寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 869 view

1人暮らしにおすすめ!セミダブルサイズのローベッドおすすめ5選

1人暮らしの方がベッドを買う際に悩むのが、ベッドの大きさではないでしょうか?幅が狭すぎても寝心地が悪くなりそうだし、広すぎると部屋のスペースを取りすぎてしまいそうですよね。そこでおすすめしたいのが、セミダブルサイズのローベッドです。今回は、おすすめの理由とおすすめのベッドを紹介していきます。

セミダブルサイズの特徴は?

まずはセミダブルサイズの特徴について説明していきます。

シングルサイズよりも約20㎝幅が広い

シングルサイズのベッドは幅が約100㎝と言われています。一方、セミダブルサイズのベッドは幅が約120㎝とシングルサイズよりもゆとりがあります。

安心感のある睡眠と部屋の広さとのバランスがとりやすい

私たちは寝ている間に、寝返りをうったり仰向けや横になるなど寝る体勢を変えたりしますよね。セミダブルの幅であれば、どんな体勢になってもベッドから落ちるという心配はほとんどありません。体格の大きい方でも、セミダブル幅であれば安心して眠れるでしょう。

また、セミダブルサイズのベッドは他の家具との配置次第で6帖以上の部屋に設置できます。睡眠の安心感と部屋の広さとの兼ね合いがとりやすい大きさと言えますよ。

広さがあるのでくつろぎやすい

ベッドが広いとそれだけくつろぐスペースが増えます。横になってゴロゴロするもよし、読書や動画を見て空き時間を楽しむのもよいでしょう。ソファの代わりにもなるので、ソファが置けない1人暮らしの部屋にもぴったりです。クッション性のあるヘッドボードを選ぶと、より快適に過ごせますよ。

ローベッドを選ぶメリット

続いては1人暮らしの方がローベッドを選ぶメリットを紹介します。

開放感があり部屋が広く見える

ローベッドは床からの距離が近いのが特徴です。その分、天井からの空間が生まれるので開放感があり、部屋を広く見せることができます。特にコンパクトなワンルームに住んでいる方は、ローベッドにするだけで部屋の圧迫感を抑えることができるのでおすすめです。

分厚いマットレスでも圧迫感を感じにくい

睡眠にこだわっているという方は、自分に合ったマットレスを選んでいますよね。通常のベッドに分厚いマットレスを敷くと、床からの高さがかなり出てしまいます。部屋の圧迫感が気になってマットレスを変えてしまうのはもったいないですよね。ローベッドなら、部屋の圧迫感も抑えつつ好きなマットレスで眠ることができますよ。

布団派も使いやすい

今まで布団を使っていたという方にもローベッドは使いやすいといえます。床からの高さがほとんどないので落ちたときの衝撃もありませんし、入眠や起床時の動作もほとんど布団と変わりありません。敷布団を使えるローベッドもあり、布団の湿気が気になっているという方にもおすすめです。

ローベッドを使うときのポイント

ローベッドというと、床から近い分ホコリが溜まりやすい印象がありますよね。そのため睡眠に不安を感じるという方もいらっしゃるかもしれません。では、どのようにローベッドと付き合っていくのがよいのでしょうか?

換気と掃除をこまめに行う

部屋の換気はできたら毎日行いましょう。空気を入れ替えることでホコリが滞留するのを防いでくれます。また、ホコリや汚れを掃除機などで掃除することで、アレルギー物質を吸い込むことへの予防になります。

部屋にラグかカーペットを敷いてホコリ対策

床にラグやカーペットを敷くことで、ホコリが舞い上がるのを抑えてくれる効果があります。ローベッドに合わせたカラーリングやデザインのラグやカーペットで、よりおしゃれな空間を演出することもできますね。

床板をすのこにして通気性を上げよう

ローベッドで気になるのが通気性ではないでしょうか?べッド下に空間がないことで、布団に湿気が溜まりやすくなってしまいそうですよね。そこでおすすめなのが床板がすのこのローベッドです。すのこは板と板の間に隙間があるのでそこから空気を通してくれます。

おすすめのセミダブルサイズのローベッド紹介

最後に、おすすめのセミダブルサイズのローベッドを5つご紹介します。

お部屋にゆとりを シンプルモダンデザインフロアローステージベッド 

スマートなステージデザインのロータイプのセミダブルベッドです。真っ直ぐなラインで構成されたシンプルで無駄のないデザイン。幅広フレームが洗練された印象で、和室にも洋室にも合うベッドです。フレームは、ウォルナットブラウン、ブラック、ホワイトの3色からお選びいただけます。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

北欧デザインと和を融合したおしゃれなセミダブルサイズローベッドです。すのこ機能を取り入れており、床下に空気の通り道ができるので湿気がこもりにくく、マットレスや布団もさらっとした使用感になります。スタイリッシュながらも機能的なヘッドボードには時計や眼鏡を置くもよし、本を読むときのテーブルとしてもよいです。

便利な収納スペース パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド

丈夫で美しいパインフレームを使用したセミダブルのローベッドです。高さは3段階から選ぶことができるので、自分の好みの高さに調節できます。ベッド下の掃除を楽にしたい方や収納スペースが欲しいという方におすすめのベッドです。宮棚には充電にも便利な2口コンセントが付いています。宮棚の収納スペースは左右にスライドするのでレイアウトを自由に変えることができます。雑誌などの収納にもピッタリですよ。

あなたを包み込む モダンデザインフロアベッド

ふっくらとした背もたれヘッドボード付きのローベッドです。ベッドとしての癒しだけでなく、足を伸ばしてヘッドボードに体を預ければ立派なソファとしての機能も楽しめます。飲み物や小物を置くのに便利なサイドテーブルやお気に入りのスタンドライトを側に置くことで、自分だけの安らぎ空間を作ることもできますよ。これだけ快適なセミダブルベッドなら、1日中ゴロゴロしてしまいそうですね。

お布団にぴったり合う デザインボードベッドロング

既に敷布団を持っているという方でも使えるセミダブルのローベッドです。新しくマットレスを買う必要がないのはうれしいですよね。床板がすのこ仕様になっているので、空気の通り道ができて通気性がアップします。ローベッドを使用すれば毎日の布団の上げ下げの手間を省くことができますし、ベッド下の掃除もしやすくなります。

まとめ

セミダブルサイズのベッドは広々と使うことができて寝た時の安心感がありますし、1人暮らしの部屋の広さとも合います。ワンルームや1Kの部屋にありがちな部屋の圧迫感に関しても、ロータイプを選べば大きなセミダブルベッドでも開放感があって部屋を狭く感じさせません。睡眠時間は体を休ませるのに大切な時間ですよね。ぜひ、快適な広さのベッドで心地よく眠りませんか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドにカップルで寝るのはあり?おすすめサイズ解説

  2. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  3. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  4. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  5. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP