寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 106005 view

【賃貸OK】和室に合うベッドとは?置き方や注意点まで徹底解説

ベッドと言えば、洋室に置くものといったイメージがありませんか?実は、最近は和室にベッドを置くスタイルも好まれているんです。しかし、和室に置くとお洒落さが半減したり、畳を傷つけないかと心配になりますよね。ですが、ベッドの選び方1つで賃貸の和室でもお洒落にベッドを置くことが出来ますよ!

この記事では、和室でもおしゃれで快適に使えるベッドの選び方をご紹介します。最後に和室インテリア実例もご紹介しておりますが、これがとてもおしゃれ!必見の内容になっておりますよ♪

和室に合うベッドとは?

和室でもお洒落に置けるベッドの特徴として

  • ローベッド、フロアベッド
  • すのこベッド
  • ヘッドレスベッド

などがあげられます。

和室と合わせる場合、高さは低いものが適しています。これは他の家具にも言えることで、視線を低い場所に集めることで、和室の床に座るスタイルを崩さず、おしゃれな空間を作れるからです(ただし、ご高齢の方や足腰が悪い方は立ち座りがしやすい高さ=40cm程度のベッドが向いています)。

余計な装飾がないシンプルなベッドも和室におすすめです。畳への影響を考えると、ベッド自体の重みが軽い方が影響を少なくすることができるからです。また、キャスター付きベッドの場合ですと、脚部分の傷をさほど気にすることなくお使いいただけますよ。

さらに「デザイン」と「和室の注意点」の観点から、和室に合うベッドを絞り込んでいきましょう!

和室をお洒落に見せるベッドから選ぶコツ

ベッドが和室に合うかどうかは、ベッドフレームの色や素材、要はベッドのデザインによります。

和室に合わせやすい色

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500046691_g_0001_m.jpg です

可愛らしい印象の色や鮮やかな色は、なるべく和室には避けましょう。和室には以下の色をチョイスすると良いですよ。

  • 木の色と同じ茶色
  • 畳のい草を連想させる緑色
  • 漆喰を連想させる
  • 和モダンに合うベージュ
  • 引き締め効果の

このように、ベッドフレームや寝具を和室になじむ色で揃えると、よりデザイン性の高い和の空間になります。

和室に合う素材

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500041845_g_0010_m.jpg です

和のテイストなら、スチール製より木製レザー製よりファブリック製のベッドの方が良いでしょう。

また、床板にを使用した「畳ベッド」も、和室になじみやすくおすすめです。

和室に合う高さ

和室は元々家具が低めの方が、お部屋全体がバランスよくできるように作られているので、家具全体の高さを低めに揃えましょう。
低めにすることで、お部屋を広く見せる効果も期待できますよ。

畳を傷つけないベッドの形

畳はとても柔らかい素材なので、ベッドの脚により跡がついてしまう。という心配がありますよね。脚が細いと、ベッドの重さが集中してしまい、畳をえぐるように傷つけてしまう恐れがあります。また、脚の数が少ないと、重みが分散されないので、凹みの原因に。

選ぶ際は、脚が太い、脚の数が多いという「重さが分散される」形を選んでみてください。

和室に置く際の注意点

和室にベッドを置く際には、デザインだけでなく和室の特性に合わせたタイプを選びましょう。

畳のへこみ・日焼けに注意

和室にベッドを置く際に気を付けたいのが、畳を傷つけにくいものを選ぶ。ということです。ベッドの脚が細ければ細いほど、畳にダメージがかかりやすくなります。
背が低く脚がないタイプなら、畳をへこませにくく、和室に適していますよ。

ベッドはただでさえ重く、さらに毎日長時間人間を乗せているため、畳にかかる負荷も増えます。その重さはベッドの脚に集中し、脚の置いてあった箇所がへこみやすくなります。

特に賃貸の場合、後から畳の修繕費用がかかることもあります。畳は簡単に取り替えられないので、お住まいのお部屋が賃貸なら、なおさらベッドの置き方に注意しましょう。

賃貸の場合、脚にフェルトを付けたり畳の上にカーペットなどを置くと、傷つける心配を減らすことが出来るので、おすすめですよ。

へこみ・日焼けができてしまったら…

【畳にへこみが出来てしまった場合】

・気になる部分へ濡れ雑巾を置く
・その上からアイロンを当てる

この手順で、圧縮されたい草の繊維が元に戻ることもありますので、取り入れてみてください。

【日焼けが気になる場合】

・日焼けしている畳の汚れを落とす
・お湯:酢を2:1で混ぜたものを作る
・日焼けしている部分に吹きかけ乾燥させる


畳みは消耗品なので、完璧に戻すことは難しい場合もありますが、多少軽減されますので試してみてくださいね。

和室のカビ対策が必要

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500043091_g_0018_m.jpg です

和室にベッドを置く場合、しっかりとしたカビ対策が重要です。畳は新しいものほど吸湿性が高く、湿気が溜まりやすい性質があります。

特に、梅雨のじめじめした時期や冬の結露が起きる時期には、寝具にカビが生えやすい環境になります。

そのため、通気性の良いすのこベッドマットレスを選ぶことが大切です。さらに、湿気をコントロールしてくれるウッドカーペットや、除湿シートを敷き、定期的に乾燥させるという予防アイテムを取り入れると安心ですよ。


ベッドの置き方

和室の場合、ベッドの置き方に悩む方も多いと思います。

例えば、床の間がある場合は、床の間と並行させてレイアウトさせると、お部屋を広く見せる効果が期待できます。

タンスなど他の家具がある場合は、災害などに備えて大きな家具が頭の方へ来ないようにレイアウトしましょう。開閉ができるようなスペースを持たせるのもポイントですよ。

移動させる可能性がある場合は、あらかじめベッドの下にカーペットやコルク板などを敷いておくと移動させやすいのでおすすめです。

ベッドを移動させる時は

ベッドを移動させる際、ついついベッドを引きずるように移動させたくなってしまいますが、畳にとってもベッドにとってもNG。

寝具をすべてベッドから降ろし、なるべく2人以上で持ち上げて移動させてください。もし、1人暮らしで難しい場合は、ベッドの下に敷物を敷き、敷物を少しずつずらしながら移動させてみてくださいね。

和室に合うおすすめベッドをご紹介♪

こちらでは、本記事でご紹介したことを踏まえ、おすすめのベッドをご紹介します!ぴったりのアイテムを見つけてくださいね♪

ローベッド、フロアベッド

高さの低いベッドは、和室をお洒落に見せることができ、かつベッド自体の重さも軽いものが多いので、和室に置くベッドとしてイチオシですよ。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

床に限りなく近いスーパーロー設計のフロアベッドは、和の雰囲気を壊さずスタイリッシュさをプラスしてくれます。こちらフロアベッドなら、床に近い分安心感があり、布団派の方やベッド初心者の方にもぴったり!シンプルながらもコンセント付きの棚がありとても便利です。どんなお部屋をも広く見せてくれる優秀ベッドです!

シンプルでも機能に満足 棚・照明付きフロアベッド

ローベッドは落下の際のケガを最小限に抑えることができ、小さいお子様がいるご家庭にもおすすめのアイテムです。こちらの商品のように、シングルベッドを2台連結すると家族全員がゆったり眠れるファミリーベッドに大変身します。深みのあるブラウンが情緒ある和室の雰囲気にマッチし、家族の寝室もより一層お洒落になること間違いなし♪

シャープなラインがカッコイイ 棚・コンセント付きローベッド

畳張りの和室と意外にも相性がいいのが、黒ベッド。こちらの黒ベッドはストレートのラインがカッコよく、すっきりとした棚にコンセントが付いた機能的なヘッドボードが特徴となっています。耐熱・耐久性に優れた強化樹脂仕上げにもなっていて、毎日安心してお使いいただけます。フロアタイプだから、開放感がありスタイリッシュな空間になることでしょう☆

すのこベッド

和室ではやっぱり布団で寝たい!という方には、折りたたみタイプのすのこベッドがおすすめ。布団の場合、マットレスのように敷いたままだと、湿気がこもりカビやすくなります。そこで、折りたたみすのこベッドを利用します。スタンド状態にしておくと、簡単に布団を干すことができるんです!布団をたたんで押し入れに入れる必要もなし!これなら毎日清潔な布団で眠ることができますね。

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド

ナチュラルなパイン(マツ)の木目が和室インテリアに趣を出してくれます。立ち座りしやすい高さなので、ご高齢の方にも安心してお使いいただけます。さらにベッド下が空間になっているため、すのことの相乗効果で通気性はバツグン!極太の脚が6本で支えているので、荷重が分散され畳へのダメージが抑えられます。もちろん6本あることで耐久性もアップ!コンパクトなのに耐荷重は200kgです。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

和室の方にとってマストアイテムなすのこベッド。今回ご紹介するこちらのアイテムは、敷くだけでカビやダニを予防して一年中清潔で快適な睡眠を実現するすのこベッド。リラックス効果、抗菌・調湿効果に優れた国産檜を使用しているため、毎日快適なベッドタイムを過ごすことができます。このすのこベッドがあれば、和室生活が何倍も充実します♡

畳ベッド

布団派におすすめなのが、この畳ベッドです。すのこに敷布団を敷くと背中が痛くなることもありますが、畳なら寝心地そのままに布団をお使いいただけますよ。

寝台職人 心地よい和空間 島根県産高知四万十産ひのき畳ベッド 

「和」を感じながらナチュラルな空間を作り上げたい方におすすめなのが、こちらの畳ベッド。畳+ヘッドボードの羽目板デザインが和の空間をつくり上げます。フレーム部分は全てひのきの集成材。まるで森林浴をしているように木の香りを楽しむことができます。手触りも良く、お気に入りのベッドになること間違いなしです。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきい草張りベッド

家族全員で和室生活を充実させたいご家庭におすすめのひのきい草張りベッド。長持ちするから、お子様世代にも畳の心地良さを受け継ぎたい方にも。ロータイプの畳ベッドで家族仲良くお休みいただけます。ぴったり連結でき、サイドガードも付いているため、落下の心配はありません!ひのき×畳のリラックススタイルをご堪能ください。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

畳には保湿・断熱効果もあるので高温多湿の日本の気候にはぴったり。だからそこ和室には畳ベッドがおすすめです。畳独自の弾力性も心地よさのポイント。ベッド下には大容量の収納スペースが備わっているため、お部屋の収納場所が足りず悩んでいる方にもおすすめのアイテムです!安全性と国産の品質を感じてください。

小上がりにもなるベッド

和室といえば小上がり!小上がりがあるとなんだかほっとしますし、布団をしまえば休憩スペースや作業スペースにもなって便利ですし、とても人気がありますよ♪

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

こちらは、耐荷重600kgの頑丈設計で、小上がりとしてもお使いいただける連結タイプのベッド。オープンシェルフと引き出しが付いているので、小上がりでリラックスするとき近くに置いておきたい物をたくさん収納しておくことができます!昼間は小上がりとして使い、夜間は布団やマットレスを敷いてベッドとしてお使いいただけます♡

選べる引出収納付シンプルデザインローベッド 引き出し2杯

「小上がり」と聞くと、和な印象を持たれる方も多いのでは?こちらのアイテムは違います!ヘッドレス×ロータイプがシンプルでお洒落なデザインのベッドで、小上がりとしても、ベッドとしてもお使いいただけます。グラウンの他にブラックやホワイトと、モノトーンカラーも揃っています。2杯の引き出し収納付きで、奥行きも3段階で調節可能です。これで和モダンでお洒落な寝室に♡

現代の生活に合う畳 布団が収納できる・美草・小上がり畳ベッド

こちらは、畳の感触を楽しめる日本人を癒してくれる畳ベッドです。高機能で上質な畳を使用しているので、お手入れも簡単で使いやすいですよ。 布団を床下に収納すれば、くつろぎの畳小上がりの出来上がり!小上がりの上でティータイムを楽しむのもいいですね!ベッド下の収納スペースを活用すれば片付いた寝室の完成です♪

ヘッドレスベッド

ヘッドボードがないヘッドレスベッドは、シンプルで上品な和室インテリアにぴったり♡圧迫感を減らすことができるので、2台並べて置いたり、高さが出てしまう収納ベッドを選んでもいいですね。

寝室を上質に ヘッドレス モダンデザイン収納ベッド

圧迫感のないヘッドレスタイプのベッドは、洋室だけでなく和室にもピッタリ!こちらは、2杯の引き出し収納がついたヘッドレスベッドです。引き出しにはキャスターがついているので、奥までしっかり引き出すことができます。木目を活かしたお洒落なモダンデザインで、畳との相性も抜群。最近流行りの和モダンテイストを簡単に作ることができますよ♪

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

狭めの和室にはこちらがおすすめ!サイズ違いの引き出しが5杯ついたチェストベッドで、スッキリとしたヘッドレスタイプです。セミシングル×ヘッドレスで非常にコンパクトになっております♪ちょっとしたすき間に置けるので、狭いお部屋でも安心です。カラーはナチュラル・ホワイト・ダークブラウンの3色をご用意しました。

開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ

こちらは、ナチュラルな木目が特徴的なフロアベッドです。無駄な装飾が無く非常にシンプルなので、和室にもよく合います。脚がないので畳がへこむ心配もありません♪マットレスの下は床板仕様になっているので、通気性も抜群です。表面には強化樹脂仕上げを施しているので傷に強く、長い間綺麗な状態を保つことができますよ!

ベッドのあるおしゃれな和室インテリア実例♡

和室に合うベッドについて、おわかりいただけましたでしょうか?「合うベッドはわかったけど、やっぱり和室をおしゃれにコーディネートするのは難しそう…」という方に、ここからはベッドを置いておしゃれに仕上げた和室インテリア実例をご紹介します♪ぜひお部屋づくりの参考になさってくださいね!

置き畳を敷いて落ち着く和の空間をつくり上げたこちらのお部屋。畳とちゃぶ台、和風の照明がなんともほっこりしますね…♡

低めのベッドはヘッドレスですっきりとしています。無地の白シーツでのベッドメイキングは清潔感があり、和室にとてもマッチしていますね。

こちらの広いお部屋でも、やはり低めのベッドが置かれていますね。すのこベッドで湿気対策もばっちりです!すのこの木目が見えると、和の雰囲気が一層アップします。

こちらの和室では、なんと押し入れをデスクとクローゼットとして活用されているんです!その素晴らしいアイデアとセンスに脱帽です。

シンプルなベッドと可愛い柄のラグの対比がおしゃれな寝室♡クッションをたくさん置いてリラックス感を演出しているのも素敵ですね。

ウィンドウトリートメントにはプリーツスクリーンをチョイス。ブラウンカラーが和室によく合っています。

やはり和室×白シーツのコーディネートは鉄板のようです!もこもこのラグが可愛いですね♡

ヴィンテージ感のあるデスクとチェアから、和室らしい重厚感を感じます。脚の細い家具の下にはしっかりラグを敷いて、畳の傷対策も万全!

ホワイトの木製ベッドを選んだら、女性らしい和室の完成♡自然素材の照明やカゴ、ドライフラワーなど、可愛らしい要素満載ですね。

家具や小物選びで、和室の野暮ったさを感じさせないコーディネートができるというお手本です!

こちらはスーパーローのすのこベッドを置いた和室。シンプルで落ち着いた空間に、くすみカラーのファブリック製品が変化を付けてくれていますね。

このように、色を多く使用しても同じトーン同士だとごちゃごちゃして見えずおしゃれですよ♪

最後に、同棲カップルのお二人がお休みになっている寝室をご紹介します。

お部屋の真ん中にベッドを置くことで、二人で使いやすいだけでなく、旅館のような特別感のある和室を作ることができますよ♪流行りのパレットベッドもおしゃれです!

まとめ

和室にベッドを置くなら、ローベッド、フロアベッド、すのこベッドなどの背が低い木製のものが良いでしょう。また、湿気が溜まりやすい和室で快適に過ごすためには、定期的に畳の手入れをする、風通しを良くするなど、室内の環境を整えておくことが大切です。

和室とベッドを組み合わせて、寝る前の時間を特別なものにしてみませんか。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP