寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 18797 view

【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド14選

ベッドの種類の1つにチェストベッドがあります。チェストベッドとは、名前の通りチェスト(タンス)とベッドが一体化したもの。ベッドの下の部分が収納スペースになっており、タンスのように収納することができるベッドです。

こちらの記事では、チェストベッドのおすすめ商品を紹介し、メリット・デメリットや失敗しない選び方について解説します。お部屋に合った収納付きベッドをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

おすすめのチェストベッド14選

BED STYLEでも色々な種類のチェストベッドを取り扱っております。お部屋の広さやインテリアに合わせて、いちばんピッタリなチェストベッドを選んでくださいね♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
空間の有効活用 日本製ヘッドレス
大容量コンパクトチェストベッド
✔サイズ:幅83×長さ184×高さ41cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
シンプルなデザインにたっぷり収納できる5杯の引き出し付き
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅98×長さ217×高さ87cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードに本棚まで付いた大容量収納チェストベッド
収納力抜群の高品質が特徴
本棚付チェストベッド ホワイト
✔サイズ:幅103×長さ217×高さ87cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードには便利なコンセント付き
引き出し付きだからお部屋を広く
棚・コンセント付き すのこチェストベッド
✔サイズ:幅83×長さ205×高さ80cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
床板がすのこになっていて通気性抜群
収納もスマートにこなす 棚・
コンセント付きチェストベッド
✔サイズ:幅140×長さ205×高さ80cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ニッチ(くぼみ)タイプの棚がスタイリッシュでおしゃれ
可愛らしさ満載 フラップ棚・照明・
コンセント付多機能チェストベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ89cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フラップ扉を開けると便利なテーブルに
お部屋も広々 コンセント付き
国産コンパクトチェスト収納ベッド
✔サイズ:幅83×長さ185×高さ80cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
頑丈でほこりの侵入を防いでくれるBOX構造
たっぷり入る大型収納 カントリー調
棚付きチェストベッド
✔サイズ:幅101×長さ214×高さ85cm(シングル)
✔おすすめポイント:
細部まで可愛いカントリー調デザイン
安心品質 国産ワイド深型引き出し
棚・コンセント付チェストベッド
✔サイズ:幅140×長さ215×高さ80cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
足元に布団も入るワイドな深型引き出し付き
快適な自分好みのリラックススペース
収納・コンセント付きデイベッド
✔サイズ:幅119×長さ200×高さ87.5m
✔おすすめポイント:
ワイドな棚や引き出し付きのソファ兼ベッド
すっきり片付く 大容量収納
ベッド 引出し2杯付
✔サイズ:幅99×長さ196×高さ23/42cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下一面が大容量の収納スペース
見た目も大事 大容量デザイン
収納ベッド 引出し2杯付
✔サイズ:幅99×長さ195×高さ42cm(シングル)
✔おすすめポイント:
直線的でスマートなザインと機能性を兼ね備えた収納ベッド
お洒落に収納 フラップ棚・照明・
コンセント付多機能チェストベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ89cm(シングル)
✔おすすめポイント:
照明付きのヘッドボードがあるモダンなデザイン
大容量デザイン収納ロング
サイズベッド 引き出し4杯
✔サイズ:幅99×長さ216×高さ23cm(シングル)
✔おすすめポイント:
布団を畳めば小上がりとしても使用できる

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

ヘッドレス+チェストベッドで究極の省スペースが叶います。たっぷり収納できる5杯の引き出し付きですが、シンプルなデザインなので圧迫感を抑えることができまるのがポイント。

ワンルームで収納スペースが限られている方には特におすすめです!

💭「大容量コンパクトチェストベッド」の口コミ

とても快適です。引き出しもスムーズです。買ってよかったです。

四畳程度の小さな子ども部屋におけるベッドがなく、こちらにたどり着きました。
いびつなコーナーにぴったりおさまり大満足です。また収納力が絶対条件でしたがそちらも十分と思います。
作りもしっかりしており長く使えそうです。もし10年後息子が180以上のがっしりに成長したら自分が使います。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き 大容量チェストベッド

こちらは、なんとヘッドボードに本棚まで付いたチェストベッドです。これ1台あれば収納家具いらずですね。DVDや愛書がきれいに収まる本棚はキャスター付き。

簡単に移動ができるため、リビングで使用するのもありですよ。ベッド下には5杯の引き出しに長物収納スペースまで!驚くほど部屋がすっきりと片付きます。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

引越し先が収納スペースのあまりない部屋だったため、収納力のあるベッドを探していました。
引き出しも多く、長物も入れられるスペースがあったり、キャスター付きの本棚にも大変助かっております。
また、シングルでも耐荷重200kgという安心感で2人でも寝ることができています。

収納が充実してるので、部屋が広くなりました。

収納力抜群の高品質が特徴 本棚付チェストベッド ホワイト

ベッド下に付いた5杯の引き出し収納、本棚もついていて収納力抜群です。ヘッドボード部分には、2口コンセントもついているのでスマホの充電などにも便利です。シンプルなデザインなので、どんなお部屋に合わせやすいのも嬉しいポイント。

夫婦やカップルなどで、2台ピッタリ並べて使うこともできますよ!

💭「本棚付チェストベッド」の口コミ

かなりの収納ができ、部屋がかなりすっきりしました。

引き出し付きだからお部屋を広く 棚・コンセント付き すのこチェストベッド

床板がすのこになっているため、通気性抜群です!湿気が溜まりがちなチェストベッドには嬉しい機能ですね。引き出し内に除湿シートを敷いておけば、湿気対策はばっちりです。

こちらのベッドは静止荷重が180kgあり、マットレスでも敷き布団でも使用できます。敷き布団なら布団を干すこともできるので、毎日気持ちよく使えますね。

収納もスマートにこなす 棚・コンセント付きチェストベッド

ニッチ(くぼみ)タイプの棚がスタイリッシュでおしゃれなベッドです。チェストベッドの圧迫感をすっきり洗練されたデザインが抑えてくれます。

シンプルな棚には2口コンセント付き。スマホの充電などに便利です。熟練の職人技でひとつひとつ丁寧に作られた日本製なのも安心のポイント♪

💭「棚・コンセント付きチェストベッド」の口コミ

品物は思い通りのもので、とても満足しているのですが、組立スタッフの方の搬入前連絡から、
搬入後の組立の手際良さまで、全てが良かったです。大満足です。

大容量の収納ダブルベッドを購入しました。ビックリするほど収納スペースがありました。
作りもしっかりしていて組み立ても楽でした。今、購入で悩んでる人に絶対オススメしたいです♪

可愛らしさ満載 フラップ棚・照明・コンセント付多機能チェストベッド

ベッドにミニテーブルが出現!?フラップ扉を開けると、お茶を置いてティータイムを楽しめるテーブルになるんです。ソファのようにくつろげるベッドは省スペースにも繋がります。

夜中に起きても安心なプチライトやコンセントも付いて便利。床下には大容量の収納付きで、可愛らしい見た目なのに高機能なチェストベッドです。

お部屋も広々 コンセント付き国産コンパクトチェスト収納ベッド

スリムなヘッドボードには背面化粧が施されているため、壁付けする必要がありません。自分が好きな場所に置いて、ヘッドボードをパーテーション代わりにすると、ワンルームを上手にゾーニングすることができます。

頑丈でほこりの侵入を防いでくれるBOX構造、組み立ても簡単です。

💭「国産コンパクトチェスト収納ベッド」の口コミ

使っていて非常に満足しています。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

収納も可愛いも諦めたくない!そんな女子たちの願いを叶える、こちらのカントリー調チェストベッド。ヘッドボードの羽目板デザイン、引き出しのシルバーの取っ手など、「可愛い」がたくさん詰まった優秀ベッドです。

安心・安全の日本製、しっかりとした作りなのでお布団でもお使いいただけます。

💭「カントリー調棚付きチェストベッド」の口コミ

収納たくさんでよかったです!またお願いしたいです!

安心品質 国産ワイド深型引き出し 棚・コンセント付チェストベッド

強度が気になるチェストベッドは、国産ベッドが安心です!信頼の老舗メーカーの技術で作られたベッドなので、丁寧で頑丈な作り。品質にこだわる方にはぜひおすすめしたい1台です。

足元にワイドな深型引き出しが付いており、布団などもすっぽり収納できます。キャスター付きなので、開け閉めもスムーズです。

💭「棚・コンセント付チェストベッド」の口コミ

すごい素晴らしいベット!
買って満足!!ベットで色々悩みましたがやっと運命のベットと巡り合いました。

大変便利で収納能力が凄いです。ベッドとしても大変満足いく物です。

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

ソファとしてもベッドとしても使える、1台4役こなすデイベッドです。単行本が約240冊置けるコンセント付きのワイドな棚に、衣類やタオルなどの収納にぴったりな大容量の引き出しが2杯あります。

通気性のよいすのこを採用しており、マットレスはもちろんお持ちの布団にも対応可能となっております。

💭「収納・コンセント付きデイベッド」の口コミ

ちょっと組み立てるのは大変でしたが、作りはしっかりしていて、娘はとても満足しています。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引出し2杯付

こちらは、お持ちの布団をそのまま使うことができる収納ベッドです。ヘッドレスタイプのシンプルですっきりとしたフレームですが、ベッド下一面が大容量の収納スペースになっています。

引き出しが2杯ついており、もう半分はお好みの収納ケースを置いたり、大きい荷物をそのまま収納したりとアレンジができますよ。

💭「大容量収納ベッド 引出し2杯付」の口コミ

簡単に組み立てられました。使い心地もいいです。

収納が多くとても良い。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

デザインも機能性も兼ね備えた収納ベッドです。奥行52cmの引き出しがセットになっており、お部屋の荷物をすっきりと収納できます。スマートなザインは、お部屋をおしゃれに仕上げてくれますよ。

カラーはお部屋を明るく見せてくれるホワイトと、シックで高級感のあるブラックの2色をご用意しております。

💭「大容量デザイン収納ベッド」の口コミ

高さもあり使いやすく感じました。引き出しにはたくさん物が入るので重宝しています。

お洒落に収納 フラップ棚・照明・コンセント付多機能チェストベッド

モダンなデザインがおしゃれなこちらのベッドは、収納力も抜群です。厚手のシーツやタオルケットなども収納できる大小4つの引き出しが付いています。

クローゼット並みの収納力なので、お部屋もすっきり片付きそうですね。ヘッドボードにはベッド周りに必要な小物を置くこともできとても便利です。

大容量デザイン収納ロングサイズベッド 引き出し4杯

持っている布団でも使用できる、216cmのロングサイズのベッドです。布団を畳んで小上がりとしても使用できます。4杯の引き出しがセットとなっており、衣類やリネン類をしまうなど便利ですよ。

落ち着いた色合いが美しいウォルナットブラウンカラーが、お部屋を落ち着いた印象にしてくれます。

💭「大容量デザイン収納ロングサイズベッド」の口コミ

組立てネジがシンプルでとってもやりやすかったです。少し重いので、2人だと安心。丈夫で快適です!

チェストベッドとは?

あらためて、チェストベッドの特徴をご紹介します。

チェストベッドは引き出しタイプの収納付きベッドの一種です。スタンダードな引き出し収納付きベッドは引き出しが1段ですが、チェストベッドは2段になった引き出しが4~5杯付いています。

引き出し2段分の高さを生かし、引き出しの反対側も床板を外すと収納スペースになっています。ベッド下一面が収納スペースになっている、まさにタンスの機能を持ったベッドです。

チェストベッドの特徴

それでは、チェストベッドのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

まずはチェストベッドのメリットから見ていきましょう。チェストベッドには以下の5つのメリットがあります。

大容量の収納

収納力が抜群なのでタンスと同じようにたくさん収納することができ、部屋に収納スペースがなくて困っている方でもベッドにスッキリ収納できます。

分けて収納できる

引き出しが複数あるため、種類ごとに分けて収納できます。衣類、タオルなどの生活用品、漫画や雑誌など細かく分けることが出来るため、しまいやすく取り出しやすく便利です。

引き出しだけでなく床板下にも収納スペースがあるため、大きいものも入れることができます。引き出しには普段使うもの、床板下には使用頻度の少ないスーツケースや季節用品をしまうのが良いでしょう。

BOXタイプは組み立てが簡単

BOXタイプのチェストベッドは、引き出しがはじめから完成した状態のため組み立てが簡単です。

組み立てるのが苦手な方や、複雑な構造は難しく、組み立てが不安な方にもおすすめです。

高さがあるため座りやすく立ちやすい

ベッドが低いと、膝や腰が痛い方などは立ち座りの際に体に負担がかかってしまいます。

チェストベッドは、ベッドの床板下に収納スペースがあるため、ふつうのベッドよりも少し高さがある構造になっています。そのため、楽にベッドに座ったり立ち上がったりすることができます。

見た目がスッキリ

引き出しがぴったりと収まっているため、見た目がとてもスッキリとしています。ベッドをお持ちの方で、ベッド下の隙間を利用して収納BOXなどを入れて収納している方も多くいますよね。それだと生活感が出てしまい、おしゃれに収納するにはコツが必要です。

チェストベッドなら見た目もきれいでお部屋もスッキリして見えます!

デメリット

メリットが多いチェストベッドですが、快適に使うためにはデメリットも知っておく必要があります。

湿気がこもりやすい

どのベッドにも言えることですが、ベッドは多湿などの室内環境や寝ている人の汗などによって湿気がこもりやすくなってしまいます。

チェストベッドはベッド下が収納スペースになっており、通気性が悪くなってしまい、カビなどが発生する可能性があります。こまめに換気・除湿し、通気性のよいマットレスを使う、除湿シートを敷くなど工夫しましょう。

ベッド下の掃除がしにくい

引き出しの下に少し隙間があるので、ホコリが溜まってしまうと掃除がしにくいです。掃除機などが入る隙間がないので普通のベッドよりも掃除が難しくなります。

BOX構造のチェストベッドなら密閉度が高いので、それほどホコリは気になりません。

圧迫感がある

高さがあり、座りやすい立ちやすいといったメリットがある反面、高さがある事で圧迫感を感じてしまう場合があります。狭い部屋だと窮屈に感じてしまうかもしれません。

それでも、タンスのような大型収納家具をもう1台置くことを考えると、省スペースにできます。

価格が高くなる

様々な種類のチェストベッドがありますが、構造や使われている素材によって価格が高くなってしまいます。

はじめから引き出しが完成した状態で届くBOXタイプは少々値が張るかもしれません。

薄いマットレスしか使えない

一般的なマットレスの厚さは約15cmほど、厚めのものだと20~30cmのマットレスもあります。フレーム自体が高いチェストベッドに厚いマットレスをのせてしまうとかなり高さがでてしまうため、薄いマットレスを使用することが多くなります。

薄すぎるマットレスは底つき感が気になってしまうので、マットレスの質にもこだわりましょう。

失敗しないチェストベッドの選び方

大容量の収納が可能なチェストベッドですが、デザインや形状によっても使い勝手や部屋のインテリアにも影響が及びます。後で後悔しないように、しっかりチェックして迎え入れましょう。

収納物の量に合わせる

「現在それほど収納するものが多くない」「今後物が増える予定がない」という場合は、チェストベッドではなく1段の引き出し収納付きベッドでも良いかもしれませんね。反対に、

・大きめの収納家具とベッド両方の購入を検討している
・子供部屋や一人暮らしの部屋のベッドを探していて、今後物が増える可能性が高い

という場合、チェストベッドが大活躍してくれます。荷物が増えても収納家具を買い足す必要がなく、結果的にコスパが良くなりますね。

配置場所・搬入経路を確認する

ほかの家具との幅を意識することも大切です。壁との間が狭いと、引き出しの中のものを出し入れするのに不便を感じてしまいます。

また、 購入前にベッドの梱包サイズと搬入経路のチェックが必要不可欠です。 購入前に必ずベッドの梱包サイズと搬入経路を確認しておきましょう。

組み立てやすさも考える

組み立て式ベッドはパーツごとに分解できるので、大型家具でも搬入がしやすく引っ越しや模様替えのときに移動がしやすいのがメリットです。

しかし、パーツが多く組み立てるのが大変な場合があります。購入する前に、組み立てしやすいか、組立設置サービスがあるかなどをチェックしておきましょう。

高さをチェックする

自分の身長に合った高さかを確認しましょう。小柄な女性や子供、お年寄りの方などには、あまり高さのあるチェストベッドはおすすめできません。

『ベッドの高さ+マットレスの厚さ=自分の身長の約4/1』が立ち座りしやすい高さですので、参考にしてください。

フレームタイプを確認する

チェストベッドのフレームタイプは、下記の2つの項目から選びます。

ヘッドボードの有無

ヘッドボードがあるかないかでベッドの全長が異なるため、配置場所が変わる場合があります。

設置したい場所とベッドの寸法を確認することをお忘れなく。

ヘッドボード付きのチェストベッドは、棚にコンセントが付いていることもありとても機能的。

一方、ヘッドボードなしのチェストベッドはヘッドボードがない分、10~15cmほど省スペースです。

引き出しの設置箇所

引き出しはベッドサイドだけではなく、足元に付いているものもあります。

ベッドの足元に家具を置く場合は、サイドの引き出しのみのチェストベッドが向いています。

足元スペースに余裕がある場合は、足元引き出しタイプが便利です。引き出しの間口が大きいので、布団などの大きなものも収納できます。

【まとめ】チェストベッドはお部屋にあったタイプを選びましょう♪

いかがでしたか?チェストベッドは収納力がありメリットも沢山ありますが、気をつけなければいけないこともあります。自分の生活にあわせて上手にベッドを選びましょう!

BED STYLEではおしゃれなチェストベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. ゾーンコイルマットレスとは?選び方の豆知識&おすすめ5選

  2. 【家族でゆったり眠れる】おすすめのファミリーベッド8選

  3. 【高齢者にやさしいベッド選び】おすすめ8選&理由と選び方

  4. 家族で川の字になって眠ろう!好きな幅が選べる連結ベッド7選

  5. 【2024年最新】連結ベッドおすすめ8選&失敗しない選び方

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP