寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 95572 view

【6畳寝室レイアウト解説】ホテルライクな実例&おすすめ10選

まるでホテルのように洗練された寝室は、あこがれますよね♪でも「うちの寝室は6畳しかないから…」と、あきらめていませんか?6畳しかなくても、コーディネート次第で寝室をおしゃれに演出できちゃうんです!今回は6畳寝室のレイアウト図と真似したくなるような実例で解説していきます!ホテルライクな寝室づくりにおすすめなアイテムもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

【6畳の寝室レイアウト】1人暮らし編

一般的な6畳間の寸法は、260cm×351cmです。まずは6畳にベッドを1台置くレイアウトから確認してみましょう。シングルサイズとセミダブルサイズのベッドを置いたイメージで比較します。

6畳×シングルベッド1台

シングルベッドのサイズは、幅100cm×長さ200cm程度です。左の図ではベッドフレームが220cmあるものを置いています。ヘッドボードなどがあるとその分長くなるので、購入を検討する際はベッドフレーム自体のサイズを確認するようにしましょう!

6畳の寝室にシングルベッド1台は、ゆとりを持って配置できますね。

シングルベッドは、部屋の奥に置くレイアウトがおすすめです。部屋の手前にスペースを広く取れて、動線がスムーズです。

ソファでくつろぐスペースや、デスクを置いて書斎スペースをつくることもできますね♪

6畳×セミダブルベッド1台

セミダブルサイズは、幅120cm×長さ200cm程度です。体の大きな方やゆったりとしたベッドで寝たい方はセミダブルベッドがおすすめです。

他の家具を置く場合は、やはり入り口から奥になる壁につけて配置するレイアウトになります。

空間や動線に余裕をもたせたいのであれば、ベッド以外は省スペースな奥行のデスクや収納家具を選ぶと狭く感じずレイアウトができます。

【6畳の寝室レイアウト】2人暮らし編

次に大人2人で寝ることを想定したレイアウトを確認してみましょう。シングルベッド2台を置いた場合と、キングベッド1台にした場合について、それぞれ解説します。6畳の寝室がどのような雰囲気になるのか、レイアウト図も参考にイメージしてみてください!

6畳×シングルベッド2台

シングルベッド2台を6畳の寝室に置くなら、レイアウト図のように左右に離す配置がおすすめです。

中央に60cmほどスペースを取れるので、それぞれのベッドにスムーズに入り込めます。サイドテーブルも置けば、さらにホテルのような寝室に♪

サイドテーブルの上に照明を置いたり、インテリア小物を飾ったりしてもいいですね。シングルベッドの足元に、150cmほど余裕があります

鉢植えを飾ったり、デスクやシェルフを置いたりして、ホテルライクにコーディネートしてみましょう♪

6畳×キングベッド1台

キングサイズのベッドのサイズは、幅195cm×長さ200cm程度とほぼシングルベッド2台分。とても大きいので、6畳の寝室の中央にドンと配置してみましょう。

ベッドの両サイドは約30cmと狭く、ベッドに入り込むときにちょっと窮屈になりそうです。けれども6畳の寝室にもキングベッドを置けるなら、広々してラグジュアリーな気分を味わえそうですね♪

キングベッドを6畳の寝室に置くと、横幅は狭いですが、シングルベッド2台のケースと同様足元には余裕があります。

今回はホテルのような寝室にするため、足元にソファベンチを置いてみました♪ちょっとしたリラックススペースにしたり、雑誌やファブリックで彩ったり、自分だけのスタイルに演出できそうです。

ホテルライクな寝室実例をご紹介

それでは実際に、ホテルのような洗練された寝室を実例からご紹介します。インスタグラマーさんたちは、カラーをそろえたり、家具にこだわったりして寝室をスタリングしていました。

ホテルの定番カラーの白で統一する

ホテルライクな寝室にするカギは、白いリネン!

こちらもベッド周りを白で統一しています。無地のリネンで、シンプルで洗練された雰囲気に。

テレビボードもスリムな白いタイプをチョイスしました。横に木製スツールを置き、鉢植えを飾って彩っています。

まっ白なレースのカーテンから日の光が透けて見え、爽やかな寝室に。朝日を浴びてすっきり起きられそうですね♪

シンプルなベッドは、木製の脚がナチュラル。隣にも白×木製の円形テーブルを置き、澄んだ雰囲気に仕上げています。

ダイナミックな花柄がアクセントとなっているこちらのワンルーム♡白いベッドフレームに白いリネンを合わせて、ホテルライクにコーディネートしました。

ピローやタペストリーのお花で、インテリアを引き締めています。サイドにチェストを置き、サイドテーブルのように活用しています♪

家具は「シンプル×最小限」に

寝室に置く家具を厳選し、できるだけシンプルに見せた方が、ホテルライクに演出できます。

こちらもベッドにサイドテーブルと、シンプルにまとめています。モノトーンの空間に、アイアン調のペンダントライトがおしゃれ!モダンなデザインの扉が、より洗練された雰囲気に仕上げてくれていますね。

ヘッドレスタイプのベッドに、1人掛けソファやコンパクトなテーブルセットを置いています。アイテムそれぞれがシンプルなので、とてもすっきり見えますね。

ホワイトのチェストは壁に一体化したように溶け込んでいます。マットなブラックをアクセントにした寝室です。

こちらはフェミニンにまとめた寝室。ペールピンクで上品な可愛らしさを演出しています。

優しいピンクに包まれて、いい気分で眠りにつけそうです。

デザイナーズホテルのような空間は照明にこだわる

スタンダードな寝室でも、照明にこだわると一気にホテルのような雰囲気に。

こちらはエジソン電球を取り入れた寝室です。むき出しのライトが、デザイナーズ風に見せてくれていますね。

ミディアムカラーの木製家具もふんだんに取り入れ、ミッドセンチュリーな要素もあります。

天然素材が好きというインスタグラマーさん。寝室に取り入れたのは、やはり天然素材のシェードのついた照明です。シンプルな空間で存在感を放っていますね。

ミラーの前にも、ウォーターヒヤシンスのスツールを新しく置いて、リゾート感もあるホテル風コーデに。自然の質感が気持ちを和らげてくれそうです。

こちらの照明は、むき出しの電球にワイヤーを組み合わせたよう。独特なテイストで、デザイナーズホテルのような雰囲気を醸しています。

ベッド周りはモノトーンでメリハリをつけてスタイリッシュに。アイアンのランプが程よくアクセントになりお洒落!

6畳寝室におすすめなベッド6選

BED STYLEから、ホテルライクな寝室にぴったりのベッドご紹介します。シングル~キングサイズまで展開しているベッドも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ラグジュアリーな空間で眠る モダンデザインベッド

レザーのシャーリングが美しいベッド。インテリアとしてもアクセントになるデザインで、ホテルライクな寝室にぴったりです。ヘッドボードはソファのような形状で、存分にリラックスできますよ。床板はすのこ仕様で、通気性にも優れています。カラーはブラック・ホワイトの2色からインテリアに合わせてお選びください。

棚・モダンライト・コンセント付デザインフロアローベッド

お部屋を開放的に見せてくれるローベッドです。サイドフレームの幅が広くなっているステージタイプのデザインなので、サイドテーブルなどがなくても飲み物などを置いておくことができます。フレームカラーはモダンなホワイトとブラックの2色展開で、マットレス付きをお選びいただく場合も種類とカラーをお選びいただけます。

ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

モダンなライトが高級感を演出する収納ベッド。すっきりとしたデザインながら、2杯の引き出し収納と2口コンセントとライトがついた棚もあり、機能性を十分に兼ね備えています。カラーはホワイトとブラックの2色で、ホテルライクな雰囲気に馴染みます。豊富な種類から選べるマットレスとのセットもチェックしてみてくださいね♪

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

冒頭のレイアウト図のように6畳の寝室にキングベッドを置いて、ホテルライクな寝室作りをめざしてみませんか?こちらはフロアタイプのベッドです。大きなサイズでも圧迫感が出にくく、開放的に見せられます。ヘッドボードに照明を内蔵しており、寝室を幻想的にライトアップ♪ウォルナットとブラックの2色ご用意しています。

美しく贅沢に リクライニング機能付モダンデザインローベッド

ヘッドボードにリクライニング機能がついた快適なローベッド。使われているレザーは本物のレザーに近い艶や質感を再現したスーパーソフトレザーで、肌触りが柔らかく耐久性に優れているのがポイントです。リクライニングは8段階で、お好きな位置に調整することができます。リラックスタイムを充実させてくれる1台です。

清楚な印象を出した白を基調 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド

モダンテイストがお好みの方には、こちらのベッドがおすすめです。すっきりとした直線的なデザインが、洗練された印象を与えます。クッション性のあるヘッドボードには棚もついており、スマートフォンなどを置くのに便利。おしゃれな小物を飾っても素敵ですね。清潔感のあるホワイトカラーが、空間を開放的に見せます。

ホテルライクな寝室におすすめのアイテム4選

Bedstyleと姉妹サイトのCovearthから、ホテルライクな寝室にぴったりのアイテムをご紹介します。サイドテーブルや照明などをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

光沢のあるサテンのストライプ生地が高級感を演出してくれる掛け布団カバーです。コットンとポリエステルを半分ずつ混紡した素材を使用。肌触りの良さに加えて、シワになりにくくお手入れしやすい機能性を兼ねそなえています。豊富なカラー展開で、どのカラーもホテルライクなインテリアと相性抜群!

50年以上前から愛されているデザイン AJ テーブルランプ

こちらはデンマーク・コペンハーゲンにあるホテルのためにデザインされたテーブルランプで、50年以上愛されています。円筒形のシェードから下向きに光が放たれ、光の広がりさえもデザインに取り込んでいるかのよう。シンプルな質感が特徴で、シンプルモダンやミッドセンチュリースタイルの寝室にもマッチします。

ベッド周りを整理整頓 コンセント・収納付ナイトテーブル

ベッドのサイドに置くのにぴったりなスリムなデザインの収納付きナイトテーブルです。テーブルの上には2口コンセントが付いているので、お気に入りのライトやアロマディフューザーを置いたり、スマホの充電に便利です。豊富なバリエーションのカラー展開で、コーディネートに合ったカラーが見つかるでしょう。

本物そっくりのフェイクグリーン 観葉植物 パキラ スタンダード

空間に安らぎをもたらしてくれる観葉植物を寝室に置くのもおすすめです。こちらは観葉植物のパキラを再現したフェイクグリーン。水やりの手間がかからず、土も使っていないので害虫の心配もありません。Covearthでは他にもシダやフィカスなど様々なフェイクグリーンがありますので、ぜひお好みの植物を探してみてくださいね♪

【まとめ】寝室を快適にレイアウトしよう♪

6畳の寝室はおしゃれにできないと思いがち。けれども実例のようにホテルライクにまとめられることが分かりましたね♪レイアウト図も参考に、リネンをホワイトに統一したり、家具をシンプルにしたりして、スタイリッシュにコーディネートしてみてくださいね!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP