寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 79361 view

リビングにベッドを置くメリットを紹介!【おすすめの配置方法4つ】

一般的にベッドを購入し設置するとなると、寝室に置くという方が多いと思います。しかし、今リビングにベッドを置くという、リビングと寝室を一体化した「くつろぎ空間」が人気となっているんです。

リビングにベッドを置くと、一気に生活感が増してしまうのでは?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。なぜ、このようなインテリアが人気となっているのか、リビングにベッドを置くメリットをまとめてみました。

リビングにベッドを置くメリットとは?

では早速、リビングにベッドを置くメリットには下記のようなことがあります。それぞれ見ていきましょう!

  • ベッドにいながら自分の時間を楽しめる
  • 自宅にいながらホテル気分!
  • 生活と介護の効率の良さ

ベッドにいながら自分の時間を楽しめる

休日はベッドでゴロゴロ、ゆっくり過ごしたいですよね。ベッドでテレビを見たり本を読んだりお昼寝したり…。しかし、テレビがリビングにしかない、読みたい本を取りに行かなければならない、など結局リビングへ行かなければならない!なんてことありませんか?

そんな時ベッドがリビングにあればとても楽ですよね。テレビを見ながらゴロゴロ、本を読みながらちょっとティータイム!なんてまったりとした時間をベッドにいながら楽しめるんです。

自宅にいながらホテル気分!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は steven-ungermann-aRT5UCf2MYY-unsplash-1.jpg です

ホテルではリビングとベッドは同じ空間にありますよね。ホテルに泊まった時のあのちょっとワクワクするような、開放感のあるゆったりとしたくつろげる空間を自宅でも感じられます。

ベッドをリビングに置くことで、普段と違う生活空間を楽しめます。

生活と介護の効率の良さ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1226581_s.jpg です

介護が必要な方と生活を共にしている方は、家事をしながら寝室との往復なかなか大変ですよね。そんな時、リビングにベッドスペースをつくれば介護をしながら掃除や食事の準備ができます。

また、目が届くとこにいる安心感もあり、コミュニケーションもとりやすくなります。カーテンなどで仕切りをつければ、プライベートな空間も守れるのでおすすめです。

【リビング兼寝室」おすすめの配置方法

それでは、リビングにベッドを置く際のおすすめの配置方法をご紹介します。
ポイントは下記の4つです!

  • 入り口から見て部屋の奥に置く
  • 角に置いてベッドスペースをつくる
  • 窓際は避ける
  • 家具などでゾーニングする

入り口から見て部屋の奥に置く

部屋の手前に置いてしまうと入ってすぐベッドが目に入ってしまうため、どうしても〝寝る場所〟というイメージがついてしまいます。手前をリビング、奥側をベッドスペースにするなど、スペースに区切りをつけることをおすすめします。

角に置いてベッドスペースをつくる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 00001_リビングベッド_3D鳥瞰-1.png

部屋が広く余裕があれば部屋の角に置き、ベッドスペースをつくります。寛ぐ場所と寝る場所をゆるく分けることで、メリハリのある空間に仕上げることが可能です。カーテンなどで仕切れば、来客があっても生活感を感じさせることがありません。

窓際に置く時はベッドの向きに注意する

可能であれば窓際にベッドを置くのは避けるのが◎。なぜなら、窓際は外からの冷気や熱気などが伝わりやすく、冬は寒く夏は暑いというデメリットがあるからです。どうしても窓際にベッドを配置しなければならない場合は、ヘッドボードを窓側にするなど、外気や結露の影響を受けにくい配置にするのがポイント!

窓ガラスは部屋との温度差や湿気の多さから結露が発生してしまうため、ベッドや家具にカビが出来てしまい、劣化の原因となってしまうので注意しましょう。

家具などでゾーニングする

寝る際にリビングにいる人からの視線が気になるという場合は、家具でゾーニングする方法がおすすめです。例えば背の高いシェルフやラックであればしっかりと目隠しすることができ、さらに収納場所も増やせて一石二鳥

寝る前に読む本や、加湿器やアロマ等を置くのにも便利ですよ!ゾーニングすることで、プライベート感の高い”寝るスペース”をしっかり確保できますので、ぜひ実践してみてくださいね。

リビング兼寝室の実例5選

それでは、リビング兼寝室の実例を見てみましょう。空間を分けたり、ベッドの配置の仕方でおしゃれな雰囲気を演出できますので参考にしてみてください。

こちらは、ナチュラルな木目が優しい雰囲気のリビング兼寝室です。

ベッドスペースとソファスペースを分けているのがポイントです♪

明るい陽射しが差し込むこちらのお部屋は、見せる収納でおしゃれな雰囲気を演出していますね。

シェルフを使って上手に空間を分けています。

ホワイトや淡いグレーなどを使い、シックな雰囲気にまとめられています。

このようにきちんと仕切りを作って目隠しするのもおすすめです!

壁掛のアートやインテリアライトなどひとつひとつのアイテムが個性的で、カフェのような空間ですね!

ベッドを上手に角に配置しています。ぜひ、真似してみてください♪

こちらのリビング兼寝室は、上の空間を上手に使っているのが特徴です。

高さのあるロフトベッドなどを置いて、真似してみましょう!

まとめ【リビング兼寝室は配置の仕方で快適な空間になる】

リビングにベッドを置くことは、生活のしやすさという面でもとてもメリットがあり、時間の有効活用にも繋がります。配置を工夫すれば過ごしやすくおしゃれな部屋へと大変身するので、いつもと違った空間を楽しめますよ!

以下の記事では、リビングにベッドを置いたおしゃれな実例をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

リビングにおすすめのベッド

それでは、数あるBEDSTYLEのベッドから「リビングに置く際におすすめのベッド」をご紹介いたします!

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

こちらはマットレスや布団を敷けばベッドに、普段は小上がりとしても使用できるベッドです!下にシェルフ棚がついているので、リビングでごちゃつきがちな小物等も収納できます。欲しいものを近くに置いておけるので、リラックスタイムにぴったり。ロータイプなので圧迫感がなく、リビングに置いてもお部屋をスッキリと見せられるので嬉しいですね。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

リビングは来客があるからおしゃれにコーディネートしたい…ベッドで思い切り寛ぎたい…そんな方におすすめのベッドです!シンプルでモダンなデザインは置くだけで高級感を演出してくれ、まるでホテルのような雰囲気になります。ヘッドボードでスマホを充電したり、サイドフレームをティータイムのテーブルとしても使用できます。

お布団感覚 和モダンデザイン 棚・コンセント付きすのこローベッド

どんなリビングにでも合わせられる、シンプルデザインのローベッドです。お手持ちのお気に入りのクッションやブランケットを置けば自分好みのベッドスペースにできます。隙間があるすのこ素材なので通気性も抜群で衛生的!洋室、和室どちらにも合わせやすいです。

ホテルみたいが実現する 棚・コンセント付本格ホテルライクベッド

リビングにベッドを置いて、ホテルのような空間を作りたいという場合は、こちらがおすすめです。高級ホテルのよな空間を実現してくれる、重厚感のあるデザインベッドです。カラーはホワイトとブラックの2種類で、セットの寝具も自由にお選びいただけます。見た目だけでなく、ベッド下には引き出し収納がついているので機能性もバッチリですよ!

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

リビングはライフスタイルの変化や季節に合わせて、何かと模様替えが発生しやすいお部屋です。そんな時は、このような分割タイプのベッドが便利です!こちらは、分割タイプのマットレスベッドです。2つに分けて運ぶことができるので、模様替えの際の移動も楽々できます。マットレスに脚がついた非常にシンプルなデザインなので、どんなリビングにも馴染んでくれますよ!

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

リビングにちょっとした寛ぎ空間が欲しいという場合は、ショート丈のコンパクトなベッドがおすすめです。こちらは、おしゃれなデザインの折りたたみショート丈ベッドです。ショート丈×セミシングルというコンパクトサイズなので、小柄な女性や小さなお子様にピッタリ。狭いリビングにも置けますよ!さらに、背部には42段階のリクライニング機能がついておりますので、お好きな角度でお好きに寛げます。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

こちらは、5段階のリクライニング機能がついた折りたたみベッドです。完成品で届くので、組み立ての必要がないのが嬉しいですね!マットレスは低反発仕様になっているので、体にフィットして極上の寝心地を与えてくれます。急な来客でリビングにベッドを置きたくない!という際は折りたためばコンパクトになるので、家具の隙間に収納しておけますよ。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 2モーター

こちらは、3つの動作が可能な2モータータイプの電動リクライニングベッドです。背部と脚部にリクライニングがついており、別々にも同時にも動かすことができます。ヘッドボードには棚、照明、コンセントがついているので使い勝手は抜群。さらにベッド下には引き出し収納がついているので、介護に必要なものをしまっておくことができますよ!デザインもシンプルでおしゃれなので、リビングにもよく馴染んでくれます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP