寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 13204 view

【1万円台から買える!】安いマットレスのおすすめ商品&選び方

安いマットレスというと、すぐに使えなくなってしまうイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ポイントを押さえておけば、安くても良いマットレスは買えます。今回の記事では、安いのに寝心地抜群なおすすめのマットレスとマットレスのへたりが気になった時に役立つアイテムをご紹介します。さらに、マットレスの素材ごとの使用感の違いや安いマットレスを選ぶときのポイントも解説しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

目次

安いのに寝心地抜群!おすすめのマットレス8選

まずは、安いのに寝心地も良いおすすめのマットレスを紹介します。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高密度ウレタンによる適度な硬さで腰痛にお悩みの方にもおすすめ
心地よい眠り ロール梱包
片面仕様ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ19cm(シングル)
✔おすすめポイント:
柔らかなフィット感が特徴で、理想の寝姿勢を保てる
こだわりの快眠設計 体圧分散
高密度ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ17cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
ポケットコイルが体圧を分散し快適に眠れる
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ8cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
通気性に優れ、適度な反発力で快適な睡眠へ導く
搬入ラクラク 3Dメッシュ
ポケットコイルグレーマットレス
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ17cm(スモールセミシングル)
✔おすすめポイント:
真空圧縮ロールで届くので搬入・設置が簡単
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
薄型でもポケットコイルを内蔵し、しっかり身体を支えてくれる
上質な睡眠時間を作る 日本製
低反発ウレタンマットレス
✔サイズ:幅98×長さ198×高さ4cm(シングル)
✔おすすめポイント:
国産最高レベルの高密度低反発ウレタンを使用
両面仕様で使いやすい ホテル品質
薄型ボンネルコイルマットレス
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ12cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
9層構造のマットレスがしっかりと身体を支える

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

厚さ10cmの高反発折りたたみマットレスです。すのこベッドフレームの上に敷いたり、敷布団として直接床の上で使ったりできます。

高反発ウレタンの適度な硬さで寝返りがうちやすく、体圧を分散してくれるため楽な姿勢で休めます。また、三つ折りにしてコンパクトに収納できるますよ。

💭「折りたたみマット」の口コミ

以前の敷布団用のマットレスは、使い終わったら圧縮袋にしまっていましたが、
このマットレスは、折りたたみができ、とても重宝しています。

心地よい眠り ロール梱包 片面仕様ポケットコイルマットレス

ポケットコイル特有の柔らかなフィット感が特徴。体に負担の少ない自然な寝姿勢を保つことができます。コイルは並行配列で型崩れしにくく、耐久性を高めた構造になっています。

横揺れやギシギシと音が鳴る心配もありません。体をやさしく包む厚めのクッションで快適に眠ることができます。

💭「片面仕様ポケットコイルマットレス」の口コミ

マッドレスが柔らかくて、サイスの種類も多い。 

息子用であり、リーズナブルな値段なので良かったです。
息子曰く、良く眠れて快適だと話してました。

こだわりの快眠設計 体圧分散 高密度ポケットコイルマットレス

お家でホテルのようなベッドで毎日寝たいですよね。そんな憧れを実現できるマットレスがこちらポケットコイルマットレスです。

コイルの硬さ、経、巻き数など快適さを追求したポケットコイルコイルを使用しています。また、表面には伸縮性に富んだ通気性の良いニット生地を使用。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

最高の寝心地をご体感いただけるこちらのマットレスは、お値段もお安いおすすめ商品!特殊なファイバー素材で体圧分散性に優れているため、あなたの快眠をサポートします。

今までに味わったことのない寝心地が特徴です。水洗い可能でお手入れもらくらく。お財布にもご使用いただく方にも優しいアイテムです!

搬入ラクラク 3Dメッシュポケットコイルグレーマットレス

狭いスペースにもスッキリ収めることができる、通気性と耐久性に優れた特徴を持つポケットコイルマットレスのスモールセミシングルサイズです。

身体のラインに沿って優しく沈み込むポケットコイルタイプとなっている為、ボンネルコイルタイプと比較して腰への負担を抑えることが可能な嬉しい特徴を持っています。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

畳めるポケットコイル入りのショート丈マットレスです。厚さ約7cmと薄型ながら、並行配列のポケットコイルを内蔵しており、血流の停滞を防ぎ、体圧をしっかりと分散してくれます。

三つ折りにしてコンパクトに収納もできますが、枠線がない構造のため、寝心地もそのままなのが嬉しいですね。

上質な睡眠時間を作る 日本製 低反発ウレタンマットレス

まるでオーダーメイドのような上質な寝心地を実現するマットレスです。国産の高品質ウレタンを使用しており、高密度&低反発で身体にぴったりフィットします。

厚さ4cmなので、敷布団やベッドにプラスで敷いて使用可能。もちろんそのまま敷いてもご使用いただけます。洗えるリバーシブルカバーなのも嬉しいポイントですね。

両面仕様で使いやすい ホテル品質 薄型ボンネルコイルマットレス

世界で認められた高品質ボンネルコイルマットレスです。薄型ながらも適度な弾力があり、安定感のある寝心地を叶えてくれます。防ダニ・抗菌・防臭に優れているのも魅力的。

マットレスを圧縮してロール状の梱包にしての配送が可能なため、簡単に設置することができますよ。

💭「薄型ボンネルコイルマットレス」の口コミ

友人が滞在するために購入しました。
大変寝心地が良く旅の疲れも取れたと喜んで貰えました。

マットレスのへたりが気になり始めたら

長く使っているとマットレスがへたってきて寝心地が悪くなることもありますよね。マットレスを買い替えるとなると、処分の手間も費用もかかります。そんなときに役立つアイテムを紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
いつもずっと快適
新構造エアーマットレス ポータブル
(70×200cm)
✔サイズ:幅70×長さ200×厚さ2cm
✔おすすめポイント:
「タテ繊維編み物」構造によりクッション性に優れている
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル高反発ベッドパッド
✔サイズ:幅全11サイズ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
こちら1枚でマットレスの寝心地を改善できる
この一枚をプラスするだけ
寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド
✔サイズ:幅全7サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
高い弾力性で腰をしっかりとサポートする
選べて嬉しい2タイプ
寝心地復活 ふかふか敷きパッド
✔サイズ:幅全4サイズ×長さ200×厚さ1.5cm
✔おすすめポイント:
適度なクッション性と反発力で身体をしっかりと支える

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (70×200cm)

こちらは、優れた通気性で底つきしにくいエアーマットレスです。優れた耐久性を持ち合わせており、寝返りや衝撃にも耐えることができます。

また、水分を吸収しないので汚れが付きにくいだけでなく、シャワーで汚れを落とすことができます。乾きやすいのも嬉しいポイントですね。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

中材の高反発ウレタンが劇的に体圧を分散するので自然な寝返りをサポートして寝心地を改善してくれます。ウレタンなのに丸洗い可能なので、いつでも清潔に使用することができますよ。

表地には柔らかなテンセル繊維混生地を使用しており、頬ずりしたくなるような柔らかさがあります。

💭「テンセル高反発ベッドパッド」の口コミ

安眠できて大満足です!
腰を痛めて購入しましたが、こちらのパットを使ってから凄くよく眠れるようになりました!

凄くフカフカで気持ち良い肌触りと寝心地で大変満足しています。
洗濯可能なところもいいです。

この一枚をプラスするだけ 寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド

こちらは、この一枚で寝心地が変わる、弾力性に優れた高機能繊維を使用したベッドパッドです。ベージュ、ピンク、ブルー、グレーの4色と豊富なカラーバリエーションで、自分好みのベッド周りを演出することができます。

高品質な割にはお値段も安いと好評で、最高の寝心地をご体感いただけます♪

選べて嬉しい2タイプ 寝心地復活 ふかふか敷きパッド

寝具の上に重ねて使用することができるふかふか敷きパッドです。薄型設計のため、布団と一緒に畳むことが可能。必要のないときには丸めて収納することができますよ。

綿100%のニット生地を使用したスムースニットと、通気性の良いメッシュ生地を使用した立体メッシュの2種類からお選びいただけます。

マットレスの種類

マットレスの素材によって寝心地や耐久性などに違いがあります。ここからはそれぞれの素材の良さを紹介していきます。

ボンネルコイル

ボンネルコイルは、コイル自体を上下左右に繋げておりマット全体のスプリング機能を高めています。適度な硬さと反発力があり、寝返りしやすいのが特徴です。通気性があり、耐久性も良いのがうれしいポイントです。沈み込むような柔らかいマットレスが苦手な方におすすめです。コイルマットレスの中では安価なタイプなので、マットレスを初めて使用する方にもおすすめしています。

ポケットコイル

ポケットコイルは、マットレスのコイルが連結しておらず、独立した構造になっているので体を点で支える作りになっています。そのため、体のラインに沿ってフィットしてくれるのが特徴です。仰向けでも横向きでも体に面している部分に合わせて支えてくれるので、寝心地を追求する方におすすめです。同じコイルマットレスでも、ボンネルコイルマットレスより高価な傾向があります。

ウレタン

ウレタンは、クッション性があり体にフィットしやすいのが特徴です。高反発、低反発の2種類があり使用感が異なります。高反発ウレタンは、体圧分散性が良く寝返りしやすいのが特徴です。低反発に比べて耐久性もあります。

低反発ウレタンは、体の形に合わせて程よく沈むためフィット感が高く、包み込んだような寝心地を得られます。その分へたりやすさはあるので、長期で使用することを考えている場合は密度が35D程度あるものがおすすめです。コイルマットレスより安価なものが多いです。

ファイバー

ファイバーは、ポリエチレンやポリエステルなどの細い繊維を網目のようにして固めたものです。空気を含んだファイバーが体を支えます。軽くて扱いやすいのが特徴で、通気性が良く速乾性があります。エアーマットレスの素材として使われることが多いです。性能の高いファイバーマットレスは高価になります。

マットレスを選ぶときのポイント

素材の違いがわかったところで、マットレスを選ぶときのポイント3つをみていきましょう。

寝心地

マットレスはなんといっても寝心地が重要です。硬めのマットレスが好みの方はボンネルコイルや高反発ウレタンのマットレスを、体にフィットするマットレスが好みの方は、ポケットコイルや低反発ウレタンのマットレスがおすすめです。

通気性

通気性があるものは、湿気がこもりにくくサラッとした使用感が持続します。カビの繁殖も抑えることができるので、衛生的に使用することもできます。

ボンネルコイルは通気性が良いといわれています。ポケットコイルやウレタンは通気性は劣りますが移動しやすく干しやすさはあるので、風通しの良いところで立てかけておくなど湿気対策のお手入れをすると良いですね。

利便性

収納や移動の利便性を重視する場合には折りたためるマットレスが使いやすいでしょう。軽量で3つ折りや4つ折りにできるタイプがおすすめです。

安いマットレスを買うときの注意点

安いマットレスを買うときに注意したいポイントを2つ紹介します。

マットレスの厚みは十分か?

マットレスの厚みは寝心地に影響を与えます。薄すぎると底つきが気になります。5㎝程度のマットレスでは底につきやすくなってしまうので、他のマットレスの上に敷くのがおすすめです。厚みが7㎝程度あれば体重60㎏前後の方、10㎝程度あれば体重80㎏前後の方でも安心してお使いいただけるでしょう。

耐久性があるか?

コイルスプリングを使用している場合は、ボンネルコイルの方がポケットコイルよりも耐久性があるといわれています。

ただし、ポケットコイルも使い方によって耐久性が変わってきます。長く使うには1年に1回、マットレスの上下の向きを入れ替えましょう。同じ位置に体重がかかり続けるのを抑えることができます。ウレタンは密度に注目しましょう。密度が高いほど丈夫で、高反発なら30D、低反発なら35D程度の密度があるものがおすすめです。

【まとめ】 安くても寝心地のいいマットレス で快適な睡眠を

安くても寝心地のいいマットレスを選ぶことはできます。ただし、お買い物に失敗しないよう、この記事でご紹介したポイントをぜひ押さえてくださいね!あなたもマットレスを見直して、快適なベッドで寝てみてはいかがでしょうか?

BED STYLEでは安くて寝心地のいいマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP