寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1420 view

大人用だけじゃない?子供用としても使えるすのこベッドの基本

通気性が良く、清潔に使えると人気のすのこベッドですが、実は子供用としても使えることをご存知でしょうか?大人と同じく、子供用ベッドにすのこを取り入れることはたくさんのメリットがあります。今回は子供用すのこベッドについてご紹介します。汗っかきな子供だからこそ、ぜひすのこベッドを取り入れてみてくださいね。

すのこベッドとは

すのこベッドは、床板が「すのこ」のような形状をしたベッドのことを言います。通気性が良いため湿気がこもらず、カビなどが発生しにくいという特徴があります。最近では折りたたみ式やロールタイプも人気となっています。

すのこベッドの特徴

ベッドを清潔に保つことができるというすのこベッドですが、その他にも様々な特徴があります。

夏は涼しい

夏の蒸し暑い時期でも心地よく使えるという特徴があります。一般的なベッドであれば湿気がこもり、暑くて眠れないといった不快感を覚えることがあります。すのこベッドであれば湿気が抜けやすく、気持ちよく眠りにつくことが可能です。

カビ対策

湿気が抜けやすい構造であるため、すのこベッドはカビに強いベッドです。就寝中はコップ1杯ほどの汗をかくといわれています。すのこベッドは通気性の良さを活かし、カビが発生しにくい設計となっています。

布団にもマットレスにも使える

すのこベッドと相性が良い寝具といえば、布団かマットレスです。これまで布団を敷いていた方はそのまますのこベッドに布団をお使い頂けます。マットレスも手入れが簡単で、すのこベッドを使うとどちらでも使えるため買い直す必要がなく経済的です 。

軽量

板同士の間に隙間があり、簡単に持ち運べるすのこも増えてきています。模様替えや掃除の際に気軽に移動させることができて、さらにすのこベッドを清潔に保てると人気となっています。

子供用おすすめすのこベッド:セミシングルベッド

続いて、実際に子供用として使えるおすすめすのこベッドをご紹介します。子供用すのこベッドとしては、セミシングルサイズのベッドが人気です。セミシングルベッドはシングルベッドに比べて小さいため、お部屋を選ばず置くことができます。

特にマンション暮らしのご家庭であれば、子供部屋として十分なスペースが確保できないということも考えられます。セミシングルベッドは、シングルベッドよりもさらに小さいベッドですが、子供用としては十分な大きさです。家具や部屋の間取りを邪魔することなく、それでいてしっかりとしたベッドですので部屋が狭いといった場合にもぴったりです。

スマートスタイル 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

ベッドは小さくして、子供が遊べるスペースをできる限り広くしたいと考えている方にはこのショート幅ベッドがおすすめです。空間が有効活用でき、さらにすのこベッドですのでダニやカビを防いで年間を通して清潔な寝室を保ってくれます。夏はさらにさわやかに、冬は暖かい寝心地のベッドとなっています。子供用すのこベッドとしてもお使い頂けるよう耐久性に優れ、2種類のブラウンから好みの色味をお選び頂けます。

天然木の温もりが伝わる ショート丈北欧デザインベッド

北欧デザインと天然木のあたたかさが融合した特別なベッドです。180cmというセミシングルベッドで、狭くてもこだわりの部屋づくりができるのが嬉しいですよね。板の間に隙間のあるすのこ仕様ですので、とにかく通気性の良さには定評があります。子供は寝ている間にもたくさん汗をかくため、風通しが良くさわやかな暮らしが手に入ります。組み立ても簡単で、ベッド下を収納スペースとしてもお使い頂けるなどコンパクトながら使い勝手の良い商品です。

子供用おすすめすのこベッド:連結タイプ

セミシングルタイプのベッド以外にも、子供用すのこベッドとして連結タイプのベッドがおすすめです。子供が小さいころは夜泣きや授乳が原因で、家族が同じ部屋で眠ることが一般的です。

連結ベッドのメリットは、連結したり離したりと子供の成長に応じた使い方ができる点にあります。子供がまだまだ小さい間はベッド同士を連結させて家族みんなで眠り、学齢期を迎えるころには連結を外して夫婦それぞれのベッドとしてもお使い頂けます。すのこベッドの場合、特に蒸し暑い夏でも快適に過ごすことができるため、家族みんなで眠るときには大活躍します。

省スペース設計 高さ調整可能国産すのこファミリーベッド

連結ベッドは、ライフスタイルに応じて使用スタイルを自在に変更できる点が人気ですが、このベッドはさらに高さまで調節することができます。子供が小さいときはロータイプ、夫婦それぞれが単独ベッドとして使う際にはハイタイプといった具合にお好みの高さに調節可能です。すのこは国産の桐をふんだんに使用し、耐荷重にも優れています。ファミリー利用ができる子供用すのこベッドとしては最適な一台です。

ぴったり連結 棚・コンセント付きデザインすのこファミリーベッド

今は家族一緒に眠っているものの、将来は子供も自分の部屋で眠るようになります。子供の成長に合わせて寝室のスタイルもどんどんと変化させていく必要があります。このベッドは連結タイプであるため、子供が小さいときは連結して家族一緒に、数年後には連結を外して単独で使用することが可能です。たくさん汗をかく子供でも快適に眠れるようにすのこ仕様になっています。高さを抑えたローベッドで、小さな子供と安全にお使い頂けます。

子供用おすすめすのこベッド:2段ベッド、ロフトベッド

2段ベッドやロフトベッドなどの高さのあるベッドも、子供用すのこベッドとしてお使い頂けます。ベッド本体の高さがあり、その分ベッドを置くスペースを省くことができるのがポイントです。ベッド2台を平置きするほどのスペースがなかったとしても、2段ベッドとすることで空間を上手に利用した部屋作りが可能です。

寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド

高知四万十産のひのきを使ったすのこ2段ベッドです。厳しい基準をクリアしたベッドで、本当の安心・安全を第一に考えて作られています。転落防止のサイドガードや、太めに設計されたはしごの踏み板といった細かな部分までこだわりが感じられる一台です。神社仏閣にも用いられる高級ひのきのすのこをふんだんに使用し、その香りを楽しみにながらベッドそのものを清潔にお使い頂けます。

収納抜群 子供がすくすく育つランドセルラック付木目調システムベッド

子供部屋の収納に困っているというパパ・ママの実際の声を集めて作ったのが、このシステムベッドです。おもちゃや衣類が全部片付く大容量収納が魅力で、さらに子供の安眠を考えたベッドです。ベッド下はすのこ仕様で通気性は抜群。1年を通して快適に眠ることができます。ラックや勉強机をベッド下にしまうと、広々としたスペースが生まれるため、スペースを取らない子供用すのこベッドとしてファミリー世帯から人気となっています。

まとめ

今回は子供用すのこベッドをご紹介しました。汗をかきやすい子供だからこそ、ベッドは常に清潔に保ちたいですよね。セミシングルベッドやロフトベッドなど、ベッドのレイアウトにもこだわりながら、子供用すのこベッドを使って、ぜひお子様のベッド環境を整えてあげてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP