寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 96973 view

【シングル2台をくっつけて使う】選び方とおすすめポイント5選

「連結ベッド」と呼ばれる、ベッドを2台つなげたアイテムをご存じですか?シングルサイズでも2台連結させると広々としたサイズになり、「快適に眠れる」と子育て世帯を中心に人気が集まっています。

ただあまりなじみがないため、「サイズ感がわからない」「デメリットはないの?」という疑問が出てきますよね。そこで今回は、シングルベッド2台をくっつけて使う時のサイズやおすすめポイント、連結ベッドの選び方を解説します。あなたのライフスタイルに合った連結ベッドが、きっと見つかりますよ!

目次

シングル2台のサイズは?

シングルベッドのサイズは1つが横幅約100cm。2つ合わせると200cmになります。一方、キングサイズの横幅は180cmです。

シングルベッドを2つくっつけると、キングサイズ1台分よりも20cm大きなサイズになります。

シングルベッドを2台くっつけるのに必要なスペースは?

シングルベッド2つをくっつけて使う場合は、サイズなどをきちんと把握して設置していきましょう。まず部屋の間取りにきちんと収まるかをチェックします。理想は6畳以上です。

左の画像は、6畳の部屋にシングルベッドを2台並べて置いた様子です。

ベッドの横側の通路のスペースは、60cmほど確保できれば大丈夫。これぐらいのスペースがないと、シーツの取り替えや掃除がしにくくなります。壁際にベッドを置く場合でも、壁とベッドのスペースは10cm程度開けるように心がけましょう。

シングル2台をくっつけたベッドのおすすめポイント5つ

シングルサイズのベッドを2つくっつけると、どんなメリットがあるのでしょうか。

ライフスタイルに合わせられる

シングル2台をくっつけて使う際の大きなメリットと言えるのが、様々な生活の事情に柔軟に対応できるということです。例えば子供が増えた場合、ご夫婦が別々の部屋で睡眠を取るようになった場合などです。もし2人用のベッドであれば、別途購入が必要になります。

こうした様々な事態に備え、シングルサイズのベッドを最初に2台用意した方が得策かもしれません。生活の変化に合わせて、シングルベッド単体で使用することができるのが大きなメリットです。

好みのベッドにカスタマイズできる

ベッドフレームを購入すると、好みのマットレスや布団にもこだわりたくなると思います。そんな時シングルを2つくっつけたものなら、2人別々のマットレスを使えるのです。お互いにとって快適に眠れるマットレスを選べます。

小さな子供がいるご家庭でも、シングルを2つ合わせた連結ベッドは人気があります。小さな子供とご夫婦、3人で一緒に寝ることが出来るサイズなので、家族の大切な時間を持つことができます。子供が1人で寝るようになった場合は、分割して使うこともできますね。

一緒に寝ている人の動きが気にならない

シングルサイズのマットレスが1台ずつ違うと、寝返りをうったり、起きたりしても振動が伝わりません。一緒に寝ている人の眠りを妨げることがないのは嬉しいことですね。

また、ペットとの添い寝も快適です。日本はペット大国といわれるほどペットの多い国です。飼い主と同じベッドで眠るペットたちも多いでしょう。そんな時もシングルの連結ベッドなら、飼い主もペットも快適に眠れそうです。より身近に感じることができる上、彼らにも負担がかからない十分なサイズです。

搬入搬出が簡単

搬入や搬出の際、ダブルベッド以上だと玄関の幅が合わずに、クレーンで窓から出し入れすることがあります。

しかし、シングルベッドを2つ連結させたものなら、簡単に解体できます。引っ越しでも、新規の購入でも、大掛かりな作業になることがありません。特に2階にベッドを置くときは、抱えて運び込めるのはシングルサイズまでとも言われています。

寝具のお手入れがしやすい

ベッドを2台並べて使用する連結ベッドは、ベッドを別けて使用するのに比べ、寝具のお手入れが楽になります。

連結ベッド用の大型ボックスシーツなどを使用することで、洗い物も一気に済ませることができ、大変おすすめです。

2台くっつけるとズレないの?対策は?

結論から言えば、多少ずれることはあります。しかし、その悩みを解決するために工夫できることがあります。

対策グッズを活用する

例えば隙間を埋める隙間パッドがあります。その他に簡単にできる工夫として、シングルベッド2台にキングサイズの大きなシーツを使用すること、ベッドの足元にズレ防止マットを敷くことなど、ズレないためのアイデアはたくさんあります。


連結可能ベッドを購入する

BEDSTYLEでは「シングルベッドを2台連結できるベッド」が多数販売しております。もし、どのようなフレームを選んでいいかわからない場合は、連結可能ベッドを購入すると間違いがないでしょう。

シングルサイズの連結部分には専用の金具も付いていますので、安心して使用できます。金具で固定されたベッドなら、すき間にストレスを感じることもありません。

【まとめ】シングル2台をくっつけて使うとメリットがいっぱい!

シングルサイズのベッド2台をくっつけると、キングサイズ以上の広さになることがわかりました。家族みんなで寝ることもでき、ライフスタイルの変化に合わせて切り離すことができるメリットもあります。広いベッドで眠ることで、心や脳の疲れを取ることができ、免疫力や自律神経が高まる良い効果も期待できるでしょう。

家族やカップルのためのベッドをお探しの方は、ぜひシングルベッド2台を検討してみてください♪

2台くっつけて使えるおすすめベッド

本記事では、シングル2台をくっつけて使うおすすめポイントについて触れました。そこでこちらでは、連結ベッドをお探しのあなたにおすすめのアイテムを厳選してご紹介いたします!

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド (連結タイプ)

いつものベッドルームに高級感を演出したい方におすすめなのが、こちらのホテルを思わせる豪華なベッド。2台セットで家族全員で使用することができます。くっつけて使ったり離して使ったり、家族構成や生活スタイルに合わせた使い方ができるのが魅力です。 これでホテルライクな寝室の出来上がりです♡

低床の安心感 棚・コンセント・LED照明付き 連結ローベッド (連結タイプ)

幼いお子さまや寝相の悪いお子さまと一緒に使うなら、ケガの心配がないこういったロータイプが安心です。2台くっつける時は、コの字金具でしっかりと連結できます。また構造面も優れており、桟の数を増やすことでゆがみにくく安定感のあるつくりに仕上げました。ヘッドボードには、棚・コンセント・LED照明付きで、就寝前のひとときを充実したものにしてくれるでしょう。

成長見守る 2段ベッドにもなるワイドキングサイズベッド(ワイドK200)

こちらの連結ベッドは2段ベッドにすることが可能。お子様の成長に合わせて 適応できるベッドです。揺れにも強い頑丈設計のため、お子様にも安心してご使用いただけます。また、ヘッドボードに2口コンセント付きなのも嬉しいポイントです♪

クッションボード連結ローベッド フラットタイプ+棚付クッション (連結セット)

小さな子供のいるご家庭にぴったりなのが、こちらの商品。クッションボードで囲んで眠るから小さい子供と一緒に安心して眠ることができる、連結タイプの広々ベッドです。クッションボードのおかげで、寝ている間に子供がベッドから落下してしまったり、移動してしまうのを防止することができます。子育て奮闘中の親御さんにおすすめのアイテムです♡

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

ラグジュアリーな寝室を目指す方にぴったりなアイテムがこちら。家族の人数やお部屋に合わせて連結・分割ができるフロアベッドです。お子様にやさしい仕様でありながらレザーで高級感も演出することができます。低い作りのロータイプとなっているため、子供がベッドから落下して怪我してしまうことも防ぐことができます。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド (連結タイプ)

こちらは、布団感覚でお使いいただける人気商品です。お手持ちの敷布団を使えるので、マットレスいらず♪コスパに優れたベッドです。敷布団付きのセットもお選びいただけます。マットレスをのせる場合よりも低くなり、より安心して使えるのがポイントです。お子さまとの添い寝にぴったりのアイテムですね。ヘッドボードには、棚とコンセントがついています。

並べて大きな1台に ライト・コンセント付大型連結フロアベッド (連結タイプ)

連結ベッドでどうしても気になるのが、ベッドの間のスキマですよね。「専用のシーツはお店であまり売っていないし、困った…」というお悩みを解決してくれるのが、こちらのアイテム。専用のパッド一体型ボックスシーツがセットになっています。シーツは、さらっとした肌触りのタオル地タイプと、ふわふわで暖かいマイクロファイバータイプの2種類からお選びいただけます。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド (連結タイプ)

品質にこだわりたい方におすすめなのが、こちらの連結ベッド。通気性の高いすのこ仕様で、気になる湿気を逃がしてくれます。材料には、天然の国産ひのきを贅沢に使用。低ホルムアルデヒド製品なので、小さなお子さまにも安心してお使いいただけます。連結の際は、専用金具でしっかり固定。連結部分の強度が高く、組み立てやすい構造になっています。

すきま問題も一気に解決 マットレスのスキマを埋めるスキマパッド

連結ベッドを使用する上でありがちなスキマ問題。そんな時にはこちらのマットレスの隙間を埋めるスキマパッドがおすすめです。T字のパッドを置くだけの簡単取付で、家族みんなで眠れる大型マットレスに早変わり。ボックスシーツとのセットもお勧めです。 これでさらに快適なベッドタイムを満喫できることでしょう♪

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 敷きパッド一体型ボックスシーツ

連結ベッドを使用する上で欠かせないのが、大型ボックスシーツ。こちらは、2台のベッドを並べてファミリーでお使いのご家庭にぴったりの、特大サイズのボックスシーツです。ご家庭で洗濯ができるタオル素材で、便利で快適です。このアイテムさえあれば、一年中快適な睡眠がえられること間違いないでしょう!



自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP