寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 17474 view

敷布団のサイズは?自分にピッタリのサイズを選ぼう!

新生活を始める時。お子さんが自分の部屋を持つことになった時。新しく布団を用意しよう、と考えた時、部屋の広さと身体の大きさの両方を考えて布団のサイズ選びをしていますか?敷布団選びで失敗しないために、いろいろな視点からの布団選びについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

敷布団のサイズを知ろう

まずは敷布団のサイズについて詳しく見ていきましょう。

一般的な敷布団サイズ

ジュニア
横90cm×縦185cm子供用
シングル横100cm×縦210cm1人用
セミダブル横120cm×縦210cm1人用
ダブル横140cm×縦210cm1~2人用
クイーン横160cm×縦210cm2人用
キング横180cm×縦210cm2~3人用

ロングサイズ

以下のような丈の長いタイプもあります。

シングル :横100cm×縦230cm
セミダブル:横120cm×縦230cm
ダブル  :横140cm×縦230cm
クイーン :横160cm×縦230cm
キング  :横180cm×縦230cm

大きいサイズを購入するには寝具専門店かネットでの購入をお勧めします。

部屋のサイズと敷布団

さて、敷布団を買う前にその布団を置くスペースを想像してみましょう。シングルの布団は畳1畳分のスペースでも入りきらないサイズです。お部屋ごとに見てみましょう。

ワンルームの場合

もし一人暮らしの部屋に布団を敷くとなると、ソファやテレビのような他の家具とのバランスを考えなくてはなりません。

ワンルームのお部屋の場合、6帖ならシングル、8帖ならセミダブル、10帖でダブルを目安に購入するのがおすすめです。

寝室がある場合

1DK以上の間取りで寝室が別になっている場合、寝室が6帖でもシングルの布団2枚を敷くことも可能です。

部屋のサイズや間取りもしっかりと考えて布団選びをしましょう。

身体の大きさと敷布団のサイズ

身体の大きさに合ったサイズを選ぶには、どのようなポイントに気を付けておけばいいのでしょうか。詳しく見てみましょう。

適正な横幅

敷布団で身体に合った横幅サイズは、肩幅+30cmが目安とされています。

横幅に関しては、20cmごとにサイズ展開されているので、自分に合ったものを選択しやすいですね。

適正な長さ

敷布団で身体に合った縦の長さは、身長+35cmが目安とされています。

身長180cm以上の方が余裕をもって眠るためには、ロングよりもさらに長い230cmの敷布団を選ぶのが良いでしょう。

【まとめ】身体に合った敷布団を選ぼう!

一般的に成人の一日の睡眠時間の平均は7~8時間と言われていて、計算上は1日の3分の1を布団の上で過ごしていることになります。長い時間を過ごす布団ですから、自分にぴったりのサイズを選ぶことが大切です。横幅、縦の長さの合った敷布団を選んで、快適な寝床を手に入れましょう。

おすすめ敷布団10選

ここからは、BEDSTYLEおすすめの敷布団や布団セットをご紹介します。快適な寝心地で機能性に優れたものを厳選しました。

ふんわり テイジン V-Lap使用日本製 高弾力四層敷き布団

こちらは腰にやさしい高弾力4層敷布団です。2つの弾力層を上下からふわふわ層が挟み込んでいます。そのため、ふかふかな寝心地としっかりとした安定感を実現しました。高弾力だから寝返りもしやすく、しっかりと寝姿勢をサポート。厚みはありますが軽量で女性でも軽々持ち運びできるのは嬉しいですね。長さ210㎝と、普通のシングルサイズより少し長めになっています。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

できることなら1枚の敷布団で過ごしたいですよね。こちらはそれを実現させてくれます。除湿シートとクッションマットが一緒になった敷布団です。上からは寝汗を、下からは結露を吸収してくれます。布団全体で吸い取ってくれますよ。布団の状態が一目で分かるのは湿気お知らせセンサーが付いているから。とても便利です。これ1枚でカビの心配とお別れできそうですね。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べますよ。

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

和タイプの羽根布団8点セットです。内容は、羽根掛布団・敷布団・枕・掛布団カバー・敷布団カバー・枕カバー2枚・収納ケースと必要なものが全て揃っています。カバー付きなのでお洗濯していつも清潔にお使いいただけますよ。カラーは豊富な20色からお好みでお選びいただけます。サイズはシングルサイズ。来客用布団としてもおすすめです。

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

超軽量設計の高弾力敷布団です。毎日のふとんの上げ下げや布団干しが楽に行えますよ。弾力性に優れた高機能な繊維を使用しており、厚み約8cmのふんわりとした快適な寝心地が特徴です。安定した寝姿勢を保ち寝返りがしやすいだけでなく、通気性も良い素材なので年中いつも快適にお使いいただくことができます。カラーはアイボリーとモカブラウンからお選びいただけます。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット プレミアム敷布団タイプ

快適で機能的な布団8点セット。軽くてあたたかい機能的なシンサレートを使った掛布団と3種類の中綿で体をしっかりと支えてくれる極厚敷布団がセットに含まれており、快適にお眠りいただける寝具が一式揃っております。厚みは2タイプから、カラーは豊富な9色から、サイズは3サイズからお好みに合うものを見つけてくださいね。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

マットレスの寝心地にもこだわりたい方にはこちらを。ポケットコイルを使用した敷布団マットレスです。通気性・速乾性の高い3次元メッシュ生地を使用。寝苦しくない理由が分かりますね。寝心地はそのままで、三つ折りできるのでコンパクトに押入れに収納することもできます。サイズはキングサイズまでお選びいただけます。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ

シンサレート入り掛け布団を含めた布団8点セットです。シンサレートとは羽毛のような細かいマイクロファイバーで、ホコリがでにくく低アレルギー。羽毛の約2倍あたたかい保温力がありながら、ふんわり軽いのが特徴です。内容は、掛布団・肌掛布団・掛布団カバー・敷布団・敷シーツ・枕・枕カバー・収納ケースの8点です。サイズはサイズから、カラーは9色からお選びいただけます。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(ボリューム)

こちらも羽毛の約2倍あたたかいシンサレ-ト入り掛布団が入った8点セット。内容は、掛布団・肌掛布団、掛布団カバ-・7層構造のボリューム敷き布団・敷きシ-ツ・枕・枕カバ-・収納ケ-スとなっています。掛布団や肌掛布団を組み合わせれば、年中快適にお使いいただけるセットになっています。こちらは敷布団の厚さが約10cm。シリーズ商品には厚さ約15cmの極厚ボリュ-ムタイプもありますので、お好みに合わせてお選びくださいね。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

「東洋紡フィルハーモニィ」という高機能素材を使用した日本製敷布団です。抗菌防臭・防ダニ・ノンダストなどの効果に優れており、アレルギーに敏感な方でも安心してお使いいただける仕様です。水洗いすることが可能で、洗濯後も効果は持続します。吸水速乾にも優れているので、いつもさらっと快適にお使いいただけます。サイズは3タイプからお選びください。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

中空ポリエステル素材を中綿に使用した、ほこりの出にくい国産布団セット。敷布団・掛布団・枕の3点セットになっており、カラーは5色展開です。シリーズ商品にはシングル以外のサイズも展開されていますので、お好みのサイズをチェックしてくださいね。表面はふんわりしっとりとしたピーチスキン仕上げとなっており、心地よい肌触りに包まれてお眠りいただけます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP