寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 9691 view

【ハイタイプのロフトベッド選び】ポイントを押さえて失敗回避!

「狭い部屋でも収納スペースを確保できる!」と子ども部屋や一人暮らし用として人気のロフトベッドですが、いざ購入するとなると何を基準に選べばいいのか迷われる人もいらっしゃるのでは?

こちらではロフトベッドの中でも、特にハイタイプの購入を検討されている人のためにおすすめのハイタイプロフトベッドをご紹介します。併せて失敗しない選び方のポイントも解説しますので、そちらも参考にしてみてくださいね♪

目次

おすすめのハイタイプロフトベッド

BED STYLEでは通販ならではの豊富な品揃えでハイタイプのロフトベッドを各種ご用意しています。アレンジも自由自在のハイタイプのロフトベッドは、あなたのお部屋を自分だけのステキな秘密基地に変えてくれるかも♪夢のある暮らしにぜひ取り入れてみてくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
4.5畳におさまる コンパクト
ショート丈ロフトベッド
✔サイズ:幅102×長さ206×高さ180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
1台でミドルタイプにもハイタイプにも調節可能
盛り沢山の工夫で思い通りにレイアウト
あなた好みの空間に 階段付き ロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ130/173.5cm
✔おすすめポイント:
極太パイプと手すり付き階段タイプで安全性◎
表情豊かな天然木パイン材使用
階段付き木製ロフトベッド
✔サイズ:幅104.4×長さ253×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
温かみのある天然木で、通気性に優れたすのこ仕様
スペースを無駄にせず有効活用できる
階段付きロフトベッド
✔サイズ:幅104×長さ250×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
しっかり囲まれたサイドフレームでお子さまも安心
憧れのハンモックがワンルームに
ハンモック付ロフトベッド
✔サイズ:幅107.4×長さ211.6×高さ179cm
✔おすすめポイント:
ハンモックや便利な長いカウンターテーブル付き
収納の少ないお部屋でも大活躍
階段付きヴィンテージロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ129.5/173.5cm
✔おすすめポイント:
階段は左右どちらにも設置できて、収納スペースに活用もできる
ライフスタイルに合わせて高さも
チェンジできる 宮付きロフトベッド
✔サイズ:幅103×長さ223.5×高さ91.5/182cm
✔おすすめポイント:
床板は湿気がこもらないメッシュタイプ
おしゃれなデザインと抜群の収納力
階段付きパイプロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ255×高さ130/173.5cm
✔おすすめポイント:
ピンクやグリーンなどのカラフルなカラーも含めた6色展開
プライベート空間付き 3段可動デスク
&宮棚・コンセント付きロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ228.5×高さ185cm
✔おすすめポイント:
3段階で高さ調節ができる便利なデスク付き
4色展開 選べる高さ 通気性抜群
コンセント付きロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ235×高さ111/180cm
✔おすすめポイント:
筋交い付きで横揺れを防止し安全に使える

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

1台でミドルタイプにもハイタイプにも調節可能なので、収納物の多さや使い方によってお好みの高さにできます♪

極太のパイプは耐荷重120kgと充分な頑丈設計で、安全柵や筋交い付きなので安心ですね。はしごは滑り止め加工を施しているので落下の危険を防いでくれます。

盛り沢山の工夫で思い通りにレイアウト あなた好みの空間に 階段付き ロフトベッド

おしゃれなパイプベッド。極太パイプで耐荷重120kgと安全性もバッチリです。安定感のある階段タイプは手すり付きで昇り降りもラクラクですね。

高さ調節機能&レイアウトが変えられるコンセント付き宮棚やハンガーポールなどが付いて、使い勝手バツグンですよ♪

💭「階段付き ロフトベッド」の口コミ

狭い部屋にピッタリ。秘密基地みたい。階段があるから降りる時も安心。息子や娘にロフトベッドを狙われています。少しづつアレンジをして楽しんでいます♡

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

天然木ならではの温かみのある木肌が心地よいロフトベッド。低ホルムアルデヒド仕様で健康にも配慮し、安心しておやすみいただけますよ。

安定感のある階段はディスプレイラックとしても使用でき、ベッド下にはパインの心地よい香りに包まれた気持ちのよい空間が広がります。

💭「階段付き木製ロフトベッド」の口コミ

作るのは簡単で、良い木の香りがします。

スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド

ぬくもり感のあるデザインがやさしい木製ロフトベッドです。しっかりと囲まれたサイドフレームなので小さなお子さまにも安心です。高級感のある落ち着いたカラー展開なので、年齢を選ばずご使用いただけます。

耐荷重300kgで地震の揺れにも対応できる安心設計です。

💭「有効活用できる 階段付きロフトベッド」の口コミ

子供たちは大喜びです。ベッドの下にパソコンデスクを2台並べて、子供部屋になりました。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ベッド下が究極の安らぎ空間に♪おうち時間を楽しくしてくれる上質感のあるハンモックは、あなたのプライベート空間をすてきに彩ってくれます

長いカウンターテーブルもあるので便利ですよ。はしごはどの位置にも掛けられるため、お部屋のレイアウトを邪魔をしません。

収納の少ないお部屋でも大活躍 階段付きヴィンテージロフトベッド

昇り降りがしやすい階段は、ベッドの左右どちらにも設置可能。階段を収納スペースとして活用もできますので、スペースを無駄にしません。

また、 ベッドの高さはハイタイプとミドルタイプの2段階で調節でき、気分によって変更できるのが嬉しいポイント♪

💭「ヴィンテージロフトベッド」の口コミ

1人で組みましたが何とかできました。出来栄えは最高で、下の子供達も欲しいって言っています。何より頑丈です。

ライフスタイルに合わせて高さもチェンジできる 宮付きロフトベッド

ベッド下142cmと十分な高さを確保したロフトベッドです。梯子タイプなので省スペースで設置できるという特徴があります。

床板はメッシュタイプで、湿気がこもらず通気性を確保できます。コンセント付きの便利な宮棚もついています。

💭「宮付きロフトベッド」の口コミ

狭い部屋を有効に使えていいと思います。大事に使います!ありがとうございます!

おしゃれなデザインと抜群の収納力 階段付きパイプロフトベッド

豊富なカラー展開で、ホワイトやブラックといったベーシックなカラーはもちろん、ピンクやグリーンなどのカラフルなカラーも含めた全6色をご用意しております。

宮棚にはスライド式のコンセントが付いていたり、階段も設置されていたりと、便利な機能も搭載されています。

プライベート空間付き 3段可動デスク&宮棚・コンセント付きロフトベッド

テーブル付きのロフトベッド。天板は、横幅195cm×奥行60cmと新聞を広げても余裕のあるサイズ感です。2人並んでの使用もできますので、夫婦一緒にPC作業をすることも可能です。

デスクは3段階で調節でき、ロースタイルにすれば床座スタイルで作業できます。

4色展開 選べる高さ 通気性抜群コンセント付きロフトベッド

2段階で高さ調節可能なロフトベッド。50.8cmの極太パイプを使用しており、筋交い付きで横揺れを防止し安全にご使用いただけます。

梯子の足置きはフラットな板状で、夜行シール付きなので、夜間の昇り降りの際も安心ですね。カラーはベーシックな4色展開です。

ハイタイプのロフトベッドとは

ロフト(Loft)とは、「中二階」「屋根裏部屋」という意味で、ロフトベッドというのはベッドの脚が長く床面を高い位置で支えているベッドのことです。

ベッド下を収納などに利用することができ、特にハイタイプのロフトベッドは高さがあるのでより広い空間が生まれます。

ハイタイプのロフトベッドの特徴

続いて、ハイタイプのロフトベッドの特徴を見ていきましょう。メリット、デメリットを併せて解説いたします。

1人用のベッド

すべてのロフトベッドに言えることですが、基本的にセミシングルサイズとシングルサイズを中心とした1人用のサイズ展開になっています。

大きいサイズのベッドが欲しい人には向かないでしょう。

空間の有効活用ができる

なんといってもハイタイプのロフトベッドの最大のメリットは、ベッド下のスペースの有効活用ができることです。

狭い部屋でも収納スペースを確保できるので、荷物が多い人も安心ですね。

また、ソファや大型テレビなどを欲しくても置くスペースがないとあきらめていた人も大丈夫!

リビングスペースとして、あるいはデスクや本棚などを置いて勉強スペースに…など使用用途が広がりますね。

冬は暖かいが夏は暑い

暖かい空気は上に溜まります。そのため、寒い冬は暖房で暖められた空気が天井近くに溜まり底冷えしません。

反面、暑い夏には冷房で冷やされた空気が下に溜まるので、ベッドの上は暑さを感じやすいでしょう。サーキュレーターや扇風機を上手に利用するなどの工夫が必要です。

揺れ・きしみを感じやすい

ベッドは低ければ低いほど安定感があります。ベッドの脚がとても長いハイタイプのロフトベッドは揺れを感じやすい構造だといえるでしょう。

さらに揺れることによってきしみ音が発生します。特にパイプ(スチール)製のベッドは金属性のきしみ音が出やすいです。定期的にネジなどの緩みがないかをチェックしましょう。

組み立てが大変

ロフトベッドは使われているパーツが多めです。特にハイタイプは高さがあり、床面を持ち上げなければならないので一人で組み立てることは困難です。

組み立てが難しいと感じる人は組み立てサービスの利用をご検討くださいね。

【ハイタイプのロフトベッド】選ぶ時はココを押さえて!

ハイタイプのロフトベッドは便利ですが、選ぶときに押さえておかなければならないポイントがいくつかあります。後悔しないためにも次のようなことを考慮した上でお選びくださいね。

天井の高さ

ハイタイプのロフトベッドの全高はおよそ170cm~180cm。天井の低い部屋だと圧迫感で寝苦しかったり、頭を打ったりする危険もありますね。選び方の目安としては、

「天井からベッドの床面(マットレス含む)までの高さ」-「座高」=50cmの余裕があれば問題なく設置できます。

日本人の成人男女の座高はおよそ85~91cmです。例えば座高が90cmの場合、天井の高さが250cmとして、「(天井の高さ)250cm」ー「(座高)90cm+(余裕分)50cm」=(天井からマットレスの床面までの高さ)が110cmぐらいであれば設置OKです。

つまり、この場合だと天井からマットレスの床面までの高さを最低110cm確保するには、床から床面まで(=床下)の高さが140cm以下のロフトベッドを選ばれるとよいでしょう。

このように天井の高さはハイタイプのロフトベッド選びにはとても重要です。天井が低い場合はハイタイプではなく、ミドルタイプのロフトベッドを選択されることをおすすめします。

部屋のレイアウト

ハイタイプのロフトベッドは地震の際に倒れないかと心配される人もいるかと思います。強度の高いベッドフレームを選ばれることはもちろん、お部屋のレイアウトを見直すことで不安を軽減できます。

さらに、できればベッドをお部屋の隅に付けて設置することをおすすめします。揺れを最小限に抑えることができますよ。また、災害時に窓ガラスが割れると危険なため、窓際に設置するのも避けましょう。

快適な環境を整えるため、エアコンの吹き出し口からできるだけ離して空気の循環を妨げないようにしてくださいね。

フレームの素材

ハイタイプのロフトベッドフレームには木製とパイプ(スチール)製があります。

木製はパイプ製に比べて揺れに強く、安定感のあるものが多いです。

パイプ製は木製よりも低価格で購入できますが、あまりに安価なものをお選びになると安全性に不安があります。

柱の太さや「筋交い」(補強ワイヤー)が付いているかなどをチェックしてしっかりしたつくりのものをお選びくださいね。

耐荷重

耐荷重とは、その物が何キログラムまでの重さに耐えられるかを示したものです。安全に使用できるよう体格の大きい人は耐荷重を確認してから選びましょう。

はしごor階段

昇り降りするときに安定感があるのは、はしごタイプより断然階段タイプです。特に小さいお子さまが病気の時など、昇り降りの際の安心感が違います。

ただし、スペースが必要で価格も高くなりますので、お部屋の条件や予算によってお選びください。

また、はしごや階段をたびたび昇り降りしなくてもいいように、ヘッドボードに小物を置ける棚や携帯電話の充電ができるコンセントが付いていると便利です。

マットレス

ハイタイプのロフトベッドに使用するマットレスには厚みのある重いものは向きません。

お手入れの際に高い位置での作業となり危険なうえ、床面が高くなることで天井までのスペースの余裕がなくなってしまいますよね。

耐荷重も気になります。薄くても寝心地のよいポケットコイルマットレスがおすすめです。

【まとめ】ハイタイプのロフトベッドはポイントを押さえて選ぼう

いかがでしたか?ハイタイプのロフトベッドはポイントを押さえてお選びになると、安心して使用することができます。購入した後で「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、お部屋の条件、使用目的、寝心地などを考慮した上でじっくりお選びになることをおすすめします。

BED STYLEではロフトベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【高齢者にやさしいベッド選び】おすすめ8選&理由と選び方

  2. 家族で川の字になって眠ろう!好きな幅が選べる連結ベッド7選

  3. 【2024年最新】連結ベッドおすすめ8選&失敗しない選び方

  4. 小柄な女性必見!最小サイズのおすすめコンパクトベッド8選!

  5. カウチベッドとは?一般的なベッドとの違いや特徴を紹介します!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP