寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 3987 view

おしゃれで利便性のある素敵なフットベンチの活用をご提案!

あなたは「フットベンチ」という名前を聞いたことはありますか?「オットマン」とも呼ばれる、ベッドの足元に置いてある椅子のことです。

少しグレードの高いホテルに行くと、見かけることがありますね。海外のベッドルームでも愛用されています。

見逃しがちですが、よーく見ていると、家具を扱っているお店や雑貨屋さんなどで販売されています。大きな家具屋さんで歩き疲れたとき、フットベンチを見つけると一息ついて会話を楽しむことも。

憧れの海外インテリアを自分の部屋で叶えるために、フットベンチを置いてみてはいかがでしょうか?

フットベンチはなぜ置かれているの?

もともと海外では、靴を脱ぎ履きするときにフットベンチを使うと聞きます。ホテルでは、とりあえず部屋に着いたら座って休憩したりもできますよね。お店に置かれていると、ちょっとした休憩スペース代わりにも使えます。

実際にベッドの上で靴や靴下を脱ぎ履きしてみると、柔らかすぎて安定しません。フットベンチがあると、朝の慌ただしい着替えの際にも座り心地がよさそうです。

フットベンチ活用方法

活用法①荷物置き

ガウンや旅行用のトランク、翌日の分の着替えを置いて、利便性をアップさせるために活用できます。

海外でよく見かけるたくさんの枕やクッションをデコラティブピローと言います。フットベンチは寝るときにデコラティブピローを置いておける場所にもなりますよ。

活用法②布団のずり落ち防止

フットベンチで掛布団を挟んでおくことで、掛布団が足元に落下するのを防ぐこともできます。寝相が悪い方にもおすすめです!

ベッドフレームより少し濃いめのグレーをチョイスすることで、フットベンチの存在感がアップしています。ファブリック製なので見るからに心地よさそうですね。

活用法③ディスプレイスペース

海外映画で、フットベンチにお花や小物がおしゃれに並んでいるのを見たことがあります。

古木のフットベンチがお部屋の雰囲気によく合います。そこに観葉植物をオシャレに飾って、寝室のおしゃれ度もアップです♡

活用法④ベッドの長さ追加

海外では身長の高い方が多いので、ベッドの長さを長くするという活用法もあるようですよ。

グレー×ピンクの女性らしい色使いが素敵ですね。ニットブランケットを掛けると、足が出てもベッドと変わらず気持ち良いです。

インテリアとしておしゃれに演出

ベッドまわりの利便性のほかに、フットベンチがあることで部屋をとってもおしゃれに演出することができそうです!

今は色も形も豊富なフットベンチがそろっているので、あなたのニーズやお部屋のテイストに合ったフットベンチがきっと見つかるはず。トランクタイプのフットベンチは、中に収納できるので利便性が高いですよ。

寝室にフットベンチを迎え入れることで、いろいろなアイデアが生まれそうです♪

まとめ

海外のお部屋みたいなフットベンチがあると、部屋の見た目のグレードが上がるだけでなく、寝室での過ごし方の質がよくなります。

もしかすると日本の住宅では、フットベンチはまだまだ非日常のアイテムになるのかもしれません。しかしながら上手に活用することで、あなたのQOL(生活の質)を上げてげてくれるアイテムになり得ますよ。

もしフットベンチに興味を持ったなら、実際に見に行ってみる事をおすすめします!

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP