寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2131 view

二段ベッドでおしゃれにコーディネート♡素敵な空間を作ろう♪

二段ベッドをおしゃれにしたい、そう思っている方も多いのではないでしょうか。二段ベッドは1か所で2人が寝られるので、便利な商品ですが、ただ置いておくだけではもったいないです。おしゃれにコーディネートすることで、素敵な空間が出来上がります。今回はそんなコーディネート例をご紹介しましょう。併せて、おしゃれなおすすめ二段ベッドも取り上げますから、ぜひチェックしてみてくださいね♡

まずは二段ベッドの選び方

二段ベッドのおしゃれなコーディネート例を見る前に、そのコーディネートに合うような二段ベッドの選び方をチェックしておきましょう。

サイズをチェック

二段ベッドのサイズを見る場合は、内寸と外寸をチェックします。内寸は就寝スペースの大きさ、外寸は梯子(階段の場合もあり)を含めたベッド全体の大きさです。

二段ベッドを大人が使うか子供が使うかで、サイズ選びも変わってきます。

上段の高さ

二段ベッドの上段の高さには、スタンダードタイプやロータイプなどがあります。スタンダードタイプの高さは115~130cmくらい。このタイプは下段で寝る人が圧迫感がなく、出入りがしやすくなっています。

一方、ロータイプの高さは100~110cm程度。こちらは布団のお手入れがしやすくなっています。また、上段で寝る人が天井の圧迫感を感じないで済みます。

二段ベッドの高さは、おしゃれなコーディネートをする場合にも大切なポイントです。

梯子のタイプ

二段ベッドの梯子のタイプには、斜め掛けタイプや垂直タイプ、階段タイプなどがあります。斜め掛けタイプは最もオーソドックスなもので、傾斜があって、上り下りがしやすくなっています。位置もスライドしやすいです。

垂直タイプは少し上り下りがしにくいですが、省スペース。安定度もよくぐらつきにくいです。階段タイプはスペースは取りますが、一番安全に上り下りができます。収納スペースやディスプレイラックがついたものなどもあります。

二段ベッドの梯子もおしゃれなコーディネートに関係する部分ですね。

おしゃれなコーディネートに向いた色

二段ベッドをおしゃれにコーディネートする場合におすすめの色がありますから、チェックしてみましょう。

魅力満点のホワイトカラー

定番と言っていいホワイトカラーの二段ベッド。優しく穏やかな雰囲気で、気分も和らぎます。

お部屋の印象も落ち着いたものになり、気分よく寝られそうです。清潔感もあり、おしゃれなコーディネートがしやすいですよ♪

木目が美しいブラウン系

ブラウン系の二段ベッドは木目が美しいものが多いです。木の質感や肌触りも伝わりやすく、落ち着いた雰囲気を演出。

色の種類としては、インテリアになじみやすい明るめのブラウンどっしりした感じの濃いめのブラウンがあります。それぞれに似合ったおしゃれなコーディネートを楽しめますよ。

スタイリッシュなグレー系

グレー系の二段ベッドは、ちょっと大人びたカッコよさがあるタイプです。子供用としても使えますが、大人が寝るのにもちょうどいい雰囲気。

スタイリッシュな就寝環境に仕上がります。こちらの色合いにもピッタリのおしゃれコーディネートが可能です。

シックなブラック

ブラックの二段ベッドはシックで、存在感もあります。お部屋に重みを感じさせ、ダンディな雰囲気ももたらします。

子供用には少し強い色合いになりますが、大人にとっては、落ち着き場所にもなります。意外に気分もゆったりできて、くつろげますよ♪

二段ベッドのおしゃれなコーディネート例

いよいよ二段ベッドのおしゃれなコーディネート例をご紹介しましょう。

ホワイト二段ベッドのコーディネート例

ホワイトの二段ベッドは明るい雰囲気があり、お部屋に清潔感をもたらします。その色合いを活かすために、ホワイトのデスクをサイドに配置し、その反対側にホワイトのソファも設置。ただ、すべてをホワイトにすると殺風景になりがちなので、床にはタイル模様のラグを敷きます。このカラーコーディネートで、全体のバランスも取れ、おしゃれで美しいお部屋になります。

ブラウン二段ベッドのコーディネート例

明るいブラウンの二段ベッドにホワイトのラグを敷いて、明るいブラウンのチェアとカラフルなクッションを二つ置いたコーディネート例。 シンプルなコーディネートですが、それぞれの色合いがマッチし、素敵な空間に仕上がっています。

グレー二段ベッドのコーディネート例

濃いめのグレーの二段ベッドにやや明るいグリーン系のデスクを配置し、薄いグレーのチェア、さらに薄い色のカーテンというコーディネート例も素敵です。 それぞれのコントラストが利いて、アクセントのあるお部屋になります。

ブラック二段ベッドのコーディネート例

ブラックの木製二段ベッドを壁面に収め、お部屋に一人掛けレザーソファ、オットマン、サイドテーブルを置くコーディネート。ソファとシーツの色はレッドでまとめ、オットマンはライトグレーに。おしゃれな組み合わせで、高級感もあります。

おすすめの商品

ここからは、おしゃれなコーディネートがしやすい二段ベッドをBED STYLEの商品からチョイスいたします。どれも素敵な二段ベッドで、お部屋を美しく飾れますよ♡

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド (ナチュラル)

シンプルなつくりのひのき製二段ベッドです。そのナチュラルな風合いと香りで、心もリラックス。デザインもすっきりしていて、気分も落ち着きます。シンプルだからこそのおしゃれなコーディネートもできますね。下段の高さは調節可能です。お子様の成長に応じた高さが選べます。すのこベッドですが、フレームをねじでしっかり固定しています。そのため、安全性・安定感は抜群、下で寝ている人が上のすのこに当たっても心配ありません。

シックなグレージュカラーがお洒落な デザイン2段ベッド

こちらはシックなグレージュカラーが魅力の二段ベッド。ちょっと変わった色合いで、独特の趣があります。大人から子供までじっくり味わえそうなカラーです。これなら、おしゃれなコーディネートにもピッタリ。素敵なお部屋になりますよ。耐荷重は400kg!大きなお子さん、大柄な大人が乗ってもびくともしません。とても丈夫です。梯子タイプは斜め掛け。サポートバーもついているので、安心して上り下りができます。梯子はフット側にも設置可能です。

分割して成長に合わせて使える 木目調3Dシート二段ベッド

木目をリアルに表現した3DPVCシート(塩化ビニール)は、水や汚れに強いためお手入れがしやすく美しさが長持ちします。床板には数枚の板を重ねた丈夫なLVLすのこを使用しており、防腐・調湿効果が高く通気性に優れているので、梅雨の季節も湿気やカビを防いで清潔に保つことができます。すのこは簡単に取り外しが出来るので、お掃除の際も手間をかける心配がありません。

寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド

こちらは本体、はしごなどの強度はもちろんのこと奥行き5cmのしっかりとしたはしごの踏み板、高さ25cmのサイドガードなど安全と安心にこだわって作られた2段ベッドです。通気性の良いすのこ板仕様で夏でも冬でも快適にお休みいただけますよ。耐久性に優れたひのき材をふんだんに使用し、SG基準を合格した安全性で親御さんも安心ですね。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

最後に、スチールパイプ製の二段ベッドをご紹介しましょう。スチールパイプ製の二段ベッドには木製とは違った雰囲気があり、少し趣の異なるおしゃれなコーディネートができます。他の家具との組み合わせを工夫すれば、魅力のあるお部屋にもできますね♡カラーバリエーションはブラック、ブラウン、シルバー、ホワイトの4色。それぞれの色がそれぞれなりの味わいを持っています。ベッド寝床は全面メッシュ構造。通気性抜群で、蒸れずにいつでも快適にお休みいただけます。

まとめ

二段ベッドは便利な存在ですが、どうせ使うのなら少しでもおしゃれにしておきたいところ。その参考になるようにいくつかのコーディネート例をご紹介しました。もちろんこれは一部の例にすぎませんが、皆さんも素敵なアイデアを出して、自分なりのおしゃれなコーディネートを考えてみてくださいね♡


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP