寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11128 view

【タイプ別畳ベッドおすすめ8選】収納付きならこんなに便利!

ライフスタイルが欧米化してもなお、根強い人気を誇る畳のベッド。長年日本の住生活に寄り添ってきた「畳に布団」の寝心地は、いつの時代も気持ちの良いものです。

今回は、そんな畳ベッドの中でも特に大注目の商品、「大容量の収納付き畳ベッド」をピックアップ!BED STYLEのおすすめ商品と収納タイプやメリットをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

大容量の収納付き畳ベッド8選

まずは、BED STYLEで購入できる収納付き畳ベッドの中から収納力が自慢の商品をご紹介します。ぜひ、あなたの理想の寝室づくりの参考にしてみてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
現代の生活に合う畳 布団が収納できる
・美草・小上がり畳ベッド
✔サイズ:幅141×長さ199×高さ42cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
細かい仕切りなどがなく収納しやすい
癒しの和空間 布団が収納できる
棚・コンセント付き畳ベッド
✔サイズ:幅141×長さ210×高さ70cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ベッド下は大きなものも楽々入るフリースペースがある
い草の香りが心を和ませる
照明・棚付き畳収納ベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ72cm(シングル)
✔おすすめポイント:
収納を左右どちらにも付け替える事ができる
和空間になる 日本製 小上がりにもなる
モダンデザイン畳収納ベッド
✔サイズ:幅104×長さ203×高さ29cm(シングル)
✔おすすめポイント:
布団をよせると小上がりとしても活躍する
快適な和空間 大容量収納日本製棚付き
ガス圧式跳ね上げ畳ベッド
✔サイズ:幅98×長さ215×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
い草の香りと肌触りの良さでリラックス できる
い草の香りでリラックス 日本製
大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド
✔サイズ:幅98×長さ199×高さ40/80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ガス圧式で女性でも簡単にで開閉できる
寝台職人 心地よい和空間 島根県産
高知四万十産ひのき畳ベッド
✔サイズ:幅101×長さ207×高さ85cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ひのきの爽やかな香りにで疲労回復効果を得られる
優れた機能畳 高さが調節できる
日本製ヘッドレス畳ベッド
✔サイズ:幅101×長さ199×高さ44cm(シングル)
✔おすすめポイント:
畳の面は3段階の高さ調節が可能

シンプルなのに大容量の収納付き畳ベッド

まずは、畳を外すと大容量の収納スペースが現れる、「収納庫」タイプの畳ベッドをご紹介します。

現代の生活に合う畳 布団が収納できる・美草・小上がり畳ベッド

こちらは、すのこを持ち上げることで簡単に収納品を出し入れすることができる畳ベッドです。

収納スペースは、シングルサイズで幅96cm×長さ195cm×深さ34cmの合計およそ630リットル。ダブルサイズだとさらに大きく最大900リットルと布団はもちろんシーツや枕も収納できます。

癒しの和空間 布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド

収納庫タイプの畳ベッドは、大きなアイテムでも収納しやすいのが人気の秘訣。

ダブルサイズの場合、幅136cm×長さ195cm×深さ34cm、合計およそ900リットルの収納量を誇る畳ベッドです。一般的なクローゼットの広さが800リットルと考えると、まさにクローゼット1つぶんの収納量があると言えます。

💭「棚・コンセント付き畳ベッド」の口コミ

大変満足しております。寝心地も大満足、朝スッキリ体も楽で目覚めも快適です。

引き出しで収納らくらくな畳ベッド

次にご紹介するのは、収納物の出し入れがラクラク行える引き出しタイプの畳ベッドです。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

こちらは、2杯の引き出しがついた収納付き畳ベッドです。引き出しを右側・左側どちらでも好きな方に設置することができ、寝室の模様がえをしたときや引っ越しをして間取りが変わったときでもお部屋に合わせて長く使用することができます。

ヘッドボードにも小物を収納できる棚がありとても便利です。

和空間になる 日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド

小上がりとして使えるタイプにも、引き出し収納式の畳ベッドがあります。こちらのアイテムには床面下に2杯の引き出し付きで、オフシーズンの衣類などを収納できます。

色あせしにくく、お手入れ簡単、さらに丈夫で長持ちの「美草」畳を採用しました。滑りにくくクッション性も備えていますよ。

跳ね上げ式収納付き畳ベッド

力を入れずに開閉できるのが、跳ね上げ式収納ベッドです。大容量収納が可能な点も見逃せません。

快適な和空間 大容量収納日本製棚付きガス圧式跳ね上げ畳ベッド

大きな物をベッド下にたくさん収納しておきたい方にぴったりなのが、こちらの跳ね上げタイプの畳ベッド。ベッドの収納部の高さは2種類、40cmと47cmから選ぶことができます。

深さ47cmの場合は収納量は最大830リットル!小型のトランクケースや扇風機まで入ってしまう優れものです。

い草の香りでリラックス 日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド

こちらは、車のトランクルームの開閉にも採用されているガス圧式の開閉機能を兼ね備えた、誰でも簡単に収納部を開け閉めすることができる跳ね上げ式の畳ベッド。

最大収納量はおよそ830リットル、クローゼット1つ分に匹敵する容量です。収納部の高さは40cm・47cmの2つから選ぶことができます。

収納ケースと併せて使えるタイプ

お手持ちの収納ケースを使い方におすすめなのが、脚付きの畳ベッドです。すっきりとした見た目の2点をご紹介します。

寝台職人 心地よい和空間 島根県産高知四万十産ひのき畳ベッド

こちらは、保湿性や調湿作用、空気浄化の効果に優れた天然のい草を使用した畳ベッドです。フレームにはさわやかな香りのひのきを合わせて、リラックス効果を高めています。

ベッド下の高さを3段階で調節でき、お手持ちの収納ケースのサイズに合わせて使えるのもポイント。高い技術を結集して作られた、安心のメイドインジャパン商品です。

優れた機能畳 高さが調節できる日本製ヘッドレス畳ベッド

ヘッドボードがついていないヘッドレスタイプなら、省スペースに役立ちます。こちらは天然い草の畳を使った、コンパクトなヘッドレス畳ベッドです。ベッド下の高さは3段階で調節可能。

あなたの身長に合わせて、立ち座りしやすい高さを選ぶこともできます。また、中材には断熱性・防音性に優れた素材を採用。冬は床からの冷気をシャットアウトします。

畳ベッドとは

畳ベッドとは、ベッドの床板部分が畳素材になっているベッドのことを指します。畳ベッドの畳の素材は様々で、空気浄化の効果のある天然のい草、い草の構造を真似て作られた新素材の美草などが代表的です。

さらに畳表の下にウレタン素材を入れたクッション畳、表面に汚れに強い樹脂畳を使用した洗える畳などもあります。

寝室が劇的に変化!収納付き畳ベッドのメリット

畳ベッドには収納付きのものが多く市販されており、クローゼット代わりとしても使えます。ここからは、寝室をより快適にする収納付き畳ベッドのメリットをご紹介します。

布団をまるごと収納できる

一般的にベッド下に収納するものとして挙げられるのは、パジャマなどの寝間着や替えのシーツといった寝具が主です。

収納力が上がった畳ベッドの最大のメリットは「布団さえも収納できること」にあります。

小上がりとして使用しやすい

重たい布団を移動させる手間がなくなるだけでなく、布団を収納できることで就寝時以外は畳ベッドをおしゃれな小上がりとしても使うことが可能です。

高さもあるので、腰掛けてリラックスするのに丁度よい小上がりになります。

粋な和室風インテリアが楽しめる

布団のみならず枕元に置きがちなちょっとした小物を収納すれば、畳ベッドそのものがインテリアに!

寝室がモダンな和室風の部屋に様変わりするのも、大容量の収納がついた畳ベッドならではのメリットです。

畳ベッドの収納タイプ

畳ベッドと言っても、種類は豊富。そこでこちらでは、畳ベッドのタイプとその特徴についてご紹介します!

大容量の収納庫タイプ

畳の部分が蓋の役目を果たし、BOX構造になっている収納庫タイプの畳ベッド。

収納できるスペースがとても広く、来客用の布団や収納ボックスなどの大きなアイテムもラクラクしまっておくことができます。造りもシンプルで使いやすいのが特徴です。

引き出しタイプ

引き出しタイプの畳ベッドには、ベッド下にタンスのような引き出しがついています。こちらのタイプの畳ベッドは、ベッド下に収納している物を取り出しやすいのが特徴です。

また、引き出しが二段構造になっているものもあり、より収納力を求める方には大変おすすめです。

跳ね上げタイプ

マットレスと床板を一緒に持ち上げられる構造の跳ね上げタイプの畳ベッド。力を入れずに片手で開け閉めできるため、華奢な方でもラクラク開閉することができます。

収納力もバツグンで、スーツケースなどの大きなアイテムから衣類などの日常使いのアイテムまで、しっかり収納しておくことができます。

収納ケースと併せて使えるタイプ

脚付きの畳ベッドなら、収納ケースをベッド下に入れて使えます。引き出しタイプと同じように、収納したものを取り出しやすいのがポイント。

透明や半透明のケースを使えば、何を収納したかひと目で分かるメリットもありますね。

【まとめ】畳ベッドで快適な寝室をつくろう

たんす1つ分、時にはクローゼット1つ分の収納力を兼ね備えた収納付き畳ベッドがあれば、お部屋をすっきりと見せることが可能です。寝るときは心地よいベッドとして、日中はモダンな小上がりとして活躍できる畳ベッドで素敵な寝室づくりのお手伝いができたら嬉しいです。

BED STYLEでは畳ベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP