寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 929 view

ダブルサイズのマットレスで快適な寝心地を実現!選び方のポイント

ダブルサイズのマットレスを選ぶ時に、種類やタイプが分かれていて、迷ってしまう事はありませんか?マットレスには、それぞれタイプ別で特徴があり目的別に選ぶことで快適な寝心地を実現することができます。そこで今回は、ダブルサイズのマットレスの特徴や選び方のポイントをご紹介していきます。

ダブルサイズのマットレスの特徴

それでは、ダブルサイズのマットレスの特徴からご紹介していきましょう。

厚み

ダブルサイズのマットレスは、しっかりとした厚みがあるのが特徴です。ポケットコイルのダブルサイズのマットレスでは、11cm~20cm程度の厚さが多く、ボンネルコイルのダブルサイズのマットレスでは、20cm~26cm程度の厚さまであります。

折りたたみ式のダブルサイズのマットレスでは、4cm~17cm程度と厚みに幅があるので、好みの厚みを選ぶことが可能。さらに、厚みがあることで下からの冷気を防ぐ効果もあります。

体圧分散

ダブルサイズのマットレスは、体が沈みにくい構造になっているのも特徴です。柔らかすぎるマットレスは、腰に負担がかかりやすくなりますが、しっかりとした厚みのあるダブルサイズのマットレスは、適度に体圧を分散してくれるので、体への負担を軽減してくれるのです。

中材の種類

では次に、ダブルサイズのマットレスに使われている中材の種類について、ご紹介していきたいと思います。ダブルサイズのマットレスに使われている中材は、主にポケットコイル、ボンネルコイル、ウレタンになります。それぞれ寝心地や特徴に違いがあるので、マットレスを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

ポケットコイル

ポケットコイルは、2人以上で使用する場合におすすめのコイルです。コイルそれぞれが独立型で作られているので、荷重がかかった場所のみが沈み込みます。

そのため、寝返りが多い人でもお互いの動きが気にならない特徴があるのです。

また、体の形に合わせて沈み込む特徴があるので、包み込まれるような寝心地が好みの人にぴったりです。重い部分は沈み込み、軽い部分は沈まないので、体のラインに沿った理想的な寝姿を実現してくれます。


ボンネルコイル

ボンネルコイルは、体が沈みにくく、体を面で支えるという特徴があります。硬めのコイル同士が、連結構造になっていて、高反発な硬めの寝心地が好みの人にはおすすめです。

また、ボンネルコイルは通気性が優れているという特徴もあります。スプリング部分が空洞になっているため、汗などの湿気を適度に逃がしてくれる構造になっています。

ボンネルコイルは、コイルを上下左右に連結して作られているので、一点に負荷がかかりにくく適度な硬さと沈み込み感があります。

ウレタン

ウレタンは、スポンジで作られており、バネを使ったマットレスと違いクッション性のみで体を支えてくれます。体圧を全体的に均一に分散して、衝撃を吸収してくれるので、フィット感に優れているのも特徴です。

また、通気性が良いので、寝ている時の汗や蒸れを防いでくれます。

ダブルサイズのマットレスを選ぶ時の注意点

それでは次に、ダブルサイズのマットレスを選ぶ時の注意点をご紹介していきましょう。

ベッドの大きさ

まず1つ目の注意点は、マットレスに合わせるベッドの大きさです。ダブルサイズのマットレスの寸法は、長さ195cm×幅140cm前後になっています。そのため、ダブルサイズのマットレスを合わせる場合は、長さが195cm~200cm前後のベッドと合わせるようにしましょう。

部屋の大きさ

2つ目の注意点は、部屋の大きさです。ダブルサイズのマットレスは、マットレス自体がしっかりした作りになっているため、マットレス単体で使う事ができます。

もし、ベッドに設置しないでマットレスのみで使用する場合は、設置する部屋の大きさを把握しておくことが大切です。ダブルサイズのマットレスの寸法は、先ほどもご紹介した通り長さ195cm×幅140cm前後です。このサイズのダブルサイズのマットレスを設置するには、最低でも部屋の広さが約364cm×273cmある6畳以上の広さが必要になります。

さらに、お部屋の中にマットレス以外の家具などを置く場合は、8畳以上の広さが必要になるので注意しましょう

身長

3つ目の注意点は、ダブルサイズのマットレスを使う人の身長です。ダブルサイズのマットレスは、全体的に広々としていますが、長さが通常は195cm程度になります。そのため、高身長の人の場合は、はみ出さないか確認してから選ぶようにしましょう。

マットレスのタイプ別のメリット

それでは最後に、ダブルサイズのマットレスのタイプ別のメリットをご紹介したいと思います。ダブルサイズのマットレスには、折りたたまないタイプと折りたたむタイプのものがあります。それぞれに特徴があるので、求める寝心地や生活スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう

折りたたまないタイプ

折りたたまないタイプのマットレスのメリットとしては、しっかりとした厚みがあり腰や背中の底付き感がないことです。折りたたまないタイプのマットレスは、厚みが20cm以上あるものが多く、下からの冷気を防いでくれるメリットもあります。

また、折りたたむタイプと違い結合部分がないので、結合部分で沈むことがなく体が安定します。

折りたためるタイプ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040202343_g_023_m.jpg

折りたたむタイプは、2つ折りタイプと3つ折りタイプがあります。

2つ折りタイプのマットレスのメリットは、コンパクトに収納できることにより、省スペースを実現します。就寝時以外は、お部屋を広く使いたい人やマットレスを移動する機会が多い人におすすめです。

3つ折りタイプの場合は、ファスナー式で分割できるものが多く、それぞれが持ちやすい大きさになるので女性でも簡単に持ち運ぶことができます。

また、床に置いて簡易的なソファーとして使う事ができるのも、3つ折りタイプのマットレスのメリットです。夜は寝心地のいいマットレスとして使い、昼間はソファーとして使いたい人におすすめです。そして、自立する事もできるので、簡単に干して湿気を逃がすことができます。

まとめ

今回は、ダブルサイズのマットレスの特徴や選ぶ時の注意点などをご紹介しました。ダブルサイズのマットレスは、しっかりとした厚みがあり、中材の種類によって理想的な寝姿勢を保つことができるということが分かりましたね。コイルの種類や生活スタイルに合わせたマットレスのタイプを選ぶことで、快適な寝心地を実現することができます。ダブルサイズのマットレスを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの商品

それでは最後に、おすすめのダブルサイズのマットレスをご紹介したいと思います。

両面ふっくらフランスベッド社製 ゼルトスプリングマットレス

こちらの商品は、国内生産台数No1のフランスベッド社製のマットレスです。弾力があり寝返りがしやすいのが特徴で、耐久性もあります。低ホルムアルデヒドで、安心安全な素材を使用しています。一般的なマットレスよりも、通気性に優れていて、マットレス内部にはゼルトスプリングを使用しています。中材にはウレタンをも使用しており、体に負担が少なく使用時の蒸れや湿気も気になりません。硬さが2種類から選べて、コイル数は660、厚さは20cmになります。しっかりとしたクッション性と厚みで、快適な寝心地を実現します。

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス レギュラータイプ

こちらの商品は、プロファイルウレタンを使用した3つ折りタイプの高硬度マットレスです。厚さを6cm、8cm、12cmから選ぶことができて、硬さはレギュラータイプとハードタイプから選ぶことができます。カラーバリエーションは4色です。真ん中の部分には硬めのウレタンを使用していて、凹凸のウレタンが体圧を分散・吸収して、理想的な寝姿勢を保ち、就寝時の蒸れも気になりません。3つ折りにできるので、コンパクトになり女性でも楽に持ち運ぶことができます。吸水速乾カバーを使用していて、湿気対策も万全です。自立でき、お手入れも簡単です。

体にフィット ポケットコイルスプリングマットレス

こちらの商品は、体を点で支える高密度ポケットコイルで、理想的な姿勢をキープできるマットレスです。独立したコイルで、寝ている時の振動が伝わりにくく、2人で寝ていても隣の人の動きが響かない構造になっています。コイル数は660個使用しており、ほどよく硬めな寝心地です。体へのフィット感が高いので、全体的に体を支え血流の改善も期待できます。コイルは並行配列で湿気がこもりにくいです。両面使うことができて、厚さは17cmあるのでへたりにくく長持ちします。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

こちらの商品は、高通気性のボンネルコイルを使用したダブルサイズのマットレスです。線径2.0mmのボンネルコイルを使用しており、厚さは17cmで、「かため」設計の適度な弾力が寝返りをサポートします。また、通気性を重視しコイル内の空気の流れを作り出すため、極厚なウレタンではなくバネが当たらない最小限の10mmに抑えました。ノンホルムアルデヒドなので、アレルギーを持っている人でも安心です。創業21年の安心日本品質で、圧縮したかたわたを使用しているので、体温とマットレス内の熱や湿気をしっかり逃がします。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

こちらの商品は、折りたたんで収納することができる、ポケットコイル入りの敷布団マットレスです。厚さ7cmの折り目のない新3つ折り構造を採用し、内側に折りたためる薄型軽量デザインです。2段ベッドやチェストベッドにも使用できます。独立した660のポケットコイルで、背中や腰が痛くなりにくく、独自ノウハウにより開発した、SWRH72B-Cという業界でも高いレベルの耐久性があります。表面には通気性、速乾性の高い3次元メッシュを使用しており、蒸れを防ぎます。密度25kg/㎥の高密度ウレタンを使用し、へたりにくく快適な睡眠へ導きます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP