寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 1853 view

肌触りにこだわりたい方必見!綿100%の敷布団カバーセット特集

敷布団や掛け布団に欠かせない「カバー」。カバー素材にはさまざまなタイプがありますが、その中でも「肌触りにこだわりたい方」におすすめなのが「綿100%」のカバーです。

こちらの記事では、布団に必要なカバーの種類やカバーセット、綿100%カバーのメリットについて見ていきます。おすすめの布団カバーセットもご紹介するので、ぜひ布団カバー選びの参考にしてみてください。

目次

布団に必要なカバーを揃えよう

布団に必要なカバーとは、具体的に何なのでしょうか。まずはじめに、カバーの種類と役割をご説明します。

敷布団カバー

敷布団カバーは、敷布団を汚れから守るために必要なものです。ファスナー付きで敷布団カバーの中に布団をすっぽり入れて使う形のものや、1枚布で布団の下に折り込むフラットタイプ、横に紐・ボタンが付いているタイプ、周りがゴムになってかぶせるタイプなどがあります。

敷布団には汗や汚れ、髪の毛などが付きやすく、汚れても簡単に洗うことは難しいです。そのため、直接汚れが敷布団に付かないように敷布団カバーを付けておく必要があります。

掛け布団カバー

掛け布団カバーは、掛け布団を覆うカバーです。カバーがない掛け布団は保温力が低く冷たく感じてしまいます。また、首や顔に触れる部分は皮脂や髪の毛が付いて、汚れが気になりがち。

掛け布団カバーを使うことで、保温効果アップ&掛け布団を汚れから守ることができるのです。ファスナータイプや紐・ボタン式などの種類があります。

枕カバー

枕カバーはピローケースとも言われます。枕を汚れから守る役割があり、枕カバーの中に枕を入れて使うのが一般的です。枕は髪の毛やフケ・汗・皮脂などの汚れが付きやすいため、枕カバーが欠かせません

ファスナー式・裏面合わせ式・片面柄・両面柄など様々なタイプがあります。裏面合わせ式ではファスナーやボタンなどの金具が付いていないため、顔に当たっても痛くないというメリットがあります。

★BED STYLEの布団カバーをチェック↓↓

敷布団カバーセットを購入するメリット

敷布団カバーセットは「敷布団カバー」「掛け布団カバー」「枕カバー」がセットになっているものが多いです。ここからは、そんな敷布団カバーセットを購入するメリットをご紹介します。

カラーや柄に統一感があり部屋がスッキリ見える

敷布団カバーをセットで購入すると、敷布団カバー・掛け布団カバー・枕カバーのカラーや柄がお揃いになり、統一感が出ます。統一感のある布団にすることで、お部屋がスッキリ見えますよ

地中海風の華やかなデザインの布団カバーセットです。オリエンタルな雰囲気に寝室を演出できます。

好きなカラー・柄で寝室をコーディネートできる

寝室の中でもベッドや布団は存在感があるため、敷布団カバー・掛け布団カバーのカラーや柄でお部屋の雰囲気が変わってきます。

布団カバーのセット商品なら、カラフルな色で存在感を出したり、花柄・チェック柄・ラグジュアリーな柄などお好みの柄にして寝室をコーディネートできます

洗い替えに便利

敷布団カバーや枕カバーなどは汗や汚れが付きやすいですので、1週間に1度は洗濯をすることをおすすめします。洗濯の際1日で乾かない事もありますので、洗い替えの布団カバーセットがあると便利です。部屋の模様替え時・季節に合わせてカバーを変えるのもおすすめです。

綿100%素材を使用した、敷布団用のフィットシーツです。同色2枚セットもご用意していますので、洗い替えに便利です。

布団カバーを綿100%素材にするメリット

布団カバーには「綿」「ポリエステル」「混紡」などさまざまな種類があります。なかでも「綿100%素材」のメリットをご紹介します。 100%素材の布団カバーセットは、肌触りや寝心地にこだわりたい方におすすめ!

肌触りがいい

綿100%素材の布団カバーの1番のメリットは、「肌触りがいい」ということです。綿は「木綿の種から採れる、白くフワフワした部分」からできたものですので、ザラザラ感・チクチク感がほとんどありません。そのためやわらかい肌触りになります。優しい肌触りにこだわりたい方は綿100%の布団カバーがおすすめです。

汗を吸収しやすい

ポリエステルのような化学繊維と比較し、綿は天然繊維で吸水性・通気性に優れています。人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われていますので、特に敷布団カバー・枕カバーは汗を吸収しやすい素材にこだわりたいものです。

綿100%の布団カバーにすることで、ジメジメの梅雨の時期・汗をかきやすい暑い季節でもカラッと快適な布団で寝ることができます

洗濯しても傷みにくい

綿は耐久性に優れているメリットもあります。リネン・シルクなど他の天然繊維と比較して水に強く、洗濯しても傷みにくいです。汗をかきやすい時期は洗濯の頻度も増えますよね。そのため洗濯に強い綿100%素材の布団カバーがおすすめです。

ふわふわのタオルに包まれている気分になれる、掛け布団カバーです。綿100%のタオル素材なので、洗濯機で気軽にざぶざぶ洗えます。

静電気が起きにくい

ポリエステルやナイロンなどの化学繊維と比較すると、綿は静電気が起きにくい特徴があります。空気が乾燥しがちな冬の時期でも、綿100%素材のカバーなら静電気の嫌なバチバチが発生しにくく、安心して布団に入りこめます

綿100%敷布団カバーセットおすすめ商品

それでは、綿100%敷布団カバーセットのおすすめ商品をご紹介します。洗い替え用や布団購入の際にお買い求めください。

フラワーデザインフリルカバーリング 布団カバー3点セット

ギンガムチェックにフリル付き・フラワーデザインのカバーセットです。布団カバーを折り曲げると裏側はギンガムチェックになっており、襟元にフリル付きのギンガムチェック柄が顔を出します。敷布団カバーの裏側はギンガムチェックで、リバーシブル仕様です。カラーはほんのり甘いピンク・さわやかなブルーの2色展開。

エレガントモダンリーフデザインカバーリング 布団カバーセット (和式用)

2種類のリーフが落ち着いたモダンな雰囲気を作ります。安心の日本製で、縫製から管理・検品まで国内で行われています。カラーは自然に包まれるような雰囲気のグリーン・落ち着いた大人の雰囲気のグレーの2種類からお選びください。枕カバーは一般的なサイズ43×63cm、ホテルサイズの50×70cmの2種類です。

エレガントモダンボーダーデザインカバーリング 布団カバーセット (和式用)

ボーダーデザインの中でもエレガントなモダンマルチボーダーを採用した敷布団カバーセット。カップルや夫婦の寝室におすすめです。ランダムなボーダーは上下・裏表を変えても模様がおしゃれで、ホテルのような高級感がある空間を演出してくれます。カラーはエレガントなレッド・高級感のあるブラックからお選びください。

地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット (和式用)

様々なフラワー柄が散りばめられたデザインは、地中海リゾートをイメージするさわやかでおしゃれな敷布団カバーセットです。大小ランダムなタイルデザインで華やかさが引き立ちます。カラーは太陽の下で輝く海のようなブルー・エレガントな雰囲気を作るグレーの2色。敷布団カバーのサイズはシングル・セミダブル・ダブルサイズがあり、ダブルサイズには枕カバーが2枚付きますので夫婦やカップルの布団にもおすすめです。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 布団カバーセット (和式用)

太さの異なるマルチボーダー柄がスタイリッシュな布団カバーセットです。黒×グレーの大人っぽい配色で、ホテルライク寝室にコーディネートできます。綿100%素材なので、肌触りと吸汗性も抜群!サイズはシングルからキングまで5サイズ展開です。こちらは敷布団用のフィットシーツが入った和式用セット。ベッド用もご用意しています。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

こちらはタオル地に仕上げた綿100%の掛け布団カバーです。布団カバーセットではありませんが、ボックスシーツや敷布団用シーツ、枕カバーもご用意しています。まるでふわふわのタオルに包まれているような心地で、朝までぐっすり快適♪こまかなパイル加工なので、汗をしっかり吸収して、夏もさらさらをキープします。タオル素材なので、汚れたら洗濯機で丸洗い可能。全20色とカラーバリエーションが豊富なので、インテリアに合わせてお選びいただけます。

★他にも布団カバーが気になる方はこちら↓↓

敷布団が使えるおすすめベッドフレーム4選

BED STYLEにはマットレスの代わりに敷布団を使えるベッドフレームもご用意しています。敷布団の寝心地が好きな方は、ぜひチェックしてみてください♪

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルでナチュラルなデザインが特徴の、北欧家具のようなベッドです。ロースタイルでお部屋を開放的に見せられます。床板に丈夫なすのこを使用しました。通気性がよく、敷布団もお使いいただけます。ヘッドボードにはスリムな宮棚と2口コンセントが付いているので、ベッドまわりも充実させられますよ。カラーは温かみのあるナチュラルと、落ち着いたシックなウォールナットブラウンの2色展開です。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり 

こちらは床面に耐久性を持たせ、上からの荷重に強く仕上げたベッドフレームです。耐荷重は約 600kgと、驚きの頑丈さ!小上がりとしてもお使いいただけるので、寝室だけでなくリビングでも活躍してくれます。敷布団も使えるので、敷布団派の方にもおすすめ。高さは23cmと、上り下りしやすい高さにこだわりました。ベッド下には引き出し4杯付き。奥行きがたっぷりあるので、寝室やリビングに散らかりがちなものも、あれこれ収納できますよ。カラーはフローリングに合わせやすいオークホワイト・ウォルナットブラウンの2色をご用意しています。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド 

京都に古くから伝わる「みやび格子すのこ」を取り入れたすのこマットです。タテ型のすのこの構造により、通常の2倍の通気性があります。さらに体を点で支えるため、ゴツゴツ感がなく快適♪頑丈なので敷布団も使用可能です。こちらは2つに折りたたみ可能。持ち手付きで楽に上げ下げできます。マグネットストッパーで固定すれば、そのまま敷布団を部屋干し可能。梅雨の時期などにも助かりますね。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは素材に天然のひのきを使用したすのこマットです。ひのきには断熱効果・保温効果や抗菌・防虫効果があります。寝ている間の汗や、床からの結露などをしっかり放出し、いつでもさらさらに。冬は底冷えを防いでくれるなど、ベッドの素材にぴったりです。さらにまるで森林浴をしているような、リラックス効果も抜群♪使わないときはコンパクトに折りたたんでちょっとしたすき間に収納できます。来客時にも便利ですね。

まとめ

布団購入時には敷布団カバーセットを同時に購入することで、カラーや柄に統一感が出て、お気に入りの柄で寝室をコーディネートできます。カバー素材は、やわらかく汗を吸収しやすい綿100%がおすすめです。カバーは直接肌に触れる部分ですので、肌触りにもこだわって快適な睡眠を手に入れましょう。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【来客用布団セットの選び方】コンパクトで人気のおすすめ14商品

  2. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  3. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP