寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 3545 view

「ZEN(禅)」を取り入れてモダンインテリアに落ち着きをプラス♡

「禅」という言葉を聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。中国から日本に伝わり、その「精神を統一して真理を探究する」といった思想は、座禅などの修行はもとより、現在まで続く墨絵や書、作庭などの芸術や、伝統芸能の能や茶道、懐石料理などの日本文化に大きな影響を与えました。その思想は海外にも広がり、アメリカでは1960年代に「ZEN」ブームが起こり現在まで続いています。APPLE社の創始者スティーブ・ジョブズも心酔した「ZEN(禅)」の精神とは、具体的にどういったものでしょうか。

こちらでは、自分らしくありのまま、無駄を省いてストレスフリー、自然の美を愛で万物に感謝するという禅の精神を感じさせるモダンインテリアをご紹介します。

「ZEN(禅)」を取り入れたモダンインテリア

「ZEN(禅)」を取り入れたモダンインテリアとは、一体どのようなインテリアなのでしょうか?こちらでは、参考にしたいZENモダンインテリアをご紹介いたします!

ナチュラル素材に癒されて

シックで落ち着いた安らぎを感じさせるアイテムの数々で、静かな時を過ごせそう。モダンなアートフレーム、ナチュラル素材の家具類がお部屋全体に清涼感をプラスして、居心地のよい空間を創り出していますね。

素朴さを表現するアイテムが温かい

素朴さのあるざっくりとしたラグに、切り出したままのような無垢材をそのままインテリアとして活かしたアイデアが楽しいですね♪無機質にも見える壁にきれいな色のリネンが温もりを添えていて、飾り気のない優しさも表現されているようなほっとする空間に。

真白いお部屋に木目が美しい

まぶしいくらいに美しい真白いお部屋に、コーヒーテーブルの自然な木目が映えています。テーブルには桜の花を飾り、春を感じさせられます。装飾のシンプルさが、すっきりしたお部屋の雰囲気を一層引き立てていますね♡

グリーンが似合う上質空間

明るいお部屋の中で存在感を放つ鉢植えのグリーンを中心として、落ち着いたアースカラーでまとめられていますね。人工的な素材であるコンクリートの壁面と天然素材の相性もバッチリで、モダン&シックな上質感のあるモダンな空間に。

「こもり感」のある空間に

モダンデザインのミラーが映し出すのは、幻想的な隠れ家のような空間です。決して広くはないお部屋のようなのに圧迫感を感じないのは、アイテムが低くディスプレイされているからでしょうか。不思議な雰囲気をも感じさせる「こもり空間」でゆったりと瞑想タイムを過ごせそう。

非日常の時間を楽しんで

窓の外に広がる美しい景色は、一枚のアートのよう。自然のある暮らしは、心安らげる貴重なひとときを与えてくれます。凛とした静寂な空気感の漂うお部屋は、日常の喧騒を離れたひとときを過ごせそうな雰囲気にあふれています。

自然を感じられるお洒落なお部屋に

戸外に広がる明るいお庭が見渡せる、気持ちのよさそうなお部屋ですね。窓辺から注がれる光に包まれて、爽やかな朝を迎えられそう。自然を身近に感じられる、優しいお部屋の雰囲気に白い壁と木目の組み合わせも、シンプルモダンでお洒落。

広い空間を活かしてメリハリよく

広々とした空間にベッドを中心として左右対称に配置されたインテリアで、まとまりのある安らぎ空間を演出しています。色味を抑えたシックなインテリアにナチュラル素材のアクセントウォールを取り入れることで、メリハリのあるモダンな雰囲気に。

ハイセンスにグリーンを

大きなグリーンをディスプレイしたお洒落なコーナーがポイントのお部屋。装飾もシンプルにまとめることで大人っぽい上品な雰囲気が漂います。都会的でハイセンスなインテリアにプラスした、グリーンをあしらったアイテムで癒され感アップ♡

上質空間で心地よく

優しい雰囲気に包まれたインテリアを前にすると、なんとも幸せな気分になれそう。それぞれのアイテムの醸し出す上質な空気感は、まさにストレスフリーで開放的な居心地のよい空間を演出。モダンな照明やお洒落なタペストリーでセンスアップ。

まとめ

「ZEN(禅)」を取り入れてモダンインテリアに落ち着きをプラス♡のインテリア実例をご覧いただきましたが、いかがでしたか?日本文化のルーツである「ZEN(禅)」の心は、普段の暮らしの中にも活かせる要素がいっぱいです。自分らしい生活を創り出す「ZEN」をインテリアに取り入れて、落ち着いた安らぎのお部屋づくりに活かしてみてくださいね。

おすすめの商品

こちらでは、本記事でご紹介した「ZEN(禅)」を取り入れたモダンインテリアにおすすめのベッドをまとめました!

北欧育ちの天然木を使用 コンセント付きすのこベッド

お部屋全体に清涼感をプラスして、居心地のよい空間づくりを楽しみたい方におすすめしたいのが、こちらのベッド。厳しい寒さの中で育った良質のパイン材を贅沢に使用した天然木仕様。北欧風デザインが森の香りがしてきそうなベッドです。自然との繋がりを大切にすることから「ZEN(禅)」なインテリアは始まります。こちらのベッドをお部屋に置いて、安らぎのベッドタイムを過ごしてみませんか?

和室にも洋室にも シンプルモダンデザインフロアローステージベッド

「ZEN(禅)」を意識したモダンインテリアに欠かせないのがヘッドボードがないタイプのロースタイルベッド。お部屋にゆとりを与え、よりリラックスしてお休みいただけます。お部屋に開放感を生み出してくれることから、狭いお部屋にもおすすめのベッドとなっています。シンプルなデザインだからこそ、お洒落な素朴さを表現していますね。グリーンと合わせてお部屋に置くと、落ち着きのあるお部屋に大変身することでしょう!

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

どんなグリーンとも相性バツグンなのが、こちらのベッド。流れるような木目が美しいナチュラルテイストのシンプルデザインで、木の温もり溢れる空間を演出してくれます。シンプルで清潔感のあるインテリアがお好みの方におすすめのベッドです。こちらのベッドのあるお部屋で、優しい雰囲気に包まれてみませんか?「ZEN(禅)」のプラスされたモダンインテリアにもマッチすること間違いなし♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  2. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

  3. 【実例つき】まるで高級ホテルの一室!おしゃれな寝室インテリア

  4. アンティークベッドを取り入れて!大人可愛い映画みたいな寝室に

  5. 天蓋に合うおすすめのベッド7選!天蓋付きベッドの選び方も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP