寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 7742 view

寝心地を追求した「体圧分散」マットレスとは?特徴や効果を解説

マットレスの「体圧分散」って聞いたことはありますか?なんとなく知ってはいても、お使いのマットレスにどの程度の体圧分散性があるのか、把握している方は少ないのではないでしょうか。今回は、そんなマットレスにおける「体圧分散」制について、詳しく解説します!

「マットレスの役割」とは?

体圧分散の効果や特徴について解説します。そもそもマットレスには、どんな役割があるのでしょう?

布団よりもいい?「体圧分散力」

マットレスが選ばれる理由には、布団よりも優れた「体圧分散力」が影響しています。マットレスにはより高い弾力性や復元性があるため、重心が一か所に集中することを防ぐことができます。

この「体圧分散力」が寝心地の良さを生み出し、布団から切り替える方が増加しています。

「床つき感」の減少

マットレスには、布団よりも高い弾力性があるため、背中に硬い床の圧がかかることで生じる「床つき感」を減少させることができます

敷布団では体が痛くなるという方におすすめです。

マットレスにおける「体圧分散」とは?

マットレスの体圧分散とは、寝ている姿勢で一部にかかる負担を、体全身に分散させるマットレスの性能のことです。人間の通常の寝姿勢では、体の凹凸と部位ごとの重さの違いから、腰に一番負担がかかります。

次に、肩・背中という順番です。体圧分散が高いマットレスというのは、この腰・肩にかかる負担を小さくするマットレスのことです。

「体圧分散」マットレスのメリットは?

マットレスの体圧分散力が優れていると、リラックスして眠ることができます。その他にはどんな効果があるのでしょうか。そのメリットを見てみましょう。

床ずれ(褥瘡)予防

マットレスのメリット1つ目は、床ずれ(褥瘡・じょくそう)を予防できることです。医療現場や介護現場において、自分では寝返りが打てない、寝たきりの人がいます。このような方は、同じ姿勢で寝ていると同じ箇所に圧力が集中し、その部分に損傷が生じる可能性があります。この症状を「床ずれ・褥瘡」と言います。

体圧分散マットレスは、同じ箇所への圧力を和らげることができます。

腰痛・肩こり対策

マットレスのメリット2つ目は、腰痛・肩こりを緩和する効果があることです。人間は1回の睡眠で約20回程度の寝返りを打つと言われています。

さらに仰向けで入眠しても、途中で横向きになることもあります。この際に肩にかなりの体重がかかり、肩こりへと繋がることがあるのです。体圧分散効果の高いマットレスを使用することで、肩や腰への負担を減らすことができます

マットレスの「体圧分散」が高すぎると…デメリットは?

マットレスの体圧分散が高すぎるのもよくありません。どのような影響があるのでしょうか?そのデメリットをご紹介します。

寝姿勢が崩れる

マットレスの体圧分散力が高すぎると、腰にかかる圧力は分散しても、腰自体がかなり沈み込んでしまい、寝姿勢が崩れるというデメリットがあります

寝姿勢が崩れると、腰や背中への負担が増加し、関節が痛くなったり、睡眠中の筋肉が緊張して疲れが取り切れないことがあります。

寝返りしづらい

マットレスの体圧分散力が高すぎると、寝返りの際に余計な力(勢い)が必要になる場合があります。なぜかというと、マットレスが衝撃を吸収するからです。

寝返りがしづらいと、同じ箇所への負担が大きくなって体を痛めたり、寝返りに筋肉を使うことで肩こりが発生したりします。

体圧分散効果に優れたおすすめマットレス7選

最後に、BED STYLEおすすめの体圧分散に効果に優れたマットレスをご紹介します。ぜひ最後までチェックして、お気に入りのマットレスを見つけてくださいね♪

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

「日本人のためのスプリング」と言われる高密度スプリング設計で、日本人向けの快適な眠りを提供できるマットレスです。日本の気候や日本人の体型・骨格を研究し尽くした結果、日本で最も愛されるマットレスへ。腰が沈まず寝返りしやすい寝姿勢、風通しがよく乾燥しやすい通気性、構造そのものが強くヘタりにくい耐久性にそれぞれ優れています。心地いいキルティング生地は、湿気や不快な臭いを逃す通気孔付きです。

高弾力 ホテルプレミアムマットレス

まるで高級ホテルのような、高品質の寝心地を体感できるマットレス。一般的なポケットコイルの約2倍量を使用した高密度ポケットコイルにより、体圧分散性・耐久性アップが可能に!さらにコイルの並行配列によって、ベッドのどの部分に寝ても同じような寝心地を実現しました。コイル同士のぶつかり合いによる音鳴りや振動を防止するため、カップルやご夫婦での使用もおすすめです。

【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス

フランスベッドの「ワンランク上の寝心地を叶える」というマットレスのご紹介です。高密度連続スプリングを使用し、通気性に優れています。湿気をため込みにくいので爽やかな寝心地が実現。体が沈み込みすぎず、寝返りがしやすいのもポイント。適切な体圧分散性で体に負担がかかりにくい設計です。マットレスの硬さは「ハード」と「ミディアムソフト」からお選びいただけます。

寝心地も満足なひろびろファミリーマットレス 厚さ12cm

ご家族でゆったり眠れるサイズ感が嬉しい、ファミリー仕様のマットレスです。選べる厚さは6cmと12cmの2種類。分割できるため、来客用にしたり、将来的には子供部屋で使ったりできます。マットレス同士をワンタッチテープで連結することで、寝相による布団のズレを防止し、複数人で寝ても快適な寝心地を実現します。6サイズ展開・最大300cmのゆったり設計で、ご家族が増えても安心。凸凹ウレタンの体圧分散効果で、大人も子供も満足して就寝できます。

快適な寝心地を保つ 薄型三つ折りポケットコイルマットレス

三つ折りタイプでコンパクトに畳める、人気のポケットコイルマットレス。ひとつひとつのコイルが独立し体を「点」で支えるので、体圧が均一に分散・吸収され、理想の寝姿勢を長時間キープできます。さらに、3次元メッシュ生地を使用しているため、通気性や速乾性に優れている点も嬉しい!

圧縮ロールパッケージ仕様のボンネルコイルマットレス

より良質な寝心地を求め、「高密度ボンネルコイル」を採用した日本人向けのマットレスです。経験豊富な日本人マットレス技術者が、品質指導などをおこなってウレタンやコイルを一から設計して製作されています。 空気が流れやすく、湿気もこもらないため、通気性も抜群です。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

こちらは、通気性に優れた 高品質マットレス です。 湿度の高い日本の気候を考え尽くして製作さ れており、体温や寝具内の湿気を外に逃がしてくれますよ。また、日本人好みの硬めの寝心地により、適度な弾力性で寝返りをサポートしてくれます。代謝の良い方や腰痛をお持ちの方にもおすすめです。

【まとめ】 体圧分散効果に優れたマットレスを選ぼう!

いかがでしたか?マットレスにおける「体圧分散」効果について、詳しくお分かり頂けたのではないでしょうか。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、体圧分散効果に優れたマットレスをお選びください。またくれぐれも、「高すぎる」体圧分散効果のあるマットレスには、ご注意ください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP