寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 35113 view

【布団のお手入れ方法】基本の「き」!時短アイテムも紹介♪

布団を毎日干すことってなかなか難しいですよね…。特にお仕事をしていらっしゃる方にとっては現実的ではないことは明らかです。しかし、寝具がたくさんの汗やホコリを溜めこんでいるのもまた事実。放置してしまうとカビやダニの温床になってしまいます。

一日の3分の1をともに過ごす布団ですから、キレイを保って気持ちよく眠りたい!そしてお手入れ方法は簡単であればあるほど嬉しい!

そんな願いを叶えるべく、今回は基本の布団のお手入れ方法を伝授いたします。時短につながるお役立ちアイテムもご紹介しますよ~♪

布団のお手入れの基本

毎日気持ちよく眠るために布団のお手入れは必要不可欠。そこでこちらでは、布団のお手入れの基本をご紹介します。

布団にはカバーをかける

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040203000_g_017_m.jpg

「当然でしょ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、生地の汚れや痛みを防ぐために、布団には必ずカバーを掛けて使用してください。
カバーなら汚れても簡単に洗濯できますが、布団が汚れるとクリーニングに出さなければいけない場合も…。時間とお金の節約のためにも、肌触りの良いお気に入りのカバーを見つけましょう♪そして、カバー類は最低でも週1回は洗濯するようにしてください。

★お役立ちアイテム★

掛け布団カバーの付け外しって、単刀直入に言ってしまうと…面倒ですよね…。6か所(最低でも四隅)のひもを結ぶのは手間ですし、使っている間にほどけてしまうことも。

そんなお悩みを解消してくれるのがスナップボタンです!百円ショップでも購入できるネームリボンなどをひもの代わりに縫い付けるだけ。ワンタッチでしっかり布団を固定できます。これは画期的ですね!!
最近では、スナップボタンタイプの掛け布団カバーも増えているので、新しくカバーを購入する際は要チェックですよ!

布団の上げ下ろしは毎日

フローリングや畳の上に、マットレスや敷布団を直置きしている場合は、基本的に毎日上げ下ろしして、湿気を溜めこまないようにしましょう。敷きっぱなしにしていると、マットレスや敷布団だけでなく、床にもカビが生えてしまうという非常事態に陥ります!特に敷布団は湿気がこもりやすいので要注意です。

毎日の上げ下ろしが難しい方は、通気性の良いすのこベッドの使用をおすすめします。

★お役立ちアイテム★

折りたたみ式のすのこベッドは、スタンド状態にすればお部屋の中で敷布団を干すことができます。大きな空気の通り道ができるので、湿気を十分逃がします。

折りたたみ式のすのこベッドは、スタンド状態にすればお部屋の中で敷布団を干すことができます。大きな空気の通り道ができるので、湿気を十分逃がします。

しっかり乾燥させる

定期的に天日干ししたり布団乾燥機を使って、しっかり乾燥させることが大切です。特に湿度の高い梅雨の時期や、結露が生じやすい寒い時期はこまめにお手入れすることでカビを防げます。

毎日朝起きたときに掛け布団を大きくめくるだけでも、十分カビ対策になりますよ。

★お役立ちアイテム★

ムレ知らずの寝床をつくってくれる強い味方、除湿シート。マットレスとシーツの間、または床板とマットレスの間にはさんで使用します。定期的に干すことで繰り返し使える優れモノですよ。

おすすめの寝具を紹介

本記事では基本の布団のお手入れ方法について触れました。こちらでは、布団のお手入れをする時に大活躍するBED STYLEおすすめのアイテムをご紹介します!

おすすめのシーツ

優しい質感 20色から選べる コットンタオルのボックスシーツ 1枚のみ

気持ちの良い睡眠のカギとなるのが、こちらのアイテム。さらっとした肌触りが気持ちいい、コットン100%のタオル素材ボックスシーツです。洗濯機で丸洗いできるのでご自宅でも簡単に清潔をキープできます。カラーバリエーションは20色。あなたのお気に入りカラーで気分の上がる寝室づくりをしてみませんか?

サッとかけて簡単セッティング のびのびフィットシーツ ニット地タイプ

布団派の方でもベッド派の方でもどちらでもお使いいただける優秀アイテムがこちら。ぐぃ~んとのびて、ぴったりフィットするニット生地のフィットシーツです。幅広い寝具サイズに対応できるつくりとなっており、ショートやロングの特殊なサイズのベッド、お布団にもぴったりのアイテムです。お持ちの寝具に合わせて快適なベッドタイムをお過ごしください♪カラーは選べる5色です。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

ラグジュアリーなベッドルームに憧れる方にぜひおすすめしたいのが、こちらのボックスシーツ。高級ホテルの装いを感じさせる上品なデザインが特徴です。上質な肌触りと吸汗性で朝まで快適な寝心地をお楽しみいただけます。皺になりにくくお手入れも簡単。ズレにくい全周ゴム仕様でキングサイズまで対応しております。

おすすめの敷布団

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

毎日フレッシュな寝心地をご体感いただけるBED STYLE一押しの敷布団がこちら。こちらの敷布団は敷布団、クッションマット、除湿シートが一体化したオールインワン商品です。普段のお手入れを格段に楽にしてくれますよ!押し入れに収納する際もかさばりません。一年中この一枚で快適な寝心地が叶いますよ☆

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

こちらは、低反発でもなく高反発でもない、新感覚の安定した超軽量敷ふとんダブルサイズです。人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われていますが、こちらの敷布団は高い通気性を兼ね備えているため、汗をかく暑い夏場でも安心してご使用いただけます。寝心地も通気性も最高なBED STYLE一押しアイテムです!

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

アレルゲンの発生を抑える素材「東洋紡フィルハーモニィ」を使用した敷布団です。吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなどさまざまな効果を持ち、高い防ダニ効果と微粒子抑制でアレルギー対策に最適な商品です。ほどよいボリューム感が快適な寝姿勢サポートしてくれます。手洗いができる素材なので、お手入れがラクにできるのも魅力ですね。

おすすめの布団カバー

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

こちらは、ふわふわの手触りが肌に優しいタオル地を使用した布団カバーです。吸水性に優れていて寝汗をしっかり吸い取ってくれるので、夏の暑い時期でも快適にご利用いただけますよ。カラーも20色と豊富に取り揃えております。ご自分のお好きなカラーを選んで、自分好みの寝室インテリアをつくり上げましょう♡

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

上質な布団カバーをお探しの方におすすめしたいのが、こちらのアイテム。肌触りのよい上質なコットン生地を使用して作られたアーバンモダンデザインの掛蒲団カバーです。大人っぽい雰囲気がありますので、シックなお部屋にぴったり。一度味わったらもう手放せないハイクオリティな布団カバーをぜひご体感ください♪

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

光沢とストライプデザインが調和する掛け布団カバー。洗練された光沢が清潔感や重厚感を引き立て、しわになりにくく高級感溢れる仕上がりです。無地とリバーシブルで使えるストライプ柄で、ポリエステル混綿サテン素材は洗濯もでき、清潔にお使いいただけます。豊富のカラーから選べるので、お好みのものをお選びください。

おすすめの折りたたみすのこベッド

天然木桐材を使用 連結可能 折りたたみ式すのこベッド

布団の下に敷くだけで湿気トラブルを解決してくれる優秀アイテムがこちら!素材は通気性抜群&軽さに優れた桐材。使わないときは四つ折りにしコンパクトに収納できるすのこベッドです。天然桐材は、調湿効果や防虫効果に優れております。固定テープを使用することで、室内でもラクラク布団を干しておくことができます!

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

こちらは桐材100%の商品で、極上の寝心地を実感していただける魔法のすのこベッドです。グッドデザイン賞も受賞した、風通しと機能美にこだわったデザインがポイント!天然木を使用しているため、ナチュラルインテリアや北欧インテリアにもぴったりのアイテムとなっています。これで室内干しも余裕でできますね♪

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは、敷くだけでカビやダニを予防して一年中清潔で快適な睡眠を実現するすのこベッド。素材には、リラックス効果、抗菌・調湿効果に優れた国産檜を使用しています。四つ折り式のすのこベッドとなっているため、一般的な二つ折りのタイプに比べ、小柄な女性でも力を使わずに畳んで布団を干しておくことができます!

【まとめ】簡単にできる布団のお手入れで快適な睡眠を♪

布団のお手入れ基本の「き」をご紹介いたしました!

普段忙しくて布団のお手入れにまで手が回らない方も、手間を減らすことで日常の生活に組み込むことができそうでしょうか?見た目の美しさも大切ですが、まずは健康を守るための美しさを保てるようにしたいですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  2. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  3. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

  4. 【夫婦のベッド】おすすめ商品&タイプ別おすすめサイズを紹介

  5. いびき防止に役立つ3つの方法とおすすめ枕&マットレス9選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP