寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4838 view

ずっと使える!子ども用二段ベッドおすすめ5選&失敗しない選び方

子どもが成長して1人で寝られるようになると、自分のスペースを確保したくなります。特にきょうだいのいる家庭では、二段ベッドを使う機会が多いのではないでしょうか。長く使うためにも、ベッド選びは失敗したくないですよね。そこで、子どもが喜んで長く使えるおすすめベッドのご紹介と失敗しないポイントもお伝えします。

二段ベッドの特徴

まず、二段ベッドの特徴をおさえていきましょう。

二段ベッドとは

二段ベッドの多くは上下に連結されています。最近は大きなベッドの下から小さなベッドを引き出すタイプも出てきました。子どもが使うイメージがありますが、宿泊施設や会社の社員寮でも使われているところがあります。

きょうだいのいる家庭でつかわれることが多い

二台のベッドを連結しているということで、主にはきょうだいのいる家庭で使われています。二段に分かれていることで、子どもそれぞれのパーソナルスペースも確保されます。

子どもの成長やライフスタイルの変化に合わせて使える

子どもが成長してくると、それぞれの個室を欲しがるようになります。また成長するにつれて、必要なものも変わり、スペースが必要になってきます。子どもの成長に合わせて、連結を外してベッドを分けるなど変化に応じて使い方を変えることができることも、二段ベッドのメリットです

二段ベッドのタイプ

近年、二段ベッドも様々なタイプが見られるようになりました。いくつかの種類をご紹介します。

ショート丈

ベッドの長さを短くしたタイプ。180~190cmの長さなので狭いスペースでも使えます。ただ、快適に寝られるのは160㎝ぐらいまでの身長になるため、使う人の体格や使い方に注意が必要です。

収納付き

ベッドの下に引き出しがついていたり、ヘッドボードやフットボードに棚がついている収納付きのものがあります。子どもの持ち物の収納や整理に使えます。

親子ベッド

上下に連結するタイプではなく、大きなベッドから小さなベッドを引き出すタイプ。きょうだいのいない家庭で、親子で一緒に寝る場合や高いところからの子どもの転落が心配な場合に使えます。

二段ベッドの選び方

毎日使うベッド。子どもが安全に快適に使えるものを選びたいですよね。納得の選び方をまとめてみました。

スペースに合わせて選ぶ

最も重要なのはスペースです。カタログやインターネットのサイトでイメージで選んでしまい、実際に届いた商品が大きすぎて、スペースに収まらなかったという失敗は特に家具類ではありがちな失敗です。必ず設置スペースの大きさを測るようにしましょう。

二段ベッドは高さもあるので、設置した場合の天井との隙間についても確認しておきましょう。狭すぎると、体を起こしづらくなります。

長く使えるデザインかどうか

せっかくのベッドなので、子どもの成長に合わせて長く使いたいですよね。そのためにもデザインは考えたいものです。特徴のあるデザインも多いですが、ご自宅の床や壁の色、すでに今ある家具の雰囲気とかけ離れていないか子どもの好みとも合わせて、選んでみましょう。

耐久性

毎日寝起きするものなので、耐久性はとても大事です。二段ベッドは耐荷重の表記をしている商品が多いので、選ぶ際はできるだけ重い耐荷重のものを選ぶようにしましょう。成長した時を考えて、目安としては、体重の2倍以上の耐荷重テストをクリアした商品を選ぶと長く使えます。

二段ベッドを選ぶときの注意点

二段ベッドを選ぶときの注意点もいくつかあります。ポイントを押さえておきましょう。

連結を外した時のサイズ

いずれ連結を外して分割して使うことを考えている場合は、連結を外したときのベッドのサイズを確認しておきましょう。二段ベッドの連結を外した場合、それぞれのベッドの高さやヘッドボードやフッドボードの大きさが違う商品もあります。同じ部屋で二台ベッドを並べて使うことを考えている場合は注意しましょう。

転落について

二段ベッドの上の段に寝る場合、転落にも注意が必要です。ベッドサイドのガードがしっかりついているかを確認しましょう。商品によっては、梯子に手すりがついているものがあります。お店などで実際に梯子やベッドサイドのガードを確認して、転落の不安のないものを選びましょう。

配置の仕方

部屋にどのように配置するかも重要です。子どもの生活動線に合う配置を考えましょう。ドアに近すぎて出入りが不便だったり、窓に近すぎて気温の変化が大きすぎたりといった不具合がないかどうかの確認が大切です。

まとめ

二段ベッドは子どもにとっては秘密基地のようなもの。自分だけのスペースはとってもうれしいものです。毎日の寝起きが楽しくなるよう、機能性や特徴をよく調べて納得できるものを選びたいですね。

おすすめの商品

分割して成長に合わせて使える 木目調3Dシート二段ベッド

木目をリアルに表現した3DPVCシート(塩化ビニール)は、水や汚れに強いためお手入れがしやすく美しさが長持ちします。床板には数枚の板を重ねた丈夫なLVLすのこを使用しており、防腐・調湿効果が高く通気性に優れているので、梅雨の季節も湿気やカビを防いで清潔に保つことができます。すのこは簡単に取り外しが出来るので、お掃除の際も手間をかける心配がありません。

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

床板は通気性の良いすのこを使用。湿気を逃してくれるのでカビの予防にも効果的で、一年中快適にご使用いただけます。木材には、抗菌・消臭効果にも優れた高品質のパイン材を使用しており、心地良い木の香りが。寝る前のひと時をリラックスしてお過ごしいただけます。宮棚には照明が付いているので夜中に起きても安全にはしごの昇り降りが出来るため、お子様にとっても安心ですね。

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド (ナチュラル)

素材には丈夫で爽やかな香りが特徴のひのき材を使用。すのこ仕様で通気性が良く、夏はサラリと心地よく、冬は底冷えを防いで、一年中気持ち良く眠れます。上下段のつなぎには、丈夫な金属製のダボを使用しています。ハシゴも中央固定式なので、上下の固定力を高め、ハシゴの上り下りや寝返りなど動きが活発なお子様でも安心して使用できます。

寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド

頑丈な高級建材としても有名なひのき材を使用したこちらの2段ベッドは、お子さまが成長しても長くお使いいただけるレギュラーサイズで、ゆったりとしたスペースでお休みいただけます。耐久性に優れたひのき材をふんだんに使用し、SG基準を合格した安全性で親御さんも安心ですね。

便利な上下分割機能付きシングルにも パイプ二段ベッド

4色のカラー展開で、どんなインテリアにも収まるデザイン。上下段ともに耐荷重100㎏に加え、耐震性も高く安心してお使いいただけます。分解しやすいので、引っ越しなど移動時の手間も少ないのが魅力です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP