寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2065 view

だって捨てられないんだもん♡狭いのに物が多い寝室の収納術

寝室は、いつでもスッキリ整えておきたいスペースです。とはいえ、衣類や寝具など寝室に置いておきたいアイテムは意外とたくさん。「寝室は狭いけど、お気に入りアイテムも譲れない!」そんなジレンマをお持ちの方も多いのでは?そこで今回は、おしゃれな寝室の収納実例をご紹介。最後までチェックして、収納上手を目指しましょう!

狭くてもたっぷり収納!おしゃれさんの寝室収納術

さっそく、おしゃれさんがどのように寝室収納を工夫しているか見てみましょう。4タイプに分けてご紹介します。

カバンはシェルフでディスプレイ収納

おしゃれなカバンはシェルフに飾って、お店のようにディスプレイするのがおすすめです。きれいに並べれば、散らかった印象を与えません。

こちらのお部屋のようにバッグを大きさ別に分けると、さらにスッキリして見えますよ。

壁面のシェルフにバッグを収納するアイデア。壁面収納は省スペースに役立つため、狭いお部屋にピッタリのアイテムです。

こちらでは作り付けのシェルフを使っていますが、市販品にも壁面収納アイテムは充実しています。おしゃれなタイプも揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

小物もシェルフで楽々収納

こちらはベッド上のデッドスペースをDIYでシェルフにして、壁面を最大限活用しています。

「DIYには自信がない」という方には、フックとネジで取り付けられるウォールシェルフがおすすめ。サイズや形が違うシェルフを組み合わせても、おしゃれに仕上がります。

こういった薄型のシェルフには、お部屋を広く見せる効果があります。省スペースで圧迫感を与えないので、狭いお部屋に◎。

観葉植物や小物を飾って、おしゃれなスペース作りにも役立ちます。

収納ベッドを活用

寝室の収納力を一気に高めてくれるのが、収納ベッド。ベッド下に引き出しがついており、衣類や寝具などをたっぷり詰め込んでおけます。

こんなおしゃれなデザインのベッドなら、インテリアのアクセントとしても完璧ですね。

海辺のフォトパネルやヒトデモチーフのクッションなど、海を感じさせるコーディネートです。そんな爽やかなインテリアには、白のベッドフレームがピッタリ。

白のベッドは、置くだけで清潔感のあるクリーンな寝室に仕上がります。

コンパクトな寝室ですが、こちらでも収納ベッドを置くことで収納場所を確保していますね。取っ手がついていないデザインだと、よりスッキリと見えます。

バスケットでお洒落に隠す収納

隠す収納派におすすめの収納アイテムが、バスケット。ものを放り込んでおくだけでスッキリ片付くうえ、インテリア性も◎です。

やわらかいグレーやブラウンとの相性はバツグン。ナチュラルであたたかい空間を演出します。

籐(とう)のバスケットといえば天然素材のブラウンを想像しますが、こういったホワイトのタイプもあります。スタイリッシュな印象を持たせたい時に◎。

こちらのお部屋のように、クールなグレーともよく合います。

こちらもベッド下にバスケットを置いて、収納スペースとして活用している実例。同じタイプ&カラーのアイテムを並べると、統一感が生まれます。

おすすめ商品

ここからは、寝室の収納力アップに欠かせない収納ベッドをご紹介。収納ベッドには、さまざまなサイズやデザインのアイテムが揃っています。

大人必要な機能が揃った 棚・コンセント付きモダンデザイン収納ベッド

まずご紹介するのは、スタイリッシュなインテリアにピッタリのモダンデザイン収納ベッドです。スッキリとした直線的なデザインのベッドの下には、2杯の引き出し収納付き。引き出し裏にキャスターがついており、たっぷり詰め込んでもラクラク引き出せます。引き出しは左右どちらにも設置可能ですので、どんなお部屋にも安心して置けます。ヘッドボードには棚と2口コンセント付きで、スマホの充電にも◎。

狭くても置ける 棚・コンセント付きショート丈チェストベッド

「部屋は狭いけど、収納力も諦めたくない!」そんなご希望にお応えするのが、こちらのショート丈チェストベッド。マットレスは通常よりも少し短めの180cmで、コンパクトに収まります。さらに驚きなのがその収納力。浅型と深型を組み合わせた引き出し収納が5杯もついています。反対側には長物収納スペースもあり、さまざまなサイズのアイテムをたっぷり収納できます。ヘッドボードには、棚とライト、2口コンセントもあり機能面も充実。迷ったらこれ!という優れものです。

機能性に優れ高品質がポイント 本棚付こだわりの収納で上質デザイン 本棚付引出し収納ベッド ホワイト

就寝前に本やマンガを読む習慣がある方には、こちらの本棚&引き出し収納付きベッドがおすすめです。ポイントは、ヘッドボードに収納可能なスライド収納。文庫本やコミック本にピッタリサイズの薄型ラックです。キャスター付きで、出し入れもスムーズ。もちろんベッド下には引き出し収納付きで、衣類や寝具の収納場所にも困りません。ヘッドボードの棚には2口コンセントもついており、便利にお使いいただけます。

まとめ

今回は、狭い寝室で役立つ収納術をご紹介しました。難易度が高いと感じる寝室収納ですが、ちょっとした工夫で使い勝手がグッとよくなりますよ。お手持ちのアイテム量や種類に応じて、あなたの寝室に合った収納方法を見つけてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP