寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5870 view

カウチベッドとは?一般的なベッドとの違いや特徴を紹介します!

みなさんは「カウチベッド」という言葉を聞いたことがありますか?

あまり聞きなじみのない方も多いのではないでしょうか?実は「カウチベッド」は一般的なベッドと比べて便利なところが多いアイテムです。そこで今回はカウチベッドやカウチベッドとして使用できるおすすめ商品をご紹介します。また「カウチベッド」の特徴、一般的なベッドとの違いについて解説していきます!ぜひ最後までご覧ください。

おすすめの多機能ベッド10選

まずは、数ある商品の中からおすすめのカウチベッドやカウチベッドとして使える商品をご紹介!姉妹サイトのCovearthからもおすすめ商品をピックアップしました♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
おしゃれな寝室にぴったり
モダンデザインベッド ブラック
✔サイズ:幅155×長さ227×高さ96cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ヘッド部分は肉厚のクッション付き
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
背もたれの角度を42段階で調節可能
透明感のあるホワイト スタイリッシュ
キルティング加工ソファベッド
✔サイズ:幅205×奥行104×高さ40cm(ベッド時)
✔おすすめポイント:
清潔感あるホワイトのキルティングがおしゃれなソファベッド
ゆったり省スペース×レザー調
フロアタイプソファベッド
✔サイズ:幅90×長さ200×高さ18cm(ベッド時)
✔おすすめポイント:
製造は安心の日本製
スタイリッシュなロータイプ
モダンデザインソファベッド 120cm
✔サイズ:幅119×長さ205×高さ51cm(ベッド時)
✔おすすめポイント:
ソファからベッドにしても映えるスタイリッシュなデザイン
3ヶ所のリクライニング機能で、
理想的な形を作る ジャンボカウチソファ
✔サイズ:幅153~186×奥行60~104×高さ21~57cm
✔おすすめポイント:
全9色とバリエーション豊富なカラー展開
理想の座り心地&寝心地
カウチソファベッド
✔サイズ:幅185×奥行77~99×高さ74cm
✔おすすめポイント:
肘掛け・背もたれともリクライニング機能付き
寛ぎ時間も眠りも贅沢に
コイルスプリング仕様ソファベッド
✔サイズ:幅185×長さ82~105×高さ74cm
✔おすすめポイント:
寝心地にもこだわり、ベッドによく使用されるコイルスプリングを内蔵
鮮やかなナチュラルカラー
コンセント・USBポート付き デイベッド
✔サイズ:幅80×長さ208×高さ37cm
✔おすすめポイント:
お部屋に置きやすいスモールセミシングルサイズのデイベッド
一台でいろいろ使える 4Way
折りたたみソファマットレス
✔サイズ:幅100×長さ73~200×高さ10~41cm(シングル)
✔おすすめポイント:
10cmの厚みで底付き感のない使い心地

おしゃれな寝室にぴったり モダンデザインベッド ブラック

こちらは、洗練されたスタイリッシュなブラックのベッドです。シンプルで上品なデザインに曲線デザインとスリムな足元がクールなオシャレさをプラス。生活感を抑えたデザインはどんなインテリアにも馴染んでくれます。

ふっくらしたクッションのヘッドボードでくつろぎのひとときをお楽しみください。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド 

こちらはマットレスの上部に42段階のリクライニング機能がついている折りたたみ式のショート丈ベッドです。読書やテレビを見る際は角度つけてカウチスタイルに、寝る際は完全に倒して普通のマットレスとしてご使用いただけます。

折りたたみ式なので、来客時等は畳んで収納できる点が魅力的です。

💭「折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

透明感のあるホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

どんなお部屋にも合わせやすい、シックなデザインが目を惹くソファベッドです。ソファでの使用時は、リクライニング5段階で好みの角度に調整できます。背をフラットにして、スツールをつければベッドに早変わりしますよ!

スツールは収納もできるので、シーツなどをしまっておくのに便利です。

ゆったり省スペース×レザー調 フロアタイプソファベッド

こちらは高級感溢れるレザー調のソファベッド。合皮素材のため水や汚れに強く、お手入れも簡単です。ヘッドレストには5段階のリクライニング機能がついており、ソファとしてもベッドとして使用することができます。

機能性、見た目どちらもこだわりたいという方におすすめの商品です。

スタイリッシュなロータイプ モダンデザインソファベッド 120cm

ソファ・ベッドどちらで使ってもおしゃれな、洗練されたデザインが魅力!ソファベッドでは珍しいヘッドボード付きです。背もたれ部分を引き出して連結布テープを張るだけで、あっという間にベッドに早変わり!

幅120cmと余裕のあるサイズなので、寝返りを打つこともできるのが嬉しいですね♪

3ヶ所のリクライニング機能で、理想的な形を作る ジャンボカウチソファ

ロータイプのジャンボカウチソファは、寛ぎたいときにすぐに使えて便利です。背もたれと両サイドの3ヶ所が、7段階にリクライニング可能。

カラーも9色用意されているのでお好みに合わせて選んでくださいね。本体とお揃いのクッション2つが付いてくるのも嬉しいポイントです。

理想の座り心地&寝心地 カウチソファベッド

寝心地も座り心地も良いソファベッドです。シンプルなデザインなのでどんなテイストのお部屋にも馴染んでくれます。脚の取り外しができるのでローソファとしても使えます。

ベッド使用時のサイズは185×93cmとなりゆっくり休むことができます。

寛ぎ時間も眠りも贅沢に コイルスプリング仕様ソファベッド

ベッド用のマットレスに入っているコイルスプリングが内蔵された、寝心地にこだわったソファベッドです。ソファベッドではよく眠れないと思っていた方にもおすすめです。

ソファ時は3段階でリクライニングでき、好きな角度で寛ぐことができます。

鮮やかなナチュラルカラー コンセント・USBポート付き デイベッド

スモールセミシングルのデイベッドは昼と夜の使い方が楽しめる商品です。ヘッドボードにはコンセントとUSBポート付き。

ポケットコイル使用のトリコロールカラーのクッションと木目のナチュラルカラーが調和し、お部屋を明るい印象に仕上げてくれます。

一台でいろいろ使える 4Way折りたたみソファマットレス

高密度・高反発ウレタンの4WAYで使える折りたたみソファマットレス。日本製の高品質で、体に優しい硬さは腰への負担を軽減してくれます。パタパタと形を変えて、ソファやカウチ、キッズスペースへと早変わり。

起毛素材のカバーで一年中快適にお過ごしいただけます。

💭「4Way折りたたみソファマットレス」の口コミ

折り畳めたり、サイズも丁度良くて買ってよかったなと思いました。

私は初めてこういったあることができるマットレスを購入しました。使い心地はとても良かったです。マットレスとして使う他にも家具の少ない私からするとソファとして使うことが多々ありとても使いやすかったです。

カウチとは?

そもそもカウチとはいったい何なのでしょうか?ここからはカウチについて解説していきます。

カウチは休憩用の長いすのこと

「カウチ」とは古いフランスの言葉で「横たわる」という意味を持ちます。簡単にいえば、片方に背もたれやひじ掛けがついている休憩用の長いすのことを指します。

似たような意味を持つ言葉として「ソファ」という言葉があります。これはみなさんの家庭にも多いあのソファのことです。ソファは簡単にいえば、両方に背もたれやひじ掛けがついた家具のことを指します。よく同じ言葉で使われたりするのですが、微妙にニュアンスが違うのです。

カウチベッドとベッドの違い

私たちが寝具として使う一般的なベッドとカウチベッド。その特徴の最大の違いはヘッドレストの有無です。

カウチベッドにはヘッドレスト=背もたれ部分があるためソファのように使うことができます。

ベッドとカウチベッドの特徴を解説

次に、2つのそれぞれの特徴をご紹介します。

一般的なベッドの特徴

私たちが日ごろ寝具として使っている一般的なベッドは、寝具としての役割を持つので寝ることに特化しています。

長時間睡眠をとっても体に負担がかからないように設計されていて、より深く睡眠をとれるような工夫がされています。ヘッドレストが付属しているベッドもありますが、そのようなベッドは価格が一般的なベッドと比べて高いです。

カウチベッドの特徴

一方でカウチベッドは、寝具としての面も兼ね備えているだけでなく、ヘッドレストがついています。

前述したとおり、カウチはもともと休憩用の長いすとしての家具だったのでヘッドレストがついていて多機能な面を持っています。

カウチベッドはこんな人におすすめ!

カウチベッドは一般的なベッドに比べて、睡眠だけではなく様々な面で活躍してくれるアイテムです。以下のような方たちには、ぜひカウチベッドをおすすめします。

ちょっとした休憩や読書をしたい方

リクライニング機能がついているカウチベッドは多いので睡眠をとりたいときはしっかりベッドと同じ形にすることも可能です。またベッドに比べて重量も軽く持ち運べる点も魅力の一つです。

ワンルームに住んでいる方

ワンルームに住んでいる場合、ベッドが部屋の中で大きいスペースをとってしまい、お部屋に圧迫感が出てしまいがちです。カウチベッドは一般的なシングルベッドと比べてサイズがコンパクトになっておりますので、お部屋の広さでお悩みの方にはぜひおすすめしたい商品となっております。

【まとめ】シーンに合わせて使える多機能なカウチベッド

いかがでしたか?ベッドとカウチベッドの違いはご理解いただけましたでしょうか?

カウチベッドは一般的なベッドと比べて多機能な面があり魅力的な点が多いという事が分かりました。私自身は日頃よく読書をするのでヘッドレストがついているのは非常にありがたいと思います。この記事が、今後のベッド選びの参考になれば幸いです。

BED STYLEではカウチベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP