寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6619 view

コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ商品5選】

「ベッドマットレスって重いし、かさが高くて何だかお手入れも大変そう…」とお考えのあなた!コンパクトで持ち運びや収納・お手入れも簡単なマットレスがあるのをご存じですか?

こちらではそんなお悩みを解決するコンパクト&収納しやすい便利なマットレス(=コンパクトマットレス)をご紹介いたします。

コンパクトマットレスとは?

一口にコンパクトマットレスと言ってもその形状によって、セパレートタイプと1枚タイプの2種類があります。それぞれのマットレスの特徴とメリットを順にご紹介いたします。

コンパクトマットレスの特徴

まずはそれぞれのタイプごとの特徴を簡単にご説明いたします。

1枚タイプマットレス

1枚タイプは、クッションがブロック分けされていないマットレスです。こちらは敷布団のように2つや3つにコンパクトにたたんだり、ロール状にして収納できるものもあります

ゾーン分けされていないため、ウレタンの他にポケットコイルが使われている商品も多いです。

コンパクトマットレスのメリット

コンパクトマットレスを使うメリットには、以下の3点が挙げられます。

軽くてコンパクト

コンパクトマットレスの1番の魅力は、何と言ってもそのコンパクトさ!軽くて簡単に折りたためるので、収納にも困りません

引っ越しの際にも邪魔にならず、キャンプにも持っていけます。毎回マットレスをたたんで仕舞いたい方にもおすすめです。

湿気対策もカンタン

重いマットレスだとお手入れが大変ですが、コンパクトマットレスなら大丈夫!折りたたんだり、ロール状にして縦置きしたり、そのままベッドに立てかけるだけで空気が通り、カビの発生を軽減できます

高さがあるため、どうしても下ろすのが面倒になりがちな二段ベッドやロフトベッドのマットレスでも簡単に風を通すことができますねよ。

来客用にもぴったり

コンパクトマットレスなら、普段は押し入れなどに仕舞っておいて、来客時にさっと出して使用することができます。

いざという時に慌てないように準備しておきたい方には安心ですね。

コンパクトマットレスを使うときの注意点

さまざまなメリットのあるコンパクトマットレスですが注意点もあります。こちらでは、コンパクトマットレスのタイプ別に解説していきます。

セパレートタイプマットレスの注意点

セパレートタイプは、一般的なマットレスに比べて寝心地がよくないと感じることがあります。一般的なマットレスに比べると、体圧分散性に長けていないからです。折り目がある分そこに体重がかかりやすいので、床つき感を感じてしまうこともあります。

ただし、そんなセパレートタイプマットレスのデメリットを解決する商品があります。体圧のかかる部分のブロックに硬質ウレタンを用いることにより、底つき感を軽減することができるマットレスです。快適な寝心地を追求する方は、このようなマットレスを選ばれるとよいでしょう。

1枚タイプマットレスの注意点

こちらも一般的なマットレスに比べて厚さが薄くなっていますので、どうしても底つきを感じやすいです。それを解消するためには、マットレスにある程度の厚みが必要!

ウレタンフォームマットレスの場合は少なくとも7㎝、体重の重い人は10㎝の厚みがあれば寝心地もクリアした上、難なくたたむことができます。

コンパクトマットレスの収納方法

コンパクトマットレスはちょっとした工夫でさらに収納しやすくなります。

★マットレスをロール状にしたらゴムバンドやひもで留める
★押し入れやクローッゼットに突っ張りポールを固定して倒れないように縦置きする
★カバーに入れてソファやクッションとして使う

以上のように、工夫次第でよりコンパクトに。収納時は湿気対策にすのこを敷くこともおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。扱いやすくて収納にも便利!というコンパクトマットレスの特徴をお分かりいただいたでしょうか。どうぞご参考になさってください。

BEDSTYLEでは、そんなコンパクトマットレスの利点を最大限に活かした商品をご用意しています。あなたの快適生活にお役立ていただきたいと思います。

おすすめの商品

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちらはショート丈サイズのベッドに対応したマットレスです。コンパクトに3つ折りできるので、2段ベッドやロフトベッドへも楽に持ち運びできます。厚さは約7cmとマットレスのなかでは薄型ですが、中にポケットコイルを使用するなど機能性を高めています。折り目部分も気になりにくい構造なので、朝まで快適に寝られます。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (70×200cm)

ぐっすりを持ち運べるポータブルマットレスです。持ち運ぶ際はコンパクトに丸めて、付属の専用バッグに入れられます。持ち運びができるタイプだと底付き感が気になりますが、こちらのマットレスにはその心配はなし。ハニカム構造と立体スプリングによるハイブリッド構造で、適度な硬さ・クッション性を実現しています

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ライト

業界初の新構造で繊維をスプリング状に編み込むことにより、今までにない快適さを実現♪繊維のすき間から空気が通るので、夏は蒸れを防いで冬は暖かい空気を逃がさないため、1年を通して安心の寝心地を体感できます。軽量でお手入れカンタン、耐久性もあり、既存のマットレスや布団の上にプラスしてお使いください。

床つき感のないすぐれたクッション性 日本製 薄型・高反発マットレス

こだわりの高反発素材を使用し、体圧分散に優れ正しい寝姿を保ちます。適度な硬さで薄型なのに底つきせず腰の負担も軽減。シャワーで洗うことができ、気になるへたりもドライヤーで復元可能。耐久性も十分で長く清潔にご使用いただけます。軽いので腰痛をお持ちの方も負担なく扱える優しさあふれるマットレスです。

驚きのカラーバリエーション 4way国産ソファーベッドマットレス (セミダブル)

性別問わず、幅広い年代の方におすすめのコンパクトマットレス。豊富なカラーラインナップで、7色からお好きなカラーを選べます。マットレス以外にも、ソファやカウチソファ、枕付きベッドとしても使用できるマルチな4WAY。使い方はあなた次第♪ワクワク気分を味わいながら、リラックスタイムを満喫してください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  2. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  3. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  4. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  5. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP