寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 9418 view

セミダブルのすのこベッドおすすめ19選!選ぶコツも徹底解説

「シングルベッドよりも広々と寝たい!」「年中快適に使えるベッドが欲しい!」という方におすすめしたいのが、セミダブルサイズのすのこベッド。1人でゆったり眠れるサイズ×通気性の高いすのこ仕様を兼ね備えた、満足度の高いベッドです。

ただ、セミダブルのすのこベッドにはたくさんの種類があって、迷ってしまいますよね。そこで今回は、おすすめのセミダブルすのこベッドをタイプ別にご紹介。サイズ感や特徴、選び方のポイントなども詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

セミダブルのすのこベッドおすすめ19選

さっそく、デザイン性も抜群で機能的にも充実した、おすすめベッドフレームを厳選してご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
寝台職人 身体を支えて軋みを軽減する
頑丈ひのきベッド
✔サイズ:幅121×長さ215×高さ75cm
✔おすすめポイント:
耐荷重500kgの頑丈設計で軋みにくい
脚が細く美しい上質デザイン
モダンデザインすのこベッド ホワイト
✔サイズ:幅123×長さ208×高さ70cm
✔おすすめポイント:
優れた性能を持つLVLすのこを採用
シンプルな心地よさ 棚・コンセント付
デザインすのこベッド
✔サイズ:幅123×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
ベッド下の高さがあるのでお掃除ロボットも通れる
耐荷重600kg6段階高さ調節
コンセント付超頑丈天然木すのこベッド
✔サイズ:幅121.5×長さ217×高さ79cm
✔おすすめポイント:
6段階に高さ調節が可能
便利な収納スペース パイン材
高さ3段階調整脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ209×高さ33/43/53cm
✔おすすめポイント:
北欧パイン材を贅沢に使用
洗練された美しいデザイン
棚付すのこベッド シャビーグレー
✔サイズ:幅123×長さ208×高さ70cm
✔おすすめポイント:
シャビーグレーカラーがスタイリッシュでおしゃれ
ソファのような寛ぎ感も
ソフトレザーフロアベッド
✔サイズ:幅128×長さ212×高さ45cm
✔おすすめポイント:
ふっくらとしたヘッドボードは寄りかかってくつろぐのに最適
高級感のある上質なベッドルーム
レザーフロアベッド ホワイト
 
✔サイズ:幅127×長さ220×高さ50cm
✔おすすめポイント:
ホワイトレザーの質感が引き立つスマートなフォルム
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド
✔サイズ:幅130×長さ212.4×高さ104.3cm
✔おすすめポイント:
キルティングヘッドボードがエレガントな印象
卓越された曲線美 モダンデザイン
高級レザーデザイナーズベッド
✔サイズ:幅146×長さ234×高さ80cm
✔おすすめポイント:
床下には体圧分散性に優れたウッドスプリングを採用
布団が干せて快適 国産頑丈
すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド
✔サイズ:幅120×長さ215×高さ80cm
✔おすすめポイント:
すのこを持ち上げるだけで室内で布団を干せる
収納も眠りも清潔に
コンセント付きすのこ収納ベッド 
✔サイズ:幅124×長さ213/214×高さ70cm
✔おすすめポイント:
棚・コンセント・引き出し付き
選べる贅沢フレーム 大容量
収納庫付きベッド すのこ床板仕様
✔サイズ:幅123×長さ196×高さ29.5/39.5cm
✔おすすめポイント:
ベッド下の収納空間は深型と浅型の2種類から選べる
大容量収納 国産清潔すのこ
ヘッドレスチェストベッド
✔サイズ:幅120×長さ199×高さ41cm
✔おすすめポイント:
5杯の引き出しと長物収納で大容量の収納が叶う
和の癒し空間 日本製・布団が
収納できる大容量収納畳連結ベッド
✔サイズ:幅199×長さ29/42×高さ121cm
✔おすすめポイント:
布団をベッド下に収納すれば小上がりとしても使える
布団を湿気や結露から守ってくれる
檜仕様四つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ196×高さ2.5cm
✔おすすめポイント:
4つ折りにして立てれば布団を室内干しできる
湿気を逃がして年中快適に
天然木ロール式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ200×高さ1.3cm
✔おすすめポイント:
使用しないときは丸めてコンパクトにできる
抜群の通気性で一年中快適
布団対応 折りたたみ式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ196×高さ2.5cm
✔おすすめポイント:
耐荷重180kgの頑丈設計
表情豊かな天然木パイン材使用
階段付き木製ロフトベッド
✔サイズ:幅253×長さ127×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
階段付きで昇り降りが安心

ヘッドボード(棚タイプ)付き

まずは、ヘッドボードに棚がついたタイプから見てみましょう。棚があると、スマートフォンやメガネなど、ちょっとした小物置き場として重宝します。

寝台職人 身体を支えて軋みを軽減する 頑丈ひのきベッド

無塗装ならではの温かい印象を与える国産のひのきベッドです。塗料を一切使っていないので、さわやかなひのきの香りと木肌を感じられます。ひのきのリラックス効果でぐっすり寝られそう!

熟練の職人が1つ1つ丁寧に磨き上げ、高い技術で加工しているため安心。すのこベッドでは驚きの耐荷重500kg。かつ極太な木脚で軋みにくい頑丈なつくりが特徴です。

💭「寝台職人 頑丈ひのきベッド」の口コミ

素晴らしい。しっかりした作りで、檜の香りが家に入ったら広がります。

人生初ベッドですが。とても丈夫で安心感もあり。買って良かったです。

脚が細く美しい上質デザイン モダンデザインすのこベッド ホワイト

シンプルでスタイリッシュ、凛とした佇まいが美しいモダンデザインのすのこベッドです。シャープな直線ラインと繊細さを表現する円錐状の木脚が美しいですね。

検査を繰り返し品質にもこだわりました。耐荷重は200kg以上、通気性の高いLVLすのこを使用しており、安心して長く使えますよ。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

流れるような木目が美しいすのこベッドです。ヘッドボードは薄型で圧迫感を抑えたデザインです。小物を置くだけでなくディスプレイ棚としても使えますよ。

ベッドフレームのカラーは明るいナチュラルや、落ち着きのあるダークグレーなど豊富な色展開からお選びいただけます。2台並べて使えるので、お揃いでこのおしゃれなデザインのベッドを使用しても良いですね。

💭「シンプルデザイン すのこベッド」の口コミ

シックでおしゃれで、とても素敵なベッドでした。

黒を購入しました。部屋の雰囲気にもマッチし、満足しています。

耐荷重600kg6段階高さ調節コンセント付超頑丈天然木すのこベッド

耐荷重600kgと頑丈で耐久性も高いすのこベッドです。ベッド下には収納できるスペースもあるので、お手持ちの衣装ケースやブーツの箱なども収納可能。お部屋をすっきり片付けられます

。高さは6段階からお好みの高さに調節できる仕様です。カラーは爽やかなナチュラルと高級感のあるブラウンの2色展開です。

💭「超頑丈天然木すのこベッド」の口コミ

とても頑丈で安心、永く使えそうです。600kgの耐荷重ということで全くきしみ音はありません。

しっかりした作りで満足しています。 丁寧な梱包でした。

便利な収納スペース パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド 

フレーム全体に北欧産の天然パイン材を使用したベッドです。自然の優しい風合いをそのまま楽しめます。床板に丈夫なLVLすのこを使用。耐久性に優れており、セミダブルサイズの耐荷重は約200kg!大柄な方も安心です。

ヘッドボードの宮棚はスライド付きなので、レイアウトを変えられます。2口コンセント付きなのも嬉しいですね。脚を調節すれば高さを3段階に変えられます。

洗練された美しいデザイン 棚付すのこベッド シャビーグレー

スタイリッシュなデザインがお好みの方には、こちらのすのこベッドがおすすめです。すっきりしたシンプルなフォルムが、洗練された空間を演出してくれます。

耐久性の高いLVLすのこを採用しており、安心して長くお使いいただけます。棚には2口コンセント付きで、機能面も◎。ベッド下は16.5cmの高さがあり、収納スペースとしての活用も可能です。

💭「洗練された美しいデザイン 棚付すのこベッド シャビーグレー」の口コミ

これにして正解でした。温かみのある洗練されたグレーのベッドフレームがとても気に入りました。

色味も可愛くて、組み立ては一人でやったけど苦手じゃないからスイスイできました!

ヘッドボード(クッションタイプ)付き

次にご紹介するのは、クッションタイプのヘッドボード付きすのこベッドです。ヘッドボードがふっくらとやわらかく、ソファのように使えるのが魅力です。

ソファのような寛ぎ感も ソフトレザーフロアベッド

高級感のあるレザーを使用したレザーベッドです。ふっくらした肌触りのヘッドボードは、寄りかかってくつろぐのに最高の仕上がりに。まるでソファのように使えるので、ベッドの上で読書や動画鑑賞などゆったりした時間を過ごせます。

床からの高さを抑えており開放感もプラス。重々しくなりすぎない、都会派の重厚感もおしゃれです。

高級感のある上質なベッドルーム レザーフロアベッド ホワイト

高級感あるスタイリッシュなデザインが特徴のベッドです。レザーの質感が引き立つ、スマートなフォルムが気品ある空間を演出します

すのこには耐久性に優れたダグラスファー材を採用しました。ボリューム感のあるヘッドボードは、安定感も抜群。ゆったりもたれかかりリラックスしてお過ごしいただけますよ。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

寝室を特別な空間に演出したいなら、とびきり凝ったデザインのベッドはいかがでしょう?こちらはエレガントなホテルの一室を思わせるクラシカルなデザインが目をひきます。

ボタン留めデザインを施したヘッドボードは、ボリューム感も高級感もたっぷり!丸く加工された木脚も、エレガントな雰囲気を醸し出します。もちろんすのこ仕様で、通気性も抜群です。

💭「高級感と上品さを演出 レザーデザインベッド」の口コミ

デザインが気に入り、見つけてすぐ購入させていただきました。寝室が高級ホテルのようです。寝具にはこだわりたい私にぴったりで睡眠の質もあがりました。

幸せです!可愛すぎない大人向けでお部屋も明るくなり、甘くなりすぎない感じがとても好きです

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド

セレブの邸宅のようなワンランク上の上質な空間を演出する、高級レザーデザイナーズベッドです。計算され尽くした滑らかな曲線が美しいデザイン。肌触りにこだわったスーパーソフトレザーを使用しています。

内部はウッドスプリングを採用しました。体圧を分散し、身体をしっかりと支えます。カラーは、ホワイトとブラックの2色からお選びください。

💭「卓越された曲線美 高級レザーベッド」の口コミ

部屋がおっしゃれー♪サイドに腰掛けたり背もたれもあるのでソファーみたいに使えるのも良い。肌触りも良い。買って満足でした。

収納タイプ

収納スペースがついたすのこベッドなら、オフシーズンの衣類や寝具などをすっきり収納できます。収納したいものの大きさや量に応じて選べますよ。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

寝室に収納が少ない方におすすめなのが、こちらのセミダブルベッドです。床下を丸ごと収納スペースにできます。容量は最大800リットルと、クローゼット並みの収納力!

床板はガス圧式なので、女性もラクに開閉できますよ。床板はすのこ仕様なので、通気性も抜群。布団を乗せたまま部屋干しできます。耐荷重は何と600kg!安心の耐久性です。

収納も眠りも清潔に コンセント付きすのこ収納ベッド

収納ベッドには引き出し付きのタイプもあります。こちらは、引き出し2杯付きの収納ベッドです。左右どちらにも付け替え可能で、寝室のレイアウトを選ばずに設置できます

ヘッドボードは、2口コンセント付き。強度に優れ、お手持ちの敷布団もお使いいただけます。マットレスの買い足し不要な、高コスパなアイテムです。

選べる贅沢フレーム 大容量収納庫付きベッド すのこ床板仕様

「寝室が狭いから、とにかく省スペースに収納ベッドを置きたい」という方には、ヘッドレスタイプがおすすめです。ヘッドボードがなく、コンパクトに設置できます。

こちらはベッド下が一面収納スペースに!スーツケースなどのかさばるものも収納できます。お求めの収納力に応じて、浅型と深型の2種類からお選びください。

大容量収納 国産清潔すのこ ヘッドレスチェストベッド

ベッドレスタイプで省スペースで設置でき、大容量の収納スペースも叶えたチェストベッドです。浅型引き出し4杯と深型引き出し1杯を備え、衣類や本などをすっきり収納可能

引き出しと反対側の長物収納スペースには、布団やキャリーケースをまとめて収納でき、整頓された寝室をいつでもキープできます。

和の癒し空間 日本製・布団が収納できる大容量収納畳連結ベッド

「布団派だけどベッドの寝心地も捨てがたい」そんな方におすすめなのが、こちらの畳敷きのベッドです。寝るときは布団を敷き、昼間は布団をベッド下の収納スペースにしまいながら、畳の上でリラックスできます。

空気清浄効果のあるい草や洗える畳など、暮らしに合わせてお選びください。

折りたたみタイプ

布団派の方にぴったりなのが、折りたたみタイプ。敷布団の下に敷けば、通気性がグンとアップします。コンパクトに収納できるのもポイントです。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

4つ折りできる檜素材タイプ。檜ならではの調湿効果や抗菌・防カビ効果があるので、じめじめした日本の気候にぴったり!檜のいい香りで、森林浴しているよう

4つ折りにして固定すれば、そのまま布団を部屋干し可能です。コンパクトに折りたためば、家具のすき間にちょっと保管できるので、来客時にも便利です。

💭「仕様四つ折り式すのこベッド」の口コミ

水がたまることは全くなく、ヒノキのいい香りがして快適でした。

湿気を逃がして年中快適に 天然木ロール式すのこベッド 

こちらは、ロール式の折りたたみすのこベッドです。使わない時はくるくる丸めてコンパクトに収納できます。素材には、天然の桐材を採用しました。桐は軽量で、調湿効果や断熱性に優れた素材です。

布団はもちろん、マットレスと合わせてお使いいただいても◎。低ホルムアルデヒド仕様で、お子さまにも安心です。

💭「天然木ロール式すのこベッド」の口コミ

布団の裏も毎日サラッとしていて、助かっています。片付けも簡単だし、軋まないし、寝る時もゴツゴツした感じもあまり気にならないし、重宝しています。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

耐荷重180kgと丈夫なつくりの折りたたみ式すのこベッドです。抜群の通気性を誇り、折りたためば、季節や天気を気にせずいつでも布団を干すことができますよ。

桐に含まれるタンニンには防カビ効果があります。低ホルムアルデヒド仕様なので、お子さまやペットのいるご家庭でも安心です。

ロフトタイプ

ワンルームなどお部屋が狭い方は、ロフトタイプのセミダブルベッドもおすすめ。ベッド下のスペースを有効活用できますよ。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

こちらは天然のパイン材を使用した、温かみのあるベッドです。木目の表情が豊かで、時を経るごとに変化する風合いも魅力

床板は丈夫なLVLすのこを使用。通気性がよく丈夫です。階段下をディスプレイスペースにしてもいいですね◎。

【すのこベッド】セミダブルベッドの基本

おすすめのすのこベッドフレームをご紹介したところで、セミダブルベッドの基本情報をお伝えします。セミダブルサイズとは、どのくらいの大きさなのでしょうか?

セミダブルベッドのサイズ感

セミダブルベッドの大きさは、縦195cm×幅120cmが一般的です。

例えば、長方形の6畳の部屋にセミダブルベッドを置くとします。部屋の広さが約348cm×261cmになりますので、壁につけて置いた場合、約150cmの空いたスペースができます。2人掛けのソファやデスクの配置もできるので、セミダブルベッドは1人暮らしでも十分置けるサイズなんですよ。 

「1人暮らしだからシングル」と考えていた方は、ぜひセミダブルも検討してみてはいかがでしょうか?

セミダブルとシングルのサイズを比較すると?

セミダブルベッドはシングルベッドと同様、1人で寝るためにつくられたベッドです。セミダブルベッドのフレームはシングルサイズのフレームに比べて幅が約20cm広くなります。20cm広いことによって、寝返りしたときにベッドから落ちる心配もなく、安心して広々と寝ることができます。

ベッドが広いと、起きた時あるいは寝る前にストレッチをするためのスペースとしても使いやすいですよ。1日の睡眠時間を約7時間と考えると、ベッドの上で過ごす時間は意外と長いです。1日を終えてくつろぐのにおすすめのサイズはずばりセミダブルです。

すのこベッドのおすすめポイント

続いてはすのこベッドの魅力を解説します。床板をすのこにすることで、メリットがたくさんあるんです。

日本の気候に合っている

日本の夏の夜の特徴といえば、寝苦しさ。高温多湿でまとわりつくような暑さがあります。そんな日本の夏の気候に適したつくりのベッドが、すのこベッドです。

床板に隙間が生まれることで通気性を改善し、ジメジメした空気がベッド下部にこもることを防いでくれます。

常にカラッとした快適な寝心地を得られる

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。汗が敷布団やマットレスに溜まることで発生する不快な寝心地を改善するのがすのこベッドです。

ベッド下部に空気の通り道を作ることで、湿気を溜め込まずオールシーズン快適に寝られます。

マットレスをカビから守れる

すのこベッドは、ベッド下に空気の通り道があるため湿気がこもらずカビが発生しにくい特徴があります。

もちろん適切なお手入れは必要。マットレスや布団を定期的にベッドから外し、陰干しするなど、カビを繁殖させないよう工夫しましょう。

セミダブルのすのこベッドを選ぶコツ

ベッドのフレームにはたくさんの種類があり、選ぶのが難しく感じる方も多いのでは?金額も大きな買い物になるので、自分に合ったものを選びたいですよね。そこですのこベッドフレームを選ぶときのコツを3つ紹介します。

ベッドのデザインをチェックする

ベッドフレームを選ぶうえで大切なのはやはり「見た目」です。すのこベッドは需要が高く、人気があるので様々なデザインが販売されています。

木の温もりを感じられるナチュラルカラーや無塗装のデザインはどんなテイストの部屋にも合わせやすくおすすめです。ダークブラウンや黒を基調としたシックなデザインは、落ち着いた雰囲気の部屋にピッタリ。

レザーフレームを選ぶとワンランク上の高級感がプラスされるので、贅沢なくつろぎ空間を演出したい方におすすめです。

ベッドを並べて使用したいというカップルやご家族は、2台並べられるようにつくられた、すっきりしたデザインのフレームを選ぶのが◎。ベッド間の隙間が気になる方におすすめです。

ベッドの耐荷重をチェックする

耐荷重はベッドがどれくらいの重さまで耐えられるかを表した数値です。耐荷重が高ければ、強度も高く安定性の高いベッドといえます。

通常1人用のベッドだと耐荷重が80~100kgですが、最近では耐荷重が200㎏以上あるベッドフレームも多くなりました。

セミダブルベッドも1人用ベッドです。耐荷重をオーバーして使用しないよう注意しましょう。

機能性をチェックする

フレームに必要な機能性もチェックしましょう。まずはヘッドボードの有無です。

ヘッドボードを棚として使用できるものはスマホや眼鏡、時計などの小物を置け、ベッド周りとすっきり片付けられます。コンセントが付いているものであれば、スマホの充電やベッドライトの使用も可能ですね。

また、フレームの機能だけでなくすのこの機能にも注目しましょう。

皆さんはLVLすのこを知っていますか?LVLは薄く加工した木材を何層にも重ねて圧着した建材のことで、乾燥による収縮・反り・割れが起こりにくいのが特徴です。耐久性に優れており、安心して長く使えますよ。

強度の高いすのこなら寝るときの安定感が増すので、ベッドフレームを選ぶときに注目してみてくださいね。

セミダブルのすのこベッドおすすめタイプ

では実際にセミダブルすのこベッドにはどのようなタイプがあるのかを見てみましょう。お部屋の雰囲気やライフスタイルに合うものを選びたいですね。

ロータイプ

高さが低く、お部屋に圧迫感を与えないロータイプ。

脚付きで床から離すことで風通しを良くしています。また高さによってはベッド下を収納スペースとして活用することもできます。

折りたたみタイプ

すのこベッドを折りたたみできるタイプです。

折りたたんで固定すれば、そのまま布団を部屋干しできたり、使わない時にしまっておくことができます

ロフトタイプ

お部屋のスペースを有効活用できるロフトタイプ。

ベッド下は、クローゼットや収納スペースとして活用したり、デスクやソファを置いてお好みの空間にアレンジすることもできます

【まとめ】セミダブルすのこベッドはおすすめ!

セミダブルベッドは1人でゆったりと寝るのに適したサイズです。ベッドの床板はすのこ仕様がおすすめで、日本のジメジメした夏の気候に適したつくりです。通気性が上がってカビの発生を抑制できます。

すのこベッドは人気がありさまざまなデザインが販売されています。自分の好みのデザインかつ必要な機能が付いたフレームを見つけてみてくださいね♪

BED STYLEではセミダブルサイズの
すのこベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 薄型マットレスの使い方は?おすすめ商品5選&選び方

  2. どう選ぶ?育ちざかりの男の子のベッド【長く使えるベッド6選】

  3. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

  4. <和室にベッドを置きたい>畳の上にできるベッドの脚跡の対処法

  5. フランスベッドの特徴やメリットを解説!【おすすめ商品もご紹介】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP