寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 7610 view

カップルや夫婦の寝室、ツインとダブルどっちがいい?おすすめ解説!

同棲や結婚をする場合、寝具をダブルにするかシングルを2つ置くツインにするか迷いますよね。大切なパートナーと寄り添って寝たい、寝る時は1人が良いなど、お互いの生活スタイルによって寝具選びも変わってきます。

今の生活から、将来性も考えた上でどちらを選ぶのが良いかをご紹介します!

生活リズムに合わせる

同じ家に住んでいるとはいえ、お互いに仕事などで生活リズムが違うことがあると思います。朝早く出勤したり、夜勤があったりなど睡眠のサイクルも違ってきますよね。

ダブルサイズだと寝ている相手を起こしてしまったり、睡眠を妨げてしまう場合があります。この場合はツインを選んだ方が良いでしょう。

将来性を考えるならツイン!

結婚し子供が産まれたらシングルサイズを2つくっつけて並べてツインにするのがおすすめです。パートナーと2人であればダブルサイズでも大丈夫ですが、子供と3人で寝るとなるとかなり窮屈になります。

ツインであればダブルサイズよりも広く、3人でもゆっくり寝ることができます。今はくっつけた部分が気にならないよう連結できるパッドやシーツなども販売されているので、活用することでより快適になります。

部屋の大きさで決める

部屋の大きさによっては、ダブルサイズを選んだ方が良い場合もあります。部屋が狭くツインにできない、2台置くと窮屈で通り道がないなどという場合は、ダブルサイズを選びましょう。

部屋がいっぱいいっぱいになってしまうと、掃除が大変だったり寝室に圧迫感がありリラックスできません。部屋の大きさ、構造に合わせてサイズを決めることも大切です。

シーツ交換や移動のしやすさ

サイズを選ぶ際には日頃のお手入れの事も考えてみましょう。マットレスのローテーションや、シーツやパッドの交換などは、サイズが大きくなるにつれて大変になります。

ダブルになるとマットレスもより重くなるため、1人での作業が難しくなってしまいます。ツインであれば、2つ分の作業をしなければならないため手間にはなってしまいますが、移動や交換などは比較的簡単にすることができます。

まとめ

このように、生活スタイルや将来性を考え、部屋の大きさも踏まえて考えながらサイズを選ぶと良いでしょう。

可能であればツインを選ぶことをおすすめします!生活に合わせてシングルをくっつけても良いですし、離して設置することも出来るのでお互いストレスなくリラックスした寝室にすることができますよ!

おすすめ商品

憧れの高級感 棚・コンセント付きツインすのこベッド

まるでホテルのお部屋に泊まっているような気分になれるデザインのベッドです。ベッドにはすのこを使用しているので通気性も抜群。コンセント付きのヘッドボードなので自分好みにレイアウトできるのも嬉しいですね。そして、高級感のある棚を使用することにより、みんなが憧れるホテルのようなワンランク上の寝室を実現できますよ。

家族で眠れる連結タイプ モダンライト・コンセント付きローベッド

こちら好きなサイズ同士を連結できるベッドです。カップルや夫婦で使用し、子供ができた時一緒に広々と寝ることができます。 ローベッドなので小さなお子さんが転んでしまっても安心です。部屋がすっきり見えるのがローベッドのいいところでもありますね。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

こちらはヘッドボードに4つのコンセントがついているのが特徴的なベッドです。数が多いのでスマホを充電したりと使い方が自由自在。二人で仲良く使えることでしょう。ベッド下には2杯の引き出しが付いていて小物もひとまとめにできます。引き出しは左右入れ替え自由なのでベッドをくっつけて使用することができるのが嬉しいポイントです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP