寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11053 view

【一人暮らしの女性におすすめ】小さいサイズのシングルベッド特集

ベッドを置きたいけど「部屋が狭くなる」「ドアが開かなくなる」「他の家具が置けない」このようなお悩みでベッドを諦めていませんか?

今回は通常のシングルベッドよりも小さいサイズの「ショート丈ベッド」をご紹介します。きっとあなたの悩みが解決し、ベッドのある生活を過ごすことができると思いますよ。

シングルベッドのサイズ

シングルベッドとはどのくらいのサイズなのでしょうか。一般的なシングルベッドのサイズと、小さいサイズのシングルベッドを比較してみましょう。

一般的なシングルベッドのサイズ

一般的なシングルベッドのサイズは、「長さ195cm」「幅97cm」です。男性でも一人で寝る事が可能なサイズ設計になっています。

小さいサイズのシングルベッドとは

小さいサイズのシングルベッドとは「長さ180cm」で、一般的なシングルベッドよりも15cm長さが短い「ショート丈」のベッドの事を言います。

小さいサイズのシングルベッドはこんな人におすすめ

次に、小さいサイズのシングルベッドはどのような方やお部屋におすすめなのかをご紹介します!

  • 一人暮らしのお部屋
  • コンパクトなお部屋
  • 女性や子供、小柄な体格の方

一人暮らしのお部屋

ベッドは家具の中でも広いスペースを必要とするものです。

一人暮らしのお部屋でワンルームや部屋数が多くない場合・寝室がない場合などは、小さいサイズのシングルベッドがおすすめです。ベッドを少しでも小さくすることでその分他の家具を置くことができるでしょう

コンパクトなお部屋

一人暮らしのワンルームだけでなく、子供部屋や狭い寝室は、できるだけ小さいサイズのベッドの方がよりお部屋を広く使うことができるでしょう。

他の家具を置くことも考えると省スペースでベッドを置くことができると嬉しいですよね。

女性や子供、小柄な体格の方

一般的なシングルサイズのベッドは、男女問わず一人で寝るのにちょうどいいサイズと言われています。

女性や小柄な方であればベッドの長さが180cmでも十分にゆったり寝る事ができるでしょう。

小さいサイズのシングルベッドを選ぶポイント

小さいサイズのシングルベッドを選ぶ際に気を付けたい7つのポイントをお伝えします。今後のためにも、しっかりと把握しておきましょう。

収納スペース

ベッドは家具の中でも広いスペースが必要となるものであり、ベッド下のデッドスペースに有効に使うことでお部屋を広く使うことができます。

タンスを置く代わりにベッドとタンスが一緒になった「チェストベッド」を置いたり、クローゼットとして使える引き出し式・跳ね上げ式タイプの収納ベッドもあります。どんなものをベッド下に収納したいかによって、収納のタイプを選ぶといいでしょう。

ヘッドボード

ヘッドボードとは「宮付きベッド」と言われ、ベッドのヘッドスペースに棚が付いているものです。ヘッドボードが付いていると、お休みの直前まで使用していたスマホやメガネを置くことができて便利です。他にも時計や本を置いたり、小物を置いてインテリアとして使うのもおすすめです。

ヘッドボードには薄さ(奥行き)が様々あり、「奥行きのあるヘッドボードを使いたいけどベッドが長くなってしまう」というお悩みの方には小さいサイズのシングルベッドがおすすめです。さらに省スペースでベッドを置きたい方には薄めのヘッドボード・ヘッドボードが付いていないベッドを選ぶといいでしょう。

ライト・コンセント

ヘッドボードにライト・コンセントが付いているものがあります。スマホやタブレットの充電、コンセント式のデジタル時計などを置きたい方はコンセント付きのベッドを選ぶといいでしょう。

ベッドにライトが付いているとお休み直前まで読書ができたり、夜中に目が覚めた時にも安心です。また、モダンな雰囲気の寝室を作りたい方にもライト付きのベッドがおすすめです。

ベッドの高さ

ベッドの高さはお部屋の開放感を左右します。

ベッドは大きな家具なので、高さがあるとお部屋に圧迫感を感じやすくなります。お部屋を広く開放感があるようにしたい方は、「フロアベッド」など高さが低いものを選ぶといいでしょう。

脚の長さ

ベッドの脚の長さでもベッドの高さが変わり、お部屋の圧迫感が違ってきます。脚の長さを調整できるベッドもありますので、お好みの高さに合わせてみるといいでしょう

また、収納が付いていないベッドでも脚の長さを高くすることでベッド下のデッドスペースに収納ケースを入れることも可能です。お部屋に収納スペースが少ないと困っている方は、脚の長さを高めにしてみるのもおすすめです。

床板のタイプ

ベッドには様々な床板の種類があります。その中でも通気性に優れたすのこタイプの床板は、空気の通り道があり湿気を逃がしてくれます。

カビやダニからベッドを守りますので、長く清潔に使いたい方にはすのこタイプがおすすめです。

マットレスのタイプ

マットレスの選び方次第で寝心地が変わってきます。硬めのしっかりとした寝心地がいい方は「ボンネルコイル」、耐圧分散で体にフィットする寝心地がいい方は「ポケットコイル」がおすすめです。

また、収納付きの大型ベッドの場合は高さや圧迫感が出て気になる方向けに「薄型マットレス」にすることをおすすめします。注意しなければいけないのが、必ずショート丈のベッドフレームに合うマットレスを選ぶということ。通常のシングルサイズのマットレスだとはみ出してしまいます。ベッドのタイプによっては、ベッドとマットレスが一体化している「マットレスベッド」、マットレスではなく今お使いの布団をそのまま使用することができるものもあります。

「小さいサイズのシングルベッド」おすすめ商品

それでは、一人暮らしの女性におすすめのおすすめ商品をご紹介します!

ベッド下を有効活用「引き出し付き収納ベッド」

狭くても置ける 棚・コンセント付きショート丈チェストベッド

ショート丈でコンパクトな収納ベッドです。女性に人気のホワイトカラーで可愛いお部屋作りをしたい方におすすめです。ヘッドボードにはコンセント付きの棚と隙間収納があり、ベッド下には5杯の引き出しとフリースペースがあるので、チェストがなくても大容量な収納が叶います。限られたスペースにも置きやすく、お部屋のものもすっきり片付くのでおすすめです。

ベッドをクローゼットにできる「チェストベッド」

狭いスペースでもしっかり収納 コンセント付きショート丈チェストベッド

深型の引き出し1杯・浅型の引き出し4杯・長物収納が付いたチェストベッドをご紹介します。ワンルームのお部屋でクローゼットが狭い方・荷物が多い方にはチェストベッドがおすすめです。ヘッドボードあり・ヘッドレスから選ぶことができますので、お部屋のサイズに合わせてヘッドボードを検討してみて下さいね。ベッドの高さが気になる方は薄型のマットレスを選ぶこともできます。

大容量収納「跳ね上げ式収納ベッド」

飾り棚が可愛らしい 小さな部屋に合うショート丈収納ベッド

跳ね上げ式収納ベッドは、クローゼットを開けるようにマットレスを上に持ち上げるだけで収納できるベッドです。クローゼットに入りきれないオフシーズン物や、バッグ・長さが長いカーペットなどを入れることができて便利です。女性の力でも簡単に開閉ができる構造になっているので、片付ける時・取り出す時のストレスもありません。薄型のヘッドボードにコンセントも付いているので機能面にも優れています。

3大好きな本やDVDに囲まれた生活「本棚付きベッド」

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド

大容量の収納が付いたベッドに、本棚が付いているベッドをご紹介します。ヘッドボードにスライド式の本棚が付いており、本やDVDが最大90枚収納できます。キャスターが付いていますので、移動式のリビングラック・デスク用キャビネットとしても使用できます。収納は本棚の他に、浅型引き出し4杯・深型引き出し1杯・長物収納・ヘッドサイドスペースにも棚が付いています。

5畳のワンルームにも置ける「ロフトベッド」

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド 

コンパクトなワンルームでベッドを諦めている方におすすめが「ロフトベッド」です。ベッドが高い位置にあり、ベッド下のスペースを居住空間として使用できますので、ベッドを置いてもお部屋を広く使うことができます。こちらのロフトベッドは高さの調整ができます。ソファや机などの家具を置きたい場合はハイタイプ、高さが気になる方や収納スペースにした方はミドルサイズに調整してみて下さい。

高さの低いベッドで広い空間作り「フロアベッド」

低さから生まれる余裕 ショート丈棚・コンセント付フロアベッド 

ベッドを置くと圧迫感が気になるという方には高さが低い「フロアベッド」がおすすめです。高さが低くなることで開放感が出るので、お部屋を広く感じることができます。また、デイベッドとして日中に少し横になりたい時やリラックスタイムにも使いやすいでしょう。ヘッドボードが付いていますので小物を飾りインテリアを楽しむのもいいですね。付属のシーツや敷きパッドは5種類のカラーから選ぶことができます。

今お使いの布団も使える「すのこベッド」

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド

マットレスは厚みがあり重くてお手入れも大変です。通気性が良くカビの発生を防ぐことができるすのこタイプの床板に布団を敷き、布団を定期的に干すことでベッドと布団より長く清潔にを保つことができます。こちらのベッドはオール天然木使用の木の温もり溢れるデザインで、通気性も抜群なすのこ板仕様ですので安心してお使いいただけますよ。 ヘッドレスデザインとショート丈のため、お部屋への圧迫感も解消してくれます。

シンプルなデザインで省スペースに置ける「マットレスベッド」

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

マットレスベッドとは、ベッドとマットレスが一体化しており脚が付いたベッドです。シンプルで低コストのものが多く、一人暮らしの女性でも使いやすいです。デイベッドやソファとしても使えるので、「ソファもベッドも欲しい」という方におすすめです。脚の長さは3種類あり、高さを抑えて広い空間を作りたい方は15cm・腰掛けるのにちょうどいい高さの22cm・ベッド下に収納ケースを入れることができる30cmからお選びください。

まとめ

小さいサイズのシングルベッドは、「ベッドを置くとドアが開かない」「部屋が狭くてベッドを諦めている」という方にとてもおすすめです。収納やヘッドボードなどの機能面はお好みに合わせて選んでみて下さいね。

是非今後のお部屋づくりの参考にしていただけると幸いです!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP