寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2370 view

脚付きマットレス検討中の方必見!ポケットコイルを選ぶべき人とは

脚付きマットレスベッドのマットレスにはポケットコイルとボンネルコイルがあります。どちらを選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では2つのマットレスの違いと、ポケットコイルマットレスの特徴・メリットを詳しくご紹介します。脚付きマットレスベッドを検討中の方必見です。

脚付きマットレスベッドとは

まずは、脚付きマットレスベッドについて見ておきましょう。脚付きマットレスベッドの特徴やメリットをご説明します。

脚付きマットレスベッドの特徴

脚付きマットレスベッド最大の特徴は、「マットレスに脚が付いているシンプルな構造」という点です。ベッドフレームがなくマットレスと脚だけで作られており、見た目にもシンプルで組み立ても簡単です。サイドフレームやヘッドボードなども付いていないため、スッキリと置くことができます。

脚付きマットレスベッドのメリット

脚付きマットレスベッドには様々なメリットがあります。

シンプルなデザインでコンパクトに置ける

ヘッドボードやサイドフレームがないため、マットレスの大きさ分だけでコンパクトに置くことができます。そのため、狭い部屋やドア・梁の近くにスッキリ置きたい方におすすめです。

また、デザインがシンプルなためどんなお部屋にも合わせやすいです。

ベッド下のデッドスペースに収納ができる

マットレスの下に脚が付いているため、床とマットレスの間にスペースができます。このベッド下のデッドスペースを有効活用して収納ができます。手前には取り出しやすいように収納ボックスを置き、奥にはオフシーズンのカーペット・釣り竿など長物収納もできます。

分割式は搬入・移動がしやすい

一般的なベッドは大きくて搬入が大変。一度設置すると重くて動かしにくいですが、マットレスベッドは分割タイプがあるため、搬入も楽々です。お部屋の模様替えがしやすいというメリットもあります。

安価で購入できる

ベッドフレームがなくパーツも少ないため、比較的安価で購入できます。1人暮らしの方や初めてベッドを購入する方、子供部屋のベッドにもおすすめです。

コイルマットレスの種類

脚付きマットレスベッドに使われるコイルマットレスには主に2種類です。硬さや寝心地が違いますので、それぞれの特徴をご説明します。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスのコイルは不織布で覆われた形で1つ1つ独立しており、体を「点」で支えます。やわらかめの寝心地で圧がかかった部分だけ沈み込むため、体のラインにフィットして心地よい寝心地となり、体圧分散に優れています。ポケットコイルのメリットは事項で詳しくご紹介します。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスのコイルは不織布に覆われておらず、隣のコイルと連結された形です。そのため体を「面」で支えます。体が沈み込まず硬めの寝心地で、畳に布団を敷いた時のような感覚で寝ることができます。

コイルが連結して一体化しているため耐久性に優れ、不織布に包まれていないため通気性も抜群。カビが生えにくいというメリットがあります。

ポケットコイルがおすすめの人

お待たせいたしました!ここからは、ポケットコイルがどんな人におすすめなのかをご紹介します。どちらのマットレスにしようか迷っている人はぜひチェックしてみて下さい。以下に当てはまる方は、ポケットコイルがおすすめです。

肩こり・腰痛がある

ポケットコイルは「面」ではなく「点」で体を支えるため、体圧分散に優れています。肩や腰など一定部分にかかる負担をバランスよく分散し、体のラインに沿って程よく沈み込みます。ポケットコイルは体のラインにフィットして正しい寝姿勢を作ることができるため、深い眠りにつけ良い睡眠が取れます。

そのため、偏った寝姿勢で肩こり・腰痛がおきやすい人にはポケットコイルがおすすめです。朝起きた時に体の痛みも感じにくくなります。

ただし、寝返りが多い人には、弾力のあるボンネルコイルマットレスがおすすめです。

硬めのマットレスが苦手

ポケットコイルはボンネルコイルと比較してやわらかな寝心地です。布団やベッドのような硬い寝心地が苦手、やわらかく体を包み込む寝心地がいいという方はポケットコイルがおすすめです。

相手の寝返りで目が覚める

コイルが1つ1つ独立しているため、寝返りをしても揺れにくく振動が伝わりにくい構造となっています。そのため、隣で一緒に寝ている相手の寝返りで目が覚めてしまう人・2人で一緒に寝るベッドにはポケットコイルマットレスがおすすめです。

特に、寝返りが多い、起きる時間や寝る時間が違うという人におすすめです。

ソファのように腰掛けたい

脚付きマットレスベッドはマットレスに脚が付いただけのシンプルな構造のため、ベッドフレームがありません。そのためベッドサイドに腰かけてソファのように使うことができます。ポケットコイルの程よいやわらかさと弾力のお陰で座面が体にフィットし、寝心地だけでなく座り心地も快適です。

ポケットコイル脚付きマットレスベッドのおすすめ商品

最後に、ポケットコイル脚付きマットレスベッドのおすすめ商品をご紹介します。マットレスのサイズや分割タイプなど様々な種類がありますので、ライフスタイルに合った商品を探してみて下さい。

硬さが選べる国産の脚付きマットレスベッド

こちらの脚付きマットレスは、ライフスタイルや寝心地に合わせて様々なタイプが選べる商品です。搬入が楽な分割タイプや安定感のある1枚タイプ、脚は15cm・22cm・30cmからお選びいただけます。体重に合わせてマットレスの硬さも選ぶことも可能です。ベッド下用にキャスター付き引き出しの同時購入もおすすめ。

ロールマットレスで組み立て簡単の脚付きマットレスベッド

搬入が大変なベッドも、ロール状のマットレスならコンパクトに搬入できます。真空圧縮のお陰で外気に触れないため、衛生的で安心です。組み立ても簡単で広げたマットレスにフレーム・すのこ・脚を付けるだけ!脚の長さは15cmなのでベッド下の掃除もしやすく、ちょっとした収納スペースとしても有効活用できますよ。

搬入がラクな分割式ボトムベッド

マットレスとフレームが別々のボトムベッドはコンパクトに搬入できて便利。マットレスは2分割仕様なので、女性でも楽に持ち運び可能。ドアの入り口が狭い家や階段がある家でも安心です。脚の長さは8cm・15cm・22cmからお選びいただけます。2台を専用の連結テープで固定して家族と一緒に寝ることもできます。

コンパクトな部屋におすすめのショート丈脚付きマットレスベッド

一般的なベッドよりも15cm短い180cmのショート丈脚付きマットレスベッド。コンパクトな部屋やドア・梁の近くに置きたい人におすすめです。マットレスは2分割になっており、搬入や模様替えが楽に行える他、来客時には机をはさんでソファのように腰掛けて使うこともできます。お店にはあまり売っていないショートサイズの敷きパッド・ボックスシーツが付いているので、届いたその日から安心してお使いいただけます。

家族みんなで一緒に寝られる連結タイプの脚付きマットレスベッド

こちらは、2台のベッドを専用のパーツで固定する連結タイプの脚付きマットレスベッドです。1台のベッドが分割されていないグランドタイプ、分割されているスプリットタイプを選ぶことができます。模様替えや掃除のしやすさを重視するのであれば、スプリットタイプがおすすめです。ベッドの脚は頑丈な極太設計で安定感も抜群!脚の長さは7・15・22・30cmの4タイプからお選びいただけます。

まとめ

脚付きマットレスベッドには、ポケットコイル・ボンネルコイルマットレスがあります。その中でもポケットコイルはやわらかめの寝心地で体のラインにフィットし心地よい寝心地が特徴です。体圧分散に優れているので、理想の寝姿勢をしっかりキープ!朝起きた時に体の疲れが取れ痛みも感じません。ぜひあなたも、脚付きポケットコイルマットレスで快適な睡眠を手に入れましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP