寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 72863 view

2人用ベッドはセミダブルの2台置きに!サイズ感や注意点を解説

2人用ベッドを購入する時、ベッドの大きさで悩む方は多いのではないでしょうか。本記事では2人用ベッドとしてセミダブルを2台並べて使用するメリットや、2台並べたときのサイズ感、おすすめポイントなど解説します。同棲や結婚を期に2人用ベッドの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

セミダブルベッド2台置きのメリットと注意点

まずは、2人用ベッドをセミダブルベッド2台にするメリットと注意点を見ていきましょう。

ライフスタイルの変化に対応できる

ご夫婦やカップルで広々使いたいと考えている場合、将来のことを考えると1つの大きなベッドを購入するより2台置きする方がメリットが多いです。

2台あることで分けて使用できるため、家族が増えるなどのライフステージの変化にも対応可能です。

眠るのに快適なサイズ感

セミダブルベッドを2台置きした大きさは横幅約240cm×縦幅約195cmです。一般的なキングサイズのマットレスの大きさは横幅約180cm×縦幅約195cmであるため、キングサイズより広く快適です。

セミダブルを2台置きするスペースがないと思われがちですが、部屋の形によっては6畳以上あれば置くことができます。

気をつかわずに寝られる

2人用としてセミダブルベッドを2台置きで使うメリットは、2人が相手に気をつかわずそれぞれゆったり眠れることです。

隣で寝返りを打った際の振動が気になる、布団がずれて寒い思いをする心配が少なくなります

一緒に住み始めたばかりのカップルやご夫婦はお互い気をつかうことも多いので、お互いのために広々としたベッドを用意してみてはいかがでしょうか?

【注意】搬入経路と部屋の大きさを確認しよう

セミダブルベッドを2台置くときの注意点は、搬入経路や部屋の大きさを確認することです。玄関の扉の大きさだけでなく廊下や寝室のドアの大きさも事前に測っておきましょう。

部屋の大きさは家具を置かないシンプルな寝室であればセミダブルベッド2台を6畳に配置することも可能ですが、部屋の形や収納、ドアの配置によって置けない場合もあるため確認しておくことをおすすめします。

セミダブル2台を連結するならこちら↓↓

2人用ベッドに適したベッドとは?

では、そもそも2人用のベッドを検討する際にどのようなベッドを選ぶのがおすすめなのかをあらためて確認してみましょう。

クイーンサイズ以上がおすすめ

2人用ベッドとしておすすめとされているサイズはクイーンサイズ以上のベッドです。

クイーンサイズのマットレスは横幅約160cm×縦幅約195cmでセミシングルのマットレス2台を並べたものと同じ大きさです。クイーンサイズより小さいダブルベッドを2人用ベッドとして検討される方も多いですが、部屋に余裕がある場合はクイーンサイズ以上をおすすめします。

【計算できる!】快適な横幅サイズを確保する

ここで快適に眠れるベッドサイズの具体的な計算方法をご紹介します。私たちがリラックスして眠るのに必要な横幅は「体の横幅+60cm」と言われています。

2人用に適したサイズと言われるクイーンサイズのマットレスは、横幅約160cmで1人に与えられた幅は80cmであり、寝返りを打つことや体格の大きい相手と寝ることを考えると少し狭く感じられます。

それに比べてセミダブルのマットレス2枚分なら、横幅約120cm×2あるため寝返りを打っても十分広いサイズです。

変化するライフステージに対応できる

セミダブルサイズの2台置きは変化するライフステージに対応できる点も人気の理由です。

すでにご紹介した通り、連結したりベッドをそれぞれ分けて使うことができることから、家族が増えるなどの変化に対応しやすいメリットがあります。

セミダブル2台を連結するならこちら↓↓

家族のライフステージ別に見たセミダブルベッドの使い方

ここからはライフステージ別に見た、セミダブルベッドの有効的でお得な使い方についてご紹介します。

結婚:連結してゆったりワイドキングサイズにする

結婚して一緒に暮らし始める場合は、広々快適な寝室作りがポイントです。セミダブルベッドを連結してパートナーとゆったり眠ることができる環境を整えましょう。

別々の布団なら枕やシーツもそれぞれ好みの色や素材を選ぶことも可能で、2人だけの特別なベッドルーム作りを楽しむことができます。

出産:1台を別室に分けてベビーベッドを並べる

出産の前後の女性は、体調やメンタルが不安定になるため睡眠は重要な要素のひとつです。妊娠中のつわりや、出産後の赤ちゃんのお世話で、ママはゆっくり休めません。 出産を期に別々の部屋で寝る場合も、2台置きなら分けて使えますね

また赤ちゃんと一緒に寝る場合、潰してしまうのではないかと心配になるパパも多いのではないでしょうか?心配な場合はベビーベッドを大人のベッドの横に置くことも可能です。

幼少期:連結して家族一緒に寝る

セミダブルサイズのベッドを連結すれば、家族一緒でも広々寝られます

スキマが心配な方は、スキマパッドを使用するのもおすすめです。

将来:子供部屋もしくは夫婦で使う

子供が大きくなり1人寝デビューを迎えたらセミダブルベッドを別々に子供部屋で使えます。

子供が1人で寝るにはセミダブルベッドは大きすぎると思われますが、お友達がお泊まりにくる時やきょうだいで一緒に寝る場合もセミダブルサイズは広くて便利です。

夫婦で使う場合はセミダブルを離して使い、ホテルライクにしてもおしゃれでおすすめです。

同じ寝室にいながら少し距離を取ることができるので年配のご夫婦にも人気のスタイルです。

セミダブル2台を連結するならこちら↓↓

【まとめ】セミダブルベッド2つでいつでも快適に♪

セミダブルベッドの2台置きは様々なライフステージにも対応可能でベッドを無駄に買い足す必要がないためお得感もあります。新生活へ向けて2人用ベッドを買う時は、将来のことも考えたベッド選びを検討してみてくださいね。

セミダブル2台置きにおすすめなベッド

ここからはBED STYLEがおすすめのセミダブルベッドをご紹介します。連結タイプなら2台置きに便利で、必要に応じて分割もできますよ。

通気性抜群の床板 LED照明・棚・コンセント付き連結ローベッド (連結タイプ)

人気の連結できるローベッドをご紹介します。繋げて広く使うこともできるためファミリーベッドとして人気ですが、LEDライトや収納もついており機能面も充実しています。充電に便利なコンセントも2口ありスマホの充電も安心です。ローベッドはベッド高さが低いので、お子様と一緒に寝る時も安心!部屋を広く見せてくれる効果もあるため人気です。

最大幅280cm 暮らしにあわせて選べる モダンフロアベッド (連結タイプ)

分割して使用することもできるベッドフレームをご紹介します。部屋が広くみえ、ファミリーベッドとしても人気のフロアベッド。こちらのベッドフレームは、飽きずにずっと使えるスタイリッシュなデザインが人気です。カラーもウォルナットブラウンとブラックの2種類で高級感があり、インテリアを選びません。

家族みんなで寛ぐ 棚・コンセント付きツイン連結すのこベッド (連結タイプ)

こちらは金具で固定するタイプの連結ベッドです。セミダブルを含む3サイズから組み合わせを選ぶことができます。シンプルでスタイリッシュなデザインで、1台ずつ離して使用してもおしゃれな寝室に。こちらもスリムな棚付きで、床板はすのこ仕様と使い勝手も良いベッドです。マットレスも豊富なラインナップからお選びいただけるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

レザータイプのベッドなら高級感あふれる寝室づくりに♪こちらは高さを抑えたフロアタイプで、家族が増えた時にも対応できます。セミダブル2台を含む7サイズ展開で、寝室の広さや家族構成に合わせてお選びいただけます。2台は金具でぴったり連結させられるため、使ううちにずれる心配がありません。カラーは洗練感のあるホワイトとシックなブラックの2色をご用意しています。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

北欧スタイルやモダンスタイルなどさまざまな寝室に合わせられるセミダブルベッドです。直線的なデザインで2台ぴったり配置できます。天然木の美しい木目も楽しめ、脚は北欧デザインらしく先端が細い設計に。床板はすのこ仕様で通気性も抜群です。

コーディネートを楽しめる モダンデザインすのこベッド ナチュラル

こちらは脚付きのすのこベッドです。ぴったりとスキマなく並べることができるベッドフレームデザインになっています。ヘッドボードには2口コンセントのある棚が付いており、ベッドまわりに欲しい小物を置くことができて便利です。床板はすのこ仕様なので、通気性が良く快適な環境でお使いいただけます。

和の癒し空間 日本製・布団が収納できる大容量収納畳連結ベッド

こちらは、布団を収納できる連結可能収納付き畳ベッドです。お子様と一緒に寝るベッドは健康にも気づかいたいもの。通気性の良いすのこは布団を湿気やカビから守り、寝室を清潔に保つことができます。布団を収納すれば小上がりスペースとして家族とくつろぐこともできますよ。畳は3種類から選ぶことができ人気です。

広々とした贅沢空間 棚コンセント付収納連結ベッド

連結が可能なベッド下収納付きのベッドフレームのご紹介です。大きなサイズのベッドフレームを選ぶと収納場所が心配という方も多いのではないでしょうか?こちらのベッドフレームはベッド下にたっぷり引き出し2杯分の収納スペースがあり、引き出しはキャスターが付いているため荷物の取り出しもスムーズ。コンセント付きの便利なヘッドボードは、水やキズに強い素材で長く使う方にもおすすめです。

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

上質な寝心地が感じられる脚付きマットレスボトムベッドです。フレーム部分にもボンネルコイルを使用したマットレスが付いているタイプで、この上にマットレスや敷き布団を置いて心地よくお眠りいただけます。天然木のすのこ構造になっているので通気性が良いのもポイントです。フレームは分割できるため、搬入や組み立てが楽に行えます。連結する際は連結シートで固定できます。

セミダブル2台を連結するならこちら↓↓

セミダブルベッド2台に合わせて使えるおすすめ寝具

セミダブルベッドを2つ並べて使うなら、寝具もそれに合わせて選ぶ必要があります。大きなボックスシーツやキルトケットなど、おすすめの寝具をご紹介します!

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 敷きパッド一体型ボックスシーツ

2台のマットレスを1枚でカバーできる、敷きパッドが一体になったボックスシーツです。これで、2台のベッドを並べて使う際に心配になるスキマ問題を改善できます。生地は年中快適にお使いいただける100%コットンタオル素材です。カラーは落ち着きのある色合いからお好みでお選びいただけます。シリーズでボックスシーツや敷きパッドもご用意しています。

すきま問題も一気に解決 マットレスのスキマを埋めるスキマパッド

セミダブルベッド2台を並べて使うときに、すき間が空くのが悩みどころ。こちらはすき間を埋めてくれる画期的なアイテムです。マットレスの間に取り付ければ、真ん中で寝てもすき間が気になりにくく快適♪汚れたら洗濯機で洗えるため、いつでも清潔です。ボックスシーツとのセットもあります。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル キルトケット

家族一緒に使えるファミリーサイズのコットン製キルトケットです。吸水性と保温性に優れた肌触りの優しいタオル生地です。洗濯もできるので、いつでも清潔に心地よくお使いいただけます。カラーはシックなバリエーションをご用意しましたので、からコーディネートに合わせてお選びくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  2. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  3. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  4. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  5. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP