寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 17392 view

<これで失敗しない!>電動ベッドに使うマットレスの選び方

介護などをする際に大活躍する電動ベッド。電動ベッドの使用を検討中の方の中で、「電動ベッドには普通のマットレスは使える?」「電動ベッド専用のマットレスが必要になってくるのか?」といった疑問が浮かんでくる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、そういった方に向けて電動ベッドに使うマットレスの選び方を詳しくご紹介していきます!

電動ベッドの基本情報

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040119868_g_001_m.jpg

まずは、電動ベッドについて簡単にご紹介します。

電動ベッドとは?

電動ベッドとは、背もたれや脚の部分がリクライニング式になっていることにより、立ち座りなどの動作をサポートしてくれるベッドのことです。身障者や高齢者の方にとって、使い心地のいい電動ベッドを使用することは、快適な毎日を送るためにとても大切な点と言えるでしょう。

また現在は検討していない、必要ではないと判断している方であっても、将来的に必要になる場合は多いかもしれません。

電動ベッドのメリット

普通のベッドや布団から起き上がる時は肩や腰に負担がかかり、座る時は膝に負担がかかります。そういった動作を繰り返すことは、高齢者や要介護者にとって負担が大きいと言えます。電動ベッドを導入することで立ち座りの動作が軽減され、介護する方もされる方も楽になるのです。

電動ベッドに使うマットレスの選び方

お手持ちのマットレスを電動ベッドでも使いたいという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、電動ベッドでは普通のマットレスを使用することはできません。なぜなら、電動ベッドではリクライニングに合わせて折れ曲がる専用のマットレスが必要となってくるためです。

実際にマットレスを購入する際は、使用者の身体状況に合わせて選択するとよいでしょう。

自力で立ち座り、寝返りができる方の場合

例えば自力で立ち座り、寝返りができる方の場合は、ベッドの上で動きやすく、姿勢が安定する適度な硬さのあるマットレスがオススメです。つまり、普通のマットレスに近いスプリング式と呼ばれるもので問題ありません。柔らかすぎるマットレスは避けた方が無難です。

立ち座りなどに一部介助が必要な方の場合

立ち座りなどに一部介助が必要な方の場合は、適度に体圧を分散できる硬さのマットレスが良いでしょう。ウレタンマットレスは、程よい硬さと反発力があるため、ベッドの上で体を起こして過ごすのに最適です。また、端座位(ベッドの端に座っている姿勢)の安定も重要な選択基準です。縁の部分に硬い素材を使っているマットレスも検討すると良いでしょう。

寝たきりの方の場合

寝たきりの方の場合は、一日の大半をベッドの上で過ごすことになります。そのため、快適性と管理のしやすさが重要な判断基準となります。床ずれのリスクを軽減できる、体圧分散性の高いエアマットやジェルタイプのマットレスが良いでしょう。蒸れないように通気性のカバーを使用したり、おむつ交換が必要な方には撥水加工がされているものが便利でしょう。

実際に電動ベッドのあるお部屋をご紹介!

本記事では電動ベッドに使うマットレスの選び方を解説しています。そこでこちらでは、実際に電動マットレスのあるお部屋の実例をご紹介します!

こちらのお部屋には、ライトやデスク付きの電動ベッドが置かれてあります。「電動ベッド」と聞くと、お洒落さに欠けたイメージがある方が大半かと思いますが、この写真を見るとお部屋にも自然に馴染んでいますね!

マットレスの上にしっかりベッドパッドを敷いて、寝心地の良さも徹底されています♪

「究極に人をダメにする寝室」というタイトルが目を引きます。なんと、リクライニングベッドを置いたところ、快適すぎてベッドから出られないのだとか!使用される方に合わせてマットレスを選ぶとなお居心地のいい寝室になります。

こちらの電動ベッドには可愛らしい色の寝具が使われており、一見電動ベッドには見えない程お部屋に馴染んでいます。電動ベッドユーザーでインテリアにこだわりたい方は、寝具の色で勝負しましょう!

まとめ

本記事を読んで、電動ベッドに使うマットレスの選び方を分かっていただけたでしょうか?電動ベッドを導入することは家族全員を楽にすることでき、介護の負担を減らすことができます。ぜひ上述した内容を参考にして、利用者にとって快適なマットレスを選んで下さいね!

おすすめの商品

本記事を読んで電動ベッドに使うマットレスの選び方は分かっていただけたでしょうか?こちらでは、BED STYLE一押しのアイテムをご紹介します!

寝心地重視の充実機能 リクライニング式折りたたみベッド

自分で立ち歩きができるけれど、一部手助けが必要となってくる方におすすめなのが、こちらのマットレス付き折りたたみベッド!背面部分がリクライニングするため、最も楽な姿勢を作ります。表非常に優秀なリクライニングで背の垂れ部分のリクライニングに連動してフット部分がリクライニングしますので、体にフィットした形が常に維持出来ます。また独自のもこもこした形状のマットが体重を上手く分散させてくれ、寝心地も◎。

寝具にプラスして快適な寝心地に 高反発ベッドパッド 

一年中快適にお使いいただけるベッドパッドです。寝具のプロがコラボして制作したため、使い勝手の良い仕上がりになっています。薄手ですので、ベッドと体へのフィット感が良く、また高反発のため理想的な寝姿勢のサポートもしてくれますよ。繊維同士に隙間を持たせているので、通気性も◎。快適にお使いいただけるアイテムです。マットレスの上に乗せてお使いいただくと、さらに最高の寝心地をご体感いただけます。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 2モーター

介護ベッドをお探しも方におすすめしたいのが、こちらの電動ベッド。理想の姿勢が実現する細かな調節ができる高機能のリクライニング機能が魅力!1台に欲しい機能が全て備わったオールインワンベッドです。 収納スペースも豊富にあるため、介護の際に必要になってくるアイテムや衣類も手の届く範囲にしまっておくことができます!マットレスのセットもございます。

寝返りができる棚・コンセント・ライト付き幅広電動介護ベッド

こちらの商品は機能はもちろんデザインにも優れていますので、ベッドフレームもお洒落にしたい!という方におすすめですよ。フレームは無垢材を使用し、木目も美しくとてもお洒落。お色も高級感のあるダークブラウンと少し明るめのブラウンをご用意いたしました。ヘッドボードにはモダンなライトもございます。さらに時計など小物を置ける棚はもちろん、引出まで付いておりますので、大切なメガネなどしまっておけます。さらにコンセントは2口付き。リラックスタイムの充実に繋がる機能満載です。

全ての時を快適に ホテルデザイン電動リクライニングベッド

天然木のような質感が美しいフレームにはこだわりのヘッドボード付き。床板の仕様を選ぶことができ、すのこタイプと電動リクライニングタイプの2種類をご用意しました。リクライニングタイプは、背中と足部分を別々に動かせる2モーター式です。フレームのカラーは2色展開。ウォルナット・アルダーからお選びください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP