寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 11130 view

天蓋ベッドの魅力を徹底解説!手作り方法やおすすめ商品もご紹介

最近天蓋カーテンがついたベッドが、かわいいもの好き女子を中心に流行しています。天蓋カーテンは比較的取り入れやすく、お部屋をゴージャスで華やかな印象に仕上げてくれるんですよ。

そこで本記事では、天蓋ベッドの魅力と注意点や、手作りする方法について解説します。天蓋におすすめのベッドもご紹介しますので、ぜひご覧ください!

天蓋にぴったりのおすすめベッド

まずはBED STYLEから、天蓋にぴったりなおすすめベッドをご紹介!ガーリーな姫系デザインからモダンでおしゃれなものまで、さまざま登場します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
やわらかい風合い
日本製 カントリー調
姫系ベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ103cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードの円いライトがアクセントに
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザー
デザインベッド
✔サイズ:幅150×長さ212.4×高さ104.3cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ハイバック×ボタン留めが王道のプリンセスデザイン
上質な癒し空間
モダンライト・コンセント付き
大型ローベッド
✔サイズ:幅166×長さ222×高さ49cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ホテルライクなモダンスタイルがおしゃれ
開放的な気分
フロアベッド
ヘッドレスタイプ
✔サイズ:幅146×長さ201×高さ10cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
シンプルなフォルムが天蓋を引き立てる
大人可愛い
2style×2wayデイベッド
✔サイズ:幅104.5×長さ204×高さ96/112cm(シングル)
✔おすすめポイント:
アンティーク調のフレームが大人の姫系スタイルに
ホワイトパインが
乙女心をくすぐる
フレンチカントリー
デザイン収納ベッド
✔サイズ:幅104×長さ213×高さ75cm(シングル)
✔おすすめポイント:
パイン柄のナチュラルデザイン
自由な収納
高さ調節・布団対応
天然木すのこベッド
✔サイズ:幅124×長さ211×高さ82cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
天然木のフレームが温かみをプラス
横開きだから収納楽々
ショート丈ガス圧式
跳ね上げ収納ベッド 
✔サイズ:幅98×長さ199×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
大容量の収納付きでベッド周りをすっきり

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド

こちらは、北欧風デザインのベッドです。円いライトがヘッドボードのアクセントになり、優しい灯りで心地よい睡眠を楽しめます。

引き出し収納と棚付きで便利さも兼ね備えており、細かい部分までデザイン性にこだわっています。レースの天蓋がとてもよく合いそうですよね。

💭「カントリー調 姫系ベッド」の口コミ

娘に部屋を初めて作り、ベッドをこちらにさせていただきました。
組み立ても簡単でとってもしっかりしていて可愛いです。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

高級感のあるゴージャスなお部屋が好きという方は、ハイバックタイプのベッドを合わせてみてはいかがでしょうか?こちらはレザー素材を使用したハイバックタイプのベッドで、ゴージャスな見た目が特徴的です。

天蓋と合わせて、さらにゴージャスなお部屋を作ってみませんか?

💭「ハイバックレザーデザインベッド」の口コミ

しっかりした作りで、高級感もあって、大変満足しています。

ずーっと憧れていた、可愛いベッドとの出会いで、お部屋が一段と素敵になりました。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

リゾートホテルのような開放的な空間を作りたいという方には、ローベッドがおすすめですよ♪こちらはヘッドボードにモダンライトがついたローベッドです。

天蓋に高さのないローベッドを合わせる事で、より天蓋の存在感を出す事ができます。まるでリゾートホテルに来たかのような雰囲気を楽しめますよ!

💭「モダンライト・コンセント付き大型ローベッド」の口コミ

組み立てもそんなに難しくなく、寝心地もいいです!

ローベッドなので寝転びやすく広くて快適です。

開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ

天蓋自体に存在感とインパクトがあるので、あえてフレームのないヘッドレスタイプのベッドを合わせるのもおすすめです♪こちらは開放感溢れる、ベッドレスタイプのフロアベッドです。

シンプルで上品なデザインは、どんな天蓋とも相性が良くとても扱いやすいですよ!

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

天蓋はパイプベッドとも相性が良く、可愛らしくも大人っぽい雰囲気を演出してくれますよ♪こちらはアンティーク調のフレームのデザインが可愛らしいデイベッドです。

ワンルームや一人暮らしの方でも、天蓋と合わせれば一気にお洒落なお部屋に仕上げる事ができますよ!

💭「大人可愛い 2style×2wayデイベッド」の口コミ

娘にかわいいベッドをと思い購入しました。
組み立ては大変でしたが、できあがりには満足です。

ベッドの高さも高いため下に物を収納するのが楽です。

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド

白い天然木風ベッドでガーリーなお部屋を叶えませんか?コンセント付きの便利な棚付きのヘッドボードが付いており、かわいい小物をディスプレイすることもできます。

引き出し2杯で収納力もあり、実用性も兼ね備えています。傷に強く汚れも簡単に拭ける仕上げなのも嬉しいポイントです。

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド

人気のホワイトウォッシュとライトブラウンの2色をご用意した、天然木すのこのベッドです。優しい印象のベッドは、フレンチカントリーや北欧テイストにマッチしてくれますよ。

高さ調節可能で収納もベッド下に収まり、お持ちのお布団も使用できます。すのこ床板で通気性も良好なので、いやな湿気も軽減してくれます。

横開きだから収納楽々 ショート丈ガス圧式跳ね上げ収納ベッド

コンパクトなショート丈でありながら、ガス圧式収納ベッドは収納力抜群です。シンプルなデザインで使いやすく、どんなインテリアとも相性が抜群です。コンセント付きのヘッドボードも魅力。

ディスプレイを楽しんだり、携帯や本などを置くのに重宝しますね。こちらは、日本製の安心品質です。

天蓋の役割

そもそも天蓋にはどのような役割があるのでしょうか?おしゃれに見せる以外にも役割がありますので、しっかり把握しておきましょう。

もともと虫やほこりよけに使われていた

天蓋には「蓋をする」という役割があります。もともとはヨーロッパを中心に、ベッドを虫やほこりから守り、快適に寝るために取り付けられたものと言われています。

天蓋は日本における「蚊帳」と同じような役割を果たしていたのですね!

エアコンの風や外気から保護する役割も

日本の気候は高温多湿で、特に夏の熱帯夜にはエアコンがかかせません。天蓋には、エアコンの風が直接当たるのを防ぐ役割があります。

冬には窓から入る外気を天蓋がシャットアウト。温かい空間を作る役割も果たしているんですよ!

プライベートなおしゃれ空間を演出

天蓋はなんと言ってもその見た目にインパクトがありますよね。ベッドというセンシティブな空間を天蓋で覆うことで、プライベートな空間を演出してくれます。

ベッド周りを自分だけの空間にできるうえ、寝室全体が華やかでゴージャスな雰囲気になりますよ♪。

天蓋ベッドの種類

天蓋ベッドにはどのような種類があるのでしょう!よくある3つのタイプをご紹介します。

ポール式

天蓋ベッドの中で、一番ベーシックなタイプです。ベッドを囲うようにポールを取り付け、そこにカーテンを設置します。

ベッドが大きければ大きいほど存在感が増し、リゾート系のゴージャスな雰囲気を演出してくれますよ。

4点留め式

4点留め式は、突っ張り棒などを利用して、ベッドにカーテンを取り付けるタイプです。突っ張り棒なら気軽に天蓋付けられるため手軽!

ポールがないため圧迫感が少なく、比較的狭いお部屋にも取り付けられます。

1点吊り下げ式

1点吊り下げ式は、天井からベッドの一部分に天蓋を吊り下げたタイプです。見た目にインパクトがあり、かわいらしいレースなどのデザインが豊富です。

1点吊り下げ式の天蓋は、ベッドのほかラグやクッションの上に設置してソファ風にする方法もあります。

天蓋ベッドを取り入れる際の注意点

では、天蓋ベッドを取り入れる際にはどのような点に注意が必要なのでしょうか?詳しく解説します。

カーテンを含めたお部屋の高さが必要

まずはカーテンを含めたお部屋の高さを測りましょう。天井から吊るすにしろ、ポールを利用するにしろ、天蓋を取り付けるにはある程度の高さが必要です。

天井が低いと起き上がる際に天蓋に頭がぶつかり、せっかく設置したのに壊れてしまった…なんて事態になりかねません。

賃貸は取り付けが難しい場合も

天蓋を取り付ける際、タイプによっては天井に穴をあける必要があります。賃貸の方は、穴を開けても問題ないか確認しましょう

穴を開けられない場合、工事の必要がないポール式か、4点留め式の天蓋がおすすめです。

自分好みのデザインを選ぶ

天蓋にかぎりませんが、やはり自分好みのデザインにすれば、気分もよりアップします。天蓋はインパクトがあり、良くも悪くもお部屋の印象を大きく左右します。

設置後に「自分の好みと違った」なんてことのないよう、設置後をイメージしながら選びましょう。

天蓋ベッドはこんな人におすすめ!

天蓋ベッドはどのような方におすすめなのか、下記でみていきましょう。

小さな子供

最近では天蓋を子供部屋に取り入れる家庭も増えています。天蓋を取り付ければ秘密基地のような空間ができ、子供も大喜び!

天蓋には虫やほこり、エアコンの風から子供を守る効果もあります。特に夏場はおすすめですよ!

お部屋をゴージャスにみせたい方

天蓋ベッドは、なんと言ってもその豪華な見た目が特徴的ですよね!今のお部屋に物足りなさを感じている方や、雰囲気を華やかにしたい方におすすめです。

天蓋は比較的簡単に取り付けられますので、ぜひチャレンジしてみてください。

天蓋は意外と簡単に作れる

憧れの天蓋ベッドをDIYしてみませんか?自分で作る方法をご紹介します♪

モスキートネットを使用する

「モスキートネット」は蚊や虫を防ぐもので、同時におしゃれな雰囲気も演出できます。モスキートネットをベッド周りに取り付ければ、天蓋のように見せられますよ。

モスキートネットなら、天井にビスなどで簡単に取り付け可能。市販品が多く手に入れやすいため、手軽におしゃれな天蓋ベッドを楽しめます。

100均のアイテムで手作りする

用意するものは、100均のカーテンワイヤーにレースやネットカーテンです。カーテンワイヤーを天井に付け、そこにレースなどを引っかけるだけで完成します。

お部屋に素敵なアクセントを加えながら、快適でおしゃれな空間を楽しんでください!

【まとめ】天蓋ベッドでお部屋をラグジュアリーな雰囲気に

こちらの記事では、天蓋ベッドの特徴と注意点を解説しました!誰もが一度は憧れを持つであろう天蓋ベッド。注意点をしっかり把握し、ぜひ今のお部屋に取り入れてみてくださいね♪

BED STYLEでは天蓋に合うベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  2. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

  3. 【実例つき】まるで高級ホテルの一室!おしゃれな寝室インテリア

  4. アンティークベッドを取り入れて!大人可愛い映画みたいな寝室に

  5. 天蓋に合うおすすめのベッド7選!天蓋付きベッドの選び方も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP