寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3343 view

【おしゃれなセミダブルベッドに】おすすめの布団カバーセット

ベッドは布団カバーを変えるだけで寝心地も印象もグッと変わるもの。季節によって色やデザインを変えてみたり、お部屋の雰囲気に合わせてみたり、いまあるベッドもカバーひとつでいろんなことが楽しめます。セミダブルベッドを愛用している方も、布団カバーを変えておしゃれで楽しいコーディネートについて一緒に考えてみませんか?

今回は、おすすめのセミダブル布団カバーやシーツのセットをご紹介し、1人用ベッドにおすすめのセミダブルサイズについて解説します!

目次

おすすめの布団カバーセット

まずはじめに、布団カバーやシーツなどがセットになったおすすめの布団カバーセットをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
20色から選べる羽根布団8点セット
ベッドタイプ
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
ベッドで眠るお客様に必要な寝具が一式揃っている
9色から選べる シンサレート入り布団
8点セット プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
底付き感が全くなく、ふかふかの寝心地
綿100% ナチュラルボーダーデザイン
カバーリング ベッド用3点セット(ベッド用)
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
ユニセックスなボーダーデザインがおしゃれ
日本製・綿100%地中海リゾート
デザインカバーリング 布団カバーセット
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
美しい地中海の風景を彷彿とさせるようなデザイン
程よい光沢が美しい 9色から選べる
ストライプサテン カバーリングセット
✔サイズ:全8タイプ
✔おすすめポイント:
清潔感と高級感を感じさせる上品なデザイン
大人スタイル 地中海リゾートデザイン
カバーリング ベッド用3点セット
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
地中海テイストのデザインが大人スタイルな空間を演出
快眠アイテム
プレミアムマイクロファイバー
贅沢仕立てのベッド用3点セット
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
プレミアムマイクロファイバー素材でより暖かく快適に

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

「新しい布団セットに買い換えたい」「子供部屋のベッドをそろそろ用意したい」そんな方におすすめなのがこちらの羽根布団8点セット。掛け布団や敷き布団、枕、カバー、収納ケースまでそろっています。

カラー展開も豊富で、子供部屋には明るいもの、大人用には落ち着いた色など、色違いで家族全員分揃えても素敵ですね。

💭「選べる羽根布団8点セット」の口コミ

カラーが豊富で、たくさん付いて、金額もお買い得だったので、すごく気に入ってます

この価格でマットレス以外の一式が全て揃うのはとてもコスパがいい。枕カバーが2つ付いてくるのも嬉しいポイント。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(ボリューム)

「来客用に布団セットを用意したい」「パパの単身赴任用に布団セットを買いたい」そんな方におすすめなのがこちらの極厚ボリュームの布団 8点セット。

敷き布団は15cmとしっかり厚みのあるので、パイプベッドに敷いても、床の上に直接敷いてもマットレスなしで十分に身体を支えてくれます。

綿100%ナチュラルボーダーデザインカバーリング ベッド用3点セット

「布団はシンプルにおしゃれに整えたい」という方におすすめなのがこちらのボーダーデザインの布団カバーセット。ブルーはスタイリッシュに、グレーは落ち着いた雰囲気に、とお部屋のイメージを変えられます。

日本国内で丁寧に作られた布団カバーなのでヨレやほつれの心配もなく長く安心して使えるところも嬉しいですね。

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット (ベッド用)

寝室インテリアの盛り上げ役となる柄物布団カバー。こちらは寝室に高級感を与える、エレガントなタイルデザインが美しいセットです。

綿100%素材で、リゾート感溢れるインテリアからエキゾチックなアジアンインテリアまで、様々なテイスト合わせられます!日本製で安心安全です。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

まるで高級ホテルの一室にいるかのような雰囲気を演出してくれる、サテン素材の布団カバーです。高級感のあるインテリアにぴったり。

ストライプ柄×程よい光沢が上品なデザインで、しわになりにくく寝具に装着した時の仕上がりも美しくキマります。絶妙な大きさのセミダブルベッドのあるお部屋にもおすすめです♪

💭「光沢が美しい ストライプサテン カバーリングセット」の口コミ

色、肌触りともにとても満足のいく最高なものです。買い替えの時もまた、購入したいと思います!

写真通りの綺麗な色と、肌触りが良く気に入っています

大人スタイル 地中海リゾートデザインカバーリング ベッド用3点セット

こちらの布団カバーセットは、エスニックとヨーロピアンのテイストが合わさったデザインが魅力です。布団をかけた際に柄が綺麗に見えるように配置されています。

生地にもこだわっており、天然素材の綿100%を使用。カラーはナイトブルー・モカブラウンの2色からお選びください。

快眠アイテム プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立てのベッド用3点セット

寒い季節にうれしい、暖か素材のカバーリングセットです。従来より進化したプレミアムマイクロファイバー繊維を素材に使用し、より肌触りがよく、暖かくなりました。

イヤな静電気も抑えて快適に。シリーズ累計2万人の方にご愛用いただいている、大人気商品です。

💭「プレミアムマイクロファイバー 贅沢仕立て 3点セット」の口コミ

肌触りの良い暖かいセットでした。最初は少し重い感じがしてましたが、慣れると快適です。

セミダブルベッドのススメ

シングルベッドはちょっとキツイな、と感じている方にぜひおすすめしたいセミダブルベッド。でも、「セミダブルのサイズは?種類は?」などと気になってしまう方も多いのでは?そこで、まずはセミダブルの基本を見てみましょう。

セミダブルベッドってどんなサイズ?

セミダブルベッドは横幅が約120cm、長さが約200cmの大きさのベッドのこと。

一人用ベッドといえばシングルベッドですが、セミダブルベッドも一人で広々使うのにおすすめなんですよ。

セミダブルベッドは広くて寝返り楽々♪

セミダブルベッドは一人で寝るには十分な広々した大きさ。少し身体が大きな男性でもしっかりと足を伸ばして眠ることができるサイズです。

二人で寝るには窮屈ですが、恋人が泊まりに来た時でもセミダブルベッドだったら寄り添って二人で並んで寝ることもできますよ。

セミダブルベッドは種類が豊富!

セミダブルベッドは種類の豊富さも魅力のひとつ。気になるベッドあったとしてもサイズがなくて買えなかったらがっかりしてしまいますよね。セミダブルベッドだったらそんなことはありません。

店舗でもインターネットのショップでもシングルやセミダブルのベッドは多く取り扱っていますので、お気に入りの商品を選べますよ。

布団カバーのきほん

布団カバーっていろいろ種類があるの?素材やサイズはどこまで選べるの?知っているようで意外と知らない布団カバーについて見てみましょう。

布団カバーセットってなに?

布団カバーセットと呼ばれるものにはいくつか種類があります。いちばんシンプルなのは掛け布団カバー1枚、枕カバー1枚、ボックスシーツ1枚の3つがセットになったもの。

これに枕カバーとボックスシーツの替えが追加された5点セットや、更に敷き布団、枕、掛け布団までセットになった8点セットなどもあり、用途に合わせてセットの内容を選べます

布団カバーの素材って選べるの?

布団カバーは綿を使ったものが主流です。同じ綿100%でも織り方によってガーゼ生地、平織り、オックスフォード、シーチングなど生地の違いで肌触りは随分と違ってきます。

綿以外でも冬の起毛素材の物や吸水性の高いカバーにはポリエステル製の物もありますね。用途や肌触りを考えてシーツを変えると寝心地もぐっと変わってくるものですよ。

布団カバーセットってサイズは選べるの?

「布団カバーセットにも、セミダブルなどの絶妙なサイズ感はあるの?」と考えているあなた!実は、マットレスや敷き布団、掛け布団のサイズが選べるように布団カバーもサイズが選べます。

ベッドマットや掛け布団に掛けることを計算してあるので、布団カバーのサイズは同じセミダブルでもベッドマットなどのサイズより5~10cm程度大きめに作られています。

布団カバーの正しい掛け方とお手入れ方法

毎日使うベッドや布団。お部屋を掃除するように布団カバーも清潔にしておきたいものですね。ここで布団カバーのお手入れや布団カバーの正しい掛け方について勉強してみましょう。

布団カバーのきれいな掛け方

布団カバーをキレイに掛けたつもりでも何度か使ううちにシワシワになってしまった、という経験はありませんか?ここで掛け布団カバーをかける時のちょっとしたコツをご紹介します。

① カバーを裏返してその上に掛け布団を置きます
② ファスナー側の真ん中の紐を除いて全ての紐を掛け布団と結びつけます
③ 奥側の角をしっかりつかんでぐっと引っ張り出す。反対側の角も同じように。
④ 最後の紐を結んでファスナーをしめれば完成です

このようにカバーをかけるとしっかりきれいに布団カバーをかけられますよ。

布団カバーセットのお手入れのポイント

布団カバーはきれいに見えてもたくさんの汗を吸って汚れていますので、特に夏場は週一回のペースで洗濯することをおすすめします。洗濯する前にまずは洗濯表示をチェックしましょう。

自宅で洗えることが確認できたら洗濯機に入れる前に布団カバーの隅にたまったホコリや汚れを取り除くことがポイント。これをするとしないとでは洗いあがりにかなりの違いが出てきますよ。

使わない布団の保管方法

季節で入れ替える布団は押し入れにしまっているという方も多いでしょう。

しばらく使わない布団は、きれいに洗ってしっかり天日干ししましょう。その後布団専用の保管袋に入れたり、圧縮パックに入れたりして汚れから守ります。

カバーを変えればお部屋も変わる!布団カバーでお部屋を楽しく!

布団カバーを変えればお部屋の雰囲気もガラッと変わります。布団カバーを変えてみんなのお部屋を楽しく素敵に変えてみましょう。

布団はシンプルが一番という方

「布団は眠るための物だから飾らずシンプルが一番」という方には無地のシンプルな布団カバーがおすすめ。

心を落ち着かせる青系の色やアースカラーの布団カバーセットを選ぶと、ゆったりと静かな雰囲気で眠ることができますよ。

スタイリッシュなお部屋にしたい方

「スタイリッシュでカッコイイお部屋にしたい」という方。モノトーンやグレー、ストライプ柄の布団カバーを選ぶことでお部屋の雰囲気がぐっと落ち着いた大人のイメージに変わりますよ。

柄物の布団カバーを選ぶ場合は、サテンなどの光沢のある素材を選ぶといいですね。

ホテルのようなベッドメイクを楽しみたい方

「高級ホテルのようなベッドメイクが自分できたらいいのに」と思ったことはありませんか。普段使っている布団カバーにちょっとしたアイテムをプラスするだけで自宅のベッドがずっと素敵になりますよ。

例えば掛け布団の上に真っ白なシーツをかけて折り返してみたり、枕カバーもしっかりと糊のきいた真っ白なカバーに変えてアクセントのクッションを添えてみたり、ベッドスカートと呼ばれるマットレスのカバーをかけてみたり。

カバーをかけることで洗濯や掃除の回数も減ってお部屋もおしゃれになりますよ。

かわいらしいお部屋にしたい方

「とにかくかわいらしいお部屋にしたい」という方におすすめなのは明るい色の布団カバー。白地にピンクや黄色の花柄が描かれたもの、レースをあしらったピンクや水色などの布団カバーもかわいいですね。

少し派手な柄を選んでも枕や掛け布団まですべてセットで揃えれば統一感が出てすっきりします。

【まとめ】布団カバーやシーツを変えておしゃれなベッドルームにしよう

本記事では、セミダブルベッドのコーデと布団カバーについてご紹介しました。布団カバーやシールを変えることで、いま使っているセミダブルベッドが、かわいくもかっこよくも暖かくも涼しくも、いろいろな形に変化します。ちょっと気分を変えたい時にも。思い

切って部屋の模様替えをしたい時にも、今お使いのセミダブルベッドの布団カバーやシーツを変えてもっと楽しくて快適なお部屋作りを楽しんでくださいね。

BED STYLEではセミダブルの布団カバーを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

  2. 話題のセミシングルベッドって何センチ?サイズ&おすすめの人

  3. 2024年!女性の一人暮らしにおすすめのマットレス付きベッド

  4. 【夏におすすめの寝具】掛け布団の種類やお手入れ方法も解説!

  5. 【シングルベッド2つ】サイズ・メリット&置ける部屋の大きさ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP