寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 280459 view

【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

3畳の部屋という限られたスペース。「どうにかしてベッドを置きたいけど、どうすれば良いのだろう・・・」「3畳に向いているベッドってあるの?」こういった方々のために、本記事では3畳の部屋にベッドを置く際のポイントと3畳の部屋に向いているベッドを紹介していきます。

目次

3畳の部屋の大きさは?快適に暮らせるの?

「3畳ってどのくらいの大きさ?」という方も多いと思いますので、最初に3畳とはどのくらいのサイズなのかご説明します。子供部屋やプライベートルームとして3畳のお部屋をお使いの方でも、工夫次第でベッドやそれ以外の家具も取り入れることができるんです!3畳のお部屋でもお気に入りの家具やインテリアを楽しむために、まずはそのサイズ感を掴みましょう。

3畳はその名の通り畳3枚分の大きさになります。畳1枚の大きさは、縦幅が約90cm、横幅が約180cmが一般的ですので、3畳の部屋の平均サイズは約180cm×約270cmです。

もちろん、部屋の形によって一辺の長さは変わりますので、あくまで目安としてください。 ちなみに、部屋の形が正方形の場合、縦横共に約220cmとなります。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

3畳の部屋にベッドを置く時のポイント

3畳の部屋となると、かなりスペースが限られているので、レイアウトにもそれなりのコツがいります。特にベッドは大幅にスペースをとるアイテムですので、注意が必要です。3畳の部屋にベッドを置くときに注意するべきポイントは2つあります。

  • 部屋のサイズをしっかり測定する
  • ベッドの寸法を確認する

部屋の設備とそれぞれのサイズをしっかり測定する

3畳の部屋とひと口に言っても、ドアやクローゼット、窓など物件によってその設備も配置も変わります。そこで重要なのが2点のチェックポイント。

  1. メジャーなどで、部屋全体と設備のサイズを確認
  2. クローゼットやドアの開閉など動作面積を確認

まずは、部屋の測定をしましょう。部屋全体の一辺の長さだけでなく、ドアやクローゼット、窓までの長さなども正確に測ることが重要です。これはベッドを置く場合に限らず、レイアウトの基本。「正確に測定」し「ドアなどの動作面積を確保」すれば、狭い部屋に家具を置いても快適に使うことができます。

ベッドの寸法を確認する

部屋の測定が終わりましたら、次はベッドの寸法の確認です。ショッピングサイトなどには、ベッドの寸法などの情報が必ず載っています。 購入前には、必ず確認するようにしましょう。

ショッピングサイトの画像を細かく確認したり、検討中のベッドのサイズに新聞紙を貼り合わせて床に敷けば、部屋に置いた時のイメージやサイズも掴みやすいですよ。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

3畳の部屋に最適なベッドタイプ

3畳の部屋にベッドを置くポイントについて、具体的にお伝えしてきました。次はベッドの選び方について、詳しく解説していきます。以下の3点に注意しながら、ベッドを選びましょう。

  • ベッドサイズ
  • ベッド丈
  • 高さ

ベッドサイズ

ベッドサイズというのは、主にベッドの横幅によって区分けされており、多くの種類があります。

  • 「セミシングル」
  • 「シングル」
  • 「セミダブル」

こちらの3種類が3畳に置けるサイズです。「ダブル」も置けないことはありませんが、眠るためだけの寝室でない限り、部屋での動作や快適性を考えるとあまりおすすめできません。寝室以外の3畳のお部屋にベッドを置く場合は、「セミダブル」までのベッドサイズを検討しましょう。

実際に3畳のお部屋にベッドを置くと・・・

セミシングルのベッドを置くと、このようになります。

ベッド以外にテーブルを置いたとしても、このように通路を十分確保できることが分かりますね。

シングルのベッドを置くと、このようになります。

テーブルを置いてもまだ多少の余裕はあり、それほど圧迫感も感じませんよね。ベッド横がかなり狭くなるので、余裕が欲しい方はテーブルのサイズを小さめにしたりすると、収まりが良くなりますよ。

セミダブルのベッドを置くと、このようになります。

幅40cmほどのナイトテーブルが置けるスペースが確保できます。ちなみにセミダブルベッドは1人用です。手足を広げても寝返りを大きく打っても、ゆったりと眠ることができます。2人で寝るとなると窮屈なので、2人用ベッドをお探しの方はダブルサイズ以上を検討しましょう。

ダブルのベッドを置くと、このようになります。

ベッド以外の家具を置くスペースはなく、お部屋いっぱいにベッドが詰まっているイメージです。置く家具をベッドのみに絞れば、このように動線はしっかりと確保することができるので、眠るためだけの寝室として3畳のお部屋を使うなら、置けないわけではありません。

ベッド丈

ベッド丈は、ベッドの縦の長さのことで、ショート丈・通常丈・ロング丈の3種類があります。3畳の部屋で使う場合、部屋のサイズに問題がなければ、基本的にどれでも構いません。 自分の身長にあったベッド丈を選びましょう。

ベッドの高さ

最後に確認するべき点は、ベッドの高さになります。3畳の部屋には、「ロータイプ」のベッドがおすすめです。「ロータイプ」のベッドは、壁面を多く見せることで天井を高く開放的に感じさせることができ、スペースが限られている3畳部屋と相性が良いためです。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

3畳の部屋にバランスよく置けるベッドサイズ&タイプは?

「3畳の部屋にベッドを置くポイントやベッドの選び方については理解できたけど、どうしても決められない・・・。」そういった方のため、最後に3畳の部屋にバランスよく置けるおすすめのベッドを紹介します。

ベッドだけを置く場合

3畳のお部屋にベッドだけを置く場合は、上記でご紹介した「セミシングル」「シングル」「セミダブル」のどのベッドも置くことが可能です。

お部屋を開放的に見せたいのであればセミシングルやシングル、大きなベッドで寝たいのであればセミダブル等、選択肢が広がります。自分のライフスタイルや好みに合わせて、一番使いやすいサイズを選びましょう。

ベッドの他にテーブルやチェアを置く場合

ベッド以外にテーブルやチェア等の家具を置く場合は、「セミシングル」もしくは「シングル」がおすすめです。この2つであれば、他に家具を置いたとしても、十分に導線を確保することができます。

セミダブルを置いてしまうと、通路がかなり狭くなり導線が塞がれてしまいます。お部屋に家具が目一杯詰まっている状態のため、圧迫感も出てしまいますので注意が必要です。

物が多い場合

衣類や小物等、とにかく物が多いという場合は、サイズは「セミシングル」もしくは「シングル」で収納付きのベッドが最適です。

収納付きのタイプは高さが出ますので、セミダブルサイズを選ぶとかなり圧迫感が出てしまいます。サイズはセミシングルかシングルとし、ベッド下の収納を使ってお部屋をスッキリと見せるのがおすすめです。

夫婦の寝室として使う場合

夫婦の寝室として使う場合は、「ダブル」のベッドがおすすめです。

シングルやセミダブルのベッドに大人2人が寝ようとすると、非常に窮屈になります。寝返りしにくく、どちらかが動いた際に振動が伝わりやすいので、快適な睡眠を取ることが難しくなります。また、ダブルベッドを選ぶ際はお部屋に圧迫感を出さないよう、ロータイプをチョイスするのがおすすめです。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

まとめ

最後に、こちらの記事の内容を簡単におさらいしておきましょう。

・3畳の部屋にベッドを置く際は、部屋とベッドのサイズを正確に把握する
・ベッド選びのポイントは3つ:ベッドサイズ・ベッド丈・高さ
・3畳の部屋にベッドだけを置く場合は「セミシングル・シングル・セミダブル」のロータイプがおすす
・ベッド+他の家具を置く場合は「セミシングル・シングル」のロータイプがおすすめ
・物が多いという方は「セミシングル」「シングル」で収納付きなどの多機能タイプがおすすめ
・夫婦・パートナーとの寝室に使う場合は「ダブル」のロータイプがおすすめ


ベッドが置けないと思われがちの3畳のスペースですが、お部屋のつくりによってはベッドを置いてインテリアを楽しむことができます。こちらの記事を参考にして、あなたにぴったりのベッドを見つけてみてください。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

3畳におすすめのショート丈ベッド5選

ここからは、3畳のお部屋にも置けるおすすめのショート丈ベッドをご紹介します!どれもお洒落なデザインのものばかりですので、ぜひチェックしてくださいね♪

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド

ワンルームにお住まいの方や3〜6畳の狭いお部屋にベッドを置きたい方、女性やお子さまにぴったり!ショート丈のマットレスベッドです。分割式タイプなので、お部屋の移動や搬入、模様替えもとっても楽!お掃除もしやすく、来客時はソファのように座って使うこともできる優れものです。反発力が高く沈み込みにくいボンネルコイルマットレスは、通気性も良く耐久性が高いのもうれしいポイントです。1年間の品質保証付きで安心。

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

たかが15cm、されど15cm!一般的なベッドよりも約15cm短いショート丈の脚付きマットレスベッドです。3〜6畳の狭いお部屋では、窓や柱の「あとちょっと」の配置でシングルサイズのベッドを諦めてしまう方も少なくありません。お子さまや小柄な女性なら、窮屈さを感じることなくお使いいただけるショート丈なので、お部屋のレイアウトの自由度も高まります。ボンネルコイル、ポケットコイル、国産ポケットコイルの3タイプからお好みの寝心地をお選びいただけます。

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

空間を有効活用できるショート丈のベッドですが、いくら省スペース設計でも、寝返りを打ちにくいほど窮屈だと、日々の疲れも取れませんね。こちらのショート丈ベッドは、コンパクトながら快適な寝心地を考えて設計された絶妙なサイズ。さらに、高さを3段階で調節できるので、ベッド下に収納スペースをつくることも可能です。床板は天然木パイン材を使用した通気性抜群のすのこ構造。ライトブラウン、ダークブラウン、ホワイトの3色からお選びいただけます。

すっきりデザイン すのこ構造ショート丈脚付マットレスボトムベッド

狭いお部屋にも圧迫感を与えない、すっきりとシンプルなデザインが魅力!体の小さな女性やお子さまにもぴったりな長さ180cmのショート丈ベッドです。分割タイプなので、お部屋の移動や搬入もとってもスムーズ。内部には天然木のすのこを使用しているので通気性もバッチリ。マットレスはボンネルコイルとポケットコイルの2タイプをご用意。スタンダードからプレミアム、抗菌加工まで、5つの豊富なラインアップからお好みのものをお選びください。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

3畳のお部屋を幅広く使いたい方には、折りたたみタイプがおすすめ。女性やお子さまにぴったりなショート丈サイズのセミシングルベッドですが、2層構造の厚み10cmのマットレスで寝心地や耐久性にもこだわりました。折りたたみベッドは移動や収納が簡単で、お部屋を広く使えるだけでなく、布団干しにも役立つ優れもの。背もたれには42段階のリクライニング機能もついているので、お休み前のリラックスタイムも充実しそう!組み立て不要の完成品でお届けします。

3畳におすすめのフロアベッド5選

壁の高さや広さを見せることでお部屋を開放的に見せるフロアベッドは、スペースの限られた3畳のお部屋にぴったり!収納などのマルチファンクションがうれしいフロアベッドをご紹介します♪

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

直線的でアーバンな雰囲気のスタイリッシュなフロアベッド。使いやすさを追求しムダのないスッキリとしたデザインに仕上げました。スマートでコンパクトな設計ながら、コンセントなどの機能も充実。脚のないフロアタイプはベッド下にホコリがたまる隙間がないので、お掃除もとっても楽。フレームの表面を強化樹脂で仕上げているので、お手入れも簡単です。ブラック、ウォルナットブラウン、ナチュラルの洗練された3カラーからお選びいただけます。

低さから生まれる余裕 ショート丈棚・コンセント付フロアベッド

限られた空間を上手にコーディネートできるのは、このショート丈のベッドです。床からの高さを抑えたフロアタイプで、床板の高さはわずか11cm!圧迫感なくお部屋を開放的に見せてくれます。マットレスセットをお選びいただくと、ベッドパッドとボックスシーツ2枚も一緒にお届け♪

開放的な気分 フロアベッド モダンライト・コンセント付ンセント付フロアベッド

圧迫感がなく開放的なフロアタイプのベッドです。ヘッドボードの両サイドにはお洒落なモダンライトがついており、夜は間接照明のあたたかな光が落ち着く空間を演出してくれます。ブラックとウォルナットブラウンの2色のフレームカラー、ホワイトとブラックから選べる寝具のセットをご用意しておりますので、お好みの組み合わせでコーディネートいただけます。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

まるで布団のような感覚でマットレスを使用できるスーパーロータイプのフロアベッド。まるで別の部屋にいるかのような優雅な開放感を演出してくれるこちらのベッドは高さ6㎝の極薄フレームでデザインされています。本来ベッドを置くことで狭く見えがちな3畳の部屋でも使いやすく、お部屋全体を広々見せてくれるデザインです。

ローベッドの落ち着き 宮・USBポート・コンセント付きフロアベッド

高さを抑えたロー設計で目線が低くなる脚のないフロアベッドは、背の高いベッドに比べるとどこか落ち着いて感じられます。狭いお部屋にお住まいの方は特に空間を開放的に見せる効果もあるフロアベッド。床下に空間がない分、すのこ構造で通気性を確保。カビやダニの発生の原因とも言われる湿気を上手に逃してくれます。ヘッドボードは2口コンセントとUSBポート付きでとっても便利。ブラック、ホワイト、ブラウンの3色からお選びいただけます。

3畳におすすめのコンパクト収納付きベッド

3畳という限られたスペースにベッドを置くなら、デッドスペースを収納やクローゼットとしても使えるマルチファンクションなタイプがおすすめ。ベッドを置くことで収納も増えるので、物が多くお部屋がごちゃごちゃしがちな方でもお部屋をすっきりと快適に使うことができます。BED STYLEおすすめの収納付きベッドをご紹介します。

コンパクトに置いてお部屋を広々使える 棚付きショート丈収納ベッド

狭いお部屋にぴったりなショート丈ベッド。窮屈さを感じさせない幅97cmを確保し、寝心地にもこだわりました。ヘッドボードの棚はお休み前のひとときに使いたい細々とした物を置いておくのにちょうど良いサイズ。スリットの内側にも隠せる収納棚がついているので、電源タップもキレイに収納できます。ベッド下の半分は2杯の引き出し収納、もう片方の半分にはオフシーズンの物も収納できるフリースペースが。お部屋がすっきりと片付きますね。

お部屋も広々 コンセント付き国産コンパクトチェスト収納ベッド

3〜6畳の狭いお部屋最大の悩みのタネは収納問題。暮らしに必要なものはたくさんあるけれど、収納するために家具を置こうものなら、生活スペースが確保できなくなってしまいます。そんな方におすすめなのが大容量の収納ベッド。浅型と深型の2タイプで整理しやすいスライド式の引き出し収納と、オフシーズン物の収納に便利な長物収納がついているので、他に収納家具が必要ないほどの収納力。ベッド下の空間を有効活用すれば、お部屋も広々と使えますよ。

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド

3〜6畳などの狭いお部屋やワンルームにお住まいの方、ベッドを諦めなくても良いんです!ショート丈のコンパクト設計に加え、たくさんの収納スペースがついた大容量のチェストベッドなら、ベッドの床下やヘッドボード下など、デッドスペースだった場所をすべて収納に使えるので、お部屋を広く使うことができます。移動しやすいスライド収納に、浅型と深型2タイプの引き出し収納、大型の荷物や長物も入るフリースペースなど収納力は抜群。お部屋がすっきりと片付きますよ。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

お部屋にすっきりと納まるショート丈サイズのシングルベッドで、ドアの配置やスペースに制限がある3畳の部屋にもおすすめのベッドです。ベッド下には収納も付いているので、すっきりとした空間を作り出します。ワンルームや子供部屋などにもぴったりのサイズです。カラーは「ホワイト」「ナチュラル」「ウォルナットブラウン」からお選びいただけます。

狭いスペースでもしっかり収納 コンセント付きショート丈チェストベッド ヘッドレスタイプ

コンパクトだけど大容量の収納スペースが付いたチェストベッドです。長さの短いショート丈サイズでヘッドボードもないタイプなので、限られたスペースにも置きやすいサイズです。ベッドフレームのカラーは雰囲気の違うホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色展開なので、お部屋のコーディネートに合わせてお選びくださいね。

3畳のお部屋にぴったり!おすすめ家具5選

3~6畳の狭いお部屋だと、家具を置かない方が良いかと迷ったり、欲しいアイテムに出会ってもスペースの関係で諦めてしまいがち。ところが、先にご紹介した収納付きベッドのように、家具を置くことでお部屋がすっきりと片付いたり、生活スペースの確保につながったりすることも。ここではBED STYLEの姉妹ショップCovearthから、狭いお部屋の空間づくりに役立つアイテムをピックアップしてご紹介します。

人気のインダストリアルにぴったり 棚付きサイドテーブル

狭いお部屋でも置き場所に困らないコンパクトサイズのサイドテーブル。ベッドやソファのサイド、家具の間などに置けば、ちょっとした物を置いておくのにとっても便利。天板の下には棚がついているので、ごちゃごちゃと散らかりがちな物や、小さな物の定位置にもぴったりです。温かみのあるウォルナットの突板にスチールの脚を組み合わせた異素材ミックスは、ユニセックスなインダストリアルスタイルやヴィンテージなど幅広いテイストとの相性も抜群!

使いたい場所に自由に設置できる 突っ張りハンガーラック

天井まで続く壁面を収納空間に変えてくれる、棚板とバーの高さを自由に調整できる突っ張りハンガーラックです。マキシ丈のワンピースやスカート、ロングコートだって、床につかない高さですっきりと収納できます。ハンガーポールの耐荷重は約10kg、棚板は約5kgでとっても頑丈。狭いお部屋でも移動しやすい突っ張りタイプなのでレイアウトの自由度も高いのがポイント。ひとり暮らしの方やワンルームにお住まいの方はパーテーションとしても便利にお使いいただけます。

美しい艶の鏡面仕上げがアクセント ローボード アイボリー

3〜6畳の狭いお部屋やワンルームにお住まいの方、AV機器はどのように整理していますか?意外に細かいものが多くごちゃつきがちなテレビまわり、リビングボードを置きたいと思っても、スペースに限りがあると購入に躊躇してしまいますよね。アイボリーカラーがどんなテイストにも馴染むこちらのローボードは幅約120cmのコンパクト設計。可動棚付きのオープン収納と、スライドレール仕様の引き出し収納でお部屋がすっきりと片付きます。

省スペース設計を叶えるスリムデザイン コンセント付きデスクセット

スペースや家具のレイアウトが限定されてしまいがちな狭いお部屋では、用途に合わせたアイテム選びが重要。天板の幅が約80cm、奥行き約40cmの省スペースタイプのデスクに、シンプルで座りやすいチェアがついたこちらのデスクセットなら、ワンルームなどにお住まいの方でも快適なワークスペースを確保することができます。ノートパソコンを置いても余裕がある天板は2口コンセント付きでとっても便利!汚れに強いPVC化粧板を使用しているのもうれしいポイントです。

お部屋に馴染み、自然のぬくもり感じられる天然木仕様 デスクセット

お仕事や趣味など、自分のお部屋でじっくりと集中したい方にぴったりな、作業のしやすさにこだわってつくられたデスクセット。ラバーウッド天然木を使用したあたたかみのあるテイストで、お部屋をワントーンアップしてくれます。自由に付け替えられる棚板や小物整理ポケット、クッション付きスツールなど、とにかく機能性が高いのもポイント。狭いお部屋にお住まいの方に何よりうれしい、幅120cmのコンパクト設計でデスクまわりもすっきりと整います。

省スペースで邪魔にならない♪
コンパクトベッドをお探しならこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 2人で寝るベッドはダブルサイズ?【クイーンサイズと徹底比較】

  2. 【敷き布団が離れない方法】ファミリー布団とスキマ対策をご紹介!

  3. 【長く使える♪】子供部屋におすすめの収納付きベッド15選

  4. 【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド13選

  5. 家族4人で快適に寝たい♪おすすめのベッドやサイズを徹底解説!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP