寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 21558 view

布団のお手入れ基本の「き」!時短アイテムもご紹介します♪

布団を毎日干すことってなかなか難しいですよね…。特にお仕事をしていらっしゃる方にとっては現実的ではないことは明らかです。しかし、寝具がたくさんの汗やホコリを溜めこんでいるのもまた事実。放置してしまうとカビやダニの温床になってしまいます。

一日の3分の1をともに過ごす布団ですから、キレイを保って気持ちよく眠りたい!そしてお手入れ方法は簡単であればあるほど嬉しい!

そんな願いを叶えるべく、今回は基本の布団のお手入れ方法を伝授いたします。時短につながるお役立ちアイテムもご紹介しますよ~♪

布団のお手入れの基本

毎日気持ちよく眠るために布団のお手入れは必要不可欠。そこでこちらでは、布団のお手入れの基本をご紹介します。

布団にはカバーをかける

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040203000_g_017_m.jpg

「当然でしょ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、生地の汚れや痛みを防ぐために、布団には必ずカバーを掛けて使用してください。
カバーなら汚れても簡単に洗濯できますが、布団が汚れるとクリーニングに出さなければいけない場合も…。時間とお金の節約のためにも、肌触りの良いお気に入りのカバーを見つけましょう♪そして、カバー類は最低でも週1回は洗濯するようにしてください。

★お役立ちアイテム★

掛け布団カバーの付け外しって、単刀直入に言ってしまうと…面倒ですよね…。6か所(最低でも四隅)のひもを結ぶのは手間ですし、使っている間にほどけてしまうことも。

そんなお悩みを解消してくれるのがスナップボタンです!百円ショップでも購入できるネームリボンなどをひもの代わりに縫い付けるだけ。ワンタッチでしっかり布団を固定できます。これは画期的ですね!!
最近では、スナップボタンタイプの掛け布団カバーも増えているので、新しくカバーを購入する際は要チェックですよ!

布団の上げ下ろしは毎日

フローリングや畳の上に、マットレスや敷布団を直置きしている場合は、基本的に毎日上げ下ろしして、湿気を溜めこまないようにしましょう。敷きっぱなしにしていると、マットレスや敷布団だけでなく、床にもカビが生えてしまうという非常事態に陥ります!特に敷布団は湿気がこもりやすいので要注意です。

毎日の上げ下ろしが難しい方は、通気性の良いすのこベッドの使用をおすすめします。

★お役立ちアイテム★

折りたたみ式のすのこベッドは、スタンド状態にすればお部屋の中で敷布団を干すことができます。大きな空気の通り道ができるので、湿気を十分逃がします。

折りたたみ式のすのこベッドは、スタンド状態にすればお部屋の中で敷布団を干すことができます。大きな空気の通り道ができるので、湿気を十分逃がします。

しっかり乾燥させる

定期的に天日干ししたり布団乾燥機を使って、しっかり乾燥させることが大切です。特に湿度の高い梅雨の時期や、結露が生じやすい寒い時期はこまめにお手入れすることでカビを防げます。

毎日朝起きたときに掛け布団を大きくめくるだけでも、十分カビ対策になりますよ。

★お役立ちアイテム★

ムレ知らずの寝床をつくってくれる強い味方、除湿シート。マットレスとシーツの間、または床板とマットレスの間にはさんで使用します。定期的に干すことで繰り返し使える優れモノですよ。

まとめ

布団のお手入れ基本の「き」をご紹介いたしました!

普段忙しくて布団のお手入れにまで手が回らない方も、手間を減らすことで日常の生活に組み込むことができそうでしょうか?見た目の美しさも大切ですが、まずは健康を守るための美しさを保てるようにしたいですね。

おすすめの商品

本記事では基本の布団のお手入れ方法について触れました。こちらでは、布団のお手入れをする時に大活躍するBED STYLEおすすめのアイテムをご紹介します!

おすすめのシーツ

優しい質感 20色から選べる コットンタオルのボックスシーツ 1枚のみ

気持ちの良い睡眠のカギとなるのが、こちらのアイテム。さらっとした肌触りが気持ちいい、コットン100%のタオル素材ボックスシーツです。洗濯機で丸洗いできるのでご自宅でも簡単に清潔をキープできます。カラーバリエーションは20色。あなたのお気に入りカラーで気分の上がる寝室づくりをしてみませんか?

きっと見つかるぴったりサイズ のびのびフィットシーツ タオル地タイプ

布団派の方でもベッド派の方でもどちらでもお使いいただける優秀アイテムがこちら。ぐぃ~んとのびて、ぴったりフィットするタオル生地のフィットシーツです。幅広い寝具サイズに対応できるつくりとなっており、ショートやロングの特殊なサイズのベッド、お布団にもぴったりのアイテムです。お持ちの寝具に合わせて快適なベッドタイムをお過ごしください♪カラーは選べる6色です。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

ラグジュアリーなベッドルームに憧れる方にぜひおすすめしたいのが、こちらのボックスシーツ。高級ホテルの装いを感じさせる上品なデザインが特徴です。上質な肌触りと吸汗性で朝まで快適な寝心地をお楽しみいただけます。皺になりにくくお手入れも簡単。ズレにくい全周ゴム仕様でキングサイズまで対応しております。

おすすめの敷布団

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

毎日フレッシュな寝心地をご体感いただけるBED STYLE一押しの敷布団がこちら。こちらの敷布団は敷布団、クッションマット、除湿シートが一体化したオールインワン商品です。普段のお手入れを格段に楽にしてくれますよ!押し入れに収納する際もかさばりません。一年中この一枚で快適な寝心地が叶いますよ☆

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

こちらは、低反発でもなく高反発でもない、新感覚の安定した超軽量敷ふとんダブルサイズです。人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われていますが、こちらの敷布団は高い通気性を兼ね備えているため、汗をかく暑い夏場でも安心してご使用いただけます。寝心地も通気性も最高なBED STYLE一押しアイテムです!

おすすめの布団カバー

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

こちらは、ふわふわの手触りが肌に優しいタオル地を使用した布団カバーです。吸水性に優れていて寝汗をしっかり吸い取ってくれるので、夏の暑い時期でも快適にご利用いただけますよ。カラーも20色と豊富に取り揃えております。ご自分のお好きなカラーを選んで、自分好みの寝室インテリアをつくり上げましょう♡

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

上質な布団カバーをお探しの方におすすめしたいのが、こちらのアイテム。肌触りのよい上質なコットン生地を使用して作られたアーバンモダンデザインの掛蒲団カバーです。大人っぽい雰囲気がありますので、シックなお部屋にぴったり。一度味わったらもう手放せないハイクオリティな布団カバーをぜひご体感ください♪

おすすめの折りたたみすのこベッド

スタンド式でラクラク室内干し 通気孔付きスタンド式すのこベッド

布団の下に敷くだけで湿気トラブルを解決してくれる優秀アイテムがこちら!素材は通気性抜群&軽さに優れた桐材。通気孔付きスタンド式すのこベッドです。湿気の溜まりやすい中央部に通気孔とU字カット加工を施しています。スタンド式となっているため、室内でもラクラク布団を干しておくことができます!

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

こちらは桐材100%の商品で、極上の寝心地を実感していただける魔法のすのこベッドです。グッドデザイン賞も受賞した、風通しと機能美にこだわったデザインがポイント!天然木を使用しているため、ナチュラルインテリアや北欧インテリアにもぴったりのアイテムとなっています。これで室内干しも余裕でできますね♪

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは、敷くだけでカビやダニを予防して一年中清潔で快適な睡眠を実現するすのこベッド。素材には、リラックス効果、抗菌・調湿効果に優れた国産檜を使用しています。四つ折り式のすのこベッドとなっているため、一般的な二つ折りのタイプに比べ、小柄な女性でも力を使わずに畳んで布団を干しておくことができます!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  2. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

  3. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  4. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  5. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP