寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 47537 view

シングルやダブルを組み合わせて広々寝られる「連結ベッド」の魅力

夫婦二人で、あるいは家族みんなで広いベッドで寝たいという方も多いのではないでしょうか。

ベッドを2台以上並べることで、ゆとりのある大きなベッドとして使用することができます。特に、「連結ベッド」はお子様がいるご家庭にもおすすめです。この記事では、連結ベッドの魅力をご紹介します。

目次

連結ベッドとは?

大きなベッドを探すときに、連結ベッドという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?連結ベッドはどのようにして使うベッドなのか、どんな利点があるのかをお伝えしていきます

2台のベッドを連結することができる

連結ベッド」は、2台のベッドを専用の金具で連結させて使うベッドのことです。

シングルやダブルサイズのベッドを繋げることで、広くて大きなベッドとして使用することができます。

通常のシングルベッドやダブルベッドを並べた時との違いは?

シングルベッドやダブルベッドを並べるだけだと、ベッド間のずれや隙間が気になることがあります。

一方、連結ベッドは金具で固定することができるため、ベッド同士がずれたり、隙間に落ちたりする心配がありません。ベッドの間にホコリが溜まりにくいので掃除も簡単で、衛生的に保つことができます

夫婦でベッドをくっつけたい方や家族で寝たい方におすすめ

連結ベッドだと、お互い気持ちよく眠れるスペースを確保しつつ、一つのベッドで寝ることができます。お子様がいるご家庭にもおすすめです。お子様がベッドの上で歩いたり寝転んだりしても、隙間が広がる心配がないので安心です。なんといっても、「家族みんなで一緒に眠ることができる広さ」が最大の利点です。

お子さんが大きくなって一人で寝るようになった時、一台はお子さんに、もう一台は夫婦で使用することも可能です。

連結ベッドのサイズ、おすすめの組み合わせ

連結ベッドと言っても、組み合わせによってサイズが変わってきます。おすすめのサイズの組み合わせを紹介します。

  • シングル+シングル
  • シングル+ダブル
  • ダブル+ダブル

シングル+シングル

シングルサイズは幅が約100㎝ですので、2台並べると幅は約200㎝となります。これは、幅が約180㎝のキングサイズよりも広い「ワイドキングサイズ」です。この組み合わせはご夫婦やカップルにおすすめです。一人一人が寝るスペースを十分に確保できるため、寝返りも打つことができます

シングル+ダブル

ダブルサイズは幅が約140㎝ですので、シングルサイズと並べて使うと約240㎝の幅のベッドになります。体格のいい男性だとシングルサイズでも寝づらいという場合もあります。その場合は、ご夫婦やカップルで使用するのもよいでしょう。

一方で、幅が約240㎝あれば、父はシングルサイズ、母と子はダブルサイズのベッドで家族一緒に眠ることもできます

ダブル+ダブル

ブルサイズを二つ繋げると、ベッドの幅が約280㎝になります。お子さんが2人いる場合、父と子、母と子でそれぞれダブルサイズを使用すると、十分なスペースを確保して眠ることができるでしょう。

連結ベッドを選ぶ時のポイント3つ

連結ベッドといっても種類がたくさんあって、選ぶのに苦労する方もいらっしゃいますよね。ここからは、連結ベッドを選ぶときのポイントを3つ紹介していきます。

  • フロアタイプは空間が広く見せられる
  • レザーフレームは柔らかくてお子様がいても安心
  • 収納付きを買う時は、丈夫なBOX構造がおすすめ

フロアタイプは空間が広く見せられる

連結ベッドは幅が広いので、高さがあるフレームを使用すると部屋に圧迫感を与えてしまう可能性があります。フロアタイプのベッドなら床から近いため、空間が広くなり、開放感のある部屋に見えます。

高さのあるベッドだとお子さんが落ちてしまう心配がありますが、フロアベッドなら高さが低いので万が一落ちてしまっても大きなケガの心配がなく安心です。

レザーフレームは柔らかくてお子様がいても安心

小さなお子様が、飛び跳ねたり転がったりしてベッドの上で遊ぶことも少なくないですよね。ベッドの角に頭をぶつけたなんてことがあれば、「痛かったね」だけでは済まされないかもしれません。

そこでおすすめなのが、レザーフレームのベッドです。木製のベッドフレームだと、もとの素材が硬く、角がとがっていることもあるので、お子様が使用するには危ないと感じることもあるでしょう。レザーフレームはフカフカで柔らかい質感であり、クッション性が高いのが特徴です。小さなお子さんでも安心して使用することができます。

収納付きを買う時は、丈夫なBOX構造がおすすめ

収納付きの連結ベッドは、荷物が多いご夫婦やご家族におすすめです。

もし、収納付きのベッドの購入を検討しているのであれば、ぜひ丈夫な「BOX構造」を検討してみてはいかがでしょうか?

収納ベッドの構造には、「組み立て構造」と「BOX構造」があります。この二つの違いは、収納ベッドの引き出し部分にあります。

組み立て構造の場合、引き出しを含めすべて自分で組み立てなければなりません。一方、BOX構造だと引き出しの部分はほとんど完成された状態です。そのため、組み立ても簡単ですし、耐久性が高いというメリットがあります。連結ベッドで複数人が寝ることを想定すると、きしみやぐらつきを抑えられる安定感もほしいものです。BOX構造の収納付きベッドは、耐久性や安定性に優れたベッドといえます。

まとめ【シングルやダブルを組み合わせた連結ベッドでゆったり眠ろう】

いかがでしたか?連結ベッドは、大きなベッドを必要とする夫婦やカップル、ご家族におすすめのベッドです。2台のベッドがずれる心配もありません。2台繋げて使用することはもちろん、離して使用することも可能です。

ご夫婦の年齢、お子さんの成長などライフスタイルに合わせて使用できるので、長い目で見て使いやすいベッドといえます。

おすすめ商品

下記では、数ある商品の中からおすすめの連結ベッドをご紹介します。

質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き大型マットレスベッド

こちらは分割式のマットレスベッドです。シーツがパッド一体型となっているためつなぎ目が気にならず、連結部分は専用のテープでしっかりと固定する事ができますので、ズレの心配もございません。フレームが無いため、模様替えや引っ越しの際の運搬が簡単に行える点も嬉しいですね。

お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド

こちらのベッドは、ライフスタイルに合わせて組み変えることができる便利なベッドです。お子さんが小さいときは、2台並べて家族で川の字になって一緒に寝ることができます。お子様が成長し、兄弟ができた際には2段ベッドにもなりますので長くお使いいただけます。もちろん、分割してシングルベッドとしても使用できますよ。

隙間ができない親子で寝られる棚・コンセント付レザー連結ベッド

最大で幅280㎝になる連結ベッドです。レザーのヘッドボードはウレタン入りのクッション使用で、柔らかいつくりとなっています。革張りのフレームが不意のケガを防いでくれます。床板とサイドフレームがしっかりくっついていることで隙間も解消されて安心です。汚れに強い合皮を使っているので、お手入れも簡単にできます。耐荷重は300㎏あり、小さなお子さんがベッドの上で遊んでも大丈夫です。ロータイプのベッドでありながら、すのこタイプの床板を使用しているため、通気性を確保し、床下の湿気を軽減することができます。

お子さまの成長に合わせて 高さ調整できる国産ファミリーベッド

高さが調節できる、国産の連結ベッドです。お子さんが小さいときには、床面高17cm、床下高なしのロータイプで使用するのがおすすめです。ハイタイプは床面高30cm、床下高13cmと立ち上がりが楽な高さです。お掃除ロボットが入る高さでもあり、収納スペースにもなります。ヘッドボードには雰囲気のあるライトもついており、夜中にお子さんが起きてしまっても様子を確認することができます。ヘッドボードの上部には物を置ける棚やコンセントがついているので、スマートフォンや小型電子機器の充電も可能です。

家族全員で一緒に眠れる 大型モダンフロアベッド 

モダンな雰囲気がおしゃれなこちらのベッドは、好みのサイズを2台連結して使うことができます。見た目はシンプルですが機能も充実していて、ヘッドボードにはモダンライト、一口コンセント、棚がついています。ロースタイルなので、小さなお子様がいても安心して眠れるのが嬉しいですね。圧迫感がなく、開放感が溢れて広く見えるのもポイントです!

末長く使える 高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド

こちらのベッドは連結の組み合わせが自由なので、お部屋や家族構成に合わせて広さを決めることができます。高さを変えることができるので、小さなお子様のいる家庭は一番低い高さにしてローベッドとして、お子様が大きくなってきたらハイスタイルにすることで床下が収納スペースとして使えます!

収納タイプが選べる 大容量収納ファミリーチェストベッド 

収納スペースが欲しいという家族にぴったりのチェストベッドです。サイド、フット、サイド+フットの3つから収納タイプを選ぶことができます。BOX構造で丈夫な作りとなっており、強度の心配もいりません。引き出し内のホコリの侵入も防いでくれるのが嬉しいですね。ダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの3種類のカラーからお部屋や合わせて選んでくださいね。

自由にレイアウト デザインすのこファミリーベッド レギュラー丈 (連結タイプ)

無駄を省いたシンプルなデザインのベッドです。マットレスの大きさなど自由に決めることができるので、フレームよりも小さめのマットレスを合わせて、余った部分をサイドテーブルとして使うのもおしゃれです。子供が成長したら、分割してそれぞれのお部屋で使うこともできます。

ぴったり連結 棚・コンセント付きデザインすのこファミリーベッド

床板はすのこ仕様で通気性も良く丈夫なため、お手持ちの布団使用することができます。連結部分はしっかりと固定できるので、離れたり隙間やズレが生じる心配もありません。デザインもおしゃれですが機能面も充実しており、棚やコンセントも付いているので便利にお使いいただけます!

家族で川の字スタイル 連結ローベッド

3サイズをお好みに合わせて組み合わせることで、幅200cm~280cmのベッドにレイアウトできます。専用の金具でしっかり固定ができるので、ズレることなく快適ですよ!敷布団を使うことができるため、高さもなく小さいお子様も安心して眠ることができます。シンプルなヘッドボードにはベッド周りに必要な小物も置くことができ、便利です。

BED STYLEの連結ベッド特集をチェック↓↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  3. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  4. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  5. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP