寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 5807 view

6畳ワンルームを広く使う秘訣!セミシングルサイズの収納ベッド特集

6畳のワンルームにベッドを置くと部屋が狭く感じてしまいますよね。しかし、6畳ワンルームだからこそ「セミシングルサイズの収納ベッド」を置くことでお部屋を広く使うことができるんですよ。

そこでこの記事では、セミシングルサイズの収納ベッドについてメリットや種類などをご紹介していきます。ワンルームにベッドを置きたい方必見です!

セミシングルベッドの基本

まずはセミシングルサイズベッドのサイズをチェックしておきましょう。

セミシングルベッドの幅

セミシングルサイズのベッドは、ベッドの中でも1番小さいサイズになります。

幅は80~90cmで、シングルサイズのベッドよりも約10~20cm小さいサイズです。

一般的なベッドの長さ

一般的なベッド(マットレス)の長さは195cmで、ヘッドボードが付くと全長200cmを超えるものが多いです。

ベッドの長さはセミシングル・シングル・ダブルサイズなど共通となります。他には長さ180cmのショート丈や、長さ210cm以上のロング丈などがあります。

セミシングルベッドがおすすめの人

セミシングルサイズのベッドは、ベッドの中でも1番小さいサイズになりますので、小柄な女性や子供におすすめのサイズとなります

寝返りをすることを考えると、肩幅+左右20cmずつのゆとりがあることが理想と言われており、「肩幅40cm+左右のゆとり40cm=80cm」であればゆっくりと寝る事ができるでしょう。体格のいい女性や男性の場合は寝返りをした際に少し窮屈に感じるかもしれません。他には、コンパクトな部屋にベッドを置きたい場合や省スペースで押さえたい場合におすすめです。

https://www.bedstyle.jp/media/choose/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89/40890

6畳ワンルームを広く使えるオススメのベッド

6畳のワンルームにベッドを置くと部屋が狭く感じてしまいますよね

6畳だからとベッドを置くことを諦めている方もいるのではないでしょうか。6畳のワンルームでもベッドを置くことができる方法・部屋を広く使うためにオススメのベッドをご紹介します。

セミシングルベッドで幅を抑える

ベッドのサイズは幅の広さで変わってきます。セミシングルサイズのベッドにすることで幅を80cmに抑えることができますよ

シングルサイズと比較すると約20cmも違ってきます。部屋を少しでも広く使いたい場合にはセミシングルサイズがおすすめです。

6畳ワンルームにセミシングルベッドを置くと?

こちらは、6畳ワンルームにセミシングルベッドを置いた想定図です。

ベッド、テーブル以外にもテレビ台やチェストを置いていますが、それでもまだ余裕がありスッキリとしていますよね。シングルサイズになると幅が20cmプラスされるので、ベッドとテーブルの隙間がかなり狭くなってしまうのが分かりますね。

ショート丈ベッドでマットレスの長さを抑える

一般的なベッドの長さは195cmですが、180cmのショート丈ベッドにすることで長さを抑えることができます。

ベッドを置くとドアが開けにくい、梁や柱でベッドが置けないという方はショート丈ベッドにするといいでしょう。

6畳ワンルームにショート丈ベッドを置くと?

では、6畳ワンルームにショート丈ベッドを置くとどのようになるのでしょうか?

ショート丈であれば、このようにドアの真横に置いてもはみ出す心配はありません。入った時にベッドが見えないのも嬉しいですよね。ベッドをこのように置くことで、部屋の中央部分が空きレイアウトがしやすくなります。このようにソファを置いてもまだ余裕がありますよ。

6畳ワンルーム場合、来客があった際に寝る時はなんとなく視線が気になりますよね。そんな時は、家具を使ってお部屋をゾーニングしてみましょう。

ショート丈であれば、このようにテレビ台、シェルフ、ベッドを一直線に並べることができます。シェルフがベッドの目隠しになってくれ、ソファに座った時も視線が気になりません。ゾーニングすることでスペースが区切られますので、生活にもメリハリを出すことができますよ。

ヘッドレスベッドで全長を抑える

ヘッドボードが付いているベッドでは、マットレスの長さ+ヘッドボードの長さが必要となり、ベッドの全長が長くなってしまいます

そのため、ヘッドレスベッドにすることで長さを抑えることができますよ。ベッドの全長は一般的なベッドではマットレスの長さのみの195cm、ショート丈ベッドでは180cmとなります。

収納ベッドで収納家具を減らす

6畳の部屋を広く使うコツは、ベッドのサイズを抑える他に「収納ベッドで収納家具を減らす」こともおすすめです。

収納ベッドとはベッドの下やヘッドボードに収納できるスペースがあるもので、本や衣類などを収納できるものやクローゼットのように大型収納ができるものなどタイプは様々です。ベッドのデッドスペースを有効活用することでお部屋を広く使うことができますよ。

収納ベッドのタイプ

収納ベッドにはどのような種類があるのでしょうか。収納のタイプを見てみましょう。

浅型引き出しタイプ

引き出しには浅型・深型があります。浅型引き出しは2杯・4杯付きのものが多く、細かく区切られているため取り出しやすいというメリットがあります。

どの引き出しに何を入れるか決めることで、整理整頓もしやすいですね。深さがないため開けた時に見やすいというメリットもあります。引き出しの反対側は長物収納ができるベッドもありますよ。

チェストベッド

チェストベッドとは、ベッドとたんすが一緒になった大容量の収納ベッドです

浅型引き出し・深型引き出し・長物収納が付いたものが多く、ベッドの種類によって付いている引き出しのタイプは様々です。衣類や小物など細かく区切って収納したい方は「浅型4杯+深型1杯+長物収納タイプ」、布団やバッグなど高さがあるものを収納したい場合は「浅型2杯+深型2杯+長物収納タイプ」などと選び分けるといいでしょう。

跳ね上げ式タイプ

跳ね上げ式は、床板やマットレスを持ち上げてベッドの中に収納するタイプです

まるでクローゼットのように大容量の収納ができることがポイントです。持ち上げる際は車のボンネットを開けるような感覚で女性でも軽々持ち上げられます。お部屋に収納スペースが少ない方には収納家具を置くと部屋が狭くなってしまうため大容量の収納ベッドがおすすめですが、その中でも跳ね上げ式タイプは上に持ち上げることにより引き出すためのスペースが不要になるため、狭いお部屋におすすめのベッドです。跳ね上げのタイプは縦開き・横開きがあります。

ヘッドボード収納

ヘッドボードは上に物を乗せるイメージがありますが、実はヘッドボードの中にも収納できるタイプがあります

例えばスライド式のヘッドボードの中を本棚として使うこともできますし、DVDをまとめて入れるのもいいですね。ヘッドボードのサイドに棚が付いているタイプもあります。

セミシングルサイズの収納ベッド おすすめ商品

それでは、セミシングルサイズの中から、6畳のワンルームに置きたい「ショート丈」のベッドをご紹介していきます。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド

無駄を省いたシンプルなデザインと確かな品質・寝心地が魅力的な脚付きマットレスベッド。分割式タイプでお部屋への搬入もラクチンです!マットレスベッドはフレームが付いていないからこそ、お部屋のレイアウトも気にせず、自由自在にベッドの配置ができる優れものです。お部屋の模様替えをする際も手間がかからずとても便利です♪

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

ヘッドレスにすることで、長さ184cmとコンパクトに設計した収納付きベッド。浅型引き出し4杯・深型引き出し1杯・長物収納と大容量な収納スペースがあるので、チェストも兼ねられて省スペースです。引き出しはスライドレールになっているため、本など重たいものを入れてもスムーズに開閉できますよ。カラーはダークブラウン・ナチュラル・ホワイトの3色からお好みでお選びいただけます。

収納力抜群 ガス圧式跳ね上げベッド ショート丈タイプ

クローゼットのように使える大型収納の跳ね上げ式縦開きタイプです。シーズンオフのものはベッドの頭側(奥)に置き、普段使いの衣類やバッグなどを手前に置くことで使いやすくなるメリットがあります。ベッドの高さは収納量によって変わり、スーツケースも収納できる高さ内寸31cmのラージタイプ・クローゼット並みの大容量収納ができる内寸38cmのグランドタイプからお選びいただけます。マットレスを乗せたままでも軽々持ち上げられますよ。

飾り棚が可愛らしい 小さな部屋に合うショート丈収納ベッド

跳ね上げ式横開きタイプは、組み立て時に左右どちらに開くか決めることができますので、レイアウトに合わせてどんなお部でも使いやすいです。縦長のワンルームでも横開きであればベッドの横から開閉しやすいですね。ヘッドボードは薄型のディスプレイタイプで、小物を飾ったり本や時計を置くこともできます。コンセントも付いておりスマホの充電ができて便利ですよ。

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド

ヘッドボードの中に本やDVDを収納できる本棚タイプのヘッドボード付き収納ベッドです。DVDであれば90枚も収納できるので、映画や音楽好きの人にもおすすめです。浅型引き出し4杯・深型引き出し1杯・長物収納が付いたチェストベッドで、大容量の収納が可能です。ヘッドボードのサイドには雑誌や小物も収納できますよ。コンセントも付いており、スマホなどの充電ができて便利です。

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド 

ベッド下を収納スペースとしても使えるすのこベッド。収納ボックスやスーツケースなどを収納できます。ヘッドボードには目覚まし時計やアロマキャンドルなどをディスプレイできるのもポイントです。さらに自分らしいアレンジを加え、お部屋をスッキリと演出してみてはいかがでしょうか。こちらのベッドが一台あるだけで、ナチュラルかわいいお部屋の出来上がりです♪

狭くても置ける 棚・コンセント付きショート丈チェストベッド

サイズ違いの引き出しが合計5杯付いた収納ベッドです。引き出しの反対側はフリースペースになっているので、ここにはスーツケースや小型家電等をしまっておくことができます。さらに、ヘッドボードにはお洒落なモダンライトがついており、ムードのあるお部屋に仕上げてくれます。なんと側面収納まで付いておりますので、読みかけの雑誌や小物を収納することもできますよ。

エレガントで寝室を広く 棚・コンセント付きショート丈収納ベッド

大人っぽい雰囲気がただようこんなベッドはいかがでしょうか?ベッド下には左右で付け替え可能な引き出しが付いており、スライドレール仕様になっているのでスムーズに出し入れができます。さらに、ヘッドボードは幅が9.5cmと薄型になっており、お部屋に圧迫感を出さずスリムに見せてくれます。中央部分に照明や小物を飾れば一気にお洒落になりますよ。

もっと収納付きセミシングルベッドをチェックしたい方はこちら↓

まとめ

6畳ワンルームの部屋には「セミシングルサイズのショート丈収納ベッド」がおすすめです。幅や長さを抑えることによって省スペースでベッドを置くことができますよ。

収納ベッドにすることで収納家具が不要となるぶんお部屋が広く使えます。収納のタイプは、収納したいものやお部屋のレイアウトによって選んでみて下さいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP