寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 695 view

【すのこベッド特集】シングルサイズだからこそオススメな3つの理由

寝室がジメジメしていて寝心地が悪い」「布団の上げ下ろしが面倒」と思ったことはありませんか?そんなお悩みを簡単に解決するアイテムこそが、「すのこベッド」です。すのこベッドには高温多湿な日本ならではのメリットがたくさんあります。今回は、今特に話題のシングルサイズのすのこベッドを特集します!

すのこベッドの3つのメリットとは?

すのこベッドとは、床板がすのこになっているベッドのことです。日本は湿度が高い国のため、ジメジメしがちな寝室にすのこベッドにしようとしている人が今増えています。すのこベッドの主な3つのメリットについて解説します。

ベッドに湿気がたまりにくい

床板にすのこを使用したベッドはすき間から湿気が逃げやすく、カビを予防する効果があります。一晩でコップ1杯分ともいわれる寝ている間にかく汗は、湿気となって下へ下へと溜まっていくことに…。すのこベッドなら、すのこの通気性によって湿気を簡単に逃がすことが可能です。カビや雑菌が繁殖しにくいので衛生的だと好評です。

布団との相性が抜群に良い

すのこベッドは通気性が良いため布団の湿気が逃げやすく、夏や梅雨の時期でも快適に眠ることができます。フローリングや畳に布団を直に敷くよりも、すのこを敷いてすのこベッドにすることでカビの発生を防ぐことが可能です。

木の香りでリラックス効果も期待できる

天然木のすのこベッドからは木のいい香りがします。この香りには森林浴効果があると言われ、心に安らぎと安定を与えてくれると評判です。翌朝快適に目覚めるためにも、一日の終わりにリラックスできる木の香りによって心と体を休ませましょう。

すのこベッドの最新トレンドとは?

時代と共にすのこベッドもどんどん進化しています。自分にあったタイプを見つけることで、日々の暮らしもより快適に。いま大注目の最新トレンドを3つご紹介します。

軋みの少ない頑丈なタイプが続々登場

「すのこの軋みが気になる」とお悩みの方に、頑丈なタイプが登場しました。すのこの造りに工夫が凝らされたことで、リーズナブルな価格でありながら軋みが軽減された商品が増えてきました。

部屋干しをお助けできるタイプが登場

寝ているときだけでなく、昼間に布団を干したいときにもお役に立てるタイプのすのこベッドが人気を集めています。雨の日が続く梅雨の時期や、外干しできない花粉の時期、さらにマンション内の規定でベランダに布団を干せないなど、屋外に布団を干すことができないときに特に重宝されています

収納が多くても安心!跳ね上げ式のタイプが登場

跳ね上げ式ベッドとは大容量収納ベッドに特に多く見られる開閉方法のひとつです。床板をワンタッチで持ち上げてベッド下の収納品を出し入れすることができます。小さなお子さまや女性の方でも片手でラクラク開閉可能で、収納スペースが不足しがちな都会暮らしの方から注目を浴びている商品です。

すのこを乗せたまま開閉できるため、ちょっとした収納品の出し入れもスムーズにできるとご好評いただいています。

すのこシングルベッドをオススメしたい理由3つ

なにかと便利なすのこベッド。一人用のシングルサイズでは特にすのこベッドがオススメなんです。その主な理由3つをご紹介します。

一人暮らしだからこそ すのこで家事を簡単に!

折りたためるタイプのすのこベッドを選べば、スムーズに移動させることができるため掃除がしやすくなります。また、湿気対策がとても簡単になるため、日頃のお手入れがとてもラクになり家事の時短に繋がります。

寝汗の多い子どもだからこそ すのこでラクラク湿気対策

大人と比べて、小さなお子さまは特に多く汗をかきます。マットレスや布団を通じて汗が湿気に変わってしまう前に、通気性に優れたすのこベッドで常に快適で清潔な環境を保つように心がけたいですね。

就寝時以外は小上がりのインテリアにぴったり

SNS映えがトレンドに上がり続けている今だからこそ、寝室のインテリアにも心血を注ぐ人が増えてきました。小上がりベッドは、組み立てて設置するだけで簡単に小上がりスペースを作ることができます。さらに床下のスペースを大容量収納として有効活用できることもメリットのひとつです。

シングルサイズのすのこベッドのオススメ商品5選

一人暮らしの方や子ども部屋に、シングルサイズで特にオススメのすのこベッドを5つピックアップしました。ぜひお気に入りの一品を見つけていただけると嬉しいです。

布団をお使いの方にオススメしたいすのこベッド

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

2018年にグッドデザイン賞を受賞した、ハイセンスなデザインのすのこベッドです。見た目が美しいだけでなく、ゴツゴツ感を限りなくゼロにできたことで布団を敷いても背中に違和感を感じることがありません。それでいて通気性は2倍、さらに軋み音もなくし寝心地に徹底してこだわりました。布団ユーザーの方にもぜひオススメしたい商品です。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

一人暮らしの方から絶大な人気を得ているすのこベッドです。寝心地の良さはもちろん、折りたためばとても簡単に移動させることができます。雨の日や仕事で外干しができない日は、窓際に移動させて布団を干すことができる優れものです。

機能性抜群!ベッド周りを快適に保つオススメすのこベッド

収納に悩まない 通気性抜群スライド本棚付き跳ね上げ収納ベッド

狭い子ども部屋のスペースをフル活用できると、お子さまや学生の方から人気を集めるすのこベッドです。枕元のスライド本棚に加え、ベッド下にも大容量の収納スペースがあります。すのこベッドだとベッド下の収納品に湿気が溜まる心配もなく、洋服や書籍を大切に保管することができます。跳ね上げ式でラクに開閉できるので、季節ものの大きな家具や家電はもちろん、普段の出し入れも便利です。

見た目がとっても可愛い!女性にオススメのすのこベッド

和空間になる 日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド

寝室のインテリアにこだわりたい方から特に人気を集めている商品です。昼間布団を干している間はステキな和風小上がりとしてお部屋を彩ります。洋室のみの賃貸にお住いでも、畳で眠りたいという希望を叶えてくれるベッドです。すのこ仕様で畳も布団も長く清潔にご愛用いただける点が評判を集めています。

耐久性と癒しの効果を併せ持つ 総檜脚付きすのこベッド

まさにシンプルイズベスト!無駄をなくしてすっきりとしたデザインでありながら、耐荷重は200kgと男性でも安心して眠ることができる耐久性を実現しました。すのこ特有のきしみも最小限に抑え、檜の香りに癒されてお休みいただけるすのこベッドです。

まとめ

高温多湿の日本の住環境と共に長い歴史を持つすのこベッド。お洒落なデザインや機能的な商品が増えた今だからこそ、ぜひ一度すのこベッドをお試しいただきたいです。すのこベッドで寝室環境を快適に、この機会にすのこベッドを検討してみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  2. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  3. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  4. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  5. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP