寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 93088 view

【ベッドの底上げとは?】底上げの仕方と注意点&おすすめベッド

他の家具との調和や収納スペースを作りたいなどの理由で、ベッドに高さが欲しいと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、ベッドを底上げする方法です。ベッドの底上げをすることで、部屋のバランスが良くなったり、収納スペースができたりします。この記事では、ベッドの底上げの仕方と注意点について紹介していきます。

【底上不可の場合】高さ調節が可能なベッドを買うのもおすすめ

ベッドの底上げの仕方について解説する前に、様々な理由で底上げができない場合があったり、DLYが苦手という方もいますよね。そんな方におすすめなのが、高さ調節が可能なベッド!まずは、生活スタイルの変化に合わせて高さを調節できるベッドをピックアップしたので、ぜひご覧ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
継脚で高さを変えられる
ヘッドレス頑丈すのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ198×高さ9.5/21.5/33.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
通気性に優れたすのこタイプの床板を採用
こだわりの頑丈設計 パイン材
高さ3段階調整脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ200×高さ6/16/26cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
木脚を付け替えるだけで3段階で高さ調節が可能に
4色展開 選べる高さ 通気性抜群
コンセント付きロフトベッド
✔サイズ:幅100×長さ235×高さ111/180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ブラウン・ブラック・シルバー・ホワイトの4色展開
高さや形を変えられる
国内製造 ひのき2段ベッド
✔サイズ:幅97×長さ201×高さ127.5cm
✔おすすめポイント:
シングルベッド2台にも分割できシーンに合わせて形を変えられる
3段階高さ調節可能 北欧パイン材使用
脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ200×高さ6/16/26cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
天然木パイン材を使用した温かみあふれるデザイン
自由な収納 高さ調節・布団対応
天然木すのこベッド (ショート丈)
✔サイズ:幅84×長さ194×高さ82cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
高さ調節することでベッド下が大容量の収納空間に
スタイリッシュなデザインで
通気性も抜群 高さ調節すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ204×高さ28/40/53cm(シングル)
✔おすすめポイント:
2口コンセント付きで携帯の充電に便利
省スペース設計 高さ調整可能
国産すのこファミリーベッド
✔サイズ:幅98×長さ198×高さ30cm(シングル)
✔おすすめポイント:
国産桐を使用したすのこタイプの床板で年中快適に過ごせる

継脚で高さを変えられる ヘッドレス頑丈すのこベッド 

継脚のつけ外しによってロー・ミドル・ハイの3段階に高さを調節することができます。床板部分もすのこになっており、通気性も良く1年中快適に使用できます♪

カラーはライトブラウン・ホワイトウォッシュの2色から選ぶことができます。

💭「ヘッドレス頑丈すのこベッド」の口コミ

かなり厚めのマットレスを購入したのでなるべく低床でヘッドレストが無いシンプルなフレームを探しており購入しました。かなり頑丈で組立ても簡単に出来たのと動いても音や歪みが出てないのでとてもコストパフォーマンスが良いと感じます。

子供の新居に購入させていただきました。一応、2人で取り組みましたが組み立てもとても簡単でした。1人でもできるかもしれません。すのこパーツが一般的な板状ではなく、くるくるっと巻かれた状態で届きました。それにより段ボールがコンパクトになるのでいいと思います。

こだわりの頑丈設計 パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド

ベーシックなデザインで高さが調整できるベッドが欲しい方におすすめしたいのが、こちらのアイテムです。子供から大人までどんな方のお部屋にもマッチする優秀アイテムです!

シンプルなデザインなので、男女問わず、またどんなお部屋にも馴染みやすいのもポイントです。

💭「3段階調整脚付きすのこベッド」の口コミ

丈夫で、ちょうどいい高さなので、買ってよかったです。今のお部屋にもとても馴染んでいます。

4色展開 選べる高さ 通気性抜群コンセント付きロフトベッド

お部屋にあまりスペースがなく、空間を有効活用したいという方はこちらのロフトベッドが最適です!ハイタイプとミドルタイプの2段階に高さ調節が可能なので、天井の高さや好みによって使い方を変えられます。

4色展開となっており、男女問わず使いやすいシンプルデザインです。

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド

子供の成長に合わせて高さや形を変えられる2段ベッドのご紹介です。2段ベッドの下段を高さ調節でき、子供が1人でベッドを使いたくなったとき、2台のベッドの分割することができるんです!

ひのきのいい香りに包まれて、リラックスしてお休みいただけます。

3段階高さ調節可能 北欧パイン材使用 脚付きすのこベッド

こちらは可愛らしいデザインのすのこベッドです。コンパクトなデザインで、1人暮らしのワンルームにもおすすめ。

高さ調節は3段階でできるので、高めに設定すればベッド下を収納ケースなどをしまうスペースとして活用できます。カラーはおしゃれな3色からお選びください。

💭「北欧パイン材使用 脚付きすのこベッド」の口コミ

良いです!

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド

3段階に高さ調節が可能なすのこベッドです。北欧パイン材を贅沢に使用し、木の温かみが感じられるデザイン。高くすれば、床下に収納ケースなどを置くこともできますよ。

床板はすのこ構造なので通気性もよく、季節問わず快適にお休みいただけます。

💭「布団対応 天然木すのこベッド」の口コミ

立派な作りで、大変満足しております。ありがとうございます。

梱包もとてもきれいで、組み立てもスムーズでした!また利用したいです!

スタイリッシュなデザインで通気性も抜群 高さ調節すのこベッド

自然な木の風合いと、どんな部屋にも合わせやすいシンプルなデザインが魅力のすのこベッドです。木本来の風合いや手触りが楽しめるよう、オイル塗装を施しました。

脚を取り外したり、継脚を使用することで3段階に高さ調節ができます。

省スペース設計 高さ調整可能国産すのこファミリーベッド

2台合わせれば連結もできるファミリーベッド。こちらはシングルサイズですが、他にも豊富なサイズをご用意しています。

ハイタイプとロータイプに高さ調節が可能で、お子様が小さいうちはロータイプ、大きくなったらハイタイプと使い分けができるのが嬉しいですね。

ベッドの底上げって何?

ベッドの底上げとは、一言でいうと、ベッドの高さを変えることです。ベッドの足にブロックや木片などを敷いて、高くする方法が一般的です。そうすることで、他の家具との調和が取れて、部屋の雰囲気が落ち着いたり見た目が整ったりします。

また、ベッドの下が大きく空くので、収納スペースとして使うこともできます。このような理由から、ベッドの底上げをしようと考えている人は、たくさんいるのです。

どんな風に底上げするの?

では、実際にベッドはどんな風に底上げをすればよいのでしょうか?実際のお部屋を紹介しながら解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ベッドの足の下に厚みのあるものを敷く

ベッドを底上げする方法は、簡単です。ベッドの足の下に、厚みのあるものを敷くだけ。例えば、ガーデニングに使うブロックやDIYでお馴染みの木片は、ベッドの底上げによく使われるアイテムです。

他にも、段ボールや耐震マットなどは、いくつか重ねることで数センチ高くすることもできます。身近なもので簡単に底上げができるので、誰でも可能です。

ポイントは、シートや布などを巻いて工夫するということです。もちろん、ものによっては、部屋の雰囲気を壊してしまうものもあります。例えば、ブロックや木片をそのまま使ったのでは、部屋の雰囲気がチープになってしまいます。

そのため、シートや布などを巻いて工夫すると、違和感を与えることなくベッドの底上げができます。

写真のように、ベッドの下に棚を作って底上げをするのもおすすめです。

底上げできるものがない場合は専用の道具を使用

また、どうしても身近なものに底上げできるものがない場合もあるでしょう。そんな時は、専用の道具が売られているので、それを使うことをおすすめします。

底上げ専用の道具ですので、安心して底上げできる上に、部屋のオシャレにも気を使えます。家具屋さんに行って、自分に合ったものを探してみてください。

ベッドを底上げする際の注意点

ベッドを底上げする際には、注意点もあります。安全にベッドを使用するためにも、底上げをする際は必ずチェックしてください。

重さに注意する

1つ目は、重さです。ベッドはかなり重いものです。そのため、発泡スチロールのブロックを使うと、重量に耐えられない可能性があります。

しっかりと重量に耐えられるかどうか、耐荷重はどれくらいか、底上げするならいくつ必要かなど、しっかりと確認してから行うようにしましょう。

滑り止めを行う

滑り止めなどを使うことも必要です。ただ単にベッドを乗せただけでは、地震などで滑る可能性があります。それを防ぐために、底上げしたブロックや木片などを滑り止めでしっかりと覆うことも忘れないでください。

【まとめ】ライフスタイルに合わせてベッドを底上げしてみよう!

本記事を読んで、ベッドの底上げのコツをわかっていただけたでしょうか?底上げをすることでより快適なベッドタイムを過ごすことができます。底上げするのが難しい方は、おすすめの高さ調節が可能なベッドもチェックぜひ、本記事を参考に底上げに挑戦してみてくださいね!

BED STYLEでは高さ調節が可能なベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP