寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6717 view

腰痛持ちの方必見!マットレス付きベッドのおすすめ商品9選

背骨や骨盤の歪みなどが筋肉のねじれを引き起こし、痛みが生じる腰痛。本当に辛いですよね。できれば少しでも腰に優しいベッドを選びたいものです。最近のベッドはマットレスを自分の好みや予算で選べることをご存知でしたか?ここでは腰痛持ちの方に優しい、おすすめ商品とマットレス付きベッドの選び方をお伝えしますね。

腰痛持ちの方におすすめのマットレス付きベッド

腰痛持ちの方におすすめなマットレスを選べるマットレス付きベッドをご紹介いたします。マットレスは、ご自分の好みと予算に応じてお選びくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド
✔サイズ:(約)幅143×長さ206×高さ70cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
温かみのあるシンプルデザインはどんなお部屋にもマッチ
ホテルダブルクッション
脚付きマットレスボトムベッド
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ28cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ベッドフレーム内部にコイルスプリングが内蔵されている
贅沢空間 高級ウォルナット材
ワイドサイズ収納ベッド ライトタイプ
✔サイズ:幅142×長さ211.5×高さ80cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
モダンなライトと便利な棚付きヘッドボード
開放的な気分 フロアベッド
モダンライト・コンセント付 
✔サイズ:幅126×長さ209×高さ49cm(セミダブル)
✔ おすすめポイント:
開放的なデザインでお部屋を広く見せてくれる
使い勝手のいい快適な寝室
USB付き多機能ベッド
✔サイズ:幅97×長さ214.7×高さ76cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードはUSBポート付きで機能的
極上のやすらぎへ導く 国産総檜
3段階高さ調節脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅140×長さ200×高さ26cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
調湿効果を併せ持つ天然檜素材を使用
高い通気性で快適 ガス圧式大容量
跳ね上げベッド 横開きタイプ 
✔サイズ:幅83×長さ197×高さ34/41/48cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
お好みの収納量に合わせて高さが3タイプから選べる
人気のシャビーウッド 棚・コンセント
付きユーズドデザインすのこベッド
✔サイズ:幅102×長さ206×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
流行のシャビーブラウンフレームが魅力的
選べるマットレス付き さり気ない佇まい
棚・コンセント付モダンデザインローベッド
✔サイズ:幅125×長さ211×高さ66cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
シンプルでありながら機能にも優れている

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルでスタイリッシュなデザインすのこベッドです。厚みが15cmのスタンダードボンネルコイルマットレス、厚み22cmのプレミアムボンネルコイルマットレスをご用意しております。

床は天然木すのこ仕様なので、湿度を逃し、オールシーズン快適にお過ごしいただけます。

💭「デザインすのこベッド」の口コミ

頑丈な作りで材木の質感もよく大変満足です。

イメージ通り可愛くて気に入っています。ローベッドなので部屋の圧迫感がないところも気に入っています♪

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

ベッドフレーム内部にコイルスプリングが内蔵されたダブルクッションベッドです。体圧分散性や耐震動性にも優れています。

プレミアム2層ポケットコイルのマットレスなら厚みが24cmもあります。もちろん、他にもさまざまな種類のマットレスをご用意しております。

💭「脚付きマットレスボトムベッド」の口コミ

3人で組み立て行いました。10分経たずに完成し寝心地はとても良かったです‼︎

マットは固過ぎず柔らか過ぎずでちょうどいいです。

贅沢空間 高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド ライトタイプ

木目が美しい高級ウォルナット材を贅沢し使用した収納ベッドをご紹介いたします。これ1台でまるでホテルのようなベッドルームに!

ボンネルコイルマットレスは、厚みが20cmあります。さらに国産最高級なのポケットコイルマットレスは、厚さ25cm、寝返りを打っても快適なエッジブロック加工が施されています。

開放的な気分 フロアベッド モダンライト・コンセント付

無駄を省いたシンプルデザインが美しいフロアベッド。体圧分散に優れたポケットコイルマットレスと張力のあるボンネルコイルマットレスの2タイプからお選びいただけます。

また、マットレスのカラーはウォルナットブラウンとブラックでお選びいただけるので、お好みに応じてマットレスをお選びください。

💭「開放的な気分 フロアベッド」の口コミ

組み立ても思っていたよりも簡単にできたので良かった。使い心地も良く快適な夜を過ごさせて頂いてます。

使い勝手のいい快適な寝室 USB付き多機能ベッド

便利な機能が満載の多機能ベッドです。こちらのマットレスにはこだわりの高耐久ウレタンを使用しており、押しても潰れにくい反発力があります。

また、表面とサイド全面に3Dメッシュを仕様しているため、通気性も抜群です。マットレスのカラーは2色展開で、少し柔らかめのグレーと少し硬めのブラックからお選びいただけます。

💭「USB付き多機能ベッド」の口コミ

引き出しもあるので、シーツ、枕カバーなどをストックできるので助かります。

極上のやすらぎへ導く 国産総檜3段階高さ調節脚付きすのこベッド

安心の国産で極上の安らぎと癒しをもたらすマットレス付きベッドです。こちらのマットレスはポケットコイルタイプ。それぞれの人に合わせた沈み込みをする構造なので、腰に負担のない寝姿勢が実現します。

ベッドフレームで使用している檜には抗菌・防虫効果、調湿効果、リラックス効果などがあり、快適に眠ることができますよ。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

高い収納力を誇る跳ね上げ式ベッドのご紹介です。マットレスは薄型を合わせて5種類から選ぶことができます。

特におすすめなのは、マルチラススーパースプリングマットレスです。フランスベッド独自の高密度連続スプリングで、沈み込まず腰痛の方にも安心してご使用いただけますよ。

人気のシャビーウッド 棚・コンセント付きユーズドデザインすのこベッド

長年使い込んだかのような味わいがあるベッドフレームです。

マットレスはボンネルコイルとポケットコイルをご用意しており、その種類はなんと6種類。自分に合ったマットレスを見つけていただけるはず!

選べるマットレス付き さり気ない佇まい 棚・コンセント付モダンデザインローベッド

こちらのロータイプのベッドも、6種類からマットレスお選びいただけます。プレミアムボンネルコイル、プレミアムポケットコイル、国産カバーポケットコイルなど豊富な種類をご用意しております。

マットレスの厚さは、15cm~23cmまでお選びいただけます。お好みの硬さや厚さをお選びください。

マットレスの種類

次に簡単にマットレスの種類を知っておきましょう。

コイル式

コイル式にはボンネルとポケットの2タイプがあります

ボンネルコイルは連結されたコイルスプリングで身体を面で支えます。適度な硬さがあるため寝返りがしやすいタイプで、腰痛持ちの方におすすめです

ポケットコイルマットレスは、独立したコイルスプリングが身体を点で支えるため、身体に沿って沈みこみフィット感が高くなります。体重の軽い方や、横向きに寝る方におすすめです。

ウレタン

ウレタンには高反発と低反発とがあります。高反発ウレタンマットレスは、反発力が高く、身体が沈み過ぎないという特徴があります。押しもどす反発力があるため、スムーズな寝返りをサポートします。

低反発ウレタンマットレスは、優れた体圧分散性が特徴です。湾曲した身体のカーブにぴったりとフィットし、沈み込むような寝心地です。

高反発ファイバーマットレス

高反発ファイバーマットレスは、機密性のある素材ゆえ、やや硬めで面を支え、しっかりとした寝心地になります。抜群の通気性と耐水性が特徴です。適度な反発力があり、寝返りをサポートしてくれます。

腰痛持ちの方にNGなマットレス

腰痛持ちの方に避けていただきたいマットレスのタイプも知っておきましょう。

腰が沈む

寝ている状態では、お尻や腰に一番圧力がかかります。柔らかすぎたり弾力性に欠けるマットレスだと、お尻や腰が沈んでしまい、腰痛を悪化さる原因になります。

硬すぎる

硬すぎるマットレスだと、腰と頭で背中を支えることになり、体の一部分に負担がかかります。仰向け寝の場合、腰部分が浮いてしまい、負担がかかってしまいます。

柔らかすぎる

柔らかすぎるマットレスは、どうしても体が沈んでしまいます。背骨が「く」の状態になり、腰に負担がかかってしまいます。寝返りを打つ時に、腰をねじるような感じになり、腰の筋肉に負担がかかります。

腰痛持ちの方におすすめなマットレス

ベッドで寝た時に、体圧を分散できるかどうかが判断の基準になります。どんなマットレスが良いでしょうか?

高反発

高反発マットレスとは110N(ニュートン)以上のマットレスのことです。高反発マットレスでは自然な背骨のカーブをキープできます。スムーズに寝返りが打てるため、腰への負担が軽減できます。体重によって寝た時にかかる体圧も違うので、体重にあった反発力のマットレスを選びましょう。

多重構造

多重構造で少なくとも10cm以上の厚みのあるマットレスを選びましょう。薄すぎると硬く「底つき感」を感じます。やはり腰や背中に負担がかかりやすくなります。

【まとめ】マットレス付きベッドで腰痛を防止・改善しよう

いかがでしたか?今回は腰痛持ちの方に優しいマットレスの選び方をご紹介しました。腰に負担をかけないために、高反発で厚みのあるマットレスを選ぶことが大切です。腰痛持ちの方は、腰痛を防止・改善するためにマットレス付きベッドを慎重に選びましょうね。

BED STYLEでは腰に負担をかけない
マットレス付きベッドを多数ご用意♪
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP