寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4460 view

【高さのあるベッドと低めのベッド】メリット・デメリットまとめ

新しくベッドを購入するときに、ベッドの高さをしっかりと考えなければいけないことをご存知でしたか?自分の部屋にはどのサイズや高さのベッドが合っているのか、実際には置いてみないとわからないところもありますが、一度購入してしまったらベッドはそう簡単に買い換えることはできません。自分が購入するべきベッドは背が高いベッドなのか?低めのベッドなのか?背が高いベッド、低めのベッド、それぞれのメリット・デメリットについて一緒に考えてみましょう!

高いベッドのメリット・デメリット

メリット①部屋の空間を最大限に有効活用できる

ミドルタイプのベッドやロフトベッドなどの背が高いベッドのメリットは、部屋の空間を最大限に有効活用できるところです。ベッドスペースを高いところに持っていくことでタンスや机などの大きな家具もベッドの下に収めることが出来るようになり、その分だけ部屋の床部分を広く使うことが出来ます。

ワンルームの部屋や少し狭い子供部屋などでは背の高いベッドの方が部屋の使い勝手が良くなりそうです。

メリット②生活に区切りをつけやすくなる

特にロフトベッドの場合、他のベッドと違いベッドに行くにははしごや階段を上っていくという作業が必要になります。

気軽に横になれない分、生活に区切りをつけやすいというメリットもありますね。

デメリット①夏場は暑さを感じやすい

あたたかい空気は上に上がっていく性質があります。 高さのあるベッドは、ベッドの下のスペースが広く使える分、ベッド部分が高い場所にあるため暑さを感じやすいのです。

特にロフトベッドは、空気の流れをうまく調整しないととても暑くなってしまいます。

デメリット②落下したときのケガのリスクが高い

高さがあるベッドの場合、床からの距離がある程度あるので、落下した時のケガのリスクは高くなります

天井が近い分、起き上がったり上り下りするときに注意が必要です。

低いベッドのメリット・デメリット

一般的なベッドは床からマットレスの一番上の部分までの高さ40~50cm位あります。これよりぐっと背の低い、床からの高さが20~30cm程度の低めのベッドの総称をローベッドと言います。

メリット①床から近い分ケガのリスクが少ない

低めのベッドのメリットはやはり床からベッドまでの距離が近いことです。

小さなお子さんや寝相が悪い人にとって、ベッドで寝ていると「もし落ちたら?」という不安がありますが、たとえ落ちたとしても床から近い分、ケガのリスクが少ないというメリットがあります。

メリット②部屋が広く見える

低めのベッドは、床とベッドが近い分視界が広く感じるので、部屋が広く見えるというメリットもあります。

もしローベッドを置くのであれば、他の家具も背を低くして統一感を出すのがおすすめです。

デメリット①ホコリを吸いやすく掃除が大変

低めのベッドのデメリットも背の高いベッドと同様に高さの部分になってきます。

フレームの形によってはベッドの下の部分に掃除機をかけられなかったり、床から違い分、寝ているときにホコリを吸いやすくなってしまいます。

デメリット②足腰が弱い人には向いていない

高さの低いベッドは、腰痛持ちの型や高齢者にとっては立ったり座ったりが大変です

低いベッドだと座った状態でちょうどよく脚が着く高さではないので、ちょっとベッドに腰かける、というのも難しくなってしまいます。

まとめ

本記事を読んで、背が高いベッドも低めのベッドもその高さだからこそのメリット・デメリットがあることがわかりました。ベッドを購入する際には「いまの使い勝手の良さ」と「数年先の使い勝手の良さ」の両方を考えて選ぶ方ことが重要になってきます。あなたに合った高さのベッドを選んで素敵なベッドタイムを送っていきましょう!

おすすめの商品

おすすめのベッド①

ベッドで生活に区切りをつけたい方におすすめなのがこちらのミドルタイプのベッド。ベッド下は全て収納スペースとして使えます。メッシュ式の床板で通気性もよく、耐荷重120キロの頑丈設計となっています。 ベッド下を収納スペースにしたい方や部屋にものが多い方にとっては大変便利なベッドです。

おすすめのベッド②

高さのあるシンプルめのベッドが欲しい方におすすめしたいのがこちらのベッドです。こちらのパイプベッドは高さを自分の好きな位置に調整可能で、ベッド下に大容量収納スペースを作ることができます。部屋に収納スペースが欲しい方やどんなインテリアにも合うベッドを求める方に持っていただきたい商品です。極太パイプで耐久性もバッチリです!

おすすめのベッド③

部屋を広く見せたいという方におすすめなのが、こちらのフロア(低め)ベッドです。シャープなデザインと優雅なロースタイル設計が空間と心にゆとりと安らぎを与えてくれるフロアベッド。スタイリッシュなテイストがお好みの方やシンプルなデザインのベッドを探している方にも向いています。実用性抜群のヘッドボード付きです。

おすすめのベッド④

子どものいる家庭にぴったりなのがこちらのベッドです。高さが低いロータイプになっているため、子どもが落ちてケガをする心配もありません。マットレスを並べる事で隣の人へ振動が伝わりにくく、繋ぎ目やズレが気にならないパット一体型BOXシーツでさらに快適に睡眠出来ます。家族で川の字スタイルで寝たい方にとってはピッタリのアイテムです!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  2. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

  3. 話題のセミシングルベッドって何センチ?サイズ&おすすめの人

  4. 2024年!女性の一人暮らしにおすすめのマットレス付きベッド

  5. 【夏におすすめの寝具】掛け布団の種類やお手入れ方法も解説!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP