寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 12513 view

持ち運べるマットレスおすすめ6選!移動上手になれる商品は?

「携帯用のマットレスがあると便利なんだけど…」そう思ったことありませんか。そんな方に朗報です!本記事では持ち運び可能なマットレスをご紹介します。

携帯用のマットレスは、家の中で移動させやすいほか、旅先や外出先にも持参できます。持ち運べるマットレスのメリットや選び方についても解説しますので、ぴったりの商品を選んでくださいね。

持ち運びやすいマットレスのおすすめ!

まずはBED STYLEと姉妹サイトのCOVEARTHから、おすすめの持ち運びができるマットレスをご紹介します。気になる商品があれば詳細をチェックしてくださいね!

※商品のサイズや重量はおおよその数値になります。あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
いつもずっと快適
新構造エアーマットレス
ポータブル (70×200cm)
✔サイズ:幅70×長さ200×厚さ2cm
✔おすすめポイント:
スポーツ遠征に、出張・旅行に、車中泊のキャンプにおすすめ
優しい寝心地
日本製高反発マットレスシリーズ
ポータブルタイプ (95cm幅)
✔サイズ:(約)幅95×長さ200cm
✔おすすめポイント:
まるで雲の上で寝ているような寝心地
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス
レギュラータイプ
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ポケットコイルマットレスでは珍しい、持ち運べるタイプ
ショート丈対応
コンパクトマットレス三つ折
薄型ポケットコイル
✔サイズ:幅80×長さ180/195×高さ7cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
鉄の枠線を使用しているので寝心地もばっちり
上げ下ろしもラクラク
2段ベッド用薄型マットレス
(5cm厚タイプ)
✔サイズ:(約)幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
持ち運びしやすく、2段ベッドやロフトベッドにおすすめ
1年中快適な使用感
新構造エアーマットレス
✔サイズ:幅100×長さ200×厚さ3.5cm(カバーを含む、シングル)
✔おすすめポイント:
へたった時はドライヤーの熱で復元可能

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (70×200cm)

ぐっすりを持ち運べるポータブルマットレスです。スポーツ遠征に出張・旅行に車中泊にキャンプにというように、どこにでも手軽に持っていけて、気持ちよく寝られます。持ち運ぶ際はコンパクトに丸めて、付属の専用バッグに入れられます。

持ち運びができるタイプだと底付き感が気になりますが、こちらのマットレスにはその心配はなし。

優しい寝心地 日本製高反発マットレスシリーズ ポータブルタイプ (95cm幅)

どこにでも運べる日本製マットレスです。寝心地の秘密は高反発立体構造編物。クッション性が強くなり、全身をしっかりと支え、底付き感がありません。体圧分散性にも優れています。耐久性も抜群です。

50%の圧縮を8万回も行うテストを実施しましたが、95.9%の復元率を達成しました。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ 

ポケットコイルマットレスでは珍しい、持ち運びができるタイプです。ポケットコイルは、コイルが体に沿って沈み込むため、体圧分散性に優れています。不快な圧迫感を感じさせず、安眠へ導いてくれます。

7cmの薄型タイプで、敷布団としてだけでなく、2段ベッドやチェストベッド、アンダーマットレスとして幅広く活躍。

💭「敷布団マットレス」の口コミ

想像よりやや柔らかいかなという印象ですが、程よい反発力で寝心地はとても良く、家族にも好評です。一番気に入った点は、寝返りを打っても音がせず、変にマットレスが凹むこともなく隣の人の寝心地に影響が出ないことです。

寝心地はとても良く、購入後夫も前よりぐっすり眠れると言っています。私もお尻の痛みがなくなりました。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちら女性でも持ち運びが簡単な軽量設計の薄型ポケットコイルマットレスです。3つ折りタイプになっていて、ぱっと広げてぱっとしまえます。一般的な折りたたみマットレスと異なり、鉄の枠線を使用しているので寝心地を邪魔しません。

複数の独立したコイルにより、体のラインに沿って沈み込み、快適な寝心地でお休みいただけます。

💭「コンパクトマットレス」の口コミ

子供のスモールシングルベットのために買いました。この薄さでコイル入りのマットレスは可能なのか?と半信半疑でしたが、しっかり身体をささえてくれるのでとても良いです。

体に吸い付くような吸収力で寝心地がいいです。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

薄型タイプの快適マットレス。厚さは5cmあり、寝返りラクラクで寝心地は◎。さらに汚れてしまっても、中材まで水洗いできますので、お子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

持ち運びしやすく、ロフトベッドへの上げ下ろしや移動も楽々行えます。

1年中快適な使用感 新構造エアーマットレス

へたるというエアーマットレスの欠点を改善した、耐久性の高いエアーマットレスです。繊維が縦に配列され、弾性力があり高反発で全身をしっかり支えることができます。

長期間の使用でへたってしまった時はドライヤーを当てることで回復します。

持ち運べるマットレスのメリット

持ち運びができるマットレスは使いやすいイメージですが、具体的にどのようなメリットがあるのかチェックしてみましょう。

旅行先で使える

旅行先に寝床が用意されている場合はいいですが、そうでない場合は自分で用意しなければいけません。といっても、大きな布団やマットレスを持っていくというわけにも行きません。

それなら、持ち運びできるマットレスが便利。キャンプなどでも、硬い地面に寝なくて済むので、とても助かりますよ♪

会社で使える

「今日は会社に泊まり込み」なんて日にも、携帯用マットレスがおすすめ。会社に寝具が用意されているケースもありますが、寝心地が良くないこともあります。

そんなときに持ち運びができるマットレスを重ねて使えば、寝心地もぐんと良くなります。

ごろ寝にも使いやすい

ちょっとごろ寝をしようというときに、布団を敷いたりベッドまで行ったりするのは億劫なものです。そこで使用したいのが持ち運びができるマットレス。

簡単に移動ができて広げられて、その場でゴロンと横になれます。面倒くさがり屋の人にもぴったりです。

持ち運べるマットレスの選び方

持ち運びができるマットレスと言っても、いろいろな種類がありますから、選び方をよく考えないといけません。そこで選び方のポイントを解説します。

携帯しやすい

持ち運びができるマットレスでも、携帯性はみな違います。取っ手がついたもの、2つ折り・3つ折りになったもの、丸められるもの、軽いものなど様々です。

どれを選ぶべきかは、使う目的、使う場所で決めることになりますね。用途がぴったり合えば、より使いやすくなりますよ。

厚さがほどよい

持ち運びができるマットレスの厚さは3~5cm位のものが多いです。この厚さだと、軽くてどこにでも移動しやすいですが、反面底付き感・底冷え感が生じる場合があります。

それが嫌なら、幾分携帯性を犠牲にしてでも、厚いタイプを選ぶのがおすすめです。

素材にも注目

コイルマットレスには、あまり持ち運びができるものはなく、普通はノンコルタイプから選ぶことになります。種類としては、高反発と低反発があります。

どちらを選んだらいいかというと、高反発がおすすめ!持ち運びできるマットレスは普通薄くできているので、低反発だと沈み込みによって、底付き感が強く出てしまいます。一方、高反発なら、薄くても体をしっかりと支えてくれるので、こちらを選ぶのが◎。

持ち運べるマットレスQ&A

使いやすい持ち運びができるマットレスですが、普通のマットレスとどこが違い、どのように使えばいいのか気になりますよね。そこで、Q&A形式でいくつかの疑問にお答えします。

洗濯できる?

持ち運びができるマットレスのうち、ウレタン素材のものは洗濯ができませんから、陰干しにしたり立て掛けたりしながら、湿気を飛ばしてください。

エアー素材の中には水洗いできるものもあります。速乾性にも優れ、シャワーでざっと洗い流して乾かすだけでOKです。

1枚で大丈夫?

持ち運びができるマットレスには薄型タイプが多いので、これ1枚で寝て大丈夫なのかという疑問を持つ人もいます。これは商品次第です。

他のマットレスや布団に重ねて使うタイプもあれば、1枚で底付き感の生じないタイプもあります。

電気毛布を使っていい?

冬寒いときに使用したくなるのが電気毛布。携帯用マットレスは、素材により電気毛布が使えるかどうか変わります。

ウレタン素材には耐熱性があるので、電気毛布の使用もOK。一方、エアー素材の中には熱に弱いものがあるので、要注意です。電気毛布を使用するときは、耐熱性をチェックしてください。耐熱性の記載がないマットレスの場合、電気毛布は使わないほうが無難です。

<まとめ>持ち運びやすいマットレスでどこでも快適に♪

どこにでも持っていきやすい持ち運びができるマットレス。ぜひ購入して使ってみようという方も多いのではないでしょうか。そのような方のために、今回は持ち運びできるマットレスのメリットや選び方、おすすめ商品をご紹介しました。みなさんも自分に合う商品を見つけて、移動しながら使ってみてください。

BED STYLEでは、持ち運べるマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP