寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1709 view

セミダブルベッドを検討中の方に!おすすめしたいベッドパッド5選

1人で寝るのにおすすめのセミダブルサイズのベッド。フレームやマットレス、寝具を揃えるとなると結構な値段になりますよね。すぐに買い替えるものでもないですし、特にお気に入りのマットレスなら長く使いたいものです。そこでおすすめなのがベッドパッドです。ベッドパッドにはどのような役割があるのでしょうか?

セミダブルサイズのベッドの良さとは?

1人で寝るとなるとシングルサイズのベッドを選ぶという方も多いですよね。シングルでも十分寝られるかもしれませんが、シングルと比べてすごく値段が高いというわけでもないのに睡眠時の快適さが格段にアップするセミダブルサイズは、1人で寝るのにおすすめのサイズなんです。

1人で広々と寝られる

セミダブルサイズのベッドは幅が約120cm、長さが約195㎝で、シングルサイズに比べて幅が約20㎝広くなっています。この幅の広さがあることによって、ベッドから落ちる心配もなく寝返りをうつことができます。

シングルサイズよりも自由な体勢で寝られるので、よりストレスフリーな睡眠を望む方にピッタリです。体格の大きい方にもおすすめのサイズです。

部屋に収まりやすい

寝室は4.5畳あればセミダブルのベッドを置くことができます。通路幅や扉の開閉スペースを確認して配置してみてくださいね。ただし、4.5畳だとテーブルやソファなど他の家具を置くのは難しくなります。ワンルームの1人暮らしであれば、6畳以上の広さがあると良いでしょう。

フレームや寝具の種類が多い

セミダブルサイズであれば、フレームや寝具、リネン類も好きなものを選べます。シングルサイズ、ダブルサイズと同様に人気のあるサイズのため、多数商品展開がされているためです。お部屋のコーディネートを楽しみたい方にもおすすめのサイズですよ。

ベッドパッドの役割とは?

ベッドを使用するときにあると良いのがベッドパッドです。どういった役割があるかご存じですか?ベッドパッドを使うことで、マットレスも長持ちし、寝心地の改善により快適な眠りにつくことができるんですよ。ベッドパッドはどのような使い方をするのか紹介していきます。

マットレスを汚さずきれいに使える

ベッドパッドはマットレスの上に敷きます。主な役割としてはマットレスを汚さないようにするための寝具です。マットレスは基本的に洗うことができませんよね。

人は寝ている間にコップ一杯の汗をかくと言われています。シーツを敷くことでマットレスの汚れを防ぐこともできますが、ベッドパッドを併用することでより汗による汚れを付きにくくしてくれますよ。ベッドパッドは丸洗い可能なものがほとんどで、清潔に使用することができます。

寝心地の改善

ベッドパッドに使われている中材によって寝心地を良くする効果があります。マットレスのコイルが当たる感覚が苦手な方や、寝そべった時に沈みすぎてしまうなど寝心地に問題がある方は、ベッドパッドを使うことで寝たときの違和感を改善することができますよ。

マットレスのへたりを抑える

ベッドパッドを使うことで、マットレスにかかる体重の負荷を抑えることができます。その結果、マットレスがへたりにくくなり長く使うことができます。マットレスは決して安い買い物ではないですよね。ベッドパッドを一緒に使って劣化を抑えるのがおすすめです。

敷きパッドとの違い

ベッドパッドに名前が似た商品で「敷きパッド」というのが存在します。敷きパッドとベッドパッドにはどのような違いがあるのでしょうか?

ベッドパッドはマットレスの保護

ベッドパッドはマットレスを汚さないように保護する作用があります。マットレスの上に敷いて、シーツを上からかけて使用します。

敷きパッドは快眠効果を得たい方に

敷きパッドは主に肌触りの改善や温度調節に使われます。生地によって肌に触れた時の心地よさが変わりますよね。自分好みの触り心地のものを選ぶと良いでしょう。

夏は冷感素材を、冬は保温性があり暖かさをキープできる素材を使用することで寝やすい環境を整えることができます。シーツよりも着脱が簡単なので、洗濯をこまめにしたい方にもおすすめです。

おすすめのセミダブルベッドパッド5選

ここからは、おすすめのセミダブルサイズのベッドパッドを紹介していきます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

中材の高反発ウレタンが優れた体圧分散性を示し、寝心地を劇的に改善してくれる今までにないベッドパッドです。体を下から支えてくれるサポート力で寝返りも楽にできますよ。しなやかでやわらかいテンセル繊維混生地を使用しており吸水性も抜群。寝汗もしっかりと取ってくれますよ。ウレタンですが丸洗い可能で、清潔な状態を保つことができます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル低反発ベッドパッド

低反発ウレタンの特徴はなんといっても体を包み込むような安心感があることです。圧力のかかった部分がゆっくりと沈み込み、ゆっくりと戻っていきます。腰や背中にかかる圧力を分散させて理想的な無理のない姿勢を保つことができますよ。横向きでの寝姿勢が好みの方にもおすすめで、腕や肩のしびれも解消してくれます。

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 ベッドパッド

このベッドパッドを1枚重ねるだけでもっちりとした高級マットレスに変身させることができます。その秘密は低反発ウレタン以上に快適な中綿にあります。まるで敷布団のようにふっくらとしていて、低反発素材よりも快適な体圧分散性があります。極細繊維で通気性が高く、爽やかさも持続します。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

夏は涼しく、冬は暖かい、オールシーズン使える羊毛生地の日本製のベッドパッドです。羊毛は優れた素材で、夏は汗や水分を吸い取りさらりとした使用感を、冬は暖かい空気を溜め込みぽかぽかとした寝心地を実現します。吸放湿性にも優れ、布団内部の湿度を適度に保つことができるので寝苦しさも改善できますよ。他にも消臭効果や有害物質の無害化効果もあり、どなたでも安心してお使いいただけます。

この一枚をプラスするだけ 寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド

この1枚で寝心地が変わるという、まさに魔法のようなベッドパッドのご紹介です。ベッドパッドに高機能不織布を使用ししており、それが自然な寝返りをサポートしてくれています。四隅にはズレ防止のバンドが付いているので寝ている時も安心です。洗濯機で丸洗いできるのが嬉しいポイントですね。ピンク、ブルー、ベージュ、グレーの中からお選びください。

ベッドパッドに合わせたいシーツ5選

続いて、ベッドパッドに合わせたいシーツを5つ紹介します。

無漂白の安心天然素材 日本製 洗えるベッドパッド・シーツ3点セット

こちらは、天然素地のふわふわのベッドパッドとシーツ2点がセットになっています。ベッドパッドとシーツはどちらも天然のコットンを使用していて、肌に優しくさらさらの触り心地を楽しむことができます。漂白や着色を一切していないので、小さなお子さんから大人まで安心して使うことができますよ。

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルパッド一体型ボックスシーツ

やわらかなタオル地に包まれて眠りたい方におすすめの、天然コットンを使用したボックスシーツです。コットンの持つ優れた吸湿性、通気性とやわらかさがデリケートなお肌を守ります。きめ細やかなパイルは汗や蒸れを吸い取るので、べたつかず爽やかな寝心地が持続します。気軽に洗えるのでいつでも清潔に使えます。

伸縮性抜群でシワ無くぴったり スーパーフィットシーツ (ベッド用)

起きた瞬間もシワなくすっきりの伸縮性抜群のフィットシーツです。伸び率約160%のストレッチ素材を使用しており、縦横の伸縮性に優れています。マットレスにしっかりとフィットして、シワのないピンとしたシーツの美しさが保たれます。タオルのような、でもTシャツの伸び具合にも似たやわらかさもあり触り心地良好です。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリングボックスシーツ

暖かさが人気のマイクロファイバーのカバーリングです。フリース素材と比べてもソフトでなめらかな触り心地が特徴で保温力も抜群。ふんわりとやわらかい素材で心地よく眠ることができます。冬の布団に入った瞬間のヒヤッとした冷たさを防いで、布団に入った瞬間からふわふわの暖かさを感じることができます。

ダマスク柄 エレガントモダンデザインカバーリング ボックスシーツ

上品な草花モチーフのダマスク柄のデザインと優しいカラーが特徴のカバーリングです。寝室がいつも以上にリラックスした空間になりそうですね。上質な天然素材の綿を100%使用していて素肌にも優しい肌触り。心地良い眠りを誘います。全周ゴム仕様のボックスシーツはマットレスの角を包むようにセットするだけなので簡単に取り外しができます。

まとめ

ベッドパッドを使用することで、汗などの汚れからマットレスを保護できると同時に、寝心地を改善することもできます。セミダブルサイズのベッドで快適な睡眠を得たい方は、ぜひベッドパッドも併用してみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP