寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 36419 view

二段ベッドの基本サイズは?長さ・高さ&購入時のポイントもご紹介

最近は、「スペースを有効活用するのにとても便利!」と二段ベッドの人気が高まっています。幅や高さなどサイズのバリエーションも増えてきているので、どの二段ベッドを購入するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、こちらの記事では、二段ベッドの基本サイズを詳しく解説し、二段ベッド購入時に気をつけるべきポイントを紹介します。二段ベッドの基本を正しく理解し、ぴったりのタイプを選びましょう。

二段ベッドとは?

二段ベッドとは、分割可能な上下二段になっており、上段と下段の両方に人が寝ることができるベッドです。二段に重ねるために四隅に柱が出ていたり、ヘッドボードやフットボードがあったりするなど、しっかりした作りになっています。

また、落下防止のために枠や柵が付いており、上段に上るためのハシゴも設置されますので、通常のベッドよりも広い設置スペースが必要となります。

もちろん二段に重ねて使用するのですが、分割しても使えるものが一般的になっています。こうした特徴を念頭において、二段ベッドのサイズについてみていくことにしましょう!

二段ベッドの基本サイズ

二段ベッドのサイズは主に「セミシングルサイズ」と「シングサイズ」の2種類です。

セミシングルサイズ

省スペースを求める方に人気なのが、セミシングルサイズです。横幅が80㎝~90㎝で、コンパクトなサイズ感となっています。

狭いのでは?とも思えますが、お子様には十分の広さです。上段に柵付きのタイプがほとんどなので、ベッドから転がり落ちる心配もなく、無理なく寝ることができます。

シングルサイズ

一般的な二段ベッドのサイズとして採用されているのが、シングルサイズです。横幅は約100㎝。

1人用のベッドとしても使いやすいサイズ感なので、お子様が大きくなっても使いやすいです。

二段ベッドの長さ

二段ベッドの縦の長さは、195㎝のレギュラーサイズのものが一般的です。

子供向けに180㎝程度のショートサイズのベッドを選ぶこともありますが、長く使うにあたっては、レギュラーサイズの方がおすすめと言えます。

二段ベッドの高さ

二段ベッドの高さは上段のベッド面までで130㎝、枠の最も高い部分まで含めても、150㎝程です。

安全性やデザイン性を考慮して低く設計された二段ベッドであれば、上段のベッド面の高さが100㎝、枠の高い部分まででも130㎝程です。

二段ベッドに必要な天井高

二段ベッドに必要な天井高は、 大人で90cm以上、子供でも70cm程と言われています。

お子様が大きくなってからも二段ベッドとして使う場合や、大人が添い寝する場合には90㎝はあった方が良いでしょう。

二段ベッドにはマットレス?敷布団?

二段ベッドでは、薄いマットレスや敷布団を敷いて使用するのがおすすめです。そうすることで、上下それぞれのスペースに余裕を持たせることができます。

二段ベッドには、通常のベッドで使われるようなマットレスは向いていません。分厚くしっかりしたマットレスを使用すると、窮屈に感じてしまうからです。

二段ベッド購入時のポイント

二段ベッドは、重ねて使うだけではなく、横に並べたり、別々に使える点が大きな魅力です。最後に、将来的に二段ベッドを分割して使用したい方向けに、購入時のポイントを解説しておきましょう。

二台高さが同じものを選ぶ

二段ベッドを二台に分けたとき、 ぴったり並べて、大きなサイズのベッドとして使用するには、ベッドの高さが同じになるものを選んでおきましょう。

並べて使用するために、ベッドの高さを合わせるだけではなく、左右をくっつけたときに隙間ができないように工夫された二段ベッドもあります。このタイプの二段ベッドの場合は、ベッド面の左右の枠や柵が取り外せるようになっています。

一般的なサイズのベッドを選ぶ

2台に分けて使用するときには、ベッド全体の高さを考える必要がなくなりますので、コイルスプリングマットレスを買い足して使うことが可能です。

そのため、ショートサイズよりもレギュラーサイズ、セミシングルよりもシングルといった一般的なサイズのベッドにしておいた方が、マットレスの選択肢に困らず、より長く使用できます。

まとめ

今回は、二段ベッドのサイズについて紹介いたしました。二段ベッドは、省スペースというところに注目しがちです。しかし、長く使うためにも、二台のベッドに分割して使用した場合の使い勝手についても考えるのが、サイズ選びのコツです。

こちらではベッドスタイルおすすめの二段ベッドも紹介しています。ぜひこちらの記事を参考にして、ぴったりの二段ベッドを見つけてみてください。

おすすめの商品

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

万が一の地震にも備えた耐震仕様で、ベッドの4か所すべてに耐震金具を使用しており、縦・横揺れの両方に強い構造となっております。パーツの角を削り丸く仕上げることで、安全性が高くなるだけでなく優しい印象に。取り外し可能のはしごは昇り降りのしやすい奥行5cmに設計されているので、お子様が一人で使う際にも安心です。分割すればシングルベッド2台にもなるので学生寮やシェアハウスにもおすすめです。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

ベッドの昇降階段は右側・左側どちらでも自由に取り付けられ、お部屋のレイアウトに合わせて取り付けが可能です。上段のベッドから下段のベッドにかけて取り付けられたX型の補強ワイヤーは、揺れや軋みを減らし、耐震性をさらにアップしています。ベッド自体も通気性の良いメッシュになっているだけでなく、しっかりと体をささえる為に多く支柱をはり、ベッドの歪みを軽減、耐久性に優れた構造となっています。

シングルベッドとしても分けて使える 耐震仕様のすのこ2段ベッド

万が一の地震に配慮した耐震構造で、ベッドの支柱の4ヵ所すべてに耐震金具を使用。鉄ダボとビスの二重固定によって、縦・横両方の揺れに強い構造となっています。耐震面でも安心の強度です。耐荷重100kgの頑丈設計で、サイドフレームは約25cmと従来より高く設計し、しっかりガードで安心してお休みいただけます。

シックなグレージュカラーがお洒落な デザイン2段ベッド (シングル)

こちらは、大人も使いたくなるようなカッコいいデザインの二段ベッドになっています。こだわりのデザインと2台のベッドに分割できる実用性で、長くお使いいただけること間違いなし。おしゃれなグレージュカラーで自分好みの寝室インテリアを作り上げていきましょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP