寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1405 view

セミダブルベッドのメリットって?マットレスの選び方も解説します!

ひとりでおやすみになるためのベッドを購入したい皆さん。ベッド選びの基本はまずベッド(マットレス)のサイズ選びから。ベッドのサイズにはシングルの他に、セミダブルというものがあるのをお忘れではないですか?こちらではそのセミダブルベッドの特徴やメリットについて、マットレスの選び方とともに解説いたします。

セミダブルベッドとは?

セミダブルベッドは、シングルとダブルの中間のサイズのベッドです。具体的にご説明しますね。

セミダブルベッドの大きさ

幅約120㎝×長さ約195㎝で、本来は1人用のベッドとして使用します。ゆったりと眠れる広さなのでホテルの客室で採用されることも。シングルと比べてみましょう。

セミダブルベッドの特徴とメリット

セミダブルベッドには次の3つのメリットが考えられます。

眠るスペースにゆとりがある

人は寝返りをすることで身体や体温の調整を行っています。「寝返りが打ちやすい広さ」=「健康づくりに役立つ」ということですね。寝相のよくない方にもおすすめのサイズです。

読書やくつろぎの空間に

おやすみ前のひとときやリラックスタイムをベッドの上で過ごしたい方もゆったりとくつろげますね。限られたスペースにソファーもベッドも置きたいという方には、2wayの「ソファーベッド」やヘッドボードがソファーのようにふっくらしている「レザーベッド」がおすすめですよ。

2人で使用することもできる

セミダブルベッドは基本的に1人用ですが、1人暮らしのお部屋にお友達やパートナーが来訪した時に、一時的にならお二人でおやすみになることができますね。

シングルとセミダブルどっちがいい?

セミダブルベッドのメリットを知った上で、まだシングルと迷っているあなたのために、こちらで簡単にまとめてみますね。

セミダブルベッドに向いている人は?

◦ 体格のいい人
◦ 寝相の悪い人
◦ ソファ代わりやリラックスタイムにも使いたい人
◦ 2人で使用することがある人
◦ ホテルのような贅沢気分を味わいたい人

シングルベッドでもいい人は?

◦ 小柄な人
◦ 寝相がいい人
◦ 部屋が狭い人
◦ コスパ重視の人(ベッドやシーツ、カバーなど、シングルに比べてセミダブルの方が高価格)
◦ 一人でしか寝ない人

以上のことをご参考にされた上でお決め下さいね。

セミダブルベッドのマットレスの種類

セミダブルベッドのマットレスには、主に次の3種類があります。違いを見ていきましょう。

ポケットコイルマットレス

マットレスのクッション層内の不織布のポケットにひとつひとつスプリングコイルを入れ、独立させた構造になったものです。コイル同士が独立しているため、それぞれのコイルが体の荷重の違いに対応し、体圧分散が高くフィット感に優れます。隣に寝ている人に振動が伝わりにくいので、お二人でおやすみの際も睡眠の妨げになりません。ふんわりと包まれるような寝心地に。また、コイル同士が金具で連結されていないのできしみにくいという点も。

デメリットは、「通気性がやや低い」「ボンネルコイルと比べると高価」「コイル数の少ないものは部分的な耐久性が弱い」など。湿気対策を行ったり、コイル数の多いものを選んでくださいね。

圧縮ロールパッケージ仕様のポケットコイルマットレス

こちらの商品、なんといっても最大の特徴はそのコンパクト設計。ロールパッケージなのでもう搬入に悩みません。お手頃価格であなたの眠りをサポートします。安心のポケットコイルなので寝返りの振動も伝わりにくく、お二人でおやすみになっても安心です。もちろん3年間の品質保証付きであなたの快眠をお約束いたします。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

厚さ7㎜という薄型マットレス。重いのがネックとなるスプリングマットの欠点を補います。しかも折り畳んで収納できるので、和室での使用に対応。使いやすさ満点の人気のマットレスです。さらにコイルの配置にもこだわりが。適度な弾力性で年齢を問わずお使いいただけます。敷布団のような寝心地をお好みの方におすすめします。

ボンネルコイルマットレス

スプリングコイル同士を連結することにより体を面で支えます体が沈み過ぎない硬い寝心地で敷布団のような感じです。通気性に優れていますのでカビにも強いでしょう。ポケットコイルに比べて価格もお手頃。比較的耐久性が高いので長くお使いいただけます。

デメリットは、体圧分散が低いので振動が伝わりやすいこと。快眠のためにはお二人以上でおやすみになるのはおすすめしません。また、劣化するとコイル同士がこすれてギシギシときしみ音が発生することも。

いずれのスプレングマットレスも種類が豊富で、品質の良いものは耐久性もあります。ただ、くぼみやすいので定期的に上下表裏をローテーションで入れ替えるとヘタリにくくなります。

快眠 ホテルスタンダードマットレス

お好みにより3種類の硬さをご用意していますので、お一人お一人に合った寝心地を実現します。あなたのお気に入りをじっくりとお選びくださいね。しっかりとした安定感のあるマットレスなので、敷布団派の方にも。高密度のウレタンを採用することで、へたりにくく快適なおやすみタイムを過ごせます。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

日本の気候に合わせ、通気性にとことんこだわりました。ボンネルコイルの高通気性と内部のかたわたにも工夫が。さらにマットレス表面にメッシュ生地を使うことで不快なじめじめ感をシャットアウト。しかも、こちらのメッシュ生地はノンホルムアルデヒド認定。安心安全の日本製です。

ウレタンマットレス

ウレタンマットレスには大きく分けて「低反発ウレタンマットレス」と「高反発ウレタンマットレス」があります。その特徴と違いをご説明いたします。

低反発ウレタンマットレス

押して離すとゆっくり形状が戻るマットレス。比較的やわらかめでフィット感が高いです。振動を吸収するので隣に寝ている人の睡眠を妨げません。

デメリットは「通気性がよくない」ことと「反発性が弱いので寝返りしにくい」こと。深い沈み込みが必要な横向き寝の人や、寝返りが多すぎて睡眠が妨げられている人には合いやすいでしょう。

高反発ウレタンマットレス

押して離した瞬間に勢いよく形状が元に戻るマットレス。体圧分散性がよく寝返りしやすいというメリットが。そのため体の一部分に負荷がかかり続けないということで、腰痛対策にと選ばれる人も多いです。

デメリットとしては、やや硬めなので「あまり寝心地がよくない」と感じる人が。あおむけ寝の人には向いているでしょう。

軽くて折りたためるものもあるウレタンマットレスですが、通気性がよくありませんので、すのこのベッドフレームを選んだり、時々立てかけて風を通すなどの湿気対策をおすすめします。

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス

体圧分散に優れたプロファイル加工を採用。サイズはもちろん、厚さ、硬さ、カラーも選べてあなたのニーズにぴったりのマットレスを選べます。メイド・イン・ジャパンの安心品質。機能としては、重さのかかる体の中心部分をしっかりと支えるので、腰などの負担を軽減し心地よい睡眠へと誘います。

驚きのカラーバリエーション 4way国産ソファーベッドマットレス

「ベッドだけでなくソファーもほしい。でもスペースが…。」という方にもおすすめの嬉しい4way。お部屋のイメージに合わせ豊富なカラーから選べます。デザインにもこだわり、ソファーやカウチソファーとして使用するときには、もたれやすい形状なのであなたのリラックスをサポート♪防ダニ・抗菌防臭加工で安心です。

まとめ

セミダブルベッドはあなたの快適生活&心豊かに過ごすためのアイテムとして役立つかも♪そして、ご自分にぴったりのマットレスもチョイスしてちょっぴり贅沢な快眠タイムを実現してみませんか?

おすすめの商品

セミダブルベッドのおすすめの商品を5点ご紹介いたします。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

両サイドに2口ずつのコンセント、引き出し収納付きと、便利な機能をすっきりとしたフォルムにスマ-トにまとめました。4カラーがラインナップされているのでお部屋を自分色に染められますね♪さらに新しく加わったシャビーグレーでモダンなお部屋づくりにもチャレンジしてみませんか。

どんな空間にもフィットする 棚・コンセント付引き出し収納ベッド

シンプルなデザインのヘッドボードは、小物類をたくさんディスプレイしてもすっきり。和室にも映える落ち着いた木目がきれいな2カラーと、お洒落でモダンなブラックとホワイトの合計4カラーをご用意しました。ベッドを2台並べてもすき間ができないデザインなので無駄なスペースが生まれません。

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド

乙女の可愛いがあふれた夢いっぱいの白いベッド♪あなたも憧れのガーリースタイルに包まれた暮らしを手に入れてみませんか♡ホワイトパインの醸し出すやわらかなぬくもりは、明るい空気感や清潔感もプラスしてくれるようですね。その上に必要な機能もしっかり備えられているので使い勝手もばっちりです。

他には無い綺麗なデザイン フランスベッド製 照明・棚付きベッド

上品な高級感に包まれて落ち着いた眠りに誘ってくれそうなデザインが素敵ですね。おやすみの邪魔をしないほんのりとした灯りも和みます。さらに眠りを大きく左右するマットレスは、フランスベッド独自の機能に優れた高密度連続スプリングマットレスを採用。お好みの寝心地に合わせて2種類からお選びください。

優雅なオトナ空間 ライト・コンセント付モダンデザインベッド

美しいドレープがお部屋に映えるラグジュアリーなデザイン。コンセントやライトも完備し、機能面も充実しています。床板にはすのこを使用しているので気になる湿気にも悩まされません。ソファーのようにゆったりとしたヘッドボードでくつろぎながら、誰もが憧れる上質空間をあなたも味わってみませんか。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP