寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 24069 view

【子供の憧れ2段ベッド】4.5畳に置けるショート丈2段ベッドを紹介!

子供が2人いる場合、2段ベッドを検討されている方も多いのではないでしょうか。2段ベッドは子供の憧れですよね。狭い子供部屋に2人分のベッドを置くには2段ベッドがおすすめです。

この記事では、5畳の子供部屋に置ける「ショート丈2段ベッド」をご紹介していきます。

2段ベッドとは

2段ベッドとは、ベッドが上下に2つ付いているベッドを指します。ここからは、2段ベッドのサイズ展開やメリットを見ていきましょう。

2段ベッドのサイズ

2段ベッドは耐荷重の問題からセミシングルサイズ・シングルサイズがほとんどです。一般的なセミシングルサイズの幅は80cm・シングルサイズの幅は97cm、長さはともに195cmとなっています

その中でもショート丈のベッドは長さが「180cm」と短くなっています。狭いお部屋にベッドを置く時や、小柄な方・子供のベッドにはショート丈がおすすめです。

2段ベッドのメリット

2段ベッドには、主に7つのメリットがあります。

  • 狭い部屋に2人分のベッドが置ける
  • 部屋を広く使える
  • ベッド以外の家具を置くことができる
  • 子供にとってプライベートな空間ができる
  • 子供の自尊心が育つ
  • 子供が喜ぶ
  • 思い出に残る

5畳の子供部屋でも2段ベッドにすることで省スペースに2人分のベッドを置くことができます。そのため学習机など他の家具を置くこともできますし、お部屋を広く使うことができますね。2段ベッドは多くの子供が憧れるもので、思い出にも残りますし喜ぶ顔が目に浮かぶことでしょう。

他にも、ベッドでありながら隠れ家のような子供のプライベート空間ができ、自尊心が育つとも言われています

5畳の子供部屋に置く2段ベッドの購入で気を付けたいこと

2段ベッドの購入の際に気を付けたいポイントを3つお伝えします。

  • 安全を考慮する
  • 光を遮らないようにする
  • ドアが開くよう配置する

安全を考慮する

2段ベッドは上下2段になっているため、昇降の際や上段で寝ている間に転落しないように安全面を考慮しなければなりません

例えば階段が外れて倒れないか・ぐらつかないか・滑りにくくないか、ベッド柵の高さ十分か、という点には気をつけましょう。他にも、柵の隙間に頭が挟まらないかも注意してくださいね。

光を遮らないようにする

2段ベッドは高さがあるため、光を遮りやすくなっています

窓からの光、部屋の電気の明かりなどを考慮し、ベッドの配置を考えましょう。光を遮らないよう高さが低い2段ベッドもあります。

ドアが開くように配置する

ベッドを購入したけどドアが開けにくい」ということにならないように、2段ベッドだけに限らずドア付近にベッドを置く場合はドアにかからない長さのベッドを選ぶ必要があります。

そのためには予め配置する場所を決めておき、ドアを開けた際にベッドにぶつからないかチェックしておきましょう。部屋のドアだけでなくクローゼットの扉なども注意したいですね。

2段ベッドを選ぶ時のポイント

次に、2段ベッドを選ぶ時のポイントをご紹介します。どのポイントも大事な内容になりますので、しっかりと把握しておきましょう!

サイズ

2段ベッドの一般的なサイズはセミシングルサイズ・シングルサイズになります。狭い部屋でできるだけベッドを省スペースで置きたい場合はセミシングル・一般的なベッドよりも15cm短いショート丈のベッドを選ぶといいでしょう。

お部屋のスペースに余裕がある場合や添い寝をするようであればシングルサイズがおすすめです。

2段ベッドは大きな家具になりますので、ベッドの色によりお部屋の開放感や圧迫感が変わってきます。

基本の選び方は他の家具の色と合わせることですが、圧迫感が気になるようであればホワイトやナチュラルがおすすめですよ。ブラウンなど深みのある色を選ぶと、重厚感のある印象になります。

ベッドフレームの素材

パイン材・ひのきなど木製のフレームの他に、スチールでできたベッドもあります。

素材によって雰囲気が変わりますし、値段にも差が出てきます。スチール製のパイプベッドはシンプルで低コストのものが多いです

床板の素材

2段ベッドの床板は強度を重視して合板を使用していることが多いですが、湿気対策におすすめのすのこタイプのものがあります。すのこは空気の通り道ができるので湿気がこもりにくく、カビの発生を防いでくれます。特に子供は寝汗をかくことが多いですので、湿気対策をしておくことがおすすめです。

他にも、スチール製のパイプベッドは床板がメッシュ仕様になっているので通気性に優れています。

マットレスのタイプ

一般的なベッドのマットレスは、「ボンネルコイルマットレス」「ポケットコイルマットレス」から選ぶことが多いです。2段ベッドの場合は上段のマットレスの上げ下ろしがしやすいように、軽くて持ち運びが便利な「薄型マットレス」を選ぶことをおすすめします。

一般的なベッドのマットレスは15~25cmの厚さのマットレスから選ぶことが多いですが、薄型マットレスは5~15cmとなっています。特に子供は寝汗をたくさんかきますので、マットレスのお手入れがしやすいと嬉しいですよね。

分割可能か

2段ベッドの中には、将来子供が成長した後に分割して2つのベッドになるものがあります

子供が小さいうちは1部屋に2人で2段ベッドを使用し、大きくなった際には部屋をわけてそれぞれの部屋にベッドを置くことができます。また、分割して連結できるタイプであれば、お子様が小さいうちは家族4人で寝るファミリーベッドとして使用し、子供部屋を使うようになった際に2段ベッドにするという方法もおすすめです。

ベッドの高さ

2段ベッドは大型の家具になりますので、高さがあるとお部屋に圧迫感が出ますよね。

最近では大人の身長よりも低い高さの2段ベッドもあります。お部屋に開放感を出したい方や高さが気になる方は、高さが低い2段ベッドを選ぶといいでしょう。また、高さが低いと上段のお子様の様子や寝顔を見やすいというメリットもあります。

ベッド下の収納スペース

子供が小さい頃はおもちゃが多かったり、手作りの作品などをなかなか捨てることができずに溜まっていきますよね

大きくなると学校からの配布物や作品なども増えてきますし、子供の人数が多くなればなるほど物も増えてきます。そんな時にベッド下にスペースがあると、収納ケースを置くことができます。「部屋に持ち込むおもちゃはこの箱に入る分だけ」と決めたり、学校の書類などをファイルに入れてベッド下の収納ケースに整理するのもいいですね。

はしごの安全

2段ベッドの上段に登るためにははしごが必要不可欠です。昇降の際にはしごが倒れたり滑って転落しては危険ですよね

どのベッドのはしごも安全に作られているとは思いますが、取り外しができるタイプと備え付けタイプで揺れや安全性が変わってきます。また、脚を掛ける部分の幅が広いもの・滑り止めが付いているものなどもありますので、より安全性の高いものを選ぶといいでしょう。

ヘッドボード・ライト・コンセント

2段ベッドの特に上段では、ベッドから物が落ちるのを防ぎたいですよね。時計や眼鏡・本・ぬいぐるみなどをヘッドボードに乗せることで落下を防ぐことができます。また、ライトが付いていると夜中にお子様の様子を見るのにも便利ですし、ライトが付いていなくてもコンセントがあるとお好みのライトを設置することもできます。

耐重量

商品によって耐重量は様々です。床板に補強がしてあるか、支柱の有無で耐重量は倍違ってくると言われています。

添い寝をしたい方やきしみ対策をしっかりしたい方は、頑丈設計のベッドを選んでみて下さい。

畳の子供部屋に置きたいおすすめの2段ベッド

それでは、5畳の子供部屋に置きたいおすすめの2段ベッドを5つご紹介していきます!

分割して成長に合わせて使える 木目調3Dシート二段ベッド

耐荷重は安心の300kgで、二段ベッドのSG基準を全てクリアしている安全設計です。大人が5人乗ってもきしみや揺れがなく、お子様が大きくなっても安心して使える頑丈さを実現しました。上下は分割して使えるので、横に並べてファミリーベッドでのご使用の際は、ご家族みんなで寝ても十分な広さがあります。お子様が大きくなった時は2段ベッド、そして次はシングルベッドと、成長に合わせて1台で3役の使い道があるため長くご活用いただけます。

2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き

天然の木目が持つ凸凹感をリアルに表現した3DPVCシートを採用していますので、高級感がある質感を低コストで実現し、水や汚れに強いのでお手入れしやすく、美しいまま長くお使いいただけますよ。また便利な宮付きで、背面にもちょっとした小物を置いていただけますよ。ベッドの底板には、数枚の板を重ねたLVLすのこを採用。LVLすのこは従来のものと比べ防腐・調湿効果が高く通気性に優れているので、カビの発生を抑えて毎日快適にお休みいただけますよ。

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド (ナチュラル)

国産ひのきのシンプルな2段ベッドをお探しの方には、こちらのベッドがおすすめです。ナチュラルカラーでひのきの暖かさを感じる明るいお部屋作りができます。子供が成長した時は分割して2つのベッドになります。下段のベッドは高さの調節ができますので、ベッド下におもちゃなどを収納するのもいいですね。はしごは安心の固定式になっています。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

パイプベッドは揺れやきしみが気になりがちですが、こちらのパイプ2段ベッドは10本の支柱で耐震性に優れている安心設計です。パイプベッドの特徴でのある床板部分の通気性も抜群で、湿気やカビ対策におすすめです。こちらのベッドも将来分割して使うことができます。

寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド

頑丈な高級建材としても有名なひのき材を使用したこちらの2段ベッドは、お子さまが成長しても長くお使いいただけるレギュラーサイズで、ゆったりとしたスペースでお休みいただけます。耐久性に優れたひのき材をふんだんに使用し、SG基準を合格した安全性で親御さんも安心ですね。

まとめ

5畳の子供部屋に2人分のベッドを置くには「ショート丈の2段ベッド」がおすすめです

2段ベッドを選ぶ際には転落の危険がないよう安全面や、分割して使用できる将来性・ベッドの素材や色など、長く安心して使い続けることができるものを選んでみて下さいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP