寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3198 view

セミダブルのすのこベッド特集!広々&快適なおすすめ10選

セミダブルベッドを買いたいけど、サイズ感がわからない方もいるでしょう。さらに、ベッドフレームの種類も多く、何を選んだらいいのか悩みますよね。そんな方に向けて、今回はセミダブルベッドの大きさと、すのこタイプのセミダブルベッドについてご紹介します。おすすめのセミダブルベッドも、ぜひチェックしてみてください!

セミダブルベッドの基本

まずは、セミダブルベッドの基本情報です。セミダブルサイズとは、どのくらいの大きさなのでしょうか?

セミダブルベッドのサイズ感

セミダブルベッドの大きさは、縦195cm×幅120cmが一般的です。

例えば、長方形の6畳の部屋にセミダブルベッドを置くとします。部屋の広さが約348cm×261cmになりますので、壁につけて置いた場合、約150cmの空いたスペースができます。2人掛けのソファやデスクの配置もできるので、セミダブルベッドは1人暮らしでも十分置けるサイズなんですよ。 

「1人暮らしだからシングル」と考えていた方は、ぜひセミダブルも検討してみてはいかがでしょうか?

セミダブルとシングルのサイズを比較すると?

セミダブルベッドはシングルベッドと同様、1人で寝るためにつくられたベッドです。セミダブルベッドのフレームはシングルサイズのフレームに比べて幅が約20cm広くなります。20cm広いことによって、寝返りしたときにベッドから落ちる心配もなく、安心して広々と寝ることができます。

ベッドが広いと、起きた時あるいは寝る前にストレッチをするためのスペースとしても使いやすいですよ。1日の睡眠時間を約7時間と考えると、ベッドの上で過ごす時間は意外と長いです。1日を終えてくつろぐのにおすすめのサイズはずばりセミダブルです。

★BED STYLEすのこタイプのセミダブルベッドをチェック↓↓

すのこベッドの魅力

ここからは、すのこのベッドフレームにどのような魅力があるのかを説明します。床板をすのこにすることで、メリットがたくさんあるんですよ。

日本の気候に合っている

日本の夏の夜の特徴といえば、寝苦しさ。高温多湿でまとわりつくような暑さがあります。そんな日本の夏の気候に適したつくりのベッドが、すのこベッドです。

床板に隙間が生まれることで通気性を改善し、ジメジメした空気がベッド下部にこもることを防いでくれます。

常にカラッとした快適な寝心地

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。汗が敷布団やマットレスに溜まることで発生する不快な寝心地を改善するのがすのこベッドです。

ベッド下部に空気の通り道を作ることで、湿気を溜め込まずオールシーズン快適に寝られます。

マットレスをカビから守れる

すのこベッドは、ベッド下に空気の通り道があるため湿気がこもらずカビが発生しにくい特徴があります。

もちろん適切なお手入れは必要。マットレスや布団を定期的にベッドから外し、陰干しするなど、カビを繁殖させないよう工夫しましょう。

★BED STYLEすのこタイプのセミダブルベッドをチェック↓↓

セミダブルのすのこベッドを選ぶコツ

ベッドのフレーム選びって難しいですよね。たくさんの種類がありますし、金額の大きな買い物ですから、なるべく自分に合ったものを選びたいものです。今回は、すのこベッドフレームを選ぶときのコツを3つ紹介します。

ベッドのデザインをチェックする

ベッドフレームを選ぶうえで大切なのはやはり「見た目」です。すのこベッドは需要が高く、人気があるので様々なデザインが販売されています。

木の温もりを感じられるナチュラルカラーや無塗装のデザインはどんなテイストの部屋にも合わせやすくおすすめです。ダークブラウンや黒を基調としたシックなデザインは、落ち着いた雰囲気の部屋にピッタリ。

レザーフレームを選ぶとワンランク上の高級感がプラスされるので、贅沢なくつろぎ空間を演出したい方におすすめです。

ベッドを並べて使用したいというカップルやご家族は、2台並べられるようにつくられた、すっきりしたデザインのフレームを選ぶのが◎。ベッド間の隙間が気になる方におすすめです。

ベッドの耐荷重をチェックする

耐荷重はベッドがどれくらいの重さまで耐えられるかを表した数値です。耐荷重が高ければ、強度も高く安定性の高いベッドといえます。

すのこは構造上隙間ができているため耐荷重が低くなりがちですが、作り手の努力により改善されてきています。耐荷重が200㎏以上あるベッドフレームもあります。

耐荷重は寝るときの安定感を左右するものなので、しっかり確認しましょう。

機能性をチェックする

フレームに必要な機能性もチェックしましょう。まずはヘッドボードの有無です。ヘッドボードを棚として使用できるものはスマホや眼鏡、時計などの小物を置け、ベッド周りとすっきり片付けられます。コンセントが付いているものであれば、スマホの充電やベッドライトの使用も可能ですね。

また、フレームの機能だけでなくすのこの機能にも注目しましょう。

皆さんはLVLすのこを知っていますか?LVLは薄く加工した木材を何層にも重ねて圧着した建材のことで、乾燥による収縮・反り・割れが起こりにくいのが特徴です。耐久性に優れており、安心して長く使えますよ。

強度の高いすのこなら寝るときの安定感が増すので、ベッドフレームを選ぶときに注目してみてくださいね。

★BED STYLEすのこタイプのセミダブルベッドをチェック↓↓

おしゃれかつ機能的!セミダブルのすのこベッドフレーム10選

デザイン性も抜群で機能的にも充実した、安心安全のすのこベッドフレームを7つ紹介します。

寝台職人 身体を支えて軋みを軽減する 頑丈ひのきベッド

無塗装ならではの温かい印象を与える国産のひのきベッドです。塗料を一切使っていないのでさわやかなひのきの香りと木肌を感じられます。ひのきにはリラックス効果があるといわれ快眠したい方におすすめです。職人さんが1つ1つ丁寧に磨き上げ、高い技術で加工しているので安心して使用することができますよ。すのこベッドでは驚きの耐荷重500kg。かつ極太な木脚で軋みにくい頑丈なつくりが特徴です。

脚が細く美しい上質デザイン モダンデザインすのこベッド ホワイト

シンプルでスタイリッシュ、凛とした佇まいが美しいモダンデザインのすのこベッドです。シャープな直線ラインのデザインと繊細さを表現する円錐状の木脚が美しいですね。インテリアとしての美しさや佇まいだけでなく、何度もの検査を繰り返し品質にもこだわったベッドとなっています。耐荷重は200kg以上、通気性の高いLVLすのこを使用しており安心して長く使うことができますよ。

人気のシャビーウッド 棚・コンセント付きユーズドデザインすのこベッド

まるで長年使いこんだかのようなユーズド感あふれる表情が特徴のすのこベッドです。ヘッドボードは薄型で圧迫感を抑えたデザインです。小物を置くだけでなくディスプレイ棚としても使えますよ。おしゃれな見た目の木脚も床板にかけて太くなっており、デザイン性だけでなく強度も兼ね備えています。2台ピッタリ並べて使えるので、カップルお揃いでこのクールなデザインのベッドを使用しても良いですね。

外見が美しく高品質 モダンデザインすのこベッド ダークブラウン

スリムなヘッドボードや独特なデザインのベッド脚がおしゃれなすのこベッドです。すっきりとしたデザインですが、ベッド下には収納できるスペースもあるので、お手持ちの衣装ケースやブーツの箱なども収納が可能で、お部屋をすっきりと片付けることができます。高級感のあるダークブラウンカラーで、さまざまなテイストにコーディネート可能です。他のインテリアを邪魔しないカラーなので、後から家具を足したとしても合わせやすい万能なベッドです。

便利な収納スペース パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド 

フレーム全体に北欧産の天然パイン材を使用した、セミダブルサイズのすのこベッドです。自然の優しい風合いをそのまま楽しめます。床板に丈夫なLVLすのこを使用。耐久性に優れており、セミダブルサイズの耐荷重は約200kg!大柄な方も安心ですね。ヘッドボードの宮棚はスライド付きなので、レイアウトを変えられます。2口コンセント付きなのも嬉しいですね。脚を調節することで、高さを3段階に変えられます。

艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド

高級感のあるレザーを使用することでどっしりとした存在感を演出したレザーベッドです。ふっくらとした肌触りのヘッドボードは、寄りかかってくつろぐのに最高の仕上がりとなっています。まるでソファのように使用できるので、ベッドの上で読書や動画鑑賞などゆったりとした時間を過ごすことができます。全体のバランスが良いステーションタイプで、スチール脚が軽快さを演出しています。重々しくなりすぎない、都会派の重厚感もおしゃれです。

優雅なオトナ空間 ライト・コンセント付モダンデザインベッド

インテリアとしてもアクセントとなるようなデザインが特徴のベッドです。レザーの質感を生かしつつ、ギャザリング加工によって皮革の表情を引き出しています。レザータイプには珍しいコンセント、ライト付きでお部屋をほのかに照らすことができます。ベッドサイドにお手持ちのアロマディフューザーを置けば、くつろぎの空間を演出することができます。デザイン性だけでなく機能面も充実したベッドです。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

寝室に収納が少ない方におすすめなのが、こちらのセミダブルベッドです。床下を丸ごと収納スペースにできます。容量は最大800リットルと、クローゼット並みの収納力!床板はガス圧式なので、女性もラクに開閉できますよ。床板はすのこ仕様なので、通気性も抜群。布団を乗せたまま部屋干しできます。耐荷重は何と600kg!安心の耐久性です。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

BED STYLEでは、すのこマットタイプのセミダブルベッドもご用意しています。こちらは4つ折りできる檜素材タイプ。檜ならではの調湿効果や抗菌・防カビ効果があるので、じめじめした日本の気候にぴったり!檜のいい香りで、森林浴に来たみたい♪4つ折りにして固定すれば、そのまま布団を部屋干し可能です。さらにコンパクトに折りたためば、家具のすき間にちょっと保管できるので、来客時にも便利です。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

ワンルームなどお部屋が狭い方は、ロフトタイプのセミダブルベッドもおすすめ。ベッド下のスペースを有効活用できますよ。こちらは天然のパイン材を使用した、温かみのあるベッドです。木目の表情が豊かで、時を経るごとに変化する風合いも魅力です。床板は丈夫なLVLすのこを使用。通気性がよく丈夫です。さらにはしごでなく階段で上り下りするので安心。階段下をディスプレイスペースにしてもいいですね◎。

★ほかにもすのこタイプのセミダブルベッドをチェック↓↓

まとめ

セミダブルベッドは1人でゆったりと寝るのに適したサイズです。ベッドの床板はすのこ仕様がおすすめで、日本のジメジメした夏の気候に適したつくりです。通気性が上がってカビの発生を抑制できます。すのこベッドは人気がありさまざまなデザインが販売されています。自分の好みのデザインかつ必要な機能が付いたフレームを見つけてみてくださいね♪


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  2. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  3. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

  4. セミダブルサイズは狭い?二人で寝るときのベッドサイズを解説!

  5. 【折りたたみすのこベッドの選び方】布団も干せるおすすめ6選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP