寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2664 view

【初めての介護用ベッド購入】基本的な機能と選び方を解説!

初めて介護用ベッドを購入するとき、たくさんの疑問が浮かんできます。そもそも介護用ベッドってどのようなもの?どんなサポートができるの?どのベッドを選べば良いの?…そんな疑問をここで解決しましょう!

今回は介護ベッドの基本的な機能を含め、付随する事柄も併せて解説していきたいと思います。マットレスがセットになったおすすめベッドもご紹介しますよ!

介護について知っておきたいこと

まず介護用ベッドを選ぶ前に介護の世界を知っておくのもベッドを選ぶ参考になるでしょう。介護の世界では、ケアが3割できれば上出来と言われるほど難しい場面も存在します。それぐらい、ケアする方・される方、双方が疲れてしまう場合もあります。

軽減する最大のポイントは、「どれだけ介護しやすい環境にするか」ということです。それには当然、介護用ベッドも大きな役割を占めます。介護ベッドによって生活がスムーズになり、介護年齢を遅くさせることも可能です。

国の調査によると、介護用ベッドは、平均的に75歳から使われるのが多いとのこと。

80代後半になると、介護付きの施設に入る方が多くなります。介護ベッドがあることで「自宅でより快適に過ごしやすい」ということもわかっています。

介護用ベッドのメイン機能

ベッドには、基本的に3つの機能が付いており、「背上げ・膝あげ・高さ調整」がメインになります。介護をする時にこれらの機能は大きな役割を果たすため、綿密に設計されています。

背あげ

背あげとは、背中の部分が75度ほどまで稼働するものを指します。頭から腰を優しくサポートしながらゆっくりと上体を起こしてくれます。

起き上がることで視点が変わり、人とのコミュニケーションがしやすくなったり、食事を取りやすくなったりします。精神的にも肉体的にも前向きになれる重要な機能です。

膝あげ

膝あげとは、膝を自動的に曲げてくれる機能のことです。ずっと同じ姿勢でいることで、血流が悪くなり足がむくんでしまいます。

自分で体を動かしにくい方は血流改善のために必要な機能といえるでしょう。

高さ調整

ベッドの乗り降りや就寝の安心感など、高さを調節することによって使用者の使い心地が変わってきます。自由に調整することができないベッドは、高すぎて転倒してしまう危険もあります。

さらに、介助者も介護するときに体に負担がかからないため、メリットの大きい機能ですね。

介護用ベッドの選び方

介護用ベッド、主に以下の3点を考慮して選びましょう。

モーターの種類

それぞれの介護用ベッドの機能がモーターベッドで表されています。1モーターベッドだと、ベッドの背上げ機能のみ、2モーターベッドだと、プラス足上げ機能などといった風です。

現在販売されているものは最大で4モーターベッド。介護用ベッドの機能がフルで装備されており、さらに左右の肩の部分が動くため、自然的な寝返りを実現することができます。介護の度合いが高い人に推奨されている寝具です。

体圧分散に配慮したマットレスを選ぶ

柔らかさを重視して、エアマット等を使用している方も見受けられますが、あまりに柔らかすぎると体が動きにくくなる恐れがあります。

一番おすすめとされているのが体圧分散できるマットレス。さらに、素材としては、ふかふかでありながら、きちんと支えてくれる硬質ウレタンも人気があります。

ベッドの長さ

介護用ベッドには、ミニからトールまで高さも様々です。身長に合ったものでないと機能を最大限に生かすことができないので、縦の長さにも注意が必要です。

小柄な150cmの女性であれば、高さが180cmのミニサイズが良いでしょう。逆に170cm以上の高身長ならば、200cm以上のものが望ましいとされています。

購入でおすすめの方法は?

直接メーカーに問い合わせや、家具屋さんに足を運ぶなど購入方法にもいろいろありますね。介護ベッドはどの購入方法がベストなのでしょうか?

ネット通販のメリット

インターネットの通販で購入することにはメリットがたくさんあります。商品の種類が多いこと、情報が数字も含めきちんと掲載されていること、実際の使用者の口コミが書いてあることなどがあげられます。

インターネットで購入する場合に不安な点があったら電話をして納得いくまで聞くのもポイントです。


一部の方にはレンタルも

介護用ベッドの購入にためらう方に、レンタルサービスもあります。

ただし、「要介護2」以上と言う制限もあるため、自治体に確認をしてみましょう。介護保険を使用した場合だと、1ヵ月1000円程度が相場で、使わない場合は1万円ほどだそうです。

【まとめ】介護用ベッドを活用しよう

介護用ベッドの機能は、使用者にとっても介助者にとっても必要不可欠なものです。筋力が落ちれば動くことに抵抗が出てしまい、出かける機会が激変してしまいます。介護用ベッドを使って少しでも体を動かせる環境を整えることはとても大切なことですね。

介護を快適にしてくれる商品

介護を快適にしてくれる電動ベッドやマットレス、ベッドパッドなどをご紹介します。

寝返りができる棚・コンセント・ライト付き幅広電動介護ベッド 

介護ベッドにも収納スペースがあれば便利ですよね。こちらはベッド下に空間があるので衣装ケースを収納することができるんです。これならあまり移動せずに着替えられたり物を入れられますね。さらにヘッドボードには引き出し付きの棚が。大事な薬を入れておくことができます。コンセントも付いているので携帯の充電切れで連絡できない…なんてことも防げますよ。マットレスとセット購入ができるので、大変お得かつ便利です!

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 1モーター

ベッド・ソファ・収納の機能がついた電動ベッドです。ベッドにはリモコンで簡単に操作ができるリクライニング機能が付いており、背もたれをお好みの角度に上げ下げすることができます。両側にはサイドガードが付いており、マットレスのズレや転落を防止します。ウレタンかポケットコイルのマットレスとのセットもお選びいただけます。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 2モーター

こちらは上記ベッドの2モータータイプです。背中と脚部分を別々に調節することができるリクライニング機能になっています。手元のリモコンで簡単に操作でき、角度は細かく調整することができます。2本のサイドガードは6箇所のお好きな位置に設置できますので、安全で使い勝手の良い場所でお使いください。

充実したシニアライフを 棚・照明・コンセント付き電動ベッド

木製のフレームがお部屋に馴染む、インテリア性の高い電動ベッドです。リクライニングはリモコンの簡単操作で、楽な姿勢になるよう調整していただけます。コンセントやライト、小物が置ける棚や引き出し収納の付いたヘッドボードは、ベッドまわりに欲しい機能が揃っていますよ。安心して毎日快適にお過ごしください。

インテリア性の高い心地良い空間 シンプル電動ベッド

こちらはスリムなヘッドボードで場所をとらない、すっきりしたデザインの電動ベッドです。カラーはライトブラウンとダークブラウンの2色からお部屋に馴染むカラーをお選びいただけます。また電動モーターは1モーターと2モーターから選べ、マットレスとのセットもお選びいただけるので用途に合わせて組み合わせてください。床板の高さも4段階で調整できますので、快適な環境をつくっていただきやすいベッドです。

ズレにくい フランスベッド社製 電動リクライニングベッド用寝具3点セット

抗菌防臭加工付きの寝具3点セット。内容はマットレスにぴったりフィットするボックスシーツ・リクライニングで背もたれを起こしてもしても枕がずり落ちないベルト付きの枕カバー・汗をしっかり吸収してくれるベッドパッドの3点になっています。電動ベッドで快適にお使いいただける仕様になっている寝具セットです。

選べて嬉しい2タイプ 寝心地復活 ふかふか敷きパッド

寝る場所は清潔に保っていたい…そう思う方は多いと思います。大きなマットレスはお手入れが難しくホコリやダニの心配がありますよね。こちらは使っている寝具の上に重ねて使用できる敷きパッドです。マットレスから外して丸洗いが可能なのでいつでも清潔。通気性も良く、きちんと体圧分散してくれるから機能性ばっちり。 自由に曲がるから介護用ベッドにはぴったりですよ。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド (専用別売品 ベッドサイドテーブル)

電動ベッドと併せて使うと便利なベッドサイドテーブルです。幅は80cmと98cmの2サイズから、カラーはライトブラウンとダークブラウンの2色からお好みでお選びいただけます。無段階の昇降機能付きなので、お好みの高さに調節することができますよ。隠しキャスターが付いているので、移動も楽々行えます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP