寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 520 view

【新生活にピッタリ!】3つのベッド選びのコツとおすすめベッド9選

新生活といえば、新しい家具やベッドを購入するという方も多いのではないでしょうか?このときに悩みがちなのが、どのようなベッドを購入すればいいのかということ。新生活を快適に送るためにも、自分にピッタリのベッドを選びたいものですよね。そこで今回は、新生活にピッタリなベッドを選ぶコツをご紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

お部屋の広さで選ぶ

1人暮らしの新生活の場合、お部屋の広さに制限があることが大半です。お部屋がそこまで広くない場合は、次のように省スペースのベッドがおすすめです。

ショート丈タイプ

ショート丈タイプのベッドは、一般的なベッドよりも15cmほどコンパクトなのが特徴です。たかが15cmと思うかもしれませんが、この15cmの差で今まで配置が難しかった場所にベッドを配置できることも多く、お部屋をスッキリと見せることができるという魅力があります。

ロフトベッド

ロフト下のスペースを自由に使うことができるため、お部屋がもう1部屋増えたように様々なコーディネートができます。ベッド下のスペースはソファを置いてリラックス・広々としたウォークインクローゼット、といったように自分だけの空間を作ることができるのが嬉しいですね。

折りたたみベッド

日中はお部屋を広く使いたい、という方におすすめなのが折りたたみベッドです。値段も手ごろで気軽に模様替えができ、キャスター付きタイプであれば移動も簡単です。

新生活で自分のこだわりを実現

新生活では、自分のこだわりを表現したい!という方も少なくありません。そんなこだわりや、自分なりの個性もベッドで表現していきましょう。

収納付きベッドで広々と

収納付ベッドは、新生活のための強い味方でもあります。ベッドによっては、衣装ケース8個分といった大容量の収納も可能なので、その分お部屋を自由にコーディネートできますね。

ソファも置きたい場合

お部屋が狭いけれど、どうしてもソファを置きたい。そんなときは、日中はソファ、夜はベッドになるソファベッドがおすすめです。ライフスタイルにメリハリをつけることもでき、友人が来た時もソファでゆったりとくつろぐこともできますね。

女の子心をくすぐるもの

とにかく可愛いベッドが欲しい!という方は、女の子心をくすぐるような可愛らしいデザインのベッドを選ぶと良いでしょう。見た目だけでなく、機能面や使い勝手がいいベッドを選ぶようにすることを忘れないでくださいね。

新生活は予算も大事

新生活はベッドだけでなく、他の家具や家電も必要です。ベッドに極力予算をかけたくないという方は、次のようなベッドがおすすめです。

リーズナブルな脚付きマットレスベッド

脚付きマットレスベッドは、ベッドの中でもとにかくシンプルなデザインで価格がリーズナブルです。ヘッドボードがない分省スペースで、ベッドの上にクッションを置けば日中はソファとしても利用できますね。

パイプベッドでデザインにこだわりを

パイプベッドは素材自体がリーズナブルなことから、ベッドの価格も比較的お手頃です。デザインもシックなものからガーリーなものまで豊富なので、好みに合わせて選ぶようにしましょう。

パイプベッドのきしみが気になるという場合は、耐荷重がしっかりしている・きしみ防止対策が行われているベッドを選ぶと安心です。

お部屋も広く見えるフロアベッド

床からの高さが低い分、お部屋に解放感が生まれます。シングルサイズのフロアベッドであれば、比較的リーズナブルなものが多いのも魅力です。

ベッド下に収納スペースを作ることが難しくなるため、お部屋の収納に悩んでいる方は購入をしっかり検討することをおすすめします。

新生活にピッタリなおすすめベッド9選

ここからは、上記で説明したそれぞれのおすすめのベッドをご紹介していきます。迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ナチュラルで美しい上質なデザイン 棚付チェストベッド ナチュラル

シングルサイズでコンパクトな収納付きベッドです。ベッド下が浅型4杯と深型1杯の引き出し収納スペースになっており、これ1台で大容量の収納が叶います。シンプルでナチュラルなデザインなので、他の家具やどんなテイストのお部屋も馴染みます。飽きないデザインで長くお使いいただけるのも嬉しいですね♪

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ハイタイプ

天然木の温かみが感じられるロフトベッド。ハイタイプなのでベッド下のスペースを自由自在にレイアウト可能です。ベッドには布団のずり落ちを防止する高さ30cmのサイドガードが付いており、朝まで安心してお休みいただけます。ベッドには揺れやきしみ防止対策もしっかりしており、耐荷重も120㎏なので安全面もバッチリです。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ショート丈の折りたたみ式パイプベッドです。使わないときはコンパクトに収納できるでき、お部屋を広々と使うことができます。背もたれは42段階のリクライニング機能付き。自分がちょうどいいと思える角度に調節できるのが魅力です。ベッドは完成品で届くため、組み立てることなくすぐにお使いいただけます。組み立てに不安がある女性の1人暮らしでも安心ですね。厚さ10cmの高反発マットレスで快適にお休みいただけます。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

浅型収納・深型収納・長物収納だけでなく、ヘッドボードにスライド収納とすきま収納と、とにかく大容量の収納付きベッドです。ヘッドボードはキャスター付きなので簡単に移動でき、リビングラックやデスクキャビネットといったように使い方も自由自在です。収納スペースの引き出しにはレールが付いており、重いものを入れても出し入れ簡単で使い勝手もバツグンです。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

ノルウェー産の天然木と京都産のこだわりの敷布団が組み合わさった、優しい雰囲気のソファベッドです。すのこベッドとしても使え通気性もバツグンで、ソファの背もたれに布団をかければ布団を干すこともできます。耐荷重は200㎏でソファとしても、ベッドとしてもどちらでも極上の使い心地が味わえるアイテムといえるでしょう。省スペースのソファベッドだからこそ、広々セミダブルサイズのベッドが置けるんです!

乙女心を捉えるホワイトカラー 棚・コンセント付き レギュラー丈収納ベッド

これぞ女の子のベッド!といえるくらい真っ白で可愛らしいベッドです。可愛いだけでなく、とても機能的なんですよ。ベッド下には2杯の引き出しがあり左右どちらにでも取付可能なため、お部屋のレイアウトに悩むこともありません。ヘッドボードはスリムながらコンセント・棚付きなので、お気に入りの小物に囲まれてお休みいただけます。

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

ベッドの脚の高さが15・22・30cmと3タイプから選べるので、ベッド下のスペースが収納スペースとしても使える実力派のベッドです。マットレスも3種類の中から選ぶことができるため、自分で寝心地を選ぶことができるのも魅力です。通常のベッドよりも15cm短いショート丈ベッドなので、お部屋を広々と使えるのも嬉しいですね。

高さを調節して空間を自由にアレンジ ロフトパイプベッド

細部にまでこだわりを感じさせるアイアンフレームが特徴の、ロフトベッドです。ベッド下の高さが調節できるため、くつろぎスペースやウォークインクローゼットと好きなようにコーディネートできるのも魅力です。ベッド下に4本のハンガーポールが付いているので、洋服をたくさん持っているオシャレ好き女子にピッタリなベッドといえますね。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

新生活からベッドデビューという方は、ベッドに馴染むことができるか不安な思いがあります。そんな方におすすめなのが、布団感覚で使うことができるフロアベッドです。床からの高さがないためお部屋に解放感が生まれ、スッキリとした印象になります。平面タイプのヘッドボードにはコンセント口もあり、実用性もバッチリですね。

まとめ

新生活はベッドを含めた、全ての家具を用意するという方も多くいます。どのベッドにしようか迷ったときは、今回ご紹介したことを参考に自分にピッタリなベッドを見つけてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドにカップルで寝るのはあり?おすすめサイズ解説

  2. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  3. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  4. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  5. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP