寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 61111 view

【布団派の寝室インテリア】おしゃれな実例&おすすめ商品6選

生活様式がすっかり欧米化した現代において、もはや布団派の方は少数派と言えます。しかし実は布団には多くのメリットがあり、工夫次第では今の住宅に合うおしゃれな部屋を作ることも可能なんです!

本記事では布団愛用者の方向けに、おすすめの商品やおしゃれなコーディネート方法をお伝えします。布団派も寝室をおしゃれに見せたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

布団派におすすめの商品

まずは、BED STYLEからおすすめ商品をご紹介します。布団も使えるベッドフレームや布団セット、カバーリングセットを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
選べる引出収納付
シンプルデザイン
ローベッド 引き出し2杯
✔サイズ:幅99×長さ196×高さ23cm
✔おすすめポイント:
布団を畳めば小上がりにもなり、便利な2つの引き出し収納付き
シンプルにナチュラルスタイル
北欧デザイン天然木すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ205×高さ17/24/29cm
✔おすすめポイント:
通気性の良いすのこ仕様で、ベッドサイドはテーブルにもなる
20色から選べる羽根布団
8点セット 和タイプ
✔サイズ:シングルサイズ8点セット
✔おすすめポイント:
豊富なカラー展開から選べる羽根布団付きのセット
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り布団
8点セット 和タイプ
✔サイズ: シングル・セミダブル・ダブルサイズの8点セット
✔おすすめポイント:
保温力が高いシンサレート入り掛け布団付きのセット
上質空間 プレミアム毛布と
モダンストライプのカバーリング
和式用セット
✔サイズ:シングル・セミダブル・ダブルサイズのセット
✔おすすめポイント:
とろけるような手触りの毛布がついた掛け布団カバー付きのセット
お気に入りのカラーで彩る
日本製シルク加工カバーリング
和式用セット
✔サイズ: シングル・ダブルサイズのセット
✔おすすめポイント:
リバーシブル仕様で肌触りが優しい掛け布団カバー付きのセット

人気のベッドフレーム

おしゃれと機能性を兼ね備えた人気のベッドフレームをご紹介します!どちらもマットレスだけでなく、敷布団も使えますよ◎。

選べる引出収納付シンプルデザインローベッド 引き出し2杯

布団を畳めば小上がりにもなる、2つの引き出しが付いた収納付きローベッドです。引き出しがないところには、お使いの衣装ケースを入れて使うこともできます。

フレームカラーは3色展開で、どんなお部屋とも合わせやすいカラーです。耐荷重600㎏と頑丈設計で安心してお使いいただけます。

シンプルにナチュラルスタイル 北欧デザイン天然木すのこベッド

ベッド下の空間は収納スペース、ベッドサイドはテーブルとして活用できるすのこベッドは、通気性も良く布団との相性も抜群。

あたたかみを感じる天然木を使用し、飽きずに末永く使えるシンプルなデザインです。無駄を省いたヘッドレスタイプなので、省スペースが叶います。

布団セット

敷布団や掛け布団、まくらまで統一感のあるコーディネートがしやすい布団セットをご紹介します。

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

これから新生活がスタートする方、布団の新調を考えている方にはこちらの羽根布団セットがおすすめです。こちらの商品の1番のおすすめポイントは、そのカラー展開の多さ。

なんと20色から自分の好きなカラーを選んでいただけるんです!インテリアに合わせて、ぴったりのカラーが必ず見つかりますよ♪

💭「 羽根布団8点セット 和タイプ」の口コミ

シンプルでお部屋によく馴染みました。お値段の割に、寝心地も良く、満足しています。

布団を買わないといけなくなったのでこちらの商品を購入してみました。
羽根布団初めてですが最高です。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ

羽毛のような細かいマイクロファイバーでできたシンサレート入り掛け布団がセットになった布団8点セットです。シンサレート入り掛け布団は、保温力が高いのが特徴です。

セット内容は掛け布団・肌掛け布団・掛けカバー・敷布団・敷シーツ・枕・枕カバー・収納ケースとなっています。

カバーリングセット

お持ちの布団をおしゃれに快適にワンランク上げてくれるおすすめのカバーリングセットをご紹介します。

上質空間 プレミアム毛布とモダンストライプのカバーリング 和式用セット

ホテルで使われているようなカバーリングセットです。こちらのカバーリングセットは、掛け布団カバーにとろけるような手触りの毛布を組み合わせ、モダンストライプ柄で仕上げています。

敷布団カバーにも同じ毛布素材を採用し、その滑らかさは従来のマイクロファイバーを超える心地良さです。

お気に入りのカラーで彩る 日本製シルク加工カバーリング 和式用セット

敷き布団カバー・掛け布団カバー・枕カバーがセットになった16色から選べるカバーリングセットです。国内で丁寧に仕上げられた生地で、使いやすさや快適さにこだわってつくられています。

天然素材の綿100%に天然シルク成分を配合しており、肌触りが優しくやわらかです。

布団を敷いて寝るメリット

次に、布団のメリットについておさらいしていきましょう。

畳めるので省スペース

布団の一番のメリットは、なんといっても畳めるという点です。

畳むことによって寝室を広く使えるので、お子様の遊ぶスペースを確保するために布団を使っているご家庭も多いです。布団なら省スペースなので、1人暮らしの寝室でも重宝します。

移動や出し入れが簡単にできる

ベッドやマットレスが1人で簡単に移動できないのに比べて、布団を運ぶのは簡単です。圧縮袋に収納できるので、来客用に布団を用意しておくこともできます。

ご両親や親戚の方などが急に訪ねてきても、布団の用意さえあれば慌てずにすみますね。

マットレスよりも手入れが簡単

マットレスよりも洗いやすく干しやすいため、清潔な状態を保ちやすいのも布団の大きなメリットです。

マットレスは壁に立てかけるだけでも大変ですが、布団は畳んで運べば移動も楽々♪日頃のお手入れがしやすい方が、定期的にきれいにしようと思えますよね。

布団でもおしゃれな部屋を作るコツ

それでは、実際に布団派の方はどのような工夫をされているのでしょうか?

すのこマットでパレットベッド風に

インテリアにこだわる布団派の方は、布団の下にすのこマットを敷いている方が多いようです。

すのこマットに布団を組み合わせることで、まるでパレットベッドのようなおしゃれな見た目に♪すのこを敷けば湿気対策にもなるので、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

すのこベッドの上に敷布団を敷くのもおしゃれです♪

すのこの木目が加わると、北欧インテリアのようなあたたかみのある雰囲気が出ますね。そのまま椅子がわりにも使えそうです。

すのこマットと淡いカラーでコーディネートされたお部屋がナチュラルでおしゃれです。

すのこマットの中には、丸めたり折りたたむことで使わない時に収納できるタイプもあり便利です。

お気に入りを飾る

ベッドのヘッド部分に飾れるものは限られますが、布団においてはすぐ手に取れる場所にたくさんのものを置くことができます。

こちらの寝室では、枕元は色味を合わせたピローでコーディネート。ふんわりラグにフェアリーライトを組み合わせているのとってもおしゃれです♡

こちらは、ブラックとグレーの星形クッションと、カバーのブルーのコントラストが素敵な寝室です♪

布団は天井との距離があるため、部屋を広く見せる効果があります。その分、殺風景に見えてしまうこともあるので、クッションや寝具の色をポイントにしてみましょう。

布団×ベッドフレームを楽しむ

布団とベッドフレームを組み合わせて使う方法は、実はインテリア好きの間では定番!ロータイプで圧迫感の少ないものを選ぶのがポイントです。

畳やすのこベッドは耐久性に優れたものが多いので、敷布団で眠っても身体をしっかり支えてくれます。畳ベッドの場合は、昼間は布団をしまって小上がりのように使うのもおすすめです。

洋室で使うイメージがあるベッドですが、木製フレームのように自然な印象のものは和室とも相性抜群です。

布団×木製ベッドフレームは優しいい雰囲気を演出し、ほっこり安らぎの空間に仕上がります。ベッドフレームに深みのある色を選べば、人気の和モダンインテリアも楽しめますよ。

【まとめ】布団コーディネートを楽しもう♪

少数派と思われがちな布団派ですが、以下のような方法でおしゃれな寝室インテリアを楽しんでいます。

  • すのこマットを活用する
  • お気に入りを飾る
  • 布団×ベッドフレームを楽しむ

若い世代の方の中には、今まで布団で寝たことが無い…という方もいらっしゃるかもしれません。しかし布団は、若者の一人暮らしにこそ便利なツールと言えます。こちらの記事を参考にして、あなたの寝室でもおしゃれな布団コーディネートを楽しんでみてください。

BED STYLEでは布団セットを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP