寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 910 view

ライフステージに合わせて使い方を変えられる!連結フロアベッドの選び方

新婚さんや小さいお子さんのいる家庭では、「広いベッドで一緒に寝たい」という方も多いです。

そこで今回は、連結ベッドを紹介していきたいと思います。クイーンサイズやキングサイズといった1台で使えるベッドではなく、2台以上のベッドを用いる連結ベッドを選ぶメリットや選び方を解説していきますね。

連結ベッドとは?

連結ベッドというのは、ベッドを2台つなげて使えるベッドのことです。一人用のベッドを2台並べているので、広い面積になります。連結できるセミシングルサイズまたはシングルサイズのベッドを2台用意し、金具で固定してくっ付けるだけで完成です。

連結ベッドの特徴

一人用のベッドをただ横に並べるよりも、金具で固定してあるのでずれにくいですし、寝心地も安定します。連結したベッドはクイーンサイズかキングサイズなので、夫婦はもちろん、親子で並んで眠ることも可能ですよ。

使い方を選べる

連結ベッドの最大の魅力は、使い方を選べることでしょう。夫婦の場合だと、新婚の頃は二人一緒に寝ていても、時間がたてば一人ずつゆっくり眠りたいというケースが多いです。親子でも、お子さんが大きくなったら三人並んで寝るのは難しいですよね。

連結ベッドならそういったときに、ベッドを分割することができます。ライフステージに合わせて就寝スタイルを変えられるので、クイーンサイズ、キングサイズのベッドを1台買うよりもお得なんです。

ベッドを自分で組み立てられる

連結ベッドは、組み立ても自力でできます。特に部品が少ないフロアベッドは、組み立てが簡単です。うっかり作業をミスしても、分解してやり直せるんです。もちろん、ベッドのデザインやもともと組み立てが苦手な方もいるかと思います。その場合は、ベッド購入時に組立設置サービスを利用すると良いでしょう。

連結フロアベッドのメリット

様々なデザインの連結ベッドがありますが、特におすすめしたいのはフロアベッドです。先程も、部品が少ないので組み立てやすいとご紹介しましたが、連結フロアベッドには、まだまだメリットがたくさんあります。では、具体的に紹介していきますね。

低いベッドだから安心

フロアベッドの特徴は、何と言っても低いことです。床との距離が近いので、小さなお子さんでも上り下りが簡単ですよ。寝ている時に転がり落ちて怪我をする心配もありませんし、家族みんなが安心してゆっくりくつろぐことができますね。

部屋を広く見せられる

部屋を広く見せられるのも、フロアベッドのメリットです。高さがあるベッドだと、お部屋の広さによっては圧迫感が出てしまうことがあります。フロアベッドだと低い位置にベッドがあるので、空間が広く見えるんです。寝室で過ごす時間がより快適になりますね。

複数台を連結させて、広々としたベッドにできる

連結ベッドは、複数台を繋げて広々としたベッドにすることができます。広いベッドが欲しいなら、クイーンサイズやキングサイズのベッドを1台買う方法もありますが、将来別々に寝たい時に新たに買い足す必要がありますよね。その点連結ベッドなら、後で就寝スタイルを変えたくなってもベッドを分割できます

連結フロアベッドがおすすめな方

ここからは、連結ベッドの中でも特にフロアタイプのベッドがおすすめな方についてまとめます。連結ベッドには様々なタイプがあり、就寝する環境によって合う製品は異なります。基本的には複数で眠る方向けですが、低さが特徴のフロアベッドは以下で紹介する方におすすめです。

小さなお子さんがいる家庭

先述したとおり、小さなお子さんがいる家庭にはフロアタイプが良いでしょう。フロアベッドは転落する危険がなく、お子さんでも上り下りしやすいので、親子で一緒に寝たい方におすすめですよ。さらに、連結ベッドですので、お子さんの成長に合わせて分割して使うこともできます。

布団で寝ていた方

連結フロアベッドは、布団で寝ていた方にもおすすめです。低いフロアベッドは、床に布団を敷いている状態に似ていて、違和感がありません。普通のベッドだと、床からの高さは布団の頃と大幅に変わりますが、フロアタイプのベッドならほとんど変化しません。

寝相が悪くてもベッドから転落する危険もないのです。今までずっと布団で寝るスタイルだった方でも、落ち着いて寝られるでしょう。

連結フロアベッドの選び方

最後に、連結フロアベッドの選び方です。ベッドを連結するには、最低2台必要ですよね。ベッドフレームのデザインも大切ですが、自分達の就寝スタイルに合っているかも重要なポイントです。以下に選び方をまとめました。

寝る人数で選ぶ

複数で並んで寝るのにうってつけの連結ベッドですが、人数によって快適に眠れる幅は変わります。例えばセミシングル2台を連結したクイーンサイズのベッドであれば、夫婦と小さいお子さん一人ならスペースに余裕があると思います。

しかし、もう一人お子さんが増えると窮屈に感じるでしょう。連結ベッドを選ぶ際には、何人で寝るかを決めておきましょう。その上で連結するベッドのサイズを決めると良いですね。

将来を考えて選ぶ

連結ベッドは、夫婦や家族の将来を考えて選ぶと良いと思います。夫婦なら子供を産む予定の有無、すでにお子さんがいる場合は子供が成長したらどうするか、といったように、将来的に就寝スタイルが変化することを考えておくことをおすすめします。

連結フロアベッドは将来を考えるきっかけになる

連結ベッドを選ぶことは、夫婦や家族で将来を考えるきっかけになります。みんなで先のことを考えるのは、夫婦や家族の絆を深めることに繋がりますよ。夫婦での過ごし方やお子さんの成長といった家族の変化に対応できる連結フロアベッド。ぜひ、自分達に合う連結ベッドを見つけてくださいね。

おすすめ商品

長く使えて家族に優しい 大型モダンフロアベッド

こちらは、家族で安心して使える連結ベッドです。ヘッドボードとフットボードをしっかり金具で固定するので、隙間対策もバッチリですよ。フロアベッドなのでお子さんが落ちる心配もありません。寝室でゆったり過ごしたい家族におすすめですよ。

ライフスタイル変化に対応 シンプルデザイン大型フロアベッド

こちらは、シンプルなデザインの連結ベッドです。ヘッドボードもフラットなデザインで、お部屋を開放的に見せてくれますよ。フロアベッドなので、床に落ちる心配もありません。また、連結金具はベッドフレームの内側にあるので、お子さんがいるご家庭でも安心ですね。

家族揃って一緒に眠れる 大型モダンフロアベッド

こちらは、並んで眠りたい家族に人気のベッドです。フロアタイプなので、お部屋が広々として見えますね。おしゃれなヘッドボードは棚代わりにもなります。時計やスマホ、おもちゃなどを置けるので、寝る前の時間を家族でのんびりと過ごせますよ。

家族に合わせていつでもぴったり ワイドレザーフロアベッド 

こちらは、柔らかいフォルムの連結ベッドです。ベッドフレームがレザーなので、お子さんがぶつかって怪我をするリスクもありません。フロアタイプなので、上り下りも安心です。ベッド同士は金具でしっかり固定されるので、お子さんが動き回っても大丈夫ですよ。

家族が集まる場所 親子で寝られる収納棚・照明付連結ベッド

こちらは、便利なキャビネット付きの連結ベッドです。ロータイプで革張りなので、家族みんなが安心して寝られます。キャビネットには、コンセント付きでスマホはもちろん、ぬいぐるみや絵本も置けるんです。寝る前のリラックスタイムを過ごすのにおすすめですよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP