寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 49955 view

【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

狭い寝室でも、ご夫婦とお子さん2人と同じ寝室で、同じベッドで眠りたいというご家族も少なくないですよね。今回は、そんな仲良し家族におすすめの、家族4人でも広々と寝られるベッドの選び方をご紹介します。ベッド次第で快適な眠りが叶いますよ!

最初に、BED STYLEおすすめのファミリーベッドをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね

家族4人で眠るのにおすすめのファミリーベッド7選

連結タイプや成長に合わせて使えるなど、おすすめのファミリーベッドをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
省スペース設計 高さ調整可能国
すのこファミリーベッド
✔サイズ:幅120cm×長さ198×高さ30cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
素材には、調湿効果に優れた国産桐を贅沢に使用している
ライフスタイル変化に対応
シンプルデザイン大型フロアベッド
✔サイズ:幅128cm×長さ201×高さ30cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
極限まで無駄を省いたシンプルなデザインが直線的で美しい
家族で川の字スタイル
連結ローベッド
✔サイズ:幅6タイプ×長さ212×高さ43cm(連結タイプ)
✔おすすめポイント:
高さが低いので、お部屋に圧迫感がない
家族みんなで眠る 棚コンセント付
ツイン連結すのこファミリーベッド
✔サイズ:幅6タイプ×長さ206×高さ70cm(2台セット)
✔おすすめポイント:
丈夫なすのこ式で安定感も抜群
棚・コンセント・ライト付
大型モダンフロア連結ベッド
✔ サイズ:幅192×長さ215×高さ45cm(キング)
✔ おすすめポイント:
コンセント付きでベッド上でのリラックスタイムもゆったりと過ごせる
安定感のあるつくり 照明・棚
・コンセント付き 連結ローベッド
✔サイズ:幅6タイプ×長さ209×高さ58cm(連結タイプ)
✔おすすめポイント:
モダンでシンプルなデザインと、連結分割が自由に出来る柔軟性が魅力
お子さまの成長に合わせて
高さ調整できる国産ファミリーベッド
✔サイズ:幅196/240/280×長さ211×高さ80cm(連結タイプ)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードにライトが付いて、寝る前のリラックス感を演出

省スペース設計 高さ調整可能国産すのこファミリーベッド

国産のすのこベッドで、通気性があります。布団も干せる折り畳み仕様で、いつでもからっとした寝心地で快適に眠ることができます。

お子さんの成長に合わせて、ベッドの高さを調節でき、ハイタイプにした場合は床下収納も可能となります。

ライフスタイル変化に対応 シンプルデザイン大型フロアベッド

ベッドのサイズがセミシングルからダブルまでと幅広く取り揃えられており、全11パターンの組み合わせが可能です。お子さんにも安心のフロアタイプのベッドです。

ヘッドボードがフラットなので、省スペースにもなります。フレームは強化樹脂仕上げで耐久性があり、汚れや傷に強く、買った後も長く安心して使うことができます。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド (連結タイプ)

こちらは、お引越しなどのライフスタイルの変化に合わせて、ずっと使って頂けるベッドです。 3サイズのベッドを 幅200cm~280cmまでお好みに合わせて組み合わせてご使用いただけます。

カラーはウォールナットとナチュラルの2色からお選びいただいけますよ。

💭「連結ローベッド」の口コミ

組み立てやすくサイズもちょうど良かったです。

赤ちゃんを安心して寝かせられる高さです。

家族みんなで眠る 棚コンセント付ツイン連結すのこファミリーベッド (2台セット)

将来分割して使える、モダンなフロアベッドです。最大280㎝の広々としたサイズにもできます。

大型サイズでありながら、フロアベッドのため、部屋に開放感が生まれます。長い間、飽きずに使えるシンプルなデザインです。

棚・コンセント・ライト付大型モダンフロア連結ベッド

こちらのベッドは高さのないフロアタイプなのでお子さんも安心してお使いいただけますよ。

お子さんが大きくなってからもシングルベッドとして分けて使うことができるので、15年先まで使えるおすすめのベッドです。

安定感のあるつくり 照明・棚・コンセント付き 連結ローベッド (連結タイプ)

家族構成やお好みの広さまで、最大サイズ280cmまでの8パターンからサイズを組み合わせることができる連結ローベッドです。

床板はすのこを使用しているので、毎日の睡眠を快適にしてくれます。色はブラウンとブラックの2色展開です。

お子さまの成長に合わせて 高さ調整できる国産ファミリーベッド

こちらの連結ベッドは、家族構成やお部屋のスペースに合わせてサイズをお選びいただけます。

また、ハイタイプとロータイプの2段階で高さ調節ができるので、お子さんが大きくなったらハイタイプにしてベッド下を収納スペースとしてもお使いいいただけます。

💭「国産ファミリーベッド」の口コミ

寝心地最高です。良い商品をこれからもよろしくお願いします。

家族みんなで同じ寝室で寝るメリット

寝室を同じにして一緒に寝ると何が良いのでしょうか?メリットを紹介していきます。

子供の体調変化に気づきやすい

もし、お子さんが体調を崩してしまったとき、一緒に寝ていれば異変に気が付きやすくなります

授乳期間中であれば、お子さんが泣いたときにさっと授乳することもできます。

子供が安心して眠れる

お子さんにとっても一緒に寝るメリットがあります。お父さん、お母さんと同じベッドで寝ることで、一人で寝るよりも大きな安心感を得られます

一緒に寝てスキンシップをとることで、オキシトシンという幸福を感じられるホルモンが分泌され、愛情や信頼が育つともいわれています。

エアコン代節約にもつながる

夏の暑さや冬の寒さが厳しいときは、エアコンをつけて寝ることもあります。

家族がそれぞれ別の部屋で寝るのに比べて、一つの寝室で家族みんなが寝ることで、エアコン代の節約にもつながり経済的です。

家族4人で寝られる「ワイドキングサイズ」のベッド

家族4人で寝られる広いベッドなんてあるのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、「ワイドキングサイズ」のベッドです。キングサイズよりも大きく、家族4人でも十分くつろげる広さがあります。

キングサイズ1台では狭い

 キングサイズのベッドというと広いイメージがあるかもしれません。しかし、一般的にキングサイズのベッドの幅は約180cmしかなく、大人2人で寝るにはよいかもしれませんが、家族4人で寝るには狭いといえます。

ワイドキングサイズの幅の選び方

キングサイズよりも大きなサイズのベッドをワイドキングサイズといいます。幅が200㎝よりも大きなサイズのベッドを指します。ワイドキングサイズのベッドは、通常2台以上のベッドをつなげます。ベッドの組み合わせによって幅が決定します。

幅240㎝は最低でもほしいところ

大人2人と子供2人で寝るには、少なくても幅は240㎝あるとよいです。240㎝というと、セミダブル2台、あるいはシングルとダブルの連結になります。

セミダブルに親と子が1人ずつ寝る、あるいはシングルに大人1人、ダブルに大人1人と子供2人が寝るイメージです。意外と狭いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか

これよりも小さなサイズのベッドの組み合わせもありますが、家族4人で寝るには窮屈になってしまうかもしれません。

幅280㎝以上はゆとりができる

ベッドの幅が280㎝の場合、ダブルサイズのベッドを2台並べます。ダブルベッドに親と子が一人ずつ寝るイメージです。

240㎝の組み合わせに比べると、ベッドの幅にゆとりができることが想像できますよね。家族4人、ベッドで広々と眠りたいという方におすすめの組み合わせです。

6畳の寝室の中央にベッド置いた時の残りのスペースはどれくらい?

ワイドキングサイズのベッドはあまり見る機会がないので、自分の寝室に置いたときのサイズ感が想像しにくいですよね。そこでここからは、実際に各サイズの連結ベッドを6畳に置いた場合残りのスペースはどれくらいになるのか、説明していきます。

幅240㎝の場合

部屋の中央にベッドを配置した場合、6畳でも両サイドに約60㎝のスペースができるため、ベッドへの出入りやシーツの取り換えも、狭さを感じずスムーズに行うことができます。

ただし、収納家具を置きたい場合は、ベッドを部屋の中央に配置するのではなく、窓側に寄せてベッド横にスペースを作る必要があります。窓側に寄せることで、片側は足元からしかベッドに入れなくなってしまいますので、家具を置くスペースが必要かどうかによって配置を考えることをおすすめします。

幅260㎝の場合

幅260㎝というのはダブルとセミダブルの組み合わせになります。6畳の場合、両サイド約50㎝のスペースができるため、大人1人が通れる幅は確保することができます。部屋の中央にベッドを置くことで、収納家具がおけなくなったり、クローゼットの開閉ができなくなったりする可能性もあるので、そのときは幅240㎝のベッドの場合と同様に、窓側にベッドを寄せてみてください。

8畳の部屋に置く場合でも、部屋の幅に変わりはないため、ベッド横の空きスペースは変わりません。ただし、足元のスペースには余裕ができるため、そこに収納家具を置くことは可能です。

幅280㎝以上の場合

幅が280㎝以上のベッドとなると、6畳の部屋では80㎝のスペースしか確保できません。もし部屋の中央にベッドを置いたら、両サイド40㎝ずつの空きとなり、動線の狭さを感じる方もいらっしゃるでしょう。

足元にもスペースの余裕がほとんどありません。ですので、幅が280㎝以上のベッドの場合は、8畳以上の部屋に置くのがおすすめです。

家族4人で寝られるサイズの組み合わせ3選

ここまで家族4人に必要なベッド幅、部屋の広さとの兼ね合いについてご説明しました。それでは具体的にどのサイズを組み合わせて連結するのが良いのでしょうか?

セミダブル2台

幅240㎝になるセミダブル2台は、寝室の広さが6畳ほどの場合におすすめの組み合わせです。将来的にお子さんが成長したら、父と母がセミダブルを1台ずつ使い、2人のお子さんに新しいベッドを購入するというプランが考えられます。

シングル1台+クイーン1台

この組み合わせだと、ベッドの幅が260cmになります。上のお子さんが大きくなったらシングルサイズ1台で寝てもらい、クイーンサイズで夫婦と下のお子さんが寝る、さらに下のお子さんも大きくなったら、新しいベッドを追加で1台購入し、クイーンサイズを夫婦だけで使うなど、長期的に使用できるのが利点です。

シングル3台

将来的にも使える人気のパターンなのが、シングルベッド3台をつなげる組み合わせです。幅は約300㎝と広々と寝ることができます。お子さんが成長したら、1台ずつに離して使うことができます。寝室に広さがある場合におすすめです。

【まとめ】家族4人が快適に眠れるベッドはメリットがたくさん♡

家族で一緒に寝ることで、お子さんの体調変化に気づきやすくなり、電気代の節約にもつながります。家族4人で寝られるベッドを選ぶ際には、家族4人で寝るときのベッドのサイズを考えておくことと、部屋の広さを知っておくことが大切です。また、お子さんが成長してからどのようにベッドを使用していくのかも合わせて考えておくことをおすすめします。

BED STYLEでは家族4人が快適に眠れるベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP