寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 42593 view

ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

寝室をおしゃれに見せたい時、ベッドのコーディネートにこだわる方は多いのではないでしょうか。その時に注目したいのが「ベッドスカート」です。ベッドスカートを取り入れるだけで、ホテルのようなワンランクアップした寝室を演出できますよ。本記事では、ベッドスカートの使い方や選び方、メリット・デメリットなどを解説します。ベッドスカートに合わせて使いたいおすすめ商品もご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

目次

ベッドスカート風に見せられるおすすめカバー

今すぐベッドスカートを取り入れるのは難しい方でも、フリルの付いたカバーならベッドスカート風に見せられておしゃれにコーディネートできますよ。気軽に取り入れやすいおすすめカバーをご紹介します!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
程よい光沢が美しい 9色から選べる
ストライプサテン 掛布団カバー
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
サテン織部分は上品な光沢がありホテルライクな寝室を演出する
ピーチスキン加工でなめらなか肌触り
フリルデザイン ベッド用
カバーリングセット
✔サイズ(シングルサイズの場合):
[掛カバー]幅150×長さ210cm
[ボックスシーツ]幅105×長さ210+厚みマチ30cm
[ピローケース]43×63cm
✔おすすめポイント:
贅沢にあしらわれたフリルが可愛らしく、肌触りも滑らか
憧れの贅沢空間
綿100%リゾートデザイン
カバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
海外リゾートホテルのような贅沢空間をつくれる

程程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

高級感のある程よい光沢と上品なストライプ柄がおしゃれな掛け布団カバーです。ポリエステル混の綿サテン素材はしわになりにくく、肌触りもさらりとしているので朝まで快適です。

ベッドスカートのような華やかな雰囲気を演出してくれ、ホテルライクな寝室づくりにぴったり!

ピーチスキン加工でなめらなか肌触り フリルデザイン ベッド用カバーリングセット

フリルデザインがかわいいカバーリングセットです。掛け布団カバー・ボックスシーツ・ピローケースの3点セットで、カラーは5色展開。お好みの雰囲気に合わせてお選びください♪

掛け布団カバーのフリルが、まるでベッドスカートを取り入れたようなコーディネートを叶えてくれます。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

リゾートデザインが目を引く掛け布団カバーです。地中海風やアジアン調など異国情緒あふれるデザインで、寝室にアクセントを加えてくれます。

裏面まで柄があり、折り返しても美しい仕様に。素材は綿100%でやさしい肌触りなのもうれしいですね。シングルからキングまで5サイズに対応しています。

ベッドスカートがかわいく映えるおすすめベッド

ベッドスカートがかわいく映えるベッドをピックアップしました。お姫様系、ガーリー系、高級ホテル系など雰囲気も様々です。ぜひ参考に見てみてくださいね!

※商品は全てシングルサイズをご紹介しております。他サイズも展開していますので、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね!
※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド
✔サイズ:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm
✔おすすめポイント:
ボタン留めのキルティングヘッドボードがエレガントさを演出
やわらかい風合い 日本製
カントリー調 姫系ベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ103cm
✔おすすめポイント:
ドット形状の照明が可愛い
ホワイトパインが乙女心をくすぐる
フレンチカントリーデザイン収納ベッド
✔サイズ:幅104×長さ213×高さ75cm
✔おすすめポイント:
可愛らしいデザインに加えて、棚や収納付きで機能性もばっちり
天然木ロシア産パイン材
棚・コンセント付き天然木すのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ207×高さ60.5cm
✔おすすめポイント:
天然木ロシア産パイン材をふんだんに使用
ラグジュアリーな空間で眠る
モダンデザインベッド
✔サイズ:幅102×長さ219×高さ68cm
✔おすすめポイント:
ギャザリング加工のレザーがラグジュアリーな雰囲気を与える

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

こちらのベッドは、憧れのプリンセスのような気分になれそうですね♪お部屋を演出するクラシカルデザインがかわいらしいデザインです。

ヘッドボードの装飾も魅力的!プリンセスライクなデザインのベッドには、大きめのフリルが付いたガーリーなベッドスカートがよく合います。

💭「ハイバックレザーデザインベッド」の口コミ

ずっとこのようなデザインのベッドを探していました。
ようやく見つけて感激です。マットレスも柔らかすぎずちょうど良いです。

思っていた通りのかわいいベッドで大満足でした。

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド

やわらかな風合いのカントリー調ベッドです。ナチュラルなレース調のベッドスカートなどと相性が良いですよ。

ヘッドボードにはオープン棚や小物が入る引き出しの他に、丸いライトが並んでいて、優しい灯りがともります。ベッド下の引き出し収納も別売りでセットできるので、お好みで選んでくださいね!

💭「カントリー調姫系ベッド」の口コミ

娘に部屋を初めて作り、ベッドをこちらにさせていただきました。
組み立ても簡単でとってもしっかりしていて可愛いです。

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド 

フレンチカントリーデザインのガーリーなベッドです。べッド下には2杯の引き出し付きで、たっぷり収納ができます。

フレンチカントリー風のベッドには、レースの付いたベッドスカートや、軽くフリルの付いたかわいらしさのあるベッドスカートが合います。

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

こちらは天然のパイン材を使用した温もりのあるベッドです。自然の木目を生かしたナチュラルなデザインで、お部屋がすがすがしく感じられますよ。

同じくナチュラル系のベッドスカートを合わせれば、温かみのある寝室に。カラーはインテリアに合わせやすい3色をご用意しています。

💭「棚・コンセント付き天然木すのこベッド」の口コミ

頑丈な作りできしみもなく大満足してます。

組み立てやすく丈夫でとても満足してます。

ラグジュアリーな空間で眠る モダンデザインベッド

ギャザリング加工したレザーの質感が、高級感あふれるベッドです。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、それぞれ寝室を異なる印象に見せてくれます。

組み合わせるベッドスカートも、プリンセス系やスタイリッシュ系など、好みのスタイルを合わせてみてください。

💭「モダンデザインベッド」の口コミ

ベッドの組み立ては1時間程で完成、デザインもよかったです。
マットレスの硬さも丁度よく大変よい買い物をしました。

ベッドスカートとは?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 82635300_143341787149397_924047026603354771_n.jpg です

ベッドスカートは、ベッドフレームの脚やベッド下部分を隠すカバーです。

ベッドスカートは見た目の高級感から、今までは高級ホテルやインテリアにこだわる高年齢層の間で人気のアイテムでした。しかし最近ではSNS映えすることや、“姫かわいい”お姫様系インテリアの流行によって10代~20代の間でも話題に。世代問わず幅広く愛用されています。

ベッドスカートの種類

ベッドスカートの種類は、取り付け方によっていくつかタイプがあります。取り付けやすさや固定のしやすさなどが違うので、選ぶ前に特徴を知っておきましょう。

マットレスの下に敷くタイプ

ベッドの土台とマットレスの間に敷きこむタイプです。ベッドスカートのタイプによっては、マットレスを持ち上げたりどかしたりと作業が大変です。しかしこのタイプならズレにくいので一度セッティングしてしまえば日頃のベッドメイキングの手間が省けます。

シーツ・敷きパッド一体型タイプ

シーツや敷きパッドの端にスカートが付いているタイプ。マットレスの下に敷くタイプよりも少々ズレやすいですが、シーツやパッドを洗濯するときに一緒に洗えるので、ベッド周りをより清潔に保つことができます。

かぶせるだけ・貼るだけのタイプ

マットレスを持ち上げるのが大変だという声を受けて、スカートの上部にゴムが入っていて、マットレスにすっぽりとかぶせるだけのタイプもあります。

マットレスの材質次第ではマジックテープでぐるりと一周貼り付けるだけのタイプもあり、取り外しが簡単です。ベッドスカートをこまめに洗濯したい方におすすめです。

ベッドスカートの選び方は?

ベッドスカートを選ぶ際には、使用するベッドや寝室のコーディネートに合ったものを選ぶ必要があります。具体的に見てみましょう!

ベッドと同じサイズのものを選ぶ

ベッドスカートを選ぶ際は、使用するベッドの大きさに合わせることが大事です。

シングルベッドにダブル用のベッドスカートを用意してしまうと、スカートの上部がズレてしまうため、丈が合わず不格好に。逆にダブルベッドにシングル用ベッドスカートを合わせると、今度は裾が床に垂れてしまうことになります。

ベッドの高さとスカートの長さを合わせる

ベッドスカートの裾と床のすきまは1cmくらいがベストだと言われています。購入する際には、ベッドの高さを元にベッドスカートのスカート丈を選びましょう

インテリアに合ったデザインを選ぶ

ベッドスカートはベッドをおしゃれに演出するアイテムなので、なんといってもデザインが豊富です。ビンテージのレース素材だとクラシックな雰囲気に、同じレースでも真っ白でシンプルだとより清潔感が強調されたり…など、イメージするインテリアによりマッチするものを選んでくださいね

中には、部屋のカーテンと雰囲気を合わせるためにオーダーメイドで購入される方もいるんですよ。

ベッドスカートのメリットは?

一見さりげないおしゃれアイテムに見えますが、ベッドスカートには3つのメリットがあります。具体的に見てみましょう♪

ちょっと足すだけで寝室がさらにおしゃれになる

ベッドスカートをプラスするだけで、シーツや掛け布団だけでなくベッドの足元まで自分好みにカスタマイズでき、ワンランク上のおしゃれな空間が実現します。

ホテル風の豪華な装飾のものからシンプルですっきり見えるもの、レースがついた華やかなものまで、種類は様々です。

ベッド下の収納を隠せる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 84977137_629648367790996_72791667019773769_n-1024x1024.jpg です

ベッド下の収納スペースって、洋服を入れたり雑誌や漫画を並べたりと、使い勝手がいいですよね。一人暮らしの場合、お部屋の広さが限られていることが多くあります。ベッド下も貴重な収納スペースになりますが、ベッドスカートを使うことで、おしゃれに見せて生活感も隠すことができます。

収納したものが外から見えないので、下着など見せたくないものの収納も可能。ベッドスカートがあれば、これまで以上に使い勝手がよくなりそうです。

ベッド下にほこりが入りにくくなる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は glen-mccallum-N3o56GdT2kc-unsplash-1024x683.jpg です

ベッドの下は掃除がしにくく、ほこりが溜まりがちです。

ベッドスカートがあれば、ほこりが侵入しにくくなるので毎日のお掃除が楽になります。さらに、ほこりによる健康への害も防げます。

ベッドスカートのデメリット・注意点は?

ベッドスカートを取り入れる場合、注意すべき点もあります。事前にしっかりチェックしておきましょう。

ベッドによって使えないタイプがある

画像のように、マットレスがベッドフレームの中に納まるタイプのベッドには、マットレスの下に敷くタイプのベッドスカートは使えません。この場合、ベッドスカートがシーツや敷きパッドと一体化したタイプがオススメです。

また、ベッドの足元に柵がある場合、ベッドスカートがよれてしまいがちです。ベッドのサイドだけにスカートがついているタイプを選ぶといいでしょう。

洗濯の手間がかかる

そこまで頻繁にお手入れが必要なものではないベッドスカート。ですが、気づかぬ間に表面にほこりが溜まっていくので、定期的に洗濯は必要になります。

シーツ兼用タイプは汗などで汚れやすいため、さらに洗濯の頻度は高くなります。

【まとめ】ベッドスカートでワンランク上のおしゃれを実現

ワンランク上のおしゃれを演出してくれるベッドスカート。本記事では種類や選び方、メリット&デメリットなどについて解説しましたがいかがでしたか?取り入れてみたいと思われた方は、ぜひ参考におすすめのベッドやカバーなどもチェックしてみてくださいね!

姫かわいいデザインや華やかなデザインでお部屋を装飾するもよし、シンプルですっきりと整った空間を作るのもよし。ぜひあなた好みの寝室をコーディネートしてみてださい!

BED STYLEではベッドスカート風に見せられる
布団カバーを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP