寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 767 view

シングルベッドを快適空間に!おしゃれなカバーセットおすすめ5選

毎日使うベッドを選ぶ際についついベッドフレームやマットレスなどに目が行きがちですが、直接肌に触れるカバーも寝心地を左右する大切なアイテムです。多くの人に選ばれているサイズのシングルサイズのベッドのカバ―セットは種類が多いのが特徴です。シングルベッドのカバーセットの選び方やおしゃれなカバーセットをご紹介します。

ベッドに必要なカバーを揃えよう

ベッドで快適に過ごすために不可欠なのがシーツや掛け布団などにかけるカバーです。中にはカバーをかけずにそのまま使う人もいますが、清潔感を保つためにはカバーは必要不可欠です。ベッドで寝るために揃えておくと良いカバーをご紹介します。

枕カバー

ベッドで眠るときに必要なカバーの1つが枕カバーです。枕カバーは直接頭や顔に触れるものなので、自分にあった素材のものを使うことが必要です。また、定期的に洗濯するため丸ごと洗濯機で洗える素材のものや乾きやすい素材のものがおすすめです。

掛け布団カバー

掛け布団カバーは洗濯の頻度は枕カバーほど多くないものの、布団の快適さを左右する大切なアイテムのひとつです。夏は通気性抜群のものや吸水性があるものがおすすめですし、冬は掛け布団にたまった温かい空気を逃がさない素材のものがおすすめです。

また、掛け布団のカバーは中に入れる掛け布団との一体感が大切ですので、使っているうちにヒモやボタンが外れてしまわないかも抑えておきたいポイントです。

ベッドシーツ

ベッドシーツは寝心地をよくするだけでなく、ベッドのマットレスに汚れが付着するのを防ぐ役割があります。枕カバーと同じように定期的に洗濯する必要がありますので、手入れがしやすい素材のものを選ぶことをおすすめします。

また、季節に応じて素材を変えることでより快適に眠ることができます。

ベッドカバーの素材を選ぶ

シングルベッドで快適に眠るにはマットレスや布団だけでなくカバーアイテムも大切です。カバーアイテムは定期的に洗濯して清潔に保つ必要があるため、使う人の好みはもちろんのことメンテナンスのしやすさも選ぶ際の大切なポイントです。ベッドカバーの素材の中から代表的なものをご紹介します。

リネン

リネンは亜麻の繊維を原料に作られた素材の事です。中近東では肌着の素材としても広く使われていて、昔からエジプトのミイラを包むのにも使われてきました。特徴としては薄地でありながら耐久性と吸湿性があることが挙げられます。ベーシックなカラーは白や淡い黄色ですが、グレーや淡いブルーなどのものもあります。肌触りがよく洗濯後乾きやすいのでベッドカバーに適しています。

コットン

コットンは1年を通して使うことができる、ベッドカバーに適している素材です。綿を原料にしており、肌に優しく洗濯機でジャブジャブ洗えるため、普段使いにぴったりです。生地の厚みにもよりますが、ものによっては乾きにくく感じるものもあります。比較的リーズナブルで使いやすいため、カラーやデザインも豊富です。

ポリエステル

ポリエステルは石油から作られている繊維で、とにかく乾きやすいのが特徴です。ポリエステル100%のベッドカバーは少なめで、綿や他の繊維と混ぜて使われることが多いです。ポリエステル100%で注目されているのが心地よい触り心地が魅力の「ピーチスキン加工」のベッドカバーです。ポリエステルが混ざることで乾きやすく扱いやすくなります。

ベッドカバーセットの選び方

ひとくちにベッドカバーといっても素材や色味、デザインなどが異なり、バリエーションが豊富です。枕カバーやシーツなどアイテムによって素材を変えるのも良いのですが、リーズナブルに購入できて統一感をもたせるならベッドカバーセットがおすすめです。ベッドカバーセットの選び方についてお伝えします

サイズに合ったものを選ぶ

ベッドカバーセットを選ぶ際は、カバーするもののサイズに合ったものを選ぶことが大切です。シングルサイズはおよその規格が決まっていますが、メーカーによって若干サイズが違う場合があります。購入する前には布団とカバーそれぞれのサイズが合っているかどうか確認しましょう。

シーツやベッドカバーはマットレスの厚みもチェック

シングルベッドのカバーセットを購入するときに一番大切なのが、シーツやベッドカバーです。敷布団と違ってマットレスは商品によって厚みが大きく異なります。シーツの場合はマットレスを完全に包み込めるか確認が必要ですし、四隅にゴムをひっかけて固定するベッドカバーの場合はゴムの長さが十分であるかどうかを確認しましょう。

用途や季節に合わせて素材を使い分けるのもおすすめ

シングルベッドのベッドカバーは、他のベッドサイズと違って種類が豊富であることが魅力です。ベッドカバーセットの素材も様々なので、暑い季節はリネンやポリエステルといった吸水性と撥水性を兼ね備えた素材、寒い季節は綿やマイクロファイバーなど温かさを逃がさない素材を選ぶなどして使い分けるのもおすすめです。ベッドカバーの素材を変えるだけで寝室の雰囲気の変化も楽しめます。

おすすめのシングルベッドカバーセット

バリエーションが豊富なシングルベッドのカバーセットは、インテリアや好みの肌触りに合わせて選ぶことができます。たくさんあって迷ってしまうという方のために、おすすめのシングルベッドカバーセットをピックアップしました。自分にぴったりのベッドカバーセットを選ぶ際の参考にしてみてください。

ナチュラルなボーダーデザインのベッドカバーセット

モノトーンのボーダーデザインがおしゃれなベッドカバー3点セットです。モダンな寝室作りをしたい人におすすめのデザインで、掛け布団カバーと枕カバー、ボックスシーツがセットになっています。綿100%で日本製のため、心地良い眠りを楽しめます。

まるで気分はホテル!綿混サテンホテルスタイルカバーリング

ホテルのベッドといえば白地にさりげないストライプがおしゃれなベッドカバーが特徴的です。清潔感だけでなくラグジュアリーさも感じられるホテルスタイルのベッドカバーセットを自宅用に取り入れることが可能です。生地は綿混サテン生地で心地よい肌触りです。カラーは定番の白の他にベビーピンクやブルーミスト、サンドベージュなどから選ぶことができます。

好きなデザインでおしゃれな寝室にできるベッドカバーセット

シンプルなカラーも良いけれど自分好みのデザインを選びたい人におすすめのベッドカバーセットです。モダンにもナチュラルにも合うリーフ柄や大きめのフラワー柄、かわいらしいレース柄などから選べます。ピーチスキン加工を施してあるので、まるでふんわりとろけるような肌触りです。ポリエステル100%なのでメンテナンスも簡単です。

こだわりの風合いが楽しめるデニム調コットンベッドカバーセット

コットン100%が良いけれどヴィンテージ感やさわやかさを演出したいという方には、先染めデニム調コットン100%のベッドカバーがおすすめです。先染めしているので色落ちが少なく、デニムの風合いを楽しむことができます。定番のブルーの他にシックなグレーも選べます。

おしゃれな寝室作りに役立つ地中海リゾートデザインのカバーセット

おしゃれな寝室作りの雰囲気作りに活躍するのがおしゃれなデザインのベッドカバーです。地中海リゾートデザインのカバーセットは唐草模様をあしらったこだわりがありながらもシンプルな印象になっています。日本製で綿100%のため、肌触りもやさしいのが特徴です。色は深みのあるナイトブルーと落ち着きと上品さを演出してくれるモカブラウンから選べます。

まとめ

シングルベッドのベッドカバーは、毎日使うものだからこそお気に入りのものを選ぶのがおすすめです。生地の素材はもちろんのこと、シングルサイズならではのバリエーションの多さからお気に入りのものを選ぶことをおすすめします。寝室にぴったりのシングルベッドのベッドカバーセットでイメージ通りの部屋作りをしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  4. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  5. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP