寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 90983 view

【ベッドサイズの選び方】「セミダブル」と「ダブル」の違いは?

今までシングルベッドを使用してきた方で、もっと大きいベッドに買い替えたいと思う方もいるのではないでしょうか?サイズ選びをしている時、セミダブルとダブルで迷ってしまうこともあるかと思います。

本記事では、そういった方に向けてセミダブルとダブルの違いや選び方、またそれぞれのサイズのベッドが置かれている寝室の実例もご紹介いたします!自分に合ったサイズ選びをしていきましょう!

セミダブルとダブルの大きさ

まずは、セミダブルとダブルの大きさの違いについてご説明いたします。

セミダブルサイズの大きさ

セミダブルサイズは横幅約120cm、縦幅約195cmです。シングルサイズより横幅が少し広がり、ゆとりがあります。シングルサイズでは少し狭く感じる、ゆったりと寝たいという方向けのサイズになっています。

「ダブル」とあるので2人用と思われがちですが、主に1人用として使われることが多いです。2人でも使えますが、寝返りが思うように打てないので、窮屈に感じてしまいます。できる限り、1人での使用をおすすめします。

セミダブルベッドを6畳のお部屋に置くと?

セミダブルベッドを6畳、8畳のお部屋に置くと、どのようなサイズ感になるのでしょう?

こちらは一般的な6畳のお部屋にセミダブルベッドを置いたレイアウト図です。お部屋の左奥にセミダブルベッドを壁にぴったりと配置しました。足元にはデスク&チェアを置いています。右側にはテレビボードとチェストがありますね。

6畳のお部屋でもセミダブルベッドを置いて、さらに他の家具をひと通り置けることが分かります。

セミダブルベッドを8畳のお部屋に置くと?

もう少し広めの8畳のお部屋ならどうでしょう?

こちらの図では、右下のクローゼットの前を50cm空け、セミダブルベッドを置いています。隣には2人掛けソファや円形テーブル、反対の壁に沿ってテレビボードを置けました。8畳の広さがあれば、余裕を持ってセミダブルベッドを置けることが分かりますね。

ダブルサイズの大きさ

ダブルサイズは横幅約140cm、縦幅約195cmです。セミダブルサイズより約20cm横幅が広くなっています。ダブルサイズは2人で眠れるベッドとしては最も小さいですが、相手のぬくもりを感じながら眠れるサイズです。

1人で使うには十分な大きさで、広々と眠れます。男性が1人で眠るのにもおすすめのサイズです。

ダブルベッドを8畳のお部屋に置くと?

ダブルベッドでは、セミダブルサイズよりも広い8畳と10畳のお部屋に置いてみましょう。

まずは8畳のお部屋です。こちらの図では、ダブルベッドを窓から50cmほど離して置いています。足元にはテレビボードを置けました。さらに右横にデスクを置いてもベッドとの距離を130cmほど確保できているので、チェアもスムーズに出し入れできますね。セミダブルベッドのようにソファーセットまではいかなくとも、ダブルベッドも8畳のお部屋にある程度余裕を持って置けそうです。

ダブルベッドを10畳のお部屋に置くと?

10畳のお部屋なら、ダブルベッドを置いても広々しますよ♪こちらのレイアウト図では、ダブルベッドをお部屋の右側に置いています。足元にはデスク&チェアを置きました。

さらにダブルベッドの左にシェルフを置き、間仕切りにしています。左側はリラックスゾーン。ソファーセットやテレビボード、シェルフを置き、充実させていることが分かります。

セミダブルサイズとダブルサイズの違い

それでは、セミダブルサイズとダブルサイズを比較していきます。主に違う点は以下の2つです。

  • 大きさ
  • 商品のラインナップ

大きさ

先述のとおり、セミダブルサイズは横幅約120cm、ダブルサイズは横幅約140cmです(縦幅は変わりません)。約20cmの違いですが、見た目の印象や寝心地は異なります。ダブルサイズはセミダブルサイズに比べて部屋のスペースを取ってしまうため、レイアウトに工夫が必要です。

一方で、ダブルサイズの方がよりグレードの高いベッドという印象を与えてくれるでしょう。 寝心地の点では、やはりダブルサイズの方が広い分快適であると言えます。ただし、セミダブルサイズは1人用としては余裕のある大きさなので、1人で使うならば十分に快眠できるサイズです。

商品のラインナップ

ダブルサイズとセミダブルサイズでは商品のラインナップに傾向の違いが見られます。

例えばロフトベッドやパイプベッドに関しては、セミダブルサイズは数多く商品が出回っています。一方で、ダブルサイズ以上のロフトベッドやパイプベッドはあまりありません。商品によって、サイズ展開に違いがあることを覚えておきましょう。

セミダブルサイズ・ダブルサイズのベッドをご紹介!

ここからは、セミダブルサイズ、ダブルサイズのおすすめベッドをご紹介いたします!様々なラインナップをピックアップいたしましたので、お部屋をイメージしながらご覧ください。

セミダブルサイズ

脚が細く美しい上質デザイン モダンデザインすのこベッド ホワイト

こちらは、モダンなデザインがお洒落なすのこベッドです。床板には通気性だけではなく強度にも優れたLVLすのこ板を採用し、一年中快適にお使いいただけます。スタイリッシュな脚付きデザインがお部屋をラグジュアリーなテイストに仕上げてくれます。ヘッドボードには小物を収納出来る棚付きで、手前に板があるため、小物が落下する心配もありません。2口コンセント付きなのもポイントですよ。

高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド ダークブラウン

ラグジュアリーな空間にしたい方にはこちらのベッドがおすすめ♡2杯のサイド引き出し収納や2口コンセントの付いたヘッドボードなど、機能性に優れたデザインで使い勝手は抜群です。特に本棚がついたベッドはなかなかない機能ですよ。シンプルなデザインながら高級感のあるダークブラウンがお洒落で、どんなインテリアにもマッチ。別ページではありますが、ホワイトとナチュラルもご用意しております。

ロースタイル空間 シンプルデザイン/ヘッドボードレスフロアベッド

シンプルなインテリアがお好きな方におすすめしたいのが、こちらのアイテム。ロースタイルでお部屋を広々開放的に感じていただける、シンプルデザインフロアベッドです。ヘッドレスタイプなので、一般的なベッドよりも省スペースで圧迫感を与えません。強化樹脂仕上げで傷や汚れに強く、長く美しく愛用していただけるベッドです。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

一面収納が魅力的な跳ね上げ式ベッド。セミダブルサイズの空間全てが収納なので、収納家具を購入する必要がありません。お部屋を広々お使いいただけますよ。また、お布団派の方には特に嬉しいポイントが。すのこを上げておけば、お布団を室内で干すことができるんです。花粉の季節にも重宝していただけるベッドですよ。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

セミダブルサイズでは珍しい、ロフトタイプのベッド。床板には通気性に優れたLVLすのこを採用。布団の上げ下げが大変なロフトベッドには、嬉しい機能ですよね。枕元には便利な棚付き。ベッドの昇り降りをせずに、必要なものをさっと手に取ることができます。ベッド下のフリースペースは十分な広さがあるので、TVやソファを置くことはもちろん、収納スペースにあてることもできますよ。

ダブルサイズ

高品質で機能性も抜群 モダンデザインチェストベッド ホワイト

ダブルサイズのような大きなベッドは、収納力が抜群。ベッド下には浅型と深型両方の引き出しが付いており、スムーズに開閉可能。ダブルサイズで耐荷重約300kgという頑丈さと、快適な機能を兼ねそなえています。長物収納には床板を簡単に取り外せる持ち手穴が付いているのも、ポイントですよ。ヘッドボードには2つ口コンセントと棚付き。夜のリラックスタイムが充実するベッドです。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

ナチュラルなテイストがお好きな方は要チェック!シンプルデザインのダブルベッドが上質でナチュラルな空間を作り出します。フレームカラーは明るく自然な風合いが美しいナチュラルと、落ち着いた色合いでシックな風合いのウォールナットブラウンの2色からお好みのデザインをお選びいただけます。

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド 

レザー生地で高級感を与えたい方には、こちらのダブルベッドがおすすめ♡こちらのベッドはベッド全面にレザーが使われており、どの角度から見ても美しいラグジュアリーなデザインです。寝室の主役として部屋の真ん中に置けば、その高級感が光ります。ボリューム感のあるヘッドボードに寄りかかって、優雅な時間をお楽しみください。フレームカラーはホワイト、ブラックの2色展開です。

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド 

レイアウトにこだわりたい方におすすめしたいのが、こちらのベッド。ヘッドボードに可動板がついているので、お好きな位置にディスプレイスペースを設けることが出来ます。棚の強度は耐荷重約2kg。2つ口コンセントも装備していますので、アロマディフューザーなども置くことができますよ。また、マットレスは落とし込み式なので、ダブルベッドでも圧迫感を感じずお使いいただけます!

和のくつろぎ 選べる畳の和モダンデザイン畳引出収納付ベッド

ダブルベッドの空間が、和のくつろぎ空間に。和モダンデザインがお洒落な寝室に仕上げてくれるベッドです。ベッドとして使わない時間は、小上がりとしてもお使いいただけ、お部屋のアレンジをすることができますよ。い草畳はグリーンカラー、美草はブラックとブラウンの2種類をご用意しております。お部屋のテイストに合わせてお選びください。また、ベッド下に収納スペースを装備しているのも嬉しい配慮です。

「セミダブル」と「ダブル」ベッドのあるおしゃれな寝室実例

実際にセミダブルベッド、ダブルベッドを置いているおしゃれなお部屋をご紹介します♪寝室づくりの参考になるお部屋ばかりですよ!

セミダブルベッドのある寝室♡

ギンガムチェックのテーブルクロスがアクセントのホワイトで統一されたお部屋には、収納スペース付きのセミダブルベッドがマッチしています。お部屋に収納スペースがない場合、こういったように収納ベッドを選ぶとお部屋もスッキリします。

シンプルでミニマリストな空間にセミダブルベッドが馴染んでいますね!落ち着きのある印象を演出したい場合は、ナチュラル系のベッドを選びましょう!

ホワイトとブルーでコーディネートされたお部屋は可愛らしい印象を与えてくれます。白いセミダブルベッドも素敵ですね!たくさん収納できるチェストベッドだと、部屋の広さをキープしたままセミダブルベッドが置けます。

まるでシアターのような素敵な空間には、セミダブルサイズのシンプルなマットレスベッドが合っています。どんなお部屋にも置ける優秀アイテムです!

男らしい印象を受けるこちらの寝室には、ステージタイプのすのこベッドが置かれています。とてもカッコいい寝室となっています。

ダブルベッドのある寝室♡

比較的大きいサイズのダブルベッドを選ぶ際には、デザインもしっかりと考えたいものですよね!レザータイプのベッドはどんなお部屋にも高級感を与えてくれます。

ブラックがカッコいいこちらのダブルベッドは、ラグジュアリーな空間を演出してくれる優れもの。見ているだけで憧れてしまうお部屋ですね!

シンプルなテイストをお持ちの方には、このような天然木素材のベッドがおすすめです。ダブルサイズだからこそ、ゆったりできます。

こちらも天然木を使用したダブルベッドになっています。シーツの色やプリントを変えるだけで、かなり印象が変わるのも魅力です♡

白を基調としたシンプルな寝室には、ヘッドレスタイプのダブルベッドを置いて♡ロータイプで開放的な空間を演出することができます。シンプルでもなかなか真似できないような素敵なインテリアとなっています!



BED STYLEの公式Instagramでは、皆さんのおしゃれな寝室をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品や建築士によるインテリアコーディネート解説をアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

本記事で解説したセミダブルサイズとダブルサイズの違いをまとめると、以下の通りになります。

セミダブルサイズとダブルサイズでは横幅が約20cm違う
●サイズによって「寝室の印象」「寝心地」が変わる
●商品のラインナップが違う

是非、本記事の内容をもとに自分の部屋のスペースなどを考えながら、ベッドのサイズについて検討してみてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 味わい深いビンテージ家具でスタイリッシュに♪おすすめ商品5点も

  2. 温かみのあるダブルサイズ木製ベッドでぐっすり寝よう♡おすすめ商品

  3. 【子供にピッタリのキッズベッドを買ってあげよう】おすすめ商品5選

  4. ペットが快適に寝られるようにいいベッドを買ってあげよう♡

  5. 高反発シングルマットレスで健康睡眠を♪そのメリット&おすすめ商品

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP